« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.28

みんなの主張コンクール

ホームページ作成管理を引き受けていることもあり、きょうされん第30回全国大会in東京内の企画「みんなの主張コンクール・南関東ブロック選考会」に顔を出してきました。
内容としては、障害者版の“青年の主張コンクール”といったところでしょうか。

作文審査で選ばれた16人の発表者の中には、青年学級時代からのつきあいのKクンもいて、頑張ったのですが、惜しくも選外……。

代表として選ばれたのは、岩塚さんという女性の方。
聞いていて、これが選ばれるに間違いない、と思った出来映えと内容でした。
発表タイトルは「生んでくれてありがとう」
タイトルの通り、両親のことを語った作文です。

その内容を……こんなとこでネタバレさせちゃっていいのだろうか。
ザッと紹介するだけなら、問題ないかな。(^^;

彼女のご両親は旅一座の役者だったんだそうです。
でも、生まれた双子が障害児で、役者を辞め、喫茶店をはじめる。
そして、彼女の通う作業所も立ち上げる。
でも今は、お父さんは糖尿病で足を切断。お母さんは膠原病で入院中。
それでも彼女は元気いっぱい。
重たい内容なのに、そこは役者の娘。セリフの部分の飄々たる口調で客席を笑わせてくれちゃうのです。

全国大会はクリスマス直前の12/21日~22日。
南関東大会だけでもこれだけ面白かったのだから、全国から選抜者によるコンクール、こりゃかなり期待出来そう……。(^o^)v


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

17歳の誕生日

今日はヒロキの誕生日です。17歳です、生きてたら、ですけど。。。
すっかり色褪せてしまった等身大ヒロキもリニューアルしました。
印刷用ソフトを変えたら、身長が10センチほど縮んでしまいました。(^o^)
15歳までの写真しかないのが淋しいです。

何もしないのもなんなのでと、去年の誕生日と同じ感じでつくしんぼの職員たちと焼肉しました。
胃潰瘍なんだけどな。> 自分 (^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.23

H君の結婚式

H君とは、私が町田市障がい者青年学級にスタッフとして参加したときからなので、かれこれ15年のつきあいです。
そんなに年が離れているわけでもないのに、私のことを「おやじぃ~」と呼ぶ失礼な奴です。(^o^)
当時25歳だった彼も、今は40歳。
知的なハンディはありますが、ちゃんと一般就労しています。
親はいません。幼い頃から、やはりハンディのあるお姉さんと二人、市内にある障害児者の入所施設で暮らしてきました。
彼女とは4年ごしのつきあい。やはりハンディがあります。
いろいろ難しい問題もあったようですが、なんとか結婚にこぎ着けたようです。
彼女のお母さんの顔がとても嬉しそうでした。
これからは、H君が暮らしているグループホームのアパートで暮らすそうです。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.09.21

アフィリエイト、やめました。(^^;

正月に箱根駅伝見ながらコツコツつくった「ぼくうみ映画制作準備委員会」内のアフィリエイトのページ、閉鎖しちゃいました。

理由は……。
・もはや誰もクリックしてくれないから、全然儲からない。(^^;
・もはやウチの嫁サン以外、バナー経由で買い物してくれないから、全然儲からない。(^^;
・出店業者の出入りが激しくてページ管理がめんどくさい。(^^;
・胡散臭い業者のバナーを外そうと思ってはみたものの、どのバナーがどの業者のものなのかいちいち調べるのが億劫。(^^;
・こういう細かい作業、そもそも私の性格に合わない。(^^;

それでも、8ヶ月半の間に、15000円分の儲けにはなったのだから、まあいいか、と。
いや、私の作業量をギャラ換算したら、完璧に赤字だよなあ。(^o^)

なにはともあれ、これまでに買い物してくださった方、クリックしてくださった方、ありがとうございました。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

マラソン、観終わりました。

「私の夢は、この子より1日だけ長生きすること……」ですか。
へーんだ、私なんかもう150日も長生きしちまってますけどね。(^o^)

私の感想は (^o^)v って感じかなあ。

草薙クンはやっぱかなり上手かったんだなあ、とは思いました。

立場上、他人のフリ見て我がフリ直せ、いろいろチェックするとこ多かったです。

自閉症関係者の方たち、そうでない方たち、このドラマにどんな感想を持つのでしょう???
いろいろ聞いてみたいです。
でもたぶん、私のとこにはあんまりコメントつかないと思うので、これから他の人たちのブログをせっせと読み回ってきまーす。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.19

マラソン 日本版

明日、9/20(木)「マラソン」の日本版が午後9時からTBS系列で放送されるとのこと。
細かいことはいちいち書きません。
こちらの公式HPを見て貰った方が早いので。(^^;

そりゃ製作費とか規模の面では、羨ましいですけど……。
私の映画で払えるギャラじゃ、どう考えてもジャニーズ出て貰えんし……。

番宣もすごいしなあ。

> 9月20日 (木) 5:30 ~ 8:30
>  「みのもんたの朝ズバ!」 コメント VTR 紹介
> 9月20日 (木) 8:30 ~ 9:55
>  「はなまるマーケット」 「はなまるカフェ」コーナーに田中美佐子さん 生出演
> 9月20日 (木) 9:55 ~ 10:25
>  「マラソンナビ」 ドラマのナビ番組です。
> 9月20日 (木) 11:00 ~ 13:00
>  「ピンポン!」 二宮和也さん、田中美佐子さん、松岡昌宏さん 生出演
> 9月20日 (木) 14:00 ~ 15:53
>  「2時っチャオ!」 「てっぱんしゃべっチャオ」コーナーに二宮和也さん 生出演
> 9月20日 (木) 16:54 ~ 18:55
>  「イブニングファイブ」 天気コーナーに二宮和也さん 生出演

って感じ、昼間の番組じゅうやってる……。
頑張って視聴率取って貰えば、私の映画の営業もしやすくなるかも。(^^;

以前は、こういう感じの自閉のドラマに嫉妬してたもんです。
でも今は、そういう感覚はありません。
だって、内容的には絶対負けない自信あるもん。(^o^)v


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.15

今年も。。。(; ;)

8月末からどうにも体調が……と思っていましたが。。。
ここにきて、去年同様、胃潰瘍です。(; ;)
どうしてこんなに夏に弱いんだろう。。。

対処法は、まあわかっているので、ぼちぼちやります。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.11

9.11より9.24と3.28

あれからもう6年なんだそうです。
今日のテレビ番組表も見ても、今年あたりはニュース枠のなか以外ではまったくといっていいほど取り上げられてませんね。
一瞬にして三千人近くがいなくなった出来事なのに……。
どんな事件も事故も、時が経てば風化してしまう……。

たった一人が線路に入っていなくなった事故なんて、もっと早い……。
1年半前の3月28日が、私のなかですら、どんどん風化していくようで、それが無性に悲しくて淋しくて……。

9月に入って、気合い入れようと思ったんだけど、空回りしてます。
映画のことを考えると、焦燥感が募るばかり。本当に作れるのかなあ。なんかすごく孤独な感じと闘っているここ1週間……。

去年は、ブログを振り返ると、ヒロキの9月24日の誕生日に向けて等身大写真を作ってたみたいです。随分色褪せてしまったので、印刷し直そうかな……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.08

手相の話

昨日、自分と次男の手のひらの写真をアップして、ふと思い出しました。
私も次男も、生命線、きっちり長いです。手首ぎりぎりまで延びてます。
でもね、ヒロキの生命線、途中でブチッと切れてたんです。
そういえば、気にしてたんだよなあ。。。

ふと思い出したことでした。
今さらどーでもいい話ですけど。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.07

次男の誕生日

今日は次男の誕生日です。中三、15歳です。
いつしか長男ヒロキと同い歳になってしまいました。なんか奇妙な感じです。

私は、手のひら、でっかい方です。
手首の付け根のところから中指のてっぺんまで、20センチぐらい。。。
手袋はLLサイズでも窮屈だったりします。(^^;

ヒロキは身長では私より大きかったけど、15歳のとき、手のひらは私より1センチぐらい小さかったです。
で、次男は、身長は私よりまだ10センチぐらい小さいくせに、なんとまあ、太さはともかくとして、手のひらの長さが私よりでっかい。。。

で、次男は、誕生日なんてどーでもよく、今日も今日とて受験勉強してます。
誕生日プレゼントなんていらないってさ。
つまんねーの。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.02

50日間のブランク

映画のこと書いてないよなあ、ってブログを遡ってみたところ……。
最後に書いたのがなんと7/10のこと。丸50日間も映画関係の書き込みをしてなかったことになります。

半ば意図的でした。(^^;
製作を引き受けてくれるプロダクションが、配給関係経由での営業を仕掛けてみたいと言ってくれたので、ゲタを預けてしまったこともあり、そうなると自分勝手な営業も出来ず……。
また、つくしんぼの夏休み活動が私がいないとどうにも身動きとれないことが多過ぎるので、全部参加すると言ってしまった手前、律儀に出席してもいて……。
それになにより、夏はとにかくひたすら苦手で、毎年脳みそが機能を停止してしまうことがわかっていたので……。

毎年の恒例行事の如く、やっぱり夏バテにやられてます。
それでも今年は、夏バテ対策のつもりで頑張ってジム通いして体力維持していたせいか、早くもなんとか回復の方向に向かってる感じです。

プロダクションとも監督とも全然連絡とってないしなあ……。
私の場合、以前から便りがない時は、番組の打ち切りの時だったりしてたからなあ。あんまりいい感じに進んでないって気もするけど……。
まっ、まだ製作費にはまったく手をつけてないので、全然大丈夫、と。

クランクイン予定の時まで7ヶ月……。
今度動き出したら、今度は休んでる暇はなさそうだし……。
ぼちぼちと活動再開です。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »