« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.28

5ヶ月・・・

もうすぐ夏休みも終わります。
5ヶ月前は、もうすぐ春休みが終わるって頃だったっけ……。

九州旅行にも行きました。
伊豆旅行にも行きました。
つくしんぼで大地沢一泊にも行きました。
流しそうめんもやりました。
毎週木曜日にすみれプールにも行ってます。

でも、どの場面にも、いつも必ずいたはずのヒロキがいません。
なにもかもが消化試合のような感じです。

来月24日はヒロキの16回目の誕生日です。
庭に桜の苗木を植える予定でいます。

| | コメント (4)

2006.08.27

家族旅行

ウチは毎年、クリスマスと正月の間あたりに一泊だけ、家族旅行に行くのが、かれこれ10年来の恒例行事でした。
宿泊先選択は、常に自閉の長男のヒロキのことを考えて……。

今年は、はじめて夏に一泊の家族旅行に行きました。
宿泊先選択が、なんと三男の犬のロッキーのことを考えて……。

時代というかなんというか、伊豆高原にある、犬も一緒に泊まれるホテルでした。
犬のプールまであり、ロッキーは水泳、初体験だったりしました。

私は、正直なとこ、犬の宿泊なんてどーでもいいのですが……。
ウチは今、新しい家族の犬のロッキーでバランスがとれている状態なので……。

しかし、子どもの数よりペット犬の数の方が多い時代なんて、やっぱ問題だと思う……。

| | コメント (2)

2006.08.24

アルバイト

嫁サンが、アルバイトをはじめています。
細かい内容を聞いていないのですが、未就学児のお勉強関係みたいです。
障害児関係なのかと思ってたのですけど、そうではないみたい。
ちなみに、健常の未就学児のお勉強なんて、あたしゃ興味もありません。(^o^)

で……。
私もアルバイトはじめることにしました。
テレビアニメの脚本です。
長男が生まれる以前からの友人の演出家が声をかけてくれました。
脳ミソもすっかりサビついてるし、悩んだんですけど……。
ま、リハビリかなと思って……。(^^;

細かいことは、何も聞いてません。
役に立たなかったら、即クビでしょうし。(^o^)

あ、もちろん、ぼくうみの映画が、私の中では最優先です。m(__)m

| | コメント (3)

2006.08.23

ぼくうみ応援ステッカー

Sticker
愛知のカーテックニッポーの店長・小久保さんが、ぼくうみ応援ステッカーを作ってくださいました。
(小久保さんも、発達障害児の父親です)

ウチの車(モヴィリオ)にも……。
つくしんぼの車(ステップワゴン)にも貼ってあります。(^o^)v

ブログ等で映画宣伝をしてくださる方に、無料でプレゼントしてくださるとのこと。
なので、甘えさせて頂くことにしちゃいました。(^^;
R0011594

アートフィルム・カーフィルムのカーテック・ニッポー


「ぼくうみ」ステッカー無料配布実施中!

| | コメント (5)

2006.08.22

また一冊読み終わりました。

もし一日だけ過去を取り戻せるとしたら、
私はどの日を選ぶだろう?
病院の人から「男の子ですよ」と言われたあの日?
それとも、あなたがよちよち歩きを始めた日?
それとも、あなたがはじめて初年野球の試合にでた日?
それとも、あなたがひとりで自転車に乗れるようになった日?
それとも、あなたが大喜びで笑いながら、
「まま、免許がとれたよ。もう運転していい?」と言った日?

いまはもう、ドアが開くと同時に聞こえたあなたの声もない。
「ママ、ただいま。食事の時間は?」という声。
でも、私は知っている。神様が私に祝福を与えてくださったことを。
ビニーを二十一年間、私に預けてくださったのだから。
もう二度と私の腕にしっかりとあなたをだくことはない。
もうあなたは空のおうちに帰ってしまったから。
神様が私をあなたのもとに連れていってくださるまで、
あなたは私の心にずっと生き続ける。

ベトナム戦争の軍のヘリコプター事故でなくなった息子ウィリアム・R・ストック(享年21歳)にあてて母エレノア・ウィンビッシュが書いたもの。

「悲しみがやさしくなるとき ~子どもを亡くしたあなたへ~」より
(エリザベス・メーレン著 東京書籍刊)

この手の本ばかり読んでる今日この頃です。(^^;

| | コメント (2)

2006.08.20

「人力車」のコンサート

ネット上で聞かせて頂いた「ぼくは生きている」という歌を、とにかくナマで聞きたくて、はるばる三島まで遠征してきました。
歌っている人力車のメンバーは、全員が千葉の福祉関係の方々です。

とにかくこの歌、最初に聞いたとき、うちのヒロキがモデルかと思うほどで、涙が止まらなくなってしまった作品なのです。

細かい解説はしません。
とくに自閉症の関係者の方、ぜひ聞いてみてください。

うたは→こちら

R0011580


| | コメント (5)

ポップコーン販売

R0011574
毎年参加させて頂いている南町田のの町内会の盆踊りで、今年もポップコーンを売ってきました。塩味じゃありませけん。キャラメル味です。(^o^)
手伝いは、次男とその友人。つくしんぼとしての参加なのですが、しっかりバイト代も払います。でないと手伝ってくれないので……。
売り上げが3万円弱。純利で2万円ぼちぼち。まあ、こんなもんでしょう。

いつもなら、店の背後にビニールシートを広げて、、そこにヒロキが靴脱いでデーンと居座って、マクドナルドやらケンターキーやらを頬張るのが恒例だったんですけどね……。
なにもかもが毎年一緒の風景なのに、ヒロキだけがいません。
やっぱつまんないです。

| | コメント (2)

2006.08.19

九州旅行記

ネット上にアップしました。
ただ、誰にでも見せるといったものでもないので……。
(さすがに次男は嫌がる歳です。(^o^))
見てくださる方、メールでご連絡ください。
折り返し、アドレスを返信させて頂きます。m(__)m

| | コメント (2)

2006.08.18

駄菓子

次男が、ハイチューやらプリッツやらの菓子を買って来て、こっそり長男の遺骨を載せている壇(仏壇? 祭壇? 雛壇? 何壇って呼べばいいのだ???)に置いていたりすることがしばしばある。
そんな光景をふと垣間見てしまうと、もう涙が止まらなくなってしまい。。。

もっとも、買ってくる菓子は、長男の好き嫌いより次男の好き嫌いが優先されているような気がする。まあ、あとで食べるのは次男自身なのだから、当然といえば当然か。。。

カレーとかスパゲティとかラーメンとか、長男の好物だったものを食べるたびに……カレーが辛いわけでもなく、スパゲティのタバスコのせいでもなく、ラーメンのコショウのせいでもないのだけれど……どうにも涙が出てきてとまらなくなってしまうわけで。。。

死んでしまうと、腹が減ってたまらないような気がしてならない。
供えたものを食えるとは、どうしても思えないゆえ。。。

| | コメント (5)

2006.08.16

傘がない

♪テレビでは コイズミが ヤスクニで 大騒ぎ・・・
 だけども 問題は 今日の雨 傘がない・・・

戦没者よりね、今の私には長男なんだよね。。。m(__)m

加藤鉱一宅放火のニュースの方が、私には考えさせられるものがある。。。

| | コメント (0)

2006.08.13

新盆

迎え火は、私の両親がやってたみたいです。
ヒロキは、ナスとかキューリに乗って帰ってこなくても、ずっと部屋にいるわけで……。
迎え火はじいちゃんばあちゃんのためってことで……。m(__)m

その頃私は次男とともに、新聞販売店から貰ったチケットで、スワローズvsベイスターズを横浜球場に観に行ってました。(^^;
アツヤ君のチームの快勝でした。(^o^)v

| | コメント (5)

2006.08.11

なんとか復調。。。

マザーボードに載っている部品をあれもこれもと片っ端から外し、あらためて挿していったところ、何事もなかったかのように呆気なく起動してくれました。
結局、原因不明。どこかに接触不良があったってことだ……。
動いているうちに、外付けハードディスクにデータだけコピーしときました。

たしか何年か前の夏も、旅行から帰って来たら立ち上がらなかったことがあったっけ。
旅行とかに行って、しばらく立ち上げないと、ヘソ曲げるPCみたいです。(^o^)

さて、毎年恒例だった次男とのドライブ旅行も終わり……。
お盆過ぎあたりから、本格的に動き出そうかなと思ってます。
準備稿としての脚本も出来ているし、シノプシス(あらすじ)は、九州行きのフェリーの中で、あまりに暇だったので書き上げてしまったし。(^o^)
あとは説得力ある企画書を整えて、ぼちぼち企業回りってとこです。

なんていうか、新卒の大学四年生みたいだ。
でも、着て行くマトモなリクルート服(?)がない……。(^^;

| | コメント (0)

帰ってきました

本日の夜、帰還しました。m(__)m
大分・佐賀関港から四国の佐田岬にフェリーで渡り、そこで一泊。そこから一気に四国を横切り、名神・東名を走って東京まで戻ってきました。さすが疲れた……。(^^;

父子ともに元気です。
ところが、自宅のメインのディスクトップのパソコンが不調。起動してくれません。
もともと調子悪いパソコンなので、そのうちなんとかしなければと思っていたのですけど……。
いろいろいじってみたのですが、ハードディスクもメモリもグラフィックボードも問題ないみたいだし、どうやらマザーボード自体がいかれてしまっているようで、なんだか最悪の状況……。
ホームページデータやメールデータをはじめ、すべてのデータがディスクトップのハードディスク内なので、仕事たまってるのに、何の作業をすることも出来ません。

いろいろやらなきゃならないことがあるっていうのに、明日はパソコンの修復からやらにゃならん模様……。(ToT)

あ、これはノートPCから書いてます。
ただ、 ノートには何のデータも入っていないわけで……。(; ;)


| | コメント (7)

2006.08.09

タイミングがピッタリ

タイミングがピッタリ

出港3分前のフェリーに飛び乗ってしまいました。(^o^)

| | コメント (2)

九州の、、、

ファミレスはjoyfullばかりだ。。。(^o^)

R0011548


| | コメント (0)

阿蘇

阿蘇

| | コメント (0)

2006.08.08

モアイ像

モアイ像

ムチャクチャ暑い……。(^^;

| | コメント (3)

桜島

桜島

| | コメント (0)

2006.08.07

台風

7号は紀伊半島の方へ。9号ははるか西の方へ。
ヒロキが一緒なので九州には近づけないようで……。(^o^)

| | コメント (0)

指宿

指宿

砂風呂で汗かきました。(^^;

| | コメント (2)

イルカ

イルカ

| | コメント (2)

イルカ

イルカ

| | コメント (0)

2006.08.06

雲仙

雲仙

温泉は町営の共同浴場。1人100円でした。(^^;

| | コメント (2)

波戸岬

波戸岬

| | コメント (2)

太宰府天満宮

太宰府天満宮

次男の希望の場所です。(^o^)

| | コメント (2)

2006.08.05

室戸岬沖

室戸岬沖

| | コメント (2)

徳島に入港

徳島に入港

| | コメント (0)

潮岬

潮岬

3年前の紀伊半島一周のときに立ち寄ったあたり。。。

| | コメント (0)

天気、晴れ

天気、晴れ

紀伊半島沖を航行中。(^-^)
陸地は全然見えないのに、携帯の電波が3本立っているのが不思議です。

| | コメント (0)

2006.08.04

フェリー出港

フェリー出港

東京港を出港しました。南に向かって長い船旅のはじまりです。(^-^)

| | コメント (2)

2006.08.03

旅行に行ってきます。

明日から次男と二人、しばらく旅行に行ってきます。
今年は南方面への行き当たりばったり、予定は未定の気まぐれ旅です。(^o^)

いつも長男中心の生活だったので、夏休みにぐらいは次男と……ということで夏のドライブ旅行をはじめ、1年目は東北、2年目は紀伊半島、3年目は佐渡、4年目は北海道、そして今年で5年目です。
次男は、今年は長男も連れて行くと行ってます。(写真でですけど…)
嫁サンは、長男の代わりのロッキー(犬)がいるので、今年も留守番役です。(^o^)

気が向いたら、携帯から書き込みしますです。(^^;
もし御用のお方は……メールは携帯への転送設定をしたので、届きます。m(__)m

| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »