« タイトル | トップページ | 素朴な疑問 »

2004.06.06

表紙

この本で、まずみなさん一番褒められるのが、表紙のデザインです。
青い夜空、黄色い満月の下に黄色いステップワゴン……。
それが印象的だと、多くの方に言われました。
たれまゆげさんも、ここの表紙を見て思わず注文してくれましたし……。(^^;

でも……何を隠そう、私は装丁には一切かかわっていないんです。
もう、全部ぶどう社さんにおまかせでして。

装丁に関しては、最初、ぶどう社の市毛さんはデザイナーさんに外注してくださったらしいのです。
ところが、その出来に市毛さん自身がどうにも気に入らなかったらしく……。
それで息子さんに描かしてみたところ、出来上がってきたのがこの表紙だったらしいのです。
表紙の裏をめくると「カバーデザイン……市毛友一郎」とあります。
「ぼくうみ」は、ぶどう社内完全家内制手工業でつくって頂いた本なわけです。(^o^)

|

« タイトル | トップページ | 素朴な疑問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/720116

この記事へのトラックバック一覧です: 表紙:

« タイトル | トップページ | 素朴な疑問 »