« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

大晦日

今年もまたあと数時間で終わってしまいます。
今年もなんかいろいろあった……ような気がします。ただそのほとんどのことを忘れてしまってます。過ぎたこと、ホントすぐ忘れてしまう奴です。> 自分

それでもなんとか思い出して、今年の一番の思い出はというと、やはりつくしんぼを10年も続けてしまったことかな、と思っています。はじめたときは四捨五入で30歳代だったはずなのに、今年は四捨五入で50歳代。うーむ……。
ただ、これから10年間、四捨五入で50歳代をやるわけで……。
ん? そんなに生きてられるのかな???

ぼくうみの方は……執筆してから4年、出版してから3年3ヶ月、ここのブログをはじめてからですら1年半。なんかすっかり過去の作品となってしまった感があります。
うっかりすると自閉症という単語すらなくなり、発達障害なんて意味不明な新語に置き換わってしまうような気配もあり。そうなると、ぼくうみは完全に過去の遺物となってしまうなあ……。(; ;)
さっさと続編書く根性もなく、映画のための資金集めする根性もなく、なんとなく時間だけを費やしているような気もしてます。

さて、来年は楽しいことあればいいのだけれど。
自分から動かないとなんにもないことだけはたしかなようで。。。

なにはともあれ、来年へとつづかせて頂きます。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.30

あれ、何が言いたかったんだっけ???

少しずつ書いていたら、何を言いたかったんだかわからなくなってしまいました。

たぶん、次期選挙に出馬する某氏のための応援HPを引き受けたことの言い訳をしたかったような……。

理由は……単純明快です。ほんと、単なる成り行きに過ぎないのです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

バランス感覚の乏しい日本人

前回の衆議院選挙で、いろいろ話を聞いてくれ、懇意にしてくださっていた民主党の石毛えい子さんが落選してしまいました。
障害者自立支援法や発達障害者支援法の法案に直接関わっていた地元の国会議員さんだけにショックでした。

そして、自民党圧勝を受け、自立支援法はあっさりと法制化されました。
ろくに議論をするわけでもなく、こんなにもあっさりと法律になってしまうことに……恐怖すら感じました。

来年は、今度は障害児側の問題、文部科学省からの特別支援教育に関係する法律が議論も中途半端なまま自民議員の圧倒的賛成多数ですんなり決まってしまいそうな予感がしています。

だからって、自民党が悪いとは私は思ってません。
問題なのは、何を考えるわけでもなく、マスコミに踊らされて大量の票を自民に入れた日本のバカな国民たち(町田市民も含む)なのです。

あ、私は某議員の悪口を言ってるのではありません。(^^;
世の中はバランスが大事!! ってことを言いたいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.26

選挙ねえ・・・

つくしんぼをはじめた当初は、議員サンたちって「先生!!」って呼ばれるぐらいなんだから偉いもんなんだって、ほんと思ってました。
でも、いろんな機会に会って話をするうちに、全然そうじゃないってことが次第にわかってきました。

「すごいなあ」って思える人がいる一方で、「そっか厚顔無恥なだけで議員になれるんだ」みたいな人もいます。(^o^)

ここだけの話、長男の自閉という障害がわかる頃まで、若者らしく(?) 選挙になんて行ったことありませんでした。
興味も関心もなかったし、誰がやっても同じだと思ってましたし……。

それが、長男の自閉がわかって以来は、一度も選挙に行かなかったことがありません。
障害児の親になるまで、障害者福祉のことなんて考えたこともなかったですし。
つくづくいい加減な若造だったわけで……。> じぶん (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

議員サンって…?(つづきのつづき)

議員さんたちと顔見知りになり、仲良くなっても、私の方から何かをお願いすることは一切ありませんでした。
そういうのって、仕事を都合よくやるために献金してる輩と同じような気がして……。
それよりなにより、私は他人に媚びるのが苦手な性格ゆえ……。(^^;

だから、ある程度の距離おいて、どの議員さんとも平等の距離感で付き合うようにしています。自民の議員さんとも民主の議員さんとも公明の議員さんとも共産の議員さんとも、同じように話します。つくしんぼみたいな施設の代表をやるには、それが大切なことだと思ってます。

つくしんぼは障害児の施設ゆえ、いろんな方が出入りします。
クリスチャンの方もいれば、創価学会の方もいるし、立正佼成会の方もいます。(って、それはウチの母親だった。(^o^))
で、私の場合、何の宗教を信じていても、どこの政党を支持していても、まったく気にしません。その代わり、勧誘は一切お断りしてますけど。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

議員サンって…?(つづき)

町田作業所連絡会の事務局の仕事を手伝わせて貰うようになってからは、さらに多くの議員さんとお会いする機会に恵まれるようになりました。
市議サンたちはもちろん、都議会議員サンたち、国会議員さんたちとも、お知り合いになりました。

行政側の方でも、福祉部の部長サンや障害福祉課の課長さんあたりとのお付き合いなんだろうなと思いきや、市長さん、助役さん、教育長さんなどにも顔を覚えて貰えるようになりました。

特に前助役サンはとっても文化人好き(?)な方で、売れない脚本家にすぎない私などまでを文化人扱いしてくれて、雑談を含めていろんな話をさせて頂きました。
そういうえば、「町田に自閉症専門の施設をつくりたいんだが……」なんて相談を受けたこともありました。
その直後に助役を交代してしまったので、なんの進展はありませんでしたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

議員サンって…?

つくしんぼをはじめて10年。福祉関係の活動をはじめたことで、こういうことをやっていなかったら多分口をきくこともなかっただろう人たちが数多くいます。
そのなかに、議員と呼ばれる人たちもいます。

最初は、つくしんぼが補助金を貰えることが決まった8年前のことです。地元の市議会議員サンにお世話になりました。
こちらから頼んだわけでもないのに……というか、そういうことを頼むのが私は苦手というか大ッ嫌いなのですが……積極的に市長とのパイプ役になってくれました。
「ふーん、こういうのが議員の仕事なんだ」と、その時はじめて知ったような気がします。

地元の祭りやバザーをやるようになって、何人かの市議サンがつくしんぼに顔を出してくれるようにもなりました。
議員サンっていうのは、選挙で選ばれた人だし、とっても偉い人たちなんだ、と、当時は思っていました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

日曜日

久しぶりにのんびりしています。
携帯の安心ナビで自閉の長男の行動を逐次追跡しているので、まったく何もしてないわけではありません。(^o^)
でも今は位置確認が出来ません。どこかの鉄筋の建物内に入ってしまってる模様。暗くなってきたので捜しに行こうと思ったのですが、全然ダメだ。。。(; ;)
電波が届くところに出て来るまで、何か書いてよっと。(^^;

HP作成も一段落し、ちょっとラクになっています。
忘年会も、まあちょこちょこあるのですが、最近は飲むと体調を崩すので、出来るだけ誘われないように努力しています。誘われると断れない性格ゆえ。(^^;

いろんな人から聞かれて、いちいち答えるの面倒なので、書いてしまいますが……。
請け負って作成したHP、次期選挙に出馬する某氏のための応援HPなのです。
つくしんぼみたいな施設をやっていて、いろんな考えの人がいるので、政治と宗教にはなるべくノータッチでずってやってきていた私ですが、今回だけはちょっと特別だったりしています。

うーむ、すっかり暗くなってしまった。安心ナビはやっぱり位置確認出来ず。
……と思ったら、あらら、長男が帰ってきました。(^o^)v

で、長男携帯を見てみると……いじくって、なんか操作途中の状態になってます。
そっか、携帯のどっかのボタンを押した状態にされたままだと、安心ナビの機能が始動しないんだ。。。
うわあ、イザというとき役に立たんぞ、これじゃ。。。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.13

柿の木、その後

SANY0938
11/21に写真を載せた柿の木、約20日経った最近ではこんな感じです。
葉っぱは全部落ちましたが、実はしつこく残っています。
で、この実、腐りかけでもあり、ムチャクチャ甘いのです。
腹が減ったときに柿ばっか食ってます。> 自分 (^o^)v

ぼちぼち書かないとなあ、とは思っているのですが……。
実はここんとこメチャクチャ忙しくて、ブログ書いている暇がありません。
とある方からHP作成の依頼を受けまして。毎日一段落する頃にはたいてい午前3時を過ぎてます。なので、毎朝壮絶に眠いです。(-_-)Zzz...

どこの誰からどんなHPを依頼されたかって???
スミマセン。いろんな事情があって、ちょっとここには書けません。
ちょっと気合入れて、結構面白がってつくっているHPです。(^^;
知りたい方は「知りたい」とでもコメントつけてください。メールでお知らせしますので。

というわけで、ブログはもう暫くお休みになるかと思いますが……。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.07

不審者

ウチの息子たちが通っていた小学校の子が、帰宅途中に黒い車に乗った不審な男に「一緒に車に乗らないか」と誘われたそうです。

あちこちで同じような悲しい事件が連続している今日この頃……。
小学校では集団下校を行ない、親や先生や校長先生までが見回りをしています。
(その校長先生がつくしんぼを覗いていきました。(^o^))

で、何が悲しいって……。
不審者騒ぎの真っ最中には、自閉の長男はたとえ携帯&名札を首から提げていても、どうしても散歩ができなかったりするわけで……。
見た目の行為だけが不審な奴のつらいところ……。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

あらら、、、

気がつけば一週間もなにも書いてませんでした。
体調の悪い日もあった(といっても、そのほとんどの日は飲み過ぎの翌日)のですけど、すべての日がそうだというわけじゃないです。
なんていうか、気分に波があって、書きたくないときはまったく書きたくなくなってしまうのです。というか、パソコンすら立ち上げるのが面倒な日もありまして……。
で、パソコンの画面を見なかった日は、すごく体調よかったりもして……。(^o^)

無理して書こうとか考えると、ますます嫌になってしまいそうなので、またそのうち書きたくなったら書くようにしますです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »