« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

デジカメが。。。

5/19(土)に「若葉とそよ風のハーモニーコンサート」というのが町田市民ホールであります。
町田のハンディをもつ仲間たちがつくるミュージカル&コンサートです。
後日、私のブログでも、チケット販売の営業をさせて貰いますです。m(__)m

私がこのコンサートの仲間に入れて貰ってから、もう10年以上。ミュージカルの台本づくりと当日配るパンフレット作成が、暗黙の了解の私の仕事のようで……。(^o^)

で、パンフレット用の写真を撮りにコンサートの練習の現場である町田福祉園のホールに行ったわけですけど……。
写真を撮っている途中、カメラがなぜか手を離れて、空中を飛んでしまい……。
なんとかキャッチしようと思ったが失敗に終わり……。
床に激突。いや~な音と共に、オシャカになってしまいました。(; ;)

引きづるタイプとしては、引きづらないようにするべく、とっととヨドバシに行き、壊れたデジカメを3000円で下取りに出し、ポイントを駆使して新しいカメラに取り換えて貰ってきました。

ここんとこ、どうにもダメです。
地図があっても道に迷うし……。
電車に乗ればキップをなくすし……。
カメラは落とすし……。
なにより物忘れがハンパじゃなく、忘れたこと自体も忘れてしまっていることもしょっちゅう。(; ;)

最近は、前日のブログを書いたか書かなかったかを覚えてなかったりもして……。
もしかして、かなりヤバいような……。(ToT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.26

三崎めぐり

製作資金のめどはまだまだでも、製作することだけは決めちゃってるわけで……。
三浦市からは早々と後援も頂いてしまってるわけで……。

多くのつくしんぼの子どもたちの担任だったK先生の紹介で、三浦市関係のあちこちに顔を出させて貰い、挨拶してきました。

まずは三浦市議でお医者さんでもあるK先生(こっちもKさんだ)とともに、三浦市役所へ行き、副市長(今は助役って言わないんだ)にお会いしてお礼を言ってきました。
単なるロケ地としての使用でなく、映画の内容的にも三浦以外の場所で撮っては意味のない作品ってことを理解してくださり、出来る限りの協力をしてくださるとおっしゃって頂けました。(^o^)v
それから三浦市社会福祉協議会へ移動し、会長で元地元の学校の先生のOさんにご挨拶。福祉と教育の話で結構盛り上がってしまい……。後援もお願い出来ることになりました。(^o^)v
次に地元の漁師で食堂をやっているSさん(実はこの方が三浦市内でのあちこちへのパイプをつくってくださった)の店に行き、昼食は刺身定食……。(^o^)v
さらに、K先生の船をつくったというHさんにお会いし……。(^o^)v
そのHさんの甥っ子さんであり、城ヶ島マリンの社長のRさんにも会ってロケ協力をお願いし……。(^o^)v
別件で、三浦キャベツ90個を畑から取って車に積み込み……。(^o^)v
帰りの土産のアジとサンマも買い……。(^o^)v

岬めぐり、ならぬ、三崎めぐりで夕方になってしまいました。

町田より三崎の方がいいなあ、って思うのは、海好きだからでしょうか? それとも隣の芝生はきれいに見えるだけなのでしょうか? (^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

挫折・・・

ここのとこ、いろんなことに挫折しています。

まず、アフィリエイト。
映画製作資金の足しになればと思い、ぼくうみホームページにアフィリエイトのページを加えてみたのですけど……。
あーっ!! とにかく保守が面倒臭くって、もうダメ!!
なんでアカの他人の金儲けのために頑張らにゃならんの? って感じで。。。

それから、ネット株取引。
これもやっぱり映画制作資金の足しになればと思い、手を出してみたのですけど……。
あっー!! こいつはほんと、性格的に全然ダメ!!
気がつけばボードに張り付いて一喜一憂してる。
どうせダメだし、こんなことしてる暇あったら、他のことに時間使った方が絶対いいってことに気づきました。
ふと、RPGゲームに没頭して大量の時間を無駄にしてきた自分を思い出す。。。

ちなみに、残ったのは、ささやかな赤字だけ、と……。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.24

ボクがもらった幸せ

桶谷さんは2つ歳上。
かれこれ10数年以上も前、あだち充原作の「H2」というアニメ作品で一緒に仕事させて頂きました。
当時、私は自分の長男が自閉症だということを、ごく数人の仕事仲間にしか話していませんでした。
桶谷さんは、そのなかの一人です。
それからしばらくして、私がつくしんぼを立ち上げてからは、毎年のように賛助会費を振り込んでくれるようになった唯一の脚本家仲間です。

つい最近、後輩の脚本家から連絡を受けて、桶谷さんが病気で入院していることを知りました。
癌、とのこと。

お見舞いに行くと、すっかり痩せてしまっていて……。
でも、声は間違いなく、昔とおんなじ桶谷さんでした。
鎌倉へのお墓参りにも同行させて貰いました。私の友人の車椅子を勝手持参して……。(^^;

ボクがもらった幸せ は、そんな桶谷さんが、ご自分の人生を綴った詩集です。
読んで頂けたら、嬉しいです。

彼がもらった幸せは、奥さんと二人の娘さんからもらったもの……。
私がもらった幸せは、ヒロキからもらったもの……。
なんとなく、比較しながら読み進めている自分がいました。

映画製作はもちろんなのだけど……。
やっぱりヒロキのことをちゃんと書いておかなければ、って思わせてくれた作品です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.22

ロッキーも1年。。。

ロッキーが我が家にやって来てから、もう1年なんだそうです。生まれたのは、1月頃らしいので、生後1年3ヶ月ぐらいとのこと。

ヒロキがいなくなって代わりにロッキーが来るまでの間には、とてつもなく長い時間が流れていたような気がしてるのですが……。
今年になってみるとヒロキの命日からロッキーが来た日までの期間はアッという間という感じです。

細かいことは、ロッキーのことだけしか書いてない誰かさんのブログがあるので、私は省略です。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

一人相撲???

4月からつくしんぼを正式なかたちで休ませて貰い、映画に集中する環境を整えてはいるのですが……。
なんていうか、私一人の先走りというか、単なる一人相撲というか、そんな微妙な感じの今日この頃です。(^^;

それでも、企画はそれなりに少しずつ進行しています。
とりあえず製作はコクーンというプロダクションにお願いすることになりそうです。
紹介者は監督をお願いした福田さん。
スタッフ体制は監督のやりやすい環境の方がいいかな、と……。
情に訴えるばかりの私流の企画書(^o^)ではなく、業界に通用する形態の企画書を作成して、配給関係の会社に声かけをしてみてくれる、とのこと。

はてさて、この先の流れ、素人の私にはよくわかりません。
でも、なにがどんな感じで進んでいくのかよくわからないところが、かえって楽しかったりしてます。(^^;

いずれにせよ、新しい人の出会いは、ヒロキが設定くれていると思うので、そんな悪い方向にはいかないだろうと信じて……。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

オンエアー情報

4月19(木)に、ぼくうみの映画に関しての情報を、約5分程の枠でオンエアーして頂けることになりました。
ただ、放送局が iTSCOM(元 東急CATV)というケーブルテレビ局なので、東急線沿線の加入世帯でしか観られないのですけど……。(^^;

地域情報「いっつ 365」という番組内での放送で、4/19(木)から4/22(日)にかけて、14回もリピート放送してくれるそうです。

ちなみに、ウチは……加入してないので観れません。(; ;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.13

後援

胡散臭いと言われないためにも、ちゃんとした(?)いろんな団体から後援を頂けるように、ボチボチとですが頑張っています。

去年末には、社団法人企業メセナ協議会の「助成認定制度」を受けることが出来、映画への支援金に対して税制優遇が認められるというかたちで、文化庁のお墨付きを貰いました。m(__)m

先月から今月にかけては……。
撮影の現場となる三浦市から後援を頂くことが出来ました。m(__)m

また、私の地元である町田では……。
社会福祉法人町田市社会福祉協議財団法人町田市文化・国際交流財団(市民ホール)から後援を頂くことが出来ました。m(__)m
ただ、本丸の町田市は、後援をくれず、協力という立場しか打ち出してくれてません。前例がないとか言ってゴネられてます。ま、今後もコツコツとお願いを続けるつもりでおりますが……。(^^;

そして今日、社団法人自閉症協会から正式な後援を頂くことが出来ました。m(__)m

このお墨付きは、大きいです。かなりの前進になると思っています。
だって、今までは正式に全国の自閉症協会都道府県支部に対して応援のお願いが出来なかったわけですから。
応援してくれているのは、各支部の“有志”という感じの方々がほとんどでした。

個人会員が各支部に対して映画の上映会を!! といっても、これまでオーケーされないケースがかなりあったようですが……。
今後は正々堂々、お願いしていくことも可能かなと思っています。なんてったって自閉症協会本部が後援する作品なのですから。(^o^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.11

胡散臭い。。。

よく言われます。胡散臭い、と……。
そもそも、映画づくりなんてもの自体が胡散臭いんでしょうね。
特に製作費支援のお願いをはじめてからは、より一層だったりしてます。

たしかに、周囲を見回してみると、胡散臭い企画、山のようにあるしなあ……。

企業側にしてみれば、同じような支援のお願いが、それこそ無数に来るらしいのです。
で、どれがちゃんとしていて、どれが胡散臭いのか区別がつかない。
ゆえに、全部が胡散臭い、と……。

自分なりに頑張ってはいるんですけどね。
製作費支援は、サッパリです。(; ;)

営業うまい人って、何をどうやっているんだろう???

うー、マジで残り全額借金かいな……。
いや、まだまだコツコツ頑張らんと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.10

映画をつくる理由

質問されるたびに、違う返答してるような気がする……。> 自分 (^^;

本当の理由は、何なんだろう???

一番大きいのは、たぶん、ヒロキのいろんなことを先送りにしたいため、のような気がしてます。
位牌ですら、最初に書いて貰った仮のヤツのままだし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

月刊シナリオ

ヒロキにしてみれば、私がシナリオライターだったことなんてどうでもいいことなわけで……。
でもヒロキは、月刊シナリオという雑誌が大好きでした。
ウチにあったなかで、一番たくさんあり、一番規則正しい本だったからだと思います。
なんせきっちり年代順、月順、ナンバー順なわけで……。

最も古いのが、最上段の一番左。1979年に3月号。私が19歳のときのものです。
当時、憧れの人でもあった荒井晴彦さんの「赫い髪の女」とかが掲載されています。

それから、ちょこちょこ抜けてる号もありますけど、ほとんどの号がウチの本棚には並んでいます。
私はいちいち並べたりするの面倒な奴で、捨ててはいないもののいい加減に平積みとかしてあったのですが……。
それをきっちり順番に並べたのがヒロキです。
何が楽しいのか、ときどきバサーッと全部本棚から落としては、また順番に並べたりして遊んでいました。(^o^)
背表紙に嫌いな文字列がある号は、思い切り文字が削り取られていたりもしています。(^o^)

約28年分のシナリオ。1年に12冊。合計で300冊を超える月刊シナリオは、ほんと、ヒロキのオモチャでした。
でも、その中に、私の記事レベルが載ってる号はあっても、私の執筆作品の載ってる号は一冊もありません。
というか、私の劇場映画作品なんて、たった3作品しかないわけで……。(^^;

ただ、「ぼくうみ」のシナリオは、もしかしら載せて採り上げて貰えるかな、なんて思っているのですけど。そしたらヒロキ、喜ぶだろうなあ……。
シナリオ作家協会にまったく貢献してない奴の作品なんて、やっぱ無理かも……。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

桜通信4

左からヒの樹、ロの樹、キの樹です。
巷の桜はあっちもこっちも満開の今日この頃ですけど……。
ヒロキの桜は小彼岸。もうすっかり葉桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

ちょっと一段落かも

ヒロキの一周忌を含んだ怒濤の一週間の後なのですが……。

つくしんぼの前年度決算と今年度予算の提出、そしてやっぱりあった間違い個所の修正しての再提出も完了し……。(^^;
NPOとしての減免申請の手続きも完了し……。
ハローワークでの職員関係の雇用労働保険の手続きも完了し……。
4月から休むはずのつくしんぼなのですけど、私が抜けるに関していろいろとバタバタとしていたりもして……。

あとの都へ提出するNPO期末処理の書類とかもあるんだけど、これはすぐにやらなきゃならないことでもないので先送りとし……。

やっとのことで、中途半端だった撮影用脚本(2稿)への修正作業をなんとか終え……。

その脚本持って三浦市役所まで後援申請を出しに行き……。
町田市・町田市社会福祉協議会・町田市文化国際交流財団にも後援も了解して貰おうと思ったのですが……。
町田市だけが、映画製作への後援など前例がないということで、結局「協力」ということになり……。

と、まあ、慌ただしく4月の1週目が過ぎました。
これでやっと、ちょっと一段落出来そうな感じです。

一段落といっても、休むわけでなく……。
映画製作関係の仕事に集中できそう、という意味なので、ボーッと出来るという意味ではありません。(^o^)

今後は、脚本に関して監督と最終の詰めを行なうとともに、早急に製作体制の確立に取りかからなければって思ってます。

で、その次にいよいよ、みなさんの一大関心事らしい「役者のオーディション」に取りかかることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

4月です

つくしんぼも本日より新年度に入りました。
NPOとしての総会は、3/31にやってしまったので、あとは書類提出のみ。
つくしんぼとしての書類も、早々に予算と決算を仕上げ、異動やら新人やらで混沌としている市役所の障がい福祉課に提出してきました。
とはいっても、去年度まで用の雛型での書類です。
今年度は、通所デイグループ事業でなく、障害者包括事業(?)のはずなので、あとで修正依頼が来るだろうけど、それはそれで、まあいいや、と。

あれやこれやの事務・経理等の作業が終了後、私は本格的に映画製作に専念させて貰えることになっています。
が、なんだかんだと1ヶ月ぐらいかかってしまいそうな予感。。。

なにはともあれ、早いとこ2稿の脚本仕上げて、三浦市に提出してこないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »