« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

夏休み終了

つくしんぼの夏休みの活動、本日終了しました。
無事に……とはいきませんでした。
むちゃくちゃ暑かった火曜日の流しそうめんの日に、私が熱中症みたいな感じになってしまい、その後は涼しくなったにもかかわらず、完璧に夏バテ状態。気持ちの問題とか言われるのですが、なんせ血圧が上がりっぱなしで体がいうことをききません。(; ;)
9月に入ったら気合い入れて映画製作モードに復帰するつもりだったのに。。。

というわけで、今日もとっとと寝ます。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.28

流しそうめん

毎年恒例のつくしんぼでの流しそうめん。
全長5mほどの二段構えの竹に、子どもたちが両側から群がります。
右利きが右側から取ろうとすると、流れをおいかけるかたちになって取りにくい、なんてこと考えもせず……。(^o^)
そうめんだけでなく、うどん、ミニトマト、缶詰の桃やミカン、チクワ等々、流れるというか転がるものならなんでも流して遊んでます。

しかし、暑かった。。。
気温33℃、湿度70%、完全無風状態の場所に丸一日いて、もう限界……。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.26

小田原までひとっ走り。。。

朝一番でバイクで小田原まで行って来ました。
鈴廣かまぼこ博物館まで「かまぼこ板絵コンクール」の作品を提出に、です。
郵送でもいいんですけど、なんとなく……。(^o^)

かまぼこ博物館へは、これまでに何回も行っています。いつもヒロキと一緒でした。
つくしんぼのメンバーでわざわざロマンスカーに乗って行ったこともあります。

今日行ったのは2年ぶりです。
そのときは、お母さんが賞を貰った(写真のやつ)のでそれを写真に撮ってくるのと、ヒロキが手回しアニメを覗き見るのがやたら好きだったので……。

実は今回、私もはじめて応募しました。
暑くて頭が回転しないんで、そんなモンつくっていた次第です。
で、その作品の写真をブログに載せようとしたんですけど……。
「応募作品は未発表が基本でしょ」と言われ、とりあえずやめときました。
ということは、ちゃっかり賞を取る気でいるってことです。(^^;

タイトルは「ひろきおりなさい」です。
電柱をよじのぼって塀の上を歩いているヒロキの姿、をカマボコ板を使ってつくってみました。
落選した段階で写真掲載しますです。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.24

新ホームページ公開

久しぶりに製作を頼まれていたホームページ、なんとか公開にこぎ着けました。
「きょうされん全国大会 in 東京」
実行委員長が石井めぐみさんなので、なにかとやりやすいです。(^o^)v

私のホームページ作りのコンセプトは「シンプル・イズ・ベスト」でして……。
ま、ひと昔前レベルまでのノウハウしか持ってなくてシンプルなものしか作れないだけなのですが……。(^^;

オリジナルのhtmlと借り物のブログとメールCGIとBBS板、バラバラのものをなるべく統一したデザインにしてみたつもりです。

大会はクリスマス直前。
ホームページが少しでも役立ってくれれば、と思ってます。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.20

桜通信6

左から「ひ」の樹、「ろ」の樹、「き」の樹です。
ひの樹はなぜか成長せず、身長1mほど。
ろの樹ときの樹は少し大きくて1m50cmほど。
この3本、送って貰った小彼岸桜の5本のうち、活きいい方からの3本だったのです。

あとの2本はつくしんぼの敷地の端っこに植えた「で」の樹、「す」の樹なのですけど……。

こちらの2本はとってものびのび元気で、既に私の身長を越え2m以上に育ってます。

大きかったり小さかったりするけど、今のところ元気そうな5本の「ひろきです」。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

南町田自治会の盆踊り

今年は17日・18日と、はじめて2日続きで参加させて貰い、つくしんぼのワンパターン・ポップコーンを売ってきました。
助っ人は今年も次男と次男の友人。完璧ボラではなく、気持ちだけバイト代を払うことにしています。(^^;

売上げは、去年は1日だけで3万円程度でしたが、今年は2日やっても3万円程度。
サイコロのゾロ目が出たらもをいっぱいオマケ、なんて作戦も使ってみましたが、客数も増えず。ちょっと淋しいです。

ここの自治会には、全国的にも有名なグランベリーモールがあり、最近はそこ絡みのプロの屋台店がたくさん出店するので、素人が半ば遊び気分でやっている地味なポップコーン店はますます地味に……。(; ;)
ま、このクソ暑い季節、ヘタに気合い入れると後遺症の夏バテがひどくなるので、参加することに意義がある、と。
儲からないけどリスクもないので、ひたすら気楽だったりするのです。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.17

猛暑にて。。。

猛暑にて 蝉も律儀に 列を成す


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.14

北の窓から。。。

あなた変わりはないですか~
日ごと暑さが募ります~

ダイニングの北側の窓ガラスに、外側から貼るタイプの温度計が貼りつけてあります。太陽が当たらないにも場所なのに、朝7時台からこの気温です。(; ;)

ウチでは昼間、受験勉強をやっている次男の部屋だけエアコンをつけています。
私はもっばら扇風機……。(^o^)v
20代の頃は、真夏はタオルを首に巻き、扇風機ひとつで汗をダラダラかきながらワープロに向かって脚本書いてたもんです。
たいしたモンです。> 自分

今でも汗ダラダラで結構平気のつもりなんだけど、ふと気がつくとボーッとしてて、何もしてなかったりします。
だからってエアコン入れると、頭の中まで冷えてボーッとしてしまい、やっぱりダメだったりします。
どっちにしろボーッとしてる奴です。> 自分

寝る時だけはエアコン入れるようにしているせいか、今のところ睡眠不足にはなっていません。
でも怖いんだよなあ。これからやってくる夏バテが……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.13

迎え火

ウチのあたり、いちおう東京都内ではあるものの田舎なので、お盆は旧暦で8月15日になります。
迎え火は、私の父親が思いっきり“迎え火奉行”なので、あれやこれやと細かいいことにやたらうるさいです。(^o^)
墓には、じいちゃんとばあちゃんと私の叔父にあたる人が入ってます。
その3人を迎えるための迎え火のようで……。

ヒロキは、スケジュールボード通り、散歩に出ても毎日必ず家に帰って来ているので関係ありません。(^o^)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

勝手に氷・・・

今日も暑い。。。
にもかかわらず、冷蔵庫の、勝手に氷……が出来ない。(; ;)
ちゃんと冷えているのだけれど、吸い上げるポンプがおかしくなってしまったのか水を製氷皿に送ってくれない。
奥まったところに製氷皿があるので、手動で水を入れることも出来ない。
修理依頼の電話はしてあるのだけれど、タイミングがお盆休暇。いつ来てくれるやら。
仕方なく、夏期休業中のつくしんぼの冷蔵庫で凍っている氷を、コツコツ持って来て誤魔化していたりする。

今の冷蔵庫、ハズレ、だ。
買って3年なのに、これでもう修理が3回目。
冷気を送るファンがいかれたからと交換し、全然冷えなくなってコンプレッサーを交換し、今度は氷がまったく出来ない。
YMDクンとこの安心保障に入っていて、何回修理して貰っても無料で、助かってるけど。(^^;

冷蔵庫選びの判断力が、どうやらシャープでなかったようだ。(-_-)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.11

暑い。。。

三浦関係の後援方面でいろいろお世話になったK先生が三崎で開催されるみなと祭りに出店するというので、映画の営業に行ってきました。
が……暑い。暑過ぎる。。。
で……人がいない。いるのは祭りの関係者ばかり。。。

こんな暑いときに、三浦半島の端っこの三崎に、海水浴場があるわけでもなく、わざわざやって来る人は、土産に冷凍マグロとか買うちょっと立ち寄りの観光客以外、ほとんどいません。

午後2時過ぎれば人出が増えるとか言ってはいたのですが。。。
私は夕刻から他の用事があり、持って行ったチラシは一枚も配ることなく、午後2時を待たずして早々に逃げるように撤収。。。(^^;
渋滞を見込んでバイクで往復したのですが、これでもうほとんど熱中症状態。。。
うーむ、はるばる何しに行ったのやら??? (; ;)

なんとか帰宅し、今度は電車で……結成されたばかりの川崎おやじの会の飲み会に乱入させて貰い、ひたすら水分補給させて貰ってきました。(^^;
こっちの方は写真撮り損なった。。。
ま、おやじたちばっかの集合写真撮ってもなあ。。。(^o^)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

梅ヶ丘。。。

梅ヶ丘まで行ってきました。
光明養護まで、ぼくうみ宣伝用のポスターとチラシを届けに、です。
KINTA先生が、8/11(土)に開催の THE MAGICAL TOY BOX で、またカンパを募ってくださると言うので……。m(__)m
私は、同日、三浦の三崎で別の営業があるので、遊びに、というか、顔出しにも行けないのですが……。(^^;

で、待ち合わせの時間よりちょっと早く着いたので、すぐ横にある梅ヶ丘病院に足を運んでみました。
んーと、2年弱ぶりになるのかなあ。
毎年必ず秋になると、ヒロキがなぜか執拗に梅ヶ丘病院まで行きたがり、それにつき合うというパターンが数年続いていたもので……。

んでもって、梅ヶ丘病院に行って、ヒロキはいったいぜんたい何をするか?

って、単に入口近くにあるトイレをチェックしてくるだけなのです。
あと、やはり入口近くにある自動販売機でイチゴ味のブリックパックを買って飲むだけ。
それだけのことをすると満足する奴でした。
幼稚園時代から小学校高学年までずっと療育に通っていて、そのパターンが定着しちゃっていたのか、行かなくなってからも母親との約束で年に1回は行くと決めて、電車に乗って毎年行ってた次第です。
いかにも“自閉”です。(^o^)

呼び出し用の表示掲示板がみたいなのが出来て、今っぽくなってはいますが、病院自体の雰囲気は15年近く経っても全然変わっていません。トイレの雰囲気も……。(^o^)

帰りは、駅前の東秀でラーメンかか、やはり駅前のマクドナルドでダブルチーズバーガーセットか、選択して帰ってくるだけ。
ときどきは駅近所の羽根木公園を散歩したりもしましたが、あんまり興味なかったみたい……。

一人で行っても、当然、楽しくもなんともありませんでした。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.08

ドンペリ

サティを弾かせたら右に出る者なし、と言われている(らしい)シャンソンピアニストの星野和正さん宅に、元公民館職員の松田さんと一緒に図々しくお邪魔し、ドンペリ&高級ワイン、豪華手料理を御馳走になってきました。(^o^)
ドンペリは誕生日に貰ったもの、とのこと。ネット検索で値段を調べてみたら、あはは、すっげえ値段。(^^;

星野さんとの出会いは、町田市公民館障害者青年学級。私がスタッフとして飛び込んだとき、先輩スタッフとして活躍中でした。
若いスタッフばかりの中、オッサンだったのが星野さんと私だけ、みたいな感じだったので、結構飲み歩いてました。(^^;

ヒロキがいなかったら出会わなかった人です。
あれから十数年か……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.06

八ヶ岳

日曜・月曜と八ヶ岳まで行ってきました。
宿は、犬も泊まれる貸別荘。もともとはテニス客目当てに企画されたような場所で、テニスコートをドッグランに変えただけ、みたいなエリアです。(^o^)
人間だけだったら全然人気なくて一人せいぜい7~8000円で泊まれるだろうなあって建物が、犬OKにしてるってだけで倍額以上!! 山の中のドッグラン、なんていうのもあって、あれこれ犬のための施設にはなっているけど、なんだかなあ……。(^^;


朝食のとき、シェフさんがヒロキの写真の前にジュースとヨーグルトを持ってきてくれました。
で、パンやらサラダやらスープも並べて、写真を一枚……。

次男との旅行は省略で、出かけるのはこの一拍二日だけ。
あとは家でダラダラか……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.03

夏休み、序盤終了

合計6週間の夏休み。その序盤2週間のつくしんぼの活動が本日終了しました。

つくしんぼは、中盤の2週間、職員連中はお盆休みです。
で、終盤2週間がまた活動。

そんなに休むの? って言われそうですが、活動したけれりゃ親子活動は出来ます。
ヒロキが小さかった頃は、お盆とか関係なく、ずーっと親子でつくしんぼにいましたし。

つくしんぼは就労保障ではなく放課後保障の施設。そんなクソ真面目に活動してるわけではありません。なんせ代表は私……。
拠点となるスペースは1年365日あるのだから、家にいると辛くなるようだったら親子でつくしんぼに来て遊んでればいいわけで。それが開設当初からのコンセプト。職員の存在なんかオマケなわけで、いようがいまいがそれは二の次。屋根のある安全なプライベートな公園、それがつくしんぼ……。

そんなわけで、思いっきり休みなわけですが……。

小4から5年続いた次男との恒例のサバイバル旅行(東北→紀伊半島→佐渡→北海道→九州)も、今年は高校受験だから行かないと宣言され……。
ま、そうなるだろうから、今年からは次男の代わりに高二になった長男ヒロキと二人旅しようと何年も前から皮算用してたのですけど……。(; ;)

そんなわけで、思いっきり“ヒマ”のこれからの2週間。(^o^)

そんなわけで、ちょっくら執筆活動モードに入ることにしました。
何を書くつもりなのか……は、ある程度メドが立ってから公表します。
偉そうに発表しちゃって、計画倒れになってしまうとどうにもカッコ悪いので。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

やっぱり今年も大地沢

どうにも書き込みが遅れ気味なのですが……。(^^;

今週の月~火曜日、夏休みイベントとして、つくしんぼで大地沢に一泊してきました。
今年もまた、法政大学現代福祉学部サークル「ぴゅあぴゅあ」にオンブにダッコの一泊二日。
もう何年目になるんだろう?
5年目? 6年目? 要連絡。> サークル初代メンバーの誰か (^o^)

去年は男連中が多かったのか、食事が足りず……。
今年は多めにしたところ、女性陣が多かったせいか……。
ゴハンもカレーも大量に残るわ残るわ……。
結局、大鍋いっぱいのカレーを捨てなきゃならず……。(; ;)

朝まで寝なかった子どもにつきあった職員&ボラ学生さん達、いやはやご苦労サンでした。
私は運転手担当でもあり、子どもがうるさかろうがパニクろうが泣きわめこうが平気の平左、若者達にお任せしてとっとと寝させて貰いました。m(__)m

去年は一人、バンガローで宿泊。深夜にヒロキが現れてくれましたが……。
今年は来てくれませんでした。まあ、みんなと一緒の部屋だし……。
なので早朝、一人で境川の源流 (からさらに上れるとこまで上った場所)まで行き、ヒロキと喋ってきました。私は最近、ヒロキを呼び出す技を取得したもので。(^o^)v


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »