« 就労体験 | トップページ | 携帯が。。。(; ;) »

2006.11.08

ぶどう社に。。。

「ぼくうみ」の出版元であるぶどう社に、フラリと久しぶりに遊びに行きました。入手したい本があると、注文とかいちいちするの面倒なので、直接遊びに行って買って来てしまう私です。(^^;
社長の市毛サンに会うのは、長男の葬儀の日以来。ぶどう社が事務所を移転してからは始めてです。同じ神保町界隈。以前の事務所より狭いけど、陽当たりがとってもよく、温室(?)のような事務所でした。(^o^)

市毛サンとはじめて会ったのは、10年以上前。つくしんぼの通信の創刊号を発行したとき、どこでもいいからとにかく送りつけてしまえ!! とばかりに、福祉専門の出版社として知名度が高かったぶどう社にも送りつけてしまったのがきっかけです。興味持ってくれた市毛サンが「一度会わないか」と言ってくださり、いそいそと出かけて行ったっけ。(^^;

「ぼくうみ」を出版して貰い、町田おやじの会の本も出版して貰い……。
どちらも2刷に入り、とりあえず損させないで済んで、ホッとしてます。(^^;

大手出版社であれば、出版書籍が映画製作となれば、広告会社とテレビ局とともに、製作実行委員会の中心的立場を担ってたりするものなのですが……。
ほんと小さな出版社であるぶどう社にそのテの期待はもちろんしてません。無理なの知ってるもん。(^o^)

そういえば「ぼくうみ2」を書くなんて言ってたんだよなあ。
おおまかのストーリーも考えていたんだっけ。
長男もいなくなってしまった今、もう書けそうもないです。。。

|

« 就労体験 | トップページ | 携帯が。。。(; ;) »

コメント

こんにちわ(*^_^*)
実は、私達もぶどう社から本を出すか出さないか(出せないか)っという感じの所をうろうろしています。
何回か打ち合わせもしましたが、本を出すというのは本当に労力のいること。。。
それを2冊もやって、更に映画だからね~~
すごいです!
「ぼくうみ」ファンとしては、続編も読みたい感じもしますがね。。

投稿: yukibon | 2006.11.22 14:44

あら、市毛サン口説き落とせそうですか??? (^o^)

ぼくうみの続編は、さすがに書けそうもないです。
脚本みたく、注文仕事になれば、そりゃ書けるとは思うんですけど、自分の方から気合い入れて書くのはさすがにどうも。。。

ただ、それとは別に、ぶどう社からの3冊目も実は画策してます。
…って、まだ市毛サンに企画持ちかけてもないんですけど。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2006.11.29 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/12610130

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう社に。。。:

« 就労体験 | トップページ | 携帯が。。。(; ;) »