« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

脚本家M氏への返信

脚本家M氏は、桶谷さんが一番信頼していた仲間の脚本家で……。
でもって、私にとっての唯一の脚本家の友人でもあり……。
桶谷さんは、私の昔の仲間のなかで、つくしんぼに賛助会費を払い続けてくれていたたった唯一の脚本家だったわけで……。
そんな関係から、桶谷さんと10年以上ぶりに再会出来た次第で……。
でもって、葬儀のタイミングでM氏が体調を崩してしまったわけで……。

> 本来なら俺がやらなきゃいけないのに、何も出来なくてごめん。
> きつい立場の君を巻き込んでしまってごめん。

んーと、巻き込まれたとかなんて全然思ってません。

ヒロキの葬儀のとき、ほんとに大勢の人に助けて貰いました。
で、私は、助けてくれた人たちに、いちいちお礼とか、実は全然してません。
借りは借りとして勝手にキープしておいて、そのうち別の機会に誰かに返せばいいと考えている奴です。
誰に借りたら誰かに返せば、それでいいと思ってます。
借りた人に返していたら、1対1で完結しちゃって面白くないし。(^o^)

でもって、私は自分のことを、実は借りより貸しの方がいっぱいある奴だと思っています。
よそのふつうの障害児の父親の三倍以上頑張ってきたっていう自負あるし……。
で、その貸しの分、映画製作で返して貰ってもいいかなって思っています。
誰かへの貸しを誰かから返して貰う、と。

ま、単に都合いい奴なだけのようで。> じぶん (^^;

と、なんとなく返信を記事にしてしまいました。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.29

暫しお休み中。m(__)m

昨日今日で、桶谷さんの葬儀が終わりました。
立ちっぱなしの手伝いで、結構クタクタです。
つくづく体力ないよなあ。> 自分

なんか、またなんにも書きたくない病状態に陥っています。
書こうとする内容が書きたくない内容になってしまうとき、書くことを休むようにしています。
今見たら、ブログランキングも二位転落ですね。ま、当たり前か。。。

もうちょっと充電してから、再開しますので。。。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.24

安らかに。。。

今日も今日とて、目が醒めたのが午前3時半。
それでも今朝はそのあとなんとかウトウト出来たのですが……。
6時半を過ぎたあたりから、体の内側からドーンと重たくなり……。

私には霊感的な能力はまったくないのですが……。
これがはじまるときは、ヒロキが私のなかに潜り込んできて何か伝えたいときだということを感じるようになっている今日この頃です。

で、これはもしかしたらと思っていたら、メールが入りました。
4/24のブログで書いた桶谷さんが亡くなった、という連絡でした。
一足早く、ヒロキが教えてくれました。
すぐにバイクを飛ばして、都内の入院していた病院まで行って来ました。
早朝、眠るように息をひきとったとのこと……。

癌の緩和ケアの病棟に入院して半年。病院での長期滞在入院記録を日々更新し、頑張っていました。彼だけでなく、家族も一緒に頑張っていました。

最後に話をしたのは、先々週の火曜日。
最後に私に話しかけてくれた言葉は「映画観たいなあ…」でした。
私は、その言葉の意味が“映画館で映画を観たい”という意味か、それとも“私のつくる映画を観たい”という意味かが判断出来ず、質問しようと思ったのですけど、直後に眠ってしまい、結局聞けませんでした。
で、私は勝手に、「ぼくうみ」を観たいと言ってくれたんだと思うことにしました。

だいじょうぶ。試写会にはヒロキと一緒に連れてってあげるからね。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.23

まちされん総会

本日、まちされん(NPO町田作業所連絡会)の総会がありました。
ウチ(つくしんぼ)が仲間に入れて貰ってから、早いもので11年が経ちます。

入会当時は、補助金もまだ貰ってない頃。
ちょうど「どんぐりの家」の自主上映会があって、製作が遅れて、結果的に全国でトップの上映会ってことになって、客がいっぱい入って、その儲け分を超貧乏なつくしんぼに寄付してくれるって言われて、買収されるように入会したのがまちされんでした。(^^;

まちされんでの会議は、好きです。
一生懸命やってる人が大勢いるし、施設運営の愚痴もたくさん聞けるし。(^o^)

不思議な感じがします。
まだ高校生の障害児の父親だった私が、作業所連絡会での10年選手なんだから……。
長男と同い年レベルの障害児の保護者には、まだまだ作業所の“さ”の字も知らない親が大勢いるっていうのに……。

2人して駆け抜けてきちゃったんだなあ、って思います。> ヒロキと自分
自分だけ生き残っていて、なんだかなあ……。

あ、後悔とかは全然してません。ずーっと楽しかったし……。
ふつうに真面目に仕事とかしてたりしたら、すっごく後悔してたと思うし……。


【人気blogランキング】
落ち目です。(^^; 1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

午前8時。。。

ここのところ、体内時計がすっかり変になっており……。
昨夜は9時には眠くて眠くて、起きてられませんでした。
で、とっとと寝たのはいいんだけど、目が醒めたのが午前2時半。
だんだん起きる時間が早くなってくる……。

それから頑張ったけどやっぱり寝られず、結局午前3時には起き出して、夜のうちに観ようとしてたけど眠くて観られなかったレンタルのUDONを観て……。(あんま面白くなかった)
終わった頃にはもう明るくて、ロッキーがうるさいので散歩に出て……。
帰って来て朝飯食ったら、一気に眠気が……。

うーむ、今日の午前中にある保険福祉常任委員会の市議サンたちの懇談会の最中、どうにも寝てしまう予感……。(-_-)Zzz...


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.20

請願採択

「『心身障害者(児)通所訓練等事業』に関する意見書提出を求める請願」なるものを町田市議会に提出していたのですが……無事、採択されました。(^o^)v

請願の内容を一口でいうと、「ウチ(つくしんぼ)みたいな弱小の障害児の放課後施設等が東京都から受けている通所訓練等事業の補助金を継続して欲しい、という内容の意見書を町田市から東京都へ出して欲しい」というもので……って、ちっとも一口になっていない。(^^;

まちされん(町田作業所連絡会)としての提出だったのですが、児童の施設での課題でもあり、私が事務仕事を担当させて貰いました。
ただ、請願を出すのなんて初めての経験。タイムリミットまで5日もないタイミングからなんとか文章まとめて、市議さんの部屋を回って紹介議員になって頂き、市内の障害児施設あちこちに署名をお願いして……。

紹介議員は7会派すべてにお願いすることができ、署名総数も2049筆も集めることができ……。
ちなみに、つくしんぼとして集めた署名は全体1割程度……。(^^;

バタバタと走り回った2週間でしたが、結構面白かったです。
あ、まだ過去形じゃない。これから東京都へ提出用の意見書をつくらんと……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.17

父の日


中学校の障害学級では、美術の時間になのかな、毎年必ず父の日用の何か品物をつくり、メッセージを添えてくれてました。
(右フレーム一番上の絵もそうです。)

そんな父の日の作品がなくなって、2年目です。
新しい作品は、もう増えません。。。

写真は、中二のときのメッセージです。

 おとうさんへ
 つくしんぼがんばってね
 いつもありがとう
 ひろき

これ読むと、私にはヒロキの声がヒロキの喋り方で聞こえてきます。

中三のときのメッセージには、

 バトミントンいっしょにやろうね
 ひろき

と書いてあります。
これでも、高校時代は都の大会のダブルス個人戦で準優勝までいきました。
ただ、今より15kg以上痩せてはいましたけど。(^^;
私がバトミントンやってたことなんて、ヒロキも中学校の先生達も知らないはずなのに。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.16

桜通信5

他の緑に紛れてちょっとわかりにくいですが、「キの樹」です。
「ヒの樹」も「ロの樹」も撮ったのですけど、「キの樹」以上に周囲の緑に埋もれてどの緑色が桜の緑なのかさっぱりわからない単なる葉っぱだらけ写真なので、掲載は省略しました。
3本とも順調に育ってます。
ただ、つくしんぼに植えた2本の方がもっと順調に育ってます。
強そうな方から3本をわざわざ選んで庭の方に植えたんだけどなあ……。(^^;

5本の桜の苗木くん達をプレゼントとして送ってくれた“くやっち&にゃると”サンが、6/13に結婚式を挙げたそうです。(^o^)v
ちなみに、その前日の6/12がウチの結婚記念日でした。ぎゃっ、もう19年です。
ヒロキがもうすぐ17歳になるんだから、当たり前か……。(^^;

くやっち&にゃると夫妻、いつかヒロキの桜たちを観に来たいと言ってくれてます。
でも島根からだとかなり遠いよなあ……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.15

映画をつくる資格?

スミマセン、私、金のことばっかり言ってます。m(__)m
映画づくりは、結局のところ資金集めが勝負みたいです。やっぱ……。

細々と営業は続けています。
で、金を出したくない人間に限って、出さないことを正当化したいがための弁解なのか、勝手なことばかり言うみたいです。
大体は陰でコソコソ言ってる感じなんですけど、わざわざ私の耳にに入れてくださる有難迷惑サンもいたりしまして……。(^o^)

「他人の懐をあてにするような奴は映画をつくる資格がない」
とのことです。

はあ? 映画をつくる資格って何だあ???
そんなモンに資格がいるのかいな。
そもそも、自腹の金だけで映画つくった人間なんて、世の中にどれだけいるんだあ?

私は、自閉症児の父親になって、よその障害児の父親の3倍以上は頑張ってきたという自負があります。
金稼いでくるだけなら、どこの父親だってやってること。
それだけじゃなくって、というか、稼ぎを3分の1にしてまで施設立ち上げて、ヒロキだけじゃなく他人の子も預かって、責任ばっかひたすら背負わされて……。
これだけ頑張ってきたのに、奪われたのはなぜかヒロキで……。
やめるにやめられず、施設は続けていて……。

そういう意味では私は、映画をつくる資格、自分にはあると思ってます。
というより、この映画をつくる義務を担っていると思っています。

金出したくない奴は黙っとれっちゅーの。
アンタらの金なんか欲しくないから。
アンタらには何の迷惑もかけとらんのだから。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.14

ミーティング(1)のつづき

昨晩は酒飲んでたうえに眠かったので、途中でやめてとっとと寝ました。(^^;
というわけで、つづきです。m(__)m

私は、なんていうか、自分のなかのテンションが落ちてしまうような恐怖感があり、とにかく早く具体的な映画製作の動きに入りたいというのが本音なのですけど……。
集まってくれたスタッフの意見は「慌てる必要はない」というのが多数でした。
というか、私以外は全員そっち側だったような。(^o^)
きっちりした映画にするためには、きっちりした準備期間が必要だ、と……。

で、確認できた方向性としては……。

・制作費不足ゆえ、企業に対しての協賛お願い活動を本格的に始める。
・配給ライン(映画館での上映)の方向性を探っていく。
・内容に対して口を挟みたがる大手スポンサーの参加はご遠慮願う。
・今年度中は準備に費やす。撮影は来年に入ってから。
・文化庁の助成は絶対に受けられるように頑張る。
・計画が遅れたとしても、文化庁の期限である来年度末までには必ず完成させる。

と、こんな感じだったかなあ。

具体的なスケジュール(といっても、あくまで予定になるわけですが)を早急につくって貰えるよう、プロダクション側にお願いしてきました。
でないと、自分自身がどうにも安心出来ないので……。(^^;
出来次第、こことHPで公表させて頂きます。m(__)m

ふと、大切な企画が自分の手からだんだん離れていくような気もして、それが嬉しいような寂しいような、複雑な感じです。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.13

ミーティング(1)

さて、いつまでもブログランキングで遊んでばっかりもいられません。(^o^)

本日18:00より、映画製作に向けての第一回目のミーティングを行ないました。
参加メンバーは監督、制作担当、プロダクション側からプロデューサーとラインプロデューサー、それから私。
とりあえずは、製作に向けての方向性の意志統一、というあたりがコンセプト。

私はとにかくド素人なわけで……。
話が専門的なところに及ぶと、一人ポカ~ンとしてるだけで……。(^^;

言えることは、着実に企画が前進しているってこと。

映画をつくるって言い出した頃は、監督を受けてくれる人とか製作を請け負ってくれるプロダクションが現れてくれるなんて思ってもいませんでした。
なので、ひたすら地味に自主映画なんだろうな、って思って、こつこつとカンパのお願いをしてきました。とにかく自分にできることはそれぐらいだったので……。

でも、集まってくれた人たちは、なんていうか、きっちりした映画をつくりたいみたいです。
って、私がきっちりしたくなかったってわけではないんですけど……。
きっちりすることなんて到底無理だろうなって思っていたもんで……。

で、わかったことは、ちゃんときっちりした“ふつう”の映画をつくるためには、どう考えても資金不足だというのが現実であって……。


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

ブログランキング?(つづきのつづき)

ありゃほんと、「福祉・介護」のジャンルの1位になっちゃってますね。
こりゃいくらなんでも呆気なさ過ぎるような……。

で、よくよくみると、ここのランキングって……。
TOP > 生活・文化 > 健康と医療 > 福祉・介護 という構造になってるんですね。

で、「福祉・介護」のジャンルでは1位だけど……。
その上のくくりの「健康と医療」のジャンルだと、10位に入ってます。(^-^)

で、さらにその上の「生活・文化」のジャンルも調べてみると……。
あらら、182位でやがんの。(^^;

というわけで、まだまだ楽しめそうです。

まあ、ブログのランキングなんか結構どーでもよく……。
私の目標はあくまでカンヌでの主演男優賞なので……。(^o^)v


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.11

ブログランキング?(つづき)

あはは、ほんとだ。ちゃっかり2位までランクアップしてる。
しかも常連1位のブログの方に僅か10ポイント差まで迫ってる。
もしかしたら、このまま一気に1位ゲットできるかも。。。(^o^)v

「映画」とかへのランキングは無視してます。ライバル多いし、ポイント分散しちゃうし。「福祉・介護」のみ一点買い登録ゆえ、かなりセコいと言えるかも。。。(^^;

ちなみに、ランキングが上がっているから、アクセス数が増えているだろうって思って、アクセス解析のサイトを覗いてみたところ……アクセス数自体は全然増えていません。
ということは、ブログランキングなんて「井の中の蛙たちのパン食い競争状態」みたいなもんなのかも。。。(^o^)

ココログでブログランキングへのping打ちの方法がどうにもわからん。。。
わざわざ手動でやってる自分って一体??? (^^;
どなたかわかるかたがいたら教えてください。m(__)m > ココログ関係者

なにはともあれ、一度一瞬でも1位を取れば気が済むような。。。> 自分


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.09

ブログランキング?

町田おやじの会のメンバーで、小児科医で、今はイギリスに遠征中のたける先生のところを真似て、ブログランキングというところへのリンクを貼ってみました。
なんせ、最近はめっきりアクセス数が減ってるもんで……。
というか、全然書かないせいもあるんですけど。(^^;

で、2日経って、なんとなくランキングを覗いてみると……。
福祉・介護のところに、いきなり初登場8位にランキングされてるではないですか。なんかオリコンチャートみたいで面白いなあ、これ。(^o^)


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.08

てりやきメガマック発売

さっそく買ってきてしまいました。自分の分とヒロキの分の2個。1個は私の昼食。
ヒロキの分は夕方、学校から帰ってきた次男が食ってしまうでしょう。(^o^)
別にどーってことありません。ただのてりやきバーガーで量が多いだけ。
くどいかなと思いきや、前のメガマックよりもあっさりした感じでアッという間に食べ終えてしまいました。

痩せたい痩せたいと言ってるのに、これだからなあ……。(^^;


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

一段落。。。

なんかほんと、とにかくいろんなことがあってバタバタしていたここ2週間程……。
市議会に請願出すなんて事務仕事、はじめての経験でした。(^^;

ようやく一息つき、ようやく脚本の3稿の直しに取りかかって、ようやく最後まで辿りつき、なんとかようやく一段落。。。

と思った時に電話が鳴り、某私立中学校の先生から映画製作を絡めて子どもたちに障害に関しての授業をやって欲しいと頼まれましたが……さすがに断らせて貰いました。障害児の放課後活動のことだったらなんとか喋れるかも知れませんけど、まだヒロキのことや自閉症児の父親だったこと、客観的に喋れる自信、どうにもありません。。。

映画の企画の方は、ちょっと停滞気味で、誰よりも私自身がため息ついてます。立ち止まっているの、どうにも苦手な性格なんだよなあ。。。


【人気blogランキング】
クリック応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

体育祭

今日は、ヒロキの通っていた中学校の体育祭でした。
っていうか、今も次男が通っているのですけど……。(^^;
義務教育最後の“うんどーかい”です。

中学校にも父親の会というのがあって、私も末端会員として参加しており、校外警備やら駐輪場整理やらの仕事があったのですが、今日は参加してる父親が大勢いてくれたので、そういう仕事はちゃっかり他の父親任せ。私はヒロキの在籍していた障害児学級の生徒達のいる応援席のそばで警備の腕章したままずっと“警備のフリ”をしてました。(^o^)v
ここにいるといろんな人が来客としてやって来て、飽きないゆえ……。
ゴミゴミしてる一般保護者席は好きじゃないし……。(^^;

「ちゅーがっこーよかったねー」が合言葉だったヒロキなので、私も中学校行くのは好きでした。でも、去年は辛くて全然行けなかったっけ……。

久しぶりに学校内を徘徊しました。
ぼくうみ映画の中での、屋上シーンと高校時代のプール回想シーンはここで撮れるかなとも思ってるので、ロケハンもしちゃいました。(^o^)

終わったあとの父親の会の打ち上げに、次男の担任の先生が顔を出してくれたので、いろいろ喋ってきました。なんせ受験生ゆえ……。(^^;


で、写真は、予想通り、かけっこドン尻の次男……。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »