« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

緑輝

緑輝と書いてロッキーと読みます。
ヒロキの代わりにウチにやってきたロッキーは、緑雲輝宝という戒名をつけてもらったヒロキの代わりでもあるのです。
ちなみに、市役所には漢字の方で登録してあります。(^o^)v

そんなロッキーが1歳になりました。
といっても、千葉の民家の床下で保護されたロッキーの正確な誕生日はわかりません。ロッキーをウチに連れてきてくれた愛護会の方が「生まれたのは1月の終わり頃だろう」と言ったので、勝手に誕生日を1/31にしただけで……。(^^;

ヒロキの代わりだけあって、ロッキーはあれやこれやヒロキと似ています。
長所としては、見た目がやたらカッコいいということぐらい。
なによりも散歩が好きってとこも一緒だな。
あとは、やたら単純なところとか、やたらアホなところとか、やたらワンパターンのところとか、ひたすら食いまくるとことか、やっていいことと悪いことの区別がまったくついてないとことか……短所ばっかりだ。(^o^)

そんなどーしょもないないところが似てるので、ヒロキの代わりがロッキーでも、嫁サンも次男も助けられる感じでなんとかやってこれたような気もします。

まあ、犬は犬なんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.28

10ヶ月・・・

3/28→1/28……で10ヶ月目です。ついに年も変わってしまいました。

職員の一人はメガマックを買って持ってきてくれました。
別の職員は近所に新規開店した吉野屋から牛丼を買って持ってきてくれました。
今日のウチの夕食はカレーでした。

ヒロキの好きなものばかり……。
全部食ったら太るぞぉ……。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

筆子・その愛

遅ればせながら「筆子・その愛 -天使のピアノ-」を観てきました。
どんな映画かというと……日本ではじめて福祉施設をつくった石井筆子さんの人生を綴った作品です。(詳細は公式サイトをご覧ください)

正直なところ、「なぜ今の時代にこの作品?」という気持ちはあったりもしたのですが……。(^^;
映画としては、2時間の中に人生丸ごと詰め込んであるので、ちょっとダイジェスト的な印象はあるものの、なかなか見応えのある作品として出来上がっていました。

この映画には、私が青年学級で一緒に活動してきた仲間のS君が、大黒屋(だったかな?)で立派に働いている学園の卒業生役で出演しています。
演技は堂々としたもの。長ゼリフも立派にこなしていました。(^o^)v

後援には手をつなぐ育成会を先頭にズラーッと福祉関係団体が……。
ちょっと威圧されます。(^^;

私は「ぼくうみ」を、せめて自閉症協会だけには後援を、と思ってアポとっているのですが……。
何故なんだか、なかなか色好い返事を頂けないでいます。(; ;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.01.26

苦しいときのヒロキ頼み

企業にお願いするための企画書的な資料を作り上げました。
印刷物形態だけでなく、メール添付でも送れるようにと、PDFファイルにもまとめてみました。

でも、とにかく営業が苦手なわけで……。> じぶん
「売れっ子でもあるまいし、家で待ってても仕事なんか来ないよ。営業しなきゃ」って、脚本家時代に言われたんですけど、どうしても出来ず……。

そんな奴なのに、つくしんぼをつくるときだけは、営業しまくりました。
今思うと、よく出来たよなあ、って思います。
ヒロキのためであり、福祉のためであり……と、自分のためじゃないと思うと意外に出来たんですよね。
いつしか、市内の福祉関係では結構有名人になってしまったりもして……。(^^;

この営業のパワーがあったら、ほんと今頃売れっ子脚本家だったのになあ、なんて、今さらながら愚痴ったりもしてます。(^^;

映画制作費支援お願いの営業は、ほんと精神的にきついです。
遠回しの言い方にせよ、寄付金控除になるにせよ、要は「お金をください」と言って回るわけですから。
ヒロキのため、自閉症のため、福祉のため、社会貢献になる……と言いながらも、やっぱり自分のためという部分が大きいような気がしているからなのかも知れません。

とかなんとかいいつつ、少しずつ動きはじめす。でないと、前に進まんから……。
苦しいときはヒロキが背中を押してくれて、なんとか助けてくれると思ってます。

話を聞いてくれそうな企業関係にお知り合いがある方、ぜひぜひご連絡ください。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.25

とにかく・・・

ある人のハッパかけられました。(^^;
とにかく営業しなければ、と思ってます。

企業メセナ協議会の助成認定を受けることが出来たのです。
映画への支援金が寄付金控除として申告可能になったのです。
企業は儲かったお金の4割を税金に持っていかれるのです。
何に使われるかわからないまま……。
それより、どうせ持っていかれるのなら、役に立つ使われ方の方がいいに決まっています。
「ぼくうみ」の映画制作は、自閉症啓発という立派な社会貢献事業です。
税金として持っていかれるより、そういうのに使われた方がいいと思っている経営者が大勢いるはず……。

わかってるんです。
でも、営業下手。考えるだけで、また胃潰瘍になりそう……。(^^;

いやいや、頑張らねば……。
2008年に撮影するのが、助成認定を受けたときの条件にもなってしまってるし……。
来年には借金してもつくらなければならないわけで……。

借金少なくするためには、頑張って営業せねば……。

でもなあ、なかなか……。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

ぼくいも!?

映画で『ぼくいも』が公開!! と聞いて、「はあ~???」と思ってしまいました。

「僕は妹に恋をする」というマンガの映画化なんだそうです。
略して『ぼくいも』。。。

うう、あぶない。。。
「僕は海に恋をする」なんてマンガはないですよね?
略して「ぼくうみ』。。。

ちなみにこのぼくいも、三浦半島先にある旧三崎高校でロケやったらしいです。
おぉ、ロケ地もバッティング。うう、あぶない。。。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

wii


wiiは去年のクリスマスちょっと前に買って来ました。
発売予告をしている店に、次男がわざわざ朝5時から並んで……。
でも、10時の開店時間になっても、まだ何台か余ってました。(^o^)

私は、もうどうにもゲームをやる歳でもないみたい。
ちょっと触ってみるけど、どうしても集中力が続かない……。(^^;

次男は、スキー教室から帰って来てから、代休の今日もまた、ずーっとやってます。
ゼルダやらテニスやら……。

インターネットに繋げるUSBスティックをゲットしてやったら、ドンキーコングJRをネット購入してやってました。うーむ、なんとも懐かしい単純淡白ゲームだ……。

ロッキーは、せっかく家にいるのに遊んでくれない兄チャンに不満そうです。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.20

日刊スポーツ記事より

貼っておきたかったので……貼りました。m(__)m

 娘のために憎まない-。10歳の長女大下えみるさんを交通事故で亡くしたタレント風見しんご(44)が19日、都内で営まれた通夜で、心境を語った。突然の別れを素直に受け入れられないことを明かしながら、加害者への憎しみは口にしなかった。理由は「えみるはけんか嫌いだったんで…」。祭壇には自分をまだ見守って欲しかっただろう亡き娘の気持ちを察しながら、約30枚の写真を飾った。20日、告別式を行う。
 「信号を青で歩いて、渡れりゃいいんですけど、でも…それで渡りきれないこともあるということですから。はい…」。風見は、無精ひげの生えた口元を震わせた。目を押さえながら、声を振り絞った。
 まだ信じられない。えみるさんは17日朝、自宅近くの横断歩道を青信号で横断中に、トラックにはねられた。慌てて現場に駆け付けた風見が目にしたのは、トラックのタイヤの下敷きになった娘の姿だ。若い運転手の青ざめた顔も脳裏にある。すべてを憎んでも憎みきれない。しかし、加害者への思いはまな娘のために、胸にしまった。「けんか嫌いな子だったから、そんなことおれが言ったところで…。今は言えないです。今は何も言わないです。自分は」。
 悲しみのどん底で、すべてをえみるさんが望むこと、喜ぶだろうことを考えていた。この日の通夜には、えみるさんが通った桜町小の同級生ら約1000人が参列した。「友だちに会いに家を出て、会えなかったわけですから、その分、今日は会えて喜んでると思います」。娘の遺影に目をやり「えみるの方が、僕に『強くなんなさい』って言ってくれるんですよ。聞こえるんです。本当は送り出したくはないですが…」。
 約30枚の写真を飾ったのもえみるさんの“希望”だった。「見るのはつらいんですけどね。でも、見ないとね…。えみるがね『ちゃんと今までの私を見て』と。言葉が聞こえてるんで、奥さんと一緒にアルバム開きました」。斎場に大塚愛の「プラネタリウム」が流れた。モーニング娘。を夢見たほど音楽が好きだったえみるさん愛用のプレーヤーに入っていたものを、風見が持参した。
 亡き娘のことを考えれば考えるほど、気持ちは揺れる。「去年の誕生日の写真もあります。最後じゃないですからね。来月も誕生日やりますから。最後じゃない。ずっと一緒です。ずっと一緒…。ただいまって帰ってくる気がするんです。なんで、まだあんまり話してないかもしれません。帰ってきてから話そうかな、って気がしてます。まだまだまだまだ(娘と)普通のことしたかった。1回ね、飲みたかったな、1回だけでいい…」。
 青信号で渡った娘に罪はないが、交通事故による悲劇は起こる。前日、弔問に訪れたえみるさんが通う桜町小の堀越真理子校長(60)に「青信号でも注意して渡るよう、皆に伝えてほしい」と要望した。堀越校長はこの日朝、全校集会でその言葉を伝えた。級友からは最後のメッセージを書いた手紙が届けられ、ひつぎに納められた。
 法名は「釋慈笑(しゃくじしょう)」。告別式は20日午前11時30分から、東京都世田谷区瀬田3の6の8公益社用賀会館で行われる。

---
 タレント風見しんご(44)の長女で、17日に交通事故で亡くなった大下えみるさん(享年10)の通夜が19日、東京・世田谷区の公益社用賀会館で営まれた。哀川翔(45)清水国明(55)や学校の同級生ら約1000人が参列。えみるさんの遺影の前で会見した風見は「娘は僕の1番のファンでしたね。頑張って送り出さなきゃダメなんですけど、本当は送り出したくない。ああ、酒飲みたかった。1回だけでいいから飲みたかったなあ」と涙をこらえながら話した。
 取材陣に「えみるさんに愛情を注ぎ続けた10年間でしたね?」と聞かれると、声を裏返し「いやいやいや、まだまだ…」と答え、後は声にならなかった。葬儀・告別式は20日午前11時半から同所で。

私のコメントは……特にないです。
個人的にお話出来るような機会があれば、いろいろ話してみたいとは思いますけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.19

スキー教室

昨日から次男が中学のスキー教室に行ってます。
2年前にヒロキが行ったスキー場と同じ場所です。

ヒロキの障害児学級での同学年は3人でした。で、先生が2泊3日の間、延々と3人だけを映してくれているビデオがあって、それが今は宝物です。ときどき見てしまいます。

ヒロキとは、結局一緒にスキーに行ってません。スケートも行ってないし、バトミントンも卓球も一度も一緒にやってない。
みんな中学の仲間と一緒でした。
「ちゅうがーこーよかったねー」が口癖だったヒロキの言葉の意味、わかるような気がします。

次男がいないと、家には嫁サンと私とロッキーだけです。
で、グランベリーモールの中にあるアウトバックという店まで行ってステーキ食ってきました。
あ、ロッキーは残念ながら留守番です。(^o^)
長男か次男、必ずどっちかいる生活がずっとだったので、嫁さんと飯食いに出るなんて、どうにも奇妙な感じです。

体重計、昨日の朝と今朝の数値、同じだったので、ホッとしてます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

なんていうか。。。

数日前は、モーニング娘の吉沢ひとみさんの弟さん。
今日は、風見しんごさんの娘さん。
芸能人は、ニュースとして出てしまうところが、また辛いだろうな。。。

娘さん、10歳か。。。
下に、妹さんがいて、二人姉妹だったのか。。。

今日は阪神大震災からも12年目。犠牲者は6434人。。。
大勢の中の一人一人も、それぞれ一人だったわけで。。。

なんていうか、どうにも元気出ません。> じぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.16

嬉しいハナシ。。。

嬉しいことに、ぼくはうみがみたくなりましたの小説が3刷目に入ることになりました。(^o^)v

初刷版は、そりゃもう誤字脱字だらけの、いかにも私の小説らしい小説(?)でした。
で、2刷目に入る際に、徹底的に校正し、誤字脱字を撲滅したと思いきや……。
「看護婦」という単語を時代に合わせて「カンゴシ」に直したまではいいものの、「看護師」ではなく「看護士」とやってしまい……。
福祉ネタの小説なのに……。(; ;)

絶対なおしてください。>ぶどう社・市毛サン m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.15

ギガマック!?

ここのとこ、あちこちのブログやmixiの日記で盛り上がっているのが、メガマックの話題。

で、某所からのリンクで大笑いしてしまったので……。
そこにあった写真を修正&勝手引用させて頂きました。

ビッグの上が、メガで、その上だから、ギガか……。
なるほどぉ~……。
でも、ちゃんとレタスもはさんでくれーっ……。

その上のテラを狙って、「卍」の裏返しマークにバーガー並べる奴が現れたりして。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

停まっているような時間

停まっているような時間、実は好きです。
性格は、走っていないと倒れてしまう自転車みたいな奴ですが……。(^^;

次男と嫁サンは、三男・ロッキー(犬)のしつけ教室とやらに行ってます。
ヒロキのことを何も出来なくなってしまった分、いろんなことやってるみたいです。

私は家で一人でぼんやり。企業に対して、映画の制作費支援のお願いを本格的に開始するにあたり、チラシや企画書等をつくり直す作業をしてるのですが、企画書がどうにも進まず……。
ヒロキがいれば、「なんちゅうプール」「ラーメン」のワンパターンコースだったかも、とか思いながら、最近出来たばかりのラーメン屋に行き、一人で昼食。
ヒロキがいると、日曜日も何にもすることが出来ないので、結局のところ停まっているような時間を一緒に過ごしてしまうわけで……。
苛立ちながらも、そんな時間の過ごし方も好きだったわけで……。

そんなこと思いながら、店に置いてあったスポーツ新聞をなんとなく開いたら、

モー娘吉沢号泣、弟が交通事故死
モーニング娘。のリーダー吉沢ひとみ(21)の実弟弘太さん(こうた=16)が11日に交通事故で亡くなっていたことが12日、分かった。東京・新宿区の交差点を自転車で走行中、普通自動車にはねられ、搬送先の病院で息を引き取った。

・・・の記事。
「間近に迫っているコンサートには出演する」と言っているとのこと。
自分もそんな感じ映画制作を宣言しちゃったんだよなあ、とか思ったり……。
彼女もまた、来年から年越しが辛くなってしまうだろうなあ、とか思ったり……。

バラバラ事件のニュースばっかやってるテレビなんか、一切観ません。

時間の動き出す月曜日は大っ嫌いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

メガマック(つづき)

さっそく昼飯用に買ってきました。新聞チラシのクーポン使って。。。(^o^)
私とヒロキが単品のメガマック。次男がメガマックのセット。嫁サンはえびフィレオのセット。
で、単品メガマックを350円買った直後、携帯でマクドナルドのサイトを覗くと、携帯限定サービスクーポンとやらでメガマックが280円!!
うーむ、140円損した。。。(; ;)

昨日のコメントでさと坊サンも言ってたけど、たしかにカロリー高そう。
このメガマック、まるでおにぎり食ってるような感覚だし。ちなみに、私はこれ食うために、朝食ヌキだったりしてます。(^^;
でもヒロキだったら、これでも2個食いたがっただろうなあ。


私が障害者青年学級で最初に出会った自閉の青年達は、養護の高等部卒業したばかりの18歳から20代までがほとんどでした。
「ぼくうみ」のモデルとしてキャラを使わせて貰ったメンバー達も、みんなスラッとしててカッコいいタイプが多かったです。

それから12年。みんな30歳~40歳代になっちゃってます。
久しぶりに会うと、ハッとしてしまいます。だってみんな、すっかりデブってしまってるからです。親は成人病対策で苦労してるだろうなあ……って感じ。
そういやあの頃だってみんな、考えることもなく、節操なく食ってたもんなあ。。。

ヒロキは、一番カッコいいときにいなくなってしまいました。
こんなモンばっか食ってたら、すぐに中年太りのヒロキになっちまってたような。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.01.12

メガマック

マクドナルドの人気メニュー"ビッグマック"の美味しさをさらにパワーアップさせた「メガマック」(350円)が、1月12日(金)から日本初登場! ビーフパティを4枚もはさんだ、ジューシーなビーフの味をしっかり堪能できるスペシャルサンド! もちろんオニオン、レタス、ピクルス、ソースなど選び抜かれた具材でボリュームもたっぷり。

いえね、別にどーでもいいことなんですけど。
マックとカレーとラーメンが大好きだったのヒロキ、このでっかいの、大喜びで食っただろうなあって思って……。
野菜は取り除いて私に食えって押しつけただろうけど。(^o^)

明日買って来よっと。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.11

いっちゃんの命日

夜になってから、いっちゃん宅に、嫁サンと花を持って行って来ました。
2回目の命日です。
(仏教だと3回忌になるんだけど、キリスト教でもそう言うのかな???)

年度末から年始にかけてのこの時期に、精神的にボロボロになってしまうのって、自分だけじゃないってことがわかって、ちょっとホッとしたりもしている私です。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

新年早々・・・

体調不良でまたブッ倒れてます。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.05

ステップワゴン

ウチの車は今、右の絵みたいな色のホンダモヴィリオです。以前はステップワゴンでしたが、もうかなり乗っていてガタがきてたし、片道20kmある養護学校までへ送迎を含めて行く機会が増えるだろうと考え、燃費の悪いステップワゴンから同じような格好の小型のヤツに乗り換えた次第です。
でも結局、養護に行く用事はなくなってしまったわけで……。

つくしんぼの車もステップワゴンです。
そんなことから「ぼくうみ」を書くとき、描写する際にいちいち車のことを調べなくて済むので、ステップワゴンを選んだ次第……。(^^;

買ったのは、ウチの近所のホンダの営業所。当時の営業担当はIサン。
特につくしんぼのステップワゴンを買う際、助成金で購入するための面倒な手続きをいろいろやってくれました。
その後も個人的につくしんぼにバザー品を寄付して頂いたりしていたのですが、他の営業所に異動になってしまってました。
で、今日、モヴィリオの車検のことでホンダに立ち寄ったところ、なんとIサンが営業所長としてカムバックしちゃっているではありませんか。(^o^)

以前に小説も買ってくれていたし、映画のことを知っててくれていて、すっかり長話をしてきてしまいました。
もっとも、営業所長クラスでは車の値引き決裁の権限はあっても映画制作費支援を決めるまでの裁量はなさそう。(; ;)
それでも、何かいい方法はないか、一緒に考えてくれると言ってくれました。

新年早々、映画制作に向け、なんかいい感じです。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

アフィリエイト

元旦は、TVで実業団駅伝を観ただけで終わりました。
2日は、TVで大学駅伝往路を観ただけで終わりました。
3日は、TVで大学駅伝復路を観ただけで終わりました。
4日は、スポーツジムで3日分の運動不足を解消したあと、駅伝観ながらコツコツつくっていたアフィリエイトのページの続きの作業やってたら終わりました。

クリックだけで報酬貰えるとこばっかひたすら掻き集めまてみました。(^o^)
チリも積もれば山……は無理として、丘ぐらいになれば嬉しい。。。(^^;

応援よろしく、です。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »