« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

レインマンを観てきました

前回のときに観たかったのに観損なってしまった作品です。
パルコ劇場で椎名桔平・橋爪功が兄弟を演ずるレインマンを観てきました。再演の舞台です。
橋爪功の自閉の演技がとにかく秀逸。よくまあここまで演じられるよなあ。役者ってすごいです。

内容的には、あくまでレインマンの舞台化であり、こういう作品で自閉症のディテールを云々言うのは野暮です。
コミュニケーション障害のはずなのに、観客を感動させるぐらいにコミュニケーション取れちゃって過ぎゆえ……。(^o^)

でも、なんていうか……。
またしても、ぼくうみ映画化に自信持てましたです。(^o^)v


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.10.30

「君のともだち」0号試写

3月のつくしんぼの遠足の行き先を変更し、映画のエキストラとして参加してきた作品「君のともだち」(重松清 原作)の0号試写(まだテロップとかがついてないバージョン)を観に、東京現像所まで行ってきました。
つくしんぼのメンバーは……みんな映っている、というより、そりゃもうしっかり登場してます。
どのあたりどんな感じで出ていたかは……ロードショー時のお楽しみ。(^o^)v

調布の現像所に行くのも、ほんと久しぶり。
暖かかったのでバイクで行ったのですが、考えてみれば全然使っていなかった鶴川街道。2車線になってたり、南武線が高架になっていたり、雰囲気がまったく変わっていたことにはビックリ。
手塚プロに通っていた頃は毎日使っていたゴミゴミ道だったのに……。
ヒロキが生まれた頃だから、あれはもう15年以上前なのか……。
変わって当然、か。。。(^^;

あれ、なんで道の話をしてるんだ? > じぶん

映画のロードショーは来年に入ってからだそうです。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

なんだかなあ。。。

ウチの次男は受験生。今は公民の勉強をしている様子。それはいい。
でもって、わからないことがあると私に聞いてくる。それもいい。

「比例代表制ってなに?」
「政党への投票の割合で当選者が決まっていく仕組みだ」
「うーん」
「政党って知ってるか?」
「知ってる」
「どんな政党がある?」
「さあ?」
「自民党は?」
「さあ?」
「民主党は?」
「さあ?」
「今の総理大臣は誰だ?」
「安倍さん」
「それは前の総理大臣。今は?」
「さあ?」
「総理大臣は何党だ?」
「さあ?」
「政党は何かは知ってるんだよな」
「知ってる。与党が国を動かしてる」
「与党って何党?」
「さあ?」
「野党は何党?」
「さあ?」

これで高校受験の社会、なんとかなるのだろうか??? > 次男
いったい何を教えてるんだろうか??? > 学校の公民の授業


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.25

うーむ。。。

実は、夏休み半ばから、本の原稿、少しずつ書き始めてました。
暑さで脳ミソがギブアップして、途中から暫し放置してましたが。(^^;
で、ぶどう社の市毛サンからゴーサイン貰ってからがどうにもアカン。
正式にOK貰ったせいか、逆にプレッシャー……。
私、物書きでしたけど、わけわからんお話づくりが本業で、自分のことって書いたことないんです。
でも今回は、グチャグチャなぐらいに自分のことを書くわけで。
で、ついつい気持ちが逃げてしまい……。
本の表紙のイメージなんかつくって遊んでてどーする。> 自分 (^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.21

引越しは大変。。。

…って、パソコンの引越しです。
本日、朝からずーっと1日じゅうやってます。(^^;
新しいのが来てしまったので、やっぱりこっちを使います。

いやあ、起動してるのかしてないのかわからないほど静かです。
今までのヤツがいかに騒音マシンだったか。
二台とも立ち上げると、新しい方は完全無音PCみたい。(^o^)
スピードもやたら早くて気持ちいいです。
今までのヤツは、使いはじめて丸5年。OS再インストール処理とか一度もやってないし、ゴミだらけなんだろうなあ。
メモリ2G載せても10万円以下。ゲームなんかやらんから、グラフィックはオンボードで充分。フロッピードライブも、外付け持ってるし、省略。同じ性能のヤツは大手メーカー製だと要らんソフトとの抱き合わせで25万円ぐらいしやがるしなあ。自分で組み立てるのはもう面倒だし、やっぱ保証つけてくれるBTOに限るなあ。

明日から仕事したいので、今日はまだまだ引越し作業が続きます。
ときどきなぜか動かないソフトがあったりして、そのたびに1時間ぐらい余計に時間を費やさなければならず、結構滅入ったりもしています。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.20

落選。(; ;)

って、文化庁の助成金の話じゃありません。
夏休みに提出したかまぼこ板コンクールです。
落ちたので、つくった作品の写真をアップします。

タイトルは「ひろきおりなさい」です。
こんなとこばっかり歩いていたヒロキです。
人形の部分もかまぼこ板をカッターで削ってつくったのになあ。

ま、かまぼこ博物館まで作品届けに行ったとき、飾られていた歴代の入選作品を見て、こりゃ勝負にならん、ダメだなあとは思ってましたが……。
こんなとこで運を使わなくてよかった、と。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.18

本を出版します

昨日の助成金説明会のあと、神田のぶどう社さんに立ち寄り、久しぶりに市毛さんと話をしてきました。で、以前からお願いしていた企画の件にOKを頂いてきました。

新しい本を出版して頂ける約束をしてきました。
「おさんぽいってもいいよぉ~ ─自閉症の長男ヒロキと歩んだ15年─」
がタイトルです。そう、まるごと“ヒロキとの思い出”の本です。

〈企画意図〉
重度自閉症の長男を電車事故で失った父親(山下)が、長男とともに過ごした15年間の奇跡を辿るとともに、自閉症を描いた小説『ぼくはうみがみたくなりました』映画化への思いを織りまぜながら、障がい児の親たちに「たとえ障がいがあっても、子どもが生きていること、子どもと過ごせることの幸せ」をメッセージとして伝えたい。障がい児の親たちに送る“エール”のような書籍にしたい。

こんなノスタルジーのかたまりみたいの本、売れるかって言われそうですけど。
なんとか買って貰えるように、頑張って仕上げるつもりです。
ヒロキとの思い出に向かい合って書かなければならないので、 自分としてはかなりつらい作業ではあるんですが……。

初版は、映画の完成の直前頃の予定です。来年の夏以降かな。
映画とのコラボというか、タイアップというか、そういう専門用語、よく知らんのですけど、要はそんな感じでいきたいと思っています。
最初の頃の上映会とかのタイミングで一気に売りさばいてしまう予定です。
その他のタイミングじゃ売れないでしょうし。(^^;

印税は、まるごと映画製作費に回すつもりでいます。
ぶどう社さんに映画製作費の協力をお願いするのはかなり忍びないので、こういうかたちで映画に貢献して貰います。
って、私にしてみれば、一石二鳥……。(^o^)v

ちゃんと売れることの証明として、来年に入ってからになるとは思いますけど、ネット上で先行予約注文を受付させて貰おうかなって思っています。
最初に何冊ぐらいさばけるかを伝えることが出来れば、出版サイドの市毛サンにホッとして貰えると思うので。
って、注文全然なかったら逆効果なんですけど。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.17

助成金の説明会

平成20年度の文化庁およびと芸術文化振興会の助成金の説明会に、福田監督とともに行ってきました。参加者は、こんなにも大勢いました。

来年度に、こんなにたくさん助成金受けて映画つくろうって思ってる人がいるっていうこと?
ふーっ、ちょっとため息……。(-_-)
もっとも、どんなにライバル作品が多くても、作品内容的には絶対の自信があるので、申請件数の数はあまり関係ないとは思ってますけど……。

そうそう、このブログでも何度か紹介してきた友人の中村和彦監督の「プライド in ブルー」もまた昨年度の文化庁の助成を受けていまして……。
文化記録映画優秀賞を受賞しました。
ね、ちゃんとした作品は、ちゃんと助成受けられて、ちゃんと賞まで貰っちゃうでしょ。(^o^)

というわけで、来年度の受賞作品の本命は、ぼくうみで決まりです。(^o^)v
(撮らぬ前より、取らぬ狸のなんとやら……)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

悲しかったこと

メインマシンのデスクトップ、相変わらずうるさいものの、ちゃんと動いています。
でも、動かなかったときに注文したBTOもどきのPC、金曜日にはやってきます。
ううう、悲しい……。

メモリだけは2M積みましたが、性能は並です。OSはvistaやめてXPです。
vista買って、vistaをキープにして、古いXPを入れて使うという手を考えたのですが、あらためてXP用のドライバをあちこちから集めて来なければならないような気がして、なんかやたら面倒に感じて、結局XPプレインのやつにしてしまった次第。(^^;

町田に新しくできた某PCショップで注文してきたわけですけど……。
面倒なので、思いっきり超ド素人のふりして注文してきたのですけど……。
「使ってるキーボード、親指シフトなんですよね」
「は?」
「親指シフト」
「なんですか、それ?」
「ほら、富士通オリジナルの」
「はあ???」
大学出てそのPCショップに就職したばかりのお兄チャンは、もはや親指シフトという単語すら知らないんですね。
ううう、悲しい……。

親指シフトを売り続けてくれている日本で唯一のショップから営業メールが届く設定で登録してあるんですけど……。
久しぶりにHPを覗いてみると、なんとまあ、愛用の親指シフトキーボードが生産修了で販売完了となってるではありませんか。
知っていれば数台買いだめしておいたのに。今使ってる二台が壊れたら、どうすりゃいいの???
ううう、悲しい……。

親指シフトがなくなったときは、PCももの書きも引退ってことか……。
今さら、JIS配列なんか覚えられんし……。

私は富士通が嫌いです。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.10.13

NHKハートフォーラムin川崎

ぼくうみのチラシを配って貰えることもあり、遊びに行かせて頂きました。
企画の首謀者は、知る人は知る、知らない人は知らない、明石洋子さん。
テーマは「地域で発達障害に取り組む」なのですが、雰囲気は「明石コミュ」といった感じ。(^o^)

ゲスト講演者は、知らない人はまずいない浅野史郎さん(朝ズバッ)と、顔だけは誰でもまず知っている内多勝康NHKアナ(ホットモーニングキャクター)。

で、浅野史郎さん、同じぶどう社から本を出していることもあってか、ぼくうみのことを知っててくれました。
「持ってるよ。自分は読んでないけど、学生に読ませてる」と。
なんだそりゃ? ま、忙し過ぎるんだろうけどさ……。(^o^)

で、内多勝康アナ、同じNHKでオンエアされてるのに、ぼくうみのことは全然知りませんでした。
けど、車代→カンパ金、頂きました。m(__)m

で、修了後は、川崎おやじの会の飲み会。私の本当の目的はこっちだったりして……。(^^;
おやじの会なのに、仕切りがやっぱり明石さんだったりして……。(^o^)
内多キャスターもいらしていて、テレビ出ていてもまったくのふつうのオッチャンだってことがわかり、なんか嬉しくなりました。

川崎のおやじの会、埼玉のおやじの会、名古屋のおやじの会、千葉のおやじの会、横浜のおやじの会、町田のおやじの会と、あっちこっちのおやじを集めてしまう明石サンは、ほんとすごいというかつい笑ってしまうというか……。(^o^)

みなさんに映画のこと応援されて、嬉しかったです。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.12

なめられてる。(; ;)

24時間風呂。
何をどう触っても全然ダメなので、修理を依頼。
修理の人が触ると、特に何もしないのに動き出した。(; ;)

パソコン。
あちこちいじっても全然ダメなので、新しいやつを注文。
そしたら、その直後に動きだした。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.11

パソコン壊れた。。。

メインマシンのディスクトップが起動不能状態に陥ってしまいました。
「VPU Recoverによりグラフィックドライバのコマンドに応答しなくなり、グラフィックアクセラレータがリセットされました」
…って、言われたって、素人の私にゃ意味不明じゃっ!!

データは外付けHDにバックアップしてるし、他のあれやこれやも、問題はマザーボード&ビデオボードあたり、内蔵HDディスク自体には問題ないので、消滅の心配してないのですが……。
たった今やっていた仕事が……。(; ;)

ここに「PCがうるさい!!」 と書いたばかり。ヘソ曲げられたのかなあ。

これは、ノートで書いてます。
さて、どうしよう……。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.09

あれこれ不便。。。

便利過ぎるからいけないってのはわかってるんですけど……。

24時間風呂。
ヒロキがいて、いろいろ大変だったので、ウチの風呂は24風呂。
それが、壊れました。ウンともスンとも言わない。修理は何日も先。
お湯が冷めるので、みんな同じ時間に入らないともったいない。不便です。(; ;)

mixiの巡回ソフト。
デザイン等が変わり、巡回ソフトが使えなくなりました。
マイミクさんたちを書き込みを一人一人覗きに行くのが面倒です。
シェアウェア購入なのに、作者の修正はいつになるやら。不便です。(; ;)

HPプリンタのインク。
パックの方が安いので、6色セットを買ってきます。
でも、ライトシアンとライトマゼンタがまったく減らず、たまっていきます。
必要な色だけバラで買うとかえって高い。不便です。(; ;)

パソコン。
今つかっているデスクトップ。かれこれ5年になります。
性能的には充分なのですが、最近、やたらうるさくてイライラします。
マザーボード直付けファンが原因なので、交換不能。不便です。(; ;)

イボ。
足の甲に出来てしまい、最新鋭のレーザーメスで切除して貰って、2週間。
いまだに当たると痛くて靴がはけません。
サンダルのときは大丈夫だったんですけど。不便です。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

復活の予感。。。

とにかく夏は苦手で……。
バテないようにと食うわ、脳梗塞や熱中症対策にと飲むわ……。
で、毎年のように胃を壊し、2年連続で胃潰瘍……。
体調がヤバくなると、精神的にもドーンと落ちてゆき……。
精神的に落ちると、ますます体力的にも落ちてゆき……。
これを夏バテ・スパイラルと呼んでいるのですが……。

復活するのは、たいてい11月ぐらいから……。
でも、今年は、10月入って数日なんですけど、かなりの復活の予感……。
今日なんか、朝からやたら調子いい。(^o^)v
久しぶりにロッキーの朝の散歩にも行く気になりました。7月前半以来かも……。

夏の暑さにも負けずに頑張ってジム通いしていたおかげか……。
映画のこともあり、夏バテしてらんないという意識が強いせいか……。

悲願の映画製作に向かって……。
ウチの近所で不気味なぐらいにやらたたくさん咲いてる“ひがんばな”です。
って、漢字が違う……。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

えっと、、、

誕生日です。> じぶん
ヒロキの誕生日と違い、特になんにもありません。(^^;

たまっていたメールの処理をしていた1日でした。
1日じゅうやるもんじゃないです。ヘトヘトです。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.10.02

メールブロック。。。

私はここのところ、ニフティのメイン・サブ・ぼくうみ用、ヤフーのフリー2つの、計5つのメールアドレスをケースによって使いわけています。
で、最近、送って貰っているのに届いていないメールがあることに気づきました。

で、ネット経由でメールフォルダを覗いてみると。。。
あちゃーっ!! スパムブロック用のフォルダの中にことごとく強制退場させられちゃってるではないですか。
特にヤフーの捨て方はムチャクチャです。メーリングリスト経由のメールなんか、半分以上を間引くように捨ててくれています。
使い物にならないスパムブロック用の設定、外すことにしました。

ニフティの方も覗いてみましたが、こっちのスパムフォルダに入っているのは、エロサイト誘導スパムメールがほとんど。致命的な選択ミスがないので、そのままにしておくことにしました。

本当はブロックなんて全部外しちゃった方がいいんですけど、そうなると1日300通以上のスパム処理しなきゃならんしなあ。ただでさえ読み落としが多いのに、ますますミスが増えてしまう。。。

私にメール送って、返信がなくて変だなあ、って思ってる方がいましたら、スミマセン、督促のメールをお願いします。m(__)m

しかし、ウザ過ぎ。> スパムメール
と、こういうこと書くと、拾われて、またスパムコメント&トラックバックが……。(; ;)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.01

10月です

午前1時現在、窓の外側に貼ってある温度計は12度。
3日前に30度を超えたなんて信じられない涼しさです。
寒いっていう人もいるけど、私にはこの涼しさがムチャクチャ快適。
夏バテの残骸も一気に解消って感じです。(^o^)v

夏休み終わったら気合い入れて映画へ…と言いつつ、あっという間に1ヶ月経ってしまいました。その間、実は全然何にも動けていません。
自分の体調が悪かったこともあるし、製作を担当してくれる会社も監督もなんかバタバタしてるらしくて、結局打ち合わせも1度も出来ぬまま。。。(; ;)

ただ、10月はもう、そうチンタラしてられません。
なんせ、月の半ばに文化庁の助成金の説明会があります。相手は行政です。こういうのは福祉と一緒、説得力がとにかく大事です。
もともと金のない企画。これを受けられるか受けられないかで、製作の方向性が一変します。絶対にゲットしなければならないって思ってます。
企画内容的には、他のどんな応募作品にも負けないっていう自信はあるんですけどね。
ただ、世の中に「絶対」はないから。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »