« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.29

イベントの風景

SANY0704
こんな雰囲気でやってます。
映っているのは、つくしんぼの絵画造形をお願いしている高尾先生と、
藤田学町田市議ご夫妻。
藤田さんは、なにやら本日、重大な発表(?)があるとのことです。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

記念イベントをやっています。

ウチの施設(つくしんぼ)で、10周年記念イベントとして、本日より10/2まで、作品展をやってます。
ご近所でお時間がある方、よろしかったら覗きにいらしてください。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

ごみ収集有料化直前

SANY0674
ウチの市では10月からゴミ収集が有料化されます。
で、今日は「燃えないゴミ」の無料収集の最終日でした。
で、予想はしてましたが、壮絶なゴミの量でした。
こっちの端から向こうの端まで10メートル以上、ゴミが山積み。
これを逃したら金を取られると思うと、みんな必死です。(^o^)

どこのゴミ収集場に行っても同じような状況で……。
有料化は仕方ないよなあ、とついつい思ってしまうわけで……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23

首かけバージョン

SANY0671
散歩用バッヂの首かけバージョンを作ってみました。
バッジだと、自分でつけていけないけれど、首かけ式なら「これをしないと散歩に出てはいけない」というのをルールに出来るかも知れないので。
製作費はダイソーでかった首かけ式のカードケース100円+L版プリンタ用紙2枚+インク代です。(^o^)
で、長男はというと……今日も朝から行方不明なのです。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

外出用ワッペン

外出時、障害があることを伝えるワッペンというのがあります。
http://www.autism.jp/n-09-wappen.htm
ウチの自閉の長男は、このページの真ん中のものを購入して使っていました。
が、安全ピンのところが切れてしまい……。

で、買うのはやめて、作りました。SANY0670

ダイソーで買った3枚100円の名札入れに、インクジェットプリンタで印刷した紙が入っているだけです。挿絵の部分はしっかり“つくしんぼ”のマークです。
裏には、住所氏名電話番号等の個人情報(バレたって構うかいっ!!)と長男のもつ自閉症の特徴がしっかり印刷してあります。
名札代+用紙代+インク代だけなので、製作単価は一個50円以下です。(^o^)v

次は、首から紐でかけるタイプも作って、これをしなければ一人で散歩に出てはいけないというルールをインプットしようと思ってます。
通報されて警察に呼ばれるより、現場に直接呼んで貰った方がいいので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.20

マクドナルドにて

家で暇にしてるとまたどこかへ行かれてしまうような気がして……。
中学校の温水プールに行きました。(懲りずに毎度行ってます。(^o^))
で、帰りに三和(スーパー)内のマクドナルドに寄りました。
(最近はラーメン屋の方が多いのですが、昨日警察からの帰りに寄ったので)

全部食べ終わったところで、自閉の長男、大声で言うわけです。
「ポテト、おしまい。ポテト、おわり。ポテト、またあした」
“おしまい、おわり、またあした”を繰り返すのが、ウチの長男がなにかを終えるときの口癖なのですが……。
それを聞いていたのか、横にいた80歳ぐらいのおばあちゃんが食べかけのポテト半分程をくれました。

で、そのおばあちゃん、「ウチの子と一緒」と言うのです。
ウチの子と一緒。ウチの子はもう50歳なんだけど、施設に入ってる、と……。

ニコニコしながら、おばあちゃんは先に店を出ていきました。
買い物帰りに一人でマックに寄る80歳近くのおばあちゃん。
一人暮らしなのかなあ。。。(~~~)ξ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

来年は養護の高等部

ウチの長男は、来年からは養護の高等部にお世話になるつもりでいます。
先週、養護高等部の説明会があり、ウチの嫁サンが行ってきました。
で、高等部の知的は一切送迎バスには乗せないと言われてきたようでして……。

乗せないと言われてもなあ。
家の近所を歩いているだけで通報されちゃう奴が、二台の路線バスを使って、しかも市街地のド真ん中での乗り換えでは別のバスセンターまで歩き、沢山のバスの中から目的のバスを取捨選択し、送迎バスですら1時間かかるところにある養護学校まで旅出来るとは到底思えんのです。
それを考えて、何年か前から家の周囲の散歩や一人で中学校からの下校をさせたりはしていたのですが、迷子にならずに帰っては来れるのだけれど、歩いてるだけでしょっちゅう通報されちゃうし……。
(他人の家を覗く癖が問題なのだけれど。。。)

毎日、養護学校まで1日2往復しなきゃならなくなるのかなあ、と、半ば覚悟はしているのですが……。
そうなると、嫁サンは多分無理なので、朝は毎日私が行くのかなあ。。。(; ;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.18

今日もまた、そして・・・

私が朝起きたら、長男がいませんでした。
朝早くサンダルを履いて外出してしまった模様でして。
捜しようもないので、放っておいたら、お昼近くになって警察からあり……。
通報があり、本署に連れて行かれてしまったとのこと。
仕方なく、警察署まで往復してきました。

警察から連絡がきたのは、当人がお巡りさんの質問に答えて名前・住所・電話番号を喋れたからのようでして。
まあ、これぐらいは言えるようにと、何度も何度も繰り返し練習させた成果と言えるのかも。
おうむ返しに毛の生えた程度の条件反射的言葉だけど、なんとか役に立ってるようで。

で、実は今もまた行方不明の状態です。いつの間にかまた家を抜け出ていて……。
通報されなきゃ、そのうち一人で勝手に帰って来るんだけどなあ。
こっそり家を抜け出す奴がココセコムとか持ち歩くはずもないしなあ。
あ~あ、もう暗くなってきた。
1日2回も警察の世話になるの、嫌だよなあ。。。(; ;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不審人物

今日(もう昨日だ)の午後、お巡りさんがウチの玄関に現れました。

お巡りさん「不審人物の通報があったのもので……」
私「はい?」
お巡りさん「その人によると、その不審人物がお宅の様子を伺っていたようで……」
私「はあ……」
お巡りさん「お宅の家の周囲をぐるりと回って様子を確かめていたようで……」
私「はあ……」
お巡りさん「そのような不審な人間をみかけませんでしたか?」
私「部屋で寝てます」
お巡りさん「はあ?」
私「ウチの息子なもんで……」

通報したのは、引っ越してきたばかりの近所のアパートの住人でした。
ウチの周囲じゃウチの息子は有名人だっちゅーのに。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

うむ、このデザイン

シンプルでなかなかよい。(^o^)v
でっかい絵が入ってたり、ケバケバしいのって、嫌いだからなあ。>自分

本の表紙の青色が浮いてしまってるのがタマにキズ。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

ついに来た。(; ;)

何が来たって……夏バテです。
毎朝、手足の異様なぐらいのだるさで目が醒めます。
だるすぎて、寝てもられない状態です。
午前中は、毎日死にそうな気分。。。

ここ連日の30℃以上が、これまたダメ押しっていう感じ。
このまま来月中頃まで、死闘が続くのかなあ。。。(; ;)
思考回路もどうにも停止中です。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

フリースペースつくしんぼ

ウチの施設、姓は「フリースペース」、名は「つくしんぼ」。年齢は10歳です。(^o^)
川崎にある「フリースペースいろはにこんぺいと」という障害児の放課後活動グループがありまして、そこの代表からフリースペースの部分を譲り受けさせて貰いました。
当時(10年前)はまだ、不登校の子の通う場所にフリースクールは使うものの、フリースペースを使うことはまずない時代でした。

つくしんぼという名前の作業所や子どものグループは全国に無数あると思います。
でも、つくしんぼの前にフリースペースがくっついているのはウチだけだと思っていたのですが……。
ネットで暇つぶし検索をしていたときに、こんなグループを見つけました。

http://www17.ocn.ne.jp/~tukusi/

まさか、同姓同名の施設があるとは。。。。。

掲示板があるので、洒落で足跡を残しておいてみたのが2ヶ月ぐらい前。
そしたら今日、その施設の方から電話がありまして……。
「何かの縁ですから……」って。
何かの縁と言われても。。。(^o^)

HPをみて、九州は長崎の施設だっていうことだけはなんとなく覚えていたのですが、長崎のどこなのかまではチェックしていませんでした。
で、電話の後、ネット地図のマップファンで調べてみました。

あれ? ここってどこだ? ほぇ? ごっ、五島列島???
うわっ、島だ島っ!! 超々ド田舎だ。こりゃもう瑠璃の島状態だ。(^o^)

すっごいところにフリースペースつくしんぼがあるんだなあ、って、妙に感心してしまいました。
あ、来年の夏の次男との旅行、四国か九州って言ってたけど、無性に五島列島に行きたくなってきた気分。。。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.08

ニフティのメールアドレス

今はなくなってしまいましたが、10年前にパソコン通信で「障害児教育フォーラム」に参加して以来、ずっと同じメールアドレスを使い続けています。
当時はメールアドレス公開は当然で、というか、公開していなければ参加出来ませんでし。また、常時接続なんてあるはずもなく、電話モデムで毎回10円単位の課金を払ってメールを送っておりました。(^o^)

つくしんぼのホームページ上でもずっと個人メールアドレスを公開していました。

そのせいか、いろんなところでメールアドレスを拾われてしまっていたようで……。
こういうメールアドレスって、CDとかにまとめられて販売されてたりするんですってね。私のアドレスって、どのCDにももれなく入ってるんだろうな。。。

というのも……ついに一日のスパムメールの数が100を超えてる感じになってきているのです。(; ;)
ニフティのメールサービスとしての「迷惑メールフォルダ」をいちおう利用してはいるのですが、それもくあっけなくぐり抜けて毎日20通以上、私の手元に届きます。
ウィルスは少なくなってきてはいるので、ほぼ全部がエロメールか出会いサイトへの宣伝メール。
野次馬なので、結構覗いたりして、うっかり課金されちゃったりもしてます。(^^;
「ウン万円払え!」みたいな恐喝メールもよく来ます。(^o^)
でも最近は、あまりに多過ぎて、スパムサイトを覗くのも面倒。。。

さすがに辟易とするものがあって、メールアドレスを変える決心をしました。
ただ、前のアドレスを使えなくすると、とにかく10年も使っていたアドレスです、必要なのに届かないメールっていうのがたくさんあって困ると思うので、今年いっぱい移行期間を置くつもりでいます。

ここのブログ経由には、reoreo@comeon.ro という転送メールアドレスを使っています。
スパムが増えたら、簡単にアドレス変えられますし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.04

父親のための講演会

渋谷区にある未就学児の療育施設で、偉そうに喋ってきました。(^^;
講演のタイトルは『おやじだって大変だった』
町田おやじの会の本を読んで貰っての依頼でした。
今回は、同じ町田おやじの会から、小児科医でダウン症児の親でもあるたけるさんが一緒だったので、とっても気楽でした。
なんせ、私が思いついたままにいい加減なこと喋っても、それを受けて彼がちゃんと話をまとめてくれるので……。(^^;

集ったのは、1歳代から6歳代のあらゆる障害をもつ子のお父さん達。自閉は意外と少なく、身体的ハンディをもつ重度の子が多かったです。
ウケ狙いでギャグを飛ばしても……ニコリともしてくれません。
うーむ、と思いましたが、理由はすぐにわかりました。笑う余裕などないほどに、障害児の親になりたてで、真剣なのです。

考えてみれば、私も障害児の親としての初心者時代もあったわけで……。
でも、私は初心者の時から冗談ばっか言ってたっけ。(^^;

障害児の親としての不安を真剣な顔で語るお父さん達に、なんとも懐かしさを感じてしまった私です。
ようするに歳食ったってことなんだよなあ。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »