« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.28

うわっ、1週間。。。

ブログ、止まったまま、気がつけばもう1週間も。m(__)m
あ、体調悪いわけでは全然ありません。とっても元気ですのご安心をば。(^^;

とにかく次から次へといろんなことがあり、どうにもならない状態が続いてます。
3稿目の脚本の直しも全然進んでいません。というか、困ってしまうぐらいに手をつけている時間が取れません。
本当は映画関係のことだけに集中したいのですけど……。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

てりやきメガマック


二匹目のドジョウ作戦のようで。。。

しかし胸焼けしそう。。。

でも買ってしまう予感。。。

ヒロキのために、ね。(^o^)

6/8登場だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.20

サポーター募集中


知的障害者のサッカーを取り上げた映画。
シナリオ作協の脚本家教室時代で一緒だった中村和彦監督の作品です。
ぼくうみのことでもいろいろ相談させて貰ってます。
詳細は公式ホームページをごらんください。

で、ぼくうみもそうなんですけど、こういう感じの映画って、ほんと製作費が少ないです。
出資してくれる人なんてなかなか見つからないし。。。
ゆえに、映画上映で利益があがらないと、監督としてのギャラが (; ;) なのだそうです。

ということで、ぜひとも応援と宣伝を!
そしてサポーターになって頂けたらありがたいです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.19

脚本会議

昨日のこと。都内某所、2Kアパートの6畳間において、監督の福チャン、撮影の青チャン、製作の岡チャン、若い衆の江田チャン、そして山ちゃん(って、それは私だ。(^o^))の怪しい5人が集結しての脚本会議……。
既に初稿、2稿と改稿作業は進んでおり、今回は3稿に向けての会議。はたして何稿まで重ねるのやら……。

監督をはじめとして、みんな言いたい放題。
で、岡チャンと私が、どっちかっていうと聞き役側。
でも、ある瞬間から、二人して徹底反論がはじまり、止まらなくなったりする。
二人して何に反論するか?
それはもちろん、自閉の描き方について。
なんせ自閉症児の父親ゆえ……。(^^;

お昼にスタートし、最初に腕時計を見たときには、午後10時を回っており……。
うーむ、我ながらすっげえ集中力だ……。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.17

コンサートよろしく。m(__)m


チケットは窓口で「山下に予約」と言って貰えれば前売りで大丈夫にしておきますので。m(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

早寝早起き?

なぜなのか最近、早朝にトイレに目覚めると、それっきり寝られなくなってしまっています。
無理して二度寝すると、今度はいつまでも起きられなかったりするので、とっとと起きてしまうようになりました。
ついでにロッキーの散歩に出るようになったら、さすがは犬、散歩が“ワン”パターンの“強化”状態になってしまいました。
そのせいか、夜はすぐ眠くなってしまい、ブログを書く前に寝てしまう今日この頃。(^^;

ロッキーがとっとと前を行き、私が後ろを追いかける。
ヒロキと散歩してた頃と一緒です。
あちこち迷惑かけるので、人や交通量の少ない場所を選んで散歩するのも一緒。
違うのは、紐で繋がってるいないか、かな。(^o^)

ヒロキとの散歩のときには全然気づず、ロッキーとの散歩で気づいたことがあります。
それは、ウチの近所には花が多いんだなあ、ってこと。
花の存在なんて、ヒロキと一緒のときは目にも入ってきませんでした。ノンキに花なんかに目を向けてる暇なんかなかったし……。

ロッキーとの散歩は気楽なもんです。
ただ、面倒臭いこともあります。
ヒロキは、野グソはしませんでしたから。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.12

ぼくうみ記念日

誰が名づけてくれたのか忘れてしまったんですけど……ぼくうみ記念日です。
正確にいうと、今週末の土曜・日曜。
ゴールデンウィーク明けの最初の週末。
淳一クンと明日美チャンが、城ヶ島へ行った日だからです。

三浦の社会福祉協議会に行ったときに、週末にやる障害者スポーツ教室(みたいな集まり)のボランティア募集のポスターが貼ってあり、なんとなく連絡先をメモして帰ってきていたので、唐突にアポを取って出向いてみました。

場所は小学校の体育館。三浦の文化財を保存してある木造の旧校舎(かな?)や、ちゃんと屋根までついてやたら豪華な相撲の土俵が校庭にあったりして、なんていうか、いかにも田舎の小学校。(^o^)

参加者は、ハンディをもった青年たちが8人ぐらい。それにマンツーマンの、全員が私より年上の大人。ほとんどが親子参加とのこと。
このへんが町田と三浦の違いかなあ、って思ってしまいました。
私は青年学級あがりなので、成人してまで親子で活動してるのを見ると、なんだかなあって思ってしまったりして……。

約2時間、体育館内での運動(?)に参加させて貰い、汗かかせて貰いました。
結局、町田からはるばるバイクでやってきた物好きなオッサンということで、自分の素性は明かしませんでした。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.09

1+1+1+1・・・

4/26に引き続き、今日は一人で一日、三浦へ行ってきました。

三浦市社会福祉協議会サン宛に後援申請の用紙を提出し……。
三浦市観光協会サン宛にも後援申請の用紙を提出し……。
京浜急行電鉄サン宛にも後援申請の用紙を提出し……。

と、ネクタイしてのお仕事はここまで……。
とっても暑かったこともあり、あとはとっととTシャツとGパンとサンダルに着替え……。
あちらこちらをブラブラと……。

昼飯には毎度のまぐろソースかつ丼を食い……。
で、学校ロケ地として有名な旧三浦高校内も散策し……。
映画のクライマックスのシーンはたぶんここからボートを漕ぎ出すんだろうなあ、ってあたりでしばらくボーッとし……。
京急の後援も頂けることになったので、城ヶ島観光ホテルにも立ち寄り、お風呂か撮影に使えるかどうかもチェックさせて貰い……。
城ヶ島内の日陰でなかなえ読み進んでいない本をしばし読書し……。

最近知り合いになった同い年の漁師・えいあん丸の船長サンに唐突にアポ取ったところ、わざわざ船に乗せてくれて、海上散歩までさせて頂き……。(^o^)v

製作資金の方の1+1+1+1・・・は、なかなか増えてはくれないっていうのが現実なんですけど、協力者の1+1+1+1・・・方は確実に増えてるなあって感じられて……。
妙に嬉しい今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.08

アボン・小さな家

大学時代のクラブの先輩・今泉光司監督の製作した映画が、ただいま東京・渋谷の映画館「アップリンク」で上映中です。
足掛け7年、フィリピンで撮ってきた映画です。
フィリピン・ルソン島北部山岳地帯に住む日系山岳民族の心温まる家族の物語。
今泉先輩がフィリピンで暮らし、フィリピンを見つめ、フィリピンを描いた映画です。

詳細は以下のホームページをごらんください。
「アボン・小さな家」公式ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

「若葉とそよ風のハーモニー」まであと2週間

第13回目を迎える、町田でハンディをもつ仲間たちのコンサートです。
私は8回目から参加&協力をさせて貰っており、ミュージカルの脚本協力と雑用諸々がおもな仕事。(^^;

今日の練習に、ぼくうみの監督をお願いする福田さんに来て頂きました。
自閉症を“百聞は一見に如かず”感じて貰うためです。
何十人もの大勢の自閉の青年たちの日常といっぺんに接することの出来るチャンスなんて、そう滅多にあるもんじゃありませんし。
で、かなりカルチャーショックを受けたみたいです。> 監督 (^o^)

Wakasoyo
コンサートの本番は5/19(土)です。
←チラシはこちら。(クリックするとでっかく表示されます)
チケット、買ってください。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.05

町田おやじの会バーベキュー

今年で3回目。ゴールデンウィーク中のバーベキューが毎年の恒例行事(?)になってしまった感のある町田おやじの会です。
16家族47人の大人数が、つくしんぼの庭に集まりました。
食べない子も室内のオモチャで遊ばせておけば放置できますし、しょうがい児の親がこんな気楽にバーベキュー出来る場所は、ちょっと他にないでしょう。(^o^)v

秀一(おやじの会の会長の息子)が、やたらに「こいのぼりは~?」と聞いてきます。
たぶん、最初のバーベキューのときにこいのぼりがあがってたからかも……。

今年も去年にひきつづき、こいのぼりのポールは立てませんでした。
ヒロキのために、じいチャンが買ってくれたこいのぼりです。
ヒロキがいないのに、あげる気にはなれません。
でも、いつかまたあげてみようかなって思うときがくるのかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

ブログ3周年

いつか映画に出来たらいいな、と思って「自閉症の小説!?」というタイトルでブログを始めてから、今日で丸3年になります。
まだ3年なのか、もう3年なのか、よくわかりません。ただ、ものすごく時間が流れたような気はしてます。
3年前は、ヒロキがいなくなることはもちろん、本当に映画が動き出すとも、実はまったく思ってもいませんでした。

で、今日は毎年恒例の横浜コスモワールドに行ってきました。
いつ行ったのが最初なのかよく覚えてないのですが、いつしかヒロキのゴールデンウィーク期間中の恒例行事になっていました。
たいていはヒロキと次男と私の三人。ときどき嫁サンも参加して四人。混んでいるときにわざわざ行くのが決まり(?)でした。

去年は、ヒロキがいなくて、次男と次男の友人の三人でヒロキの写真と一緒に行ったけど、今年は次男はもう親なんかと一緒に出かけたくなく断られるし、嫁サンは連休など関係なくバイトだと言うし、だからと言って一人で行くようなとこでもないし……。
と思ってたら、一緒に行ってくれる人が現れてくれて……。m(__)m

R0010009ランドマークタワー前のエリアでドッグランが開催。これならロッキーとでも、と思ったんですけど、ロッキーとでは電車に乗れないし、渋滞の中を車で移動する気には到底なれないし……。(^^;

コスモワールドの後に中華街へ。
ヒロキと一緒だったら、絶対あり得なかったコースです。なんせヒロキは中華とか食わんかったし……。(^o^)

と、まあ、こんな感じでゴールデンウィーク中のコスモワールド行きは相変わらず続いている次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.01

あちゃっ、衝動買い。。。

昨日のデジカメも、ある意味衝動買いなんですけど。。。
今日は今日で、唐突に宅配便が届いて、中味がMP3用の音楽プレーヤーでした。

そういえば、数日前に酔っぱらってるときに、ネット注文出してしまったような。メモリ4Gで1万円未満っていう宣伝にひっかかって。。。

うぅ、使いにくいぞ、これ。でも仕方ない。しばらく使ってみよう。。。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »