« 3年半ぶり | トップページ | ネットも10周年 »

2006.02.07

NPO申請

先週、風邪引きのなか、都庁まで行って、NPO申請の相談を受けてきました。
あちこち書き方に間違いはあったものの、大きなミスはなく、やはり風邪引きのままに書類をつくり直し、やっとこさ出来上がった書類を都庁宛に郵送しました。

これで、特に問題がなければ、4ヶ月ちょっとでつくしんぼは自動的にNPO法人になってしまうわけです。なんだか変な気分です。

本音言うと、私はNPO法人なんかにわざわざしたくはないのです。
だって、NPOになったところで特典があるわけでもなし、単に私の事務仕事が増えるだけなわけだし……。
社会のためとか、そんな偉そうなこと考えてもないし。単に自閉の長男のため、と思ってスタートしてみたら、なんとなく10年が経ってしまっただけであり……。

それでも、自立支援法絡みで、無認可のままだと東京都からの補助金が切られてしまう恐れがあることを聞かされ、そりゃヤバいとばかりに駆け込むようにNPO申請しただけ。なんとも志の低いこと。(^^;

ちなみに、法人名はいろいろ考えた結果、はらっぱ にしました。
つくしんぼが立ってるのって、私の記憶のなかでは、たいてい原っぱだったから……。

私がぱっぱらぱーだからとか、そういうことは関係ありません。m(__)m

|

« 3年半ぶり | トップページ | ネットも10周年 »

コメント

いや~、いよいよNPOですか・・・。
私も2年前、申請しましたよ。
ドシロウトが「登記に30万くらいかかるらしいよ!」とか脅されながら、結局シホウショシとか頼らずにほとんど自力で押し切りました。
さすがに最後の法務局では「ここは出来た書類を受けつけるところで、手取り足取り教えるところじゃありません!」と言われましたが、それでも「シロウトです。全部自分でやりますから教えてください!」と窓口で宣言し、毎朝開所と同時に通ったので、呆れて渋々ちゃんと教えてくれました。
今思えば、勉強になりました。
 
「はらっぱ」、ステキな名前ですね!

投稿: masudachan | 2006.02.09 08:20

>> masudachan さん
よくよく考えてみると、私って名前をつけるとき、ひらがなばっかにしちゃう傾向があるみたいです。
つくしんぼ・はらっぱ・ぼくはうみがみたくなりました
……ってかんじ。(^o^)

あ、そちらのHPを勝手リンクしてしまいましたので。m(__)m

投稿: 虹父 | 2006.02.11 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/8554672

この記事へのトラックバック一覧です: NPO申請:

« 3年半ぶり | トップページ | ネットも10周年 »