« 補助金が貰えない? | トップページ | ウチの市の福祉の歴史 »

2005.02.16

ジョーダンでしょ?

「新規施設は認めない!!」

最初にその話を聞いたとき、ジョーダンでしょ? って思いました。
実績さえつくれば、補助金は貰える。
東京都に申請して、却下されたケースは一度もない。
それが前年までのウチの市の福祉の常識でした。
だからこそ、福祉課の職員だって自信を持って施設づくりに協力してくれていたのです。(たぶん)
それが、この年。1996年に覆されてしまったわけです。

でも、ウチ(つくしんぼ)はまだいい方です。私が個人的に始めただけで、ほとんど出費がありませんでしたから。
他に、もっと大変なグループもありました。

この年、いくつか次年度の補助金対象施設になるべく活動をスタートしていました。その中のひとつの某グループホームは、補助金対象施設になれるという市職員の確約があったゆえ、100万単位の賃貸契約を結んでしまっていたのです。そのお金は代表者の個人持ち出しでした。
噂では、当時の障害福祉課長が、その代表サンに土下座して謝ったとか。。。

悪いのは市長でも福祉課の職員でもありません。バブルが弾けて7~8年目。時代は坂道を転がるように悪くなっていた頃でした。

|

« 補助金が貰えない? | トップページ | ウチの市の福祉の歴史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/2961850

この記事へのトラックバック一覧です: ジョーダンでしょ?:

« 補助金が貰えない? | トップページ | ウチの市の福祉の歴史 »