« 本当に何もないの? | トップページ | 何をエラそうに »

2004.10.21

学童保育はあるけど・・・

ウチの市は、障害があると、母親が働いていなくても保育園が預かってくれます。
なので、学童保育も母親が働いていなくても、障害があれば預かってくれるのでは? なんて、実は私は思っていました。

で、ウチの近所に一軒家の借家を借りて学童保育がありまして……。
そこに連絡をとってみると、指導員さんが「もうすぐある運営委員会に顔を出してみてください」と言ってくれまして……。
そこは、公設ではなく、市から委託され、保護者たちに運営を任させれている学童保育でした。だから運営委員も親ばかりでした。

学童保育って、生活が苦しくて共稼ぎしてたり片親だったりする家の子の通う場所だとばかりだと私は思っていたのですが……とんでもない間違いでした。
超リッチで金があり余ってるような共稼ぎ夫婦の方が圧倒的に多い……。
なんだかなあ、と思いつつ、会の最後に挨拶させて頂きました。

「今夜は見学させて貰いにきました。ウチの子、来年、小学校なので。ただ、ちょっと障害をもっていて……

そう言った途端。一人の母親が大きな声で言いました。

「あ~ら、障害児なんて預かれっこないじゃないの~」

|

« 本当に何もないの? | トップページ | 何をエラそうに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/1738091

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育はあるけど・・・:

« 本当に何もないの? | トップページ | 何をエラそうに »