« 走りながら考える | トップページ | つくつく通信(つづき) »

2005.01.22

つくつく通信

新しいことを始めるというのは、何事にしても楽しいもので……。
つくしんぼを始めた当初は、ほんといろいろと変化に富んで、楽しかったです。
ましてや、翌年4月には間違いなく補助金は貰えるであろう、という保障つきでしたから、なおさらです。(^^;

施設もどきを始めて、一番やりたかったのは、よその福祉作業所等が出しているような通信の発行でした。
もともと物書きなので、文章で何かアピールできるってのが、快感のように思えて。
かといって、ワープロでコツコツつくるのは嫌なので、そのためにパソコンを買ったようなものでもありました。
で、パソコンを使っての編集作業を“DTP”と呼ぶことも、その頃知りました。
(実は、最初は“写真の現像印刷”と間違えました。“DPE”とね。(^^;))
ソフトには、ショップで偶然見つけたDTP専用の「ページれいあう太」というのを使いました。(しかし、安易なネーミングだよなあ。(^o^))

つくしんぼのマークはコツコツとドット打ちで作りました。
通信の名前は、つくしんぼ通信ではそのままなので、ちょっとひねってつくつく通信としてみました。(…って、ちっともひねってないなあ。(^o^))

で、記念すべき第一号は【こんな】感じでした。

|

« 走りながら考える | トップページ | つくつく通信(つづき) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/2661486

この記事へのトラックバック一覧です: つくつく通信:

« 走りながら考える | トップページ | つくつく通信(つづき) »