« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

署名のお願い

ウチの中三の次男は高校受験のことばっかり考えているみたいですが……。
私はというと、ここのところ、年末から年始にかけて書類を提出する文化庁助成金のことばっかり考えているみたいです。(^^;

書類の内容に関しては、企画内容に関しても予算の詳細に関しても、問題ないレベルに仕上がっているとは思うんですけど……。
考えてみれば、その程度のことは他のどの企画でもきっちり仕上げてくるはずなわけで……。

となると、じゃあ選考に残るためには何をプラスしていけばいいのか???
その傾向と対策、全然さっぱりわかりません。
受験の方がラクかも。(^o^)

文化庁から助成されるお金ってのは、要するに税金なわけです。だとすれば、お金はないけど創作するに相応しい作品企画に助成すべきだと思うんです。
でも、実際は、集金力をもつ大企業が何社も参加する製作委員会がつくる結構ど~でもいい金儲け主義映画が助成金をゲットしてたりするケースが結構多いみたいで……。
映画業界なんてわけわからん業界だし、コネとかそういうのがまかり通ってるのかなあなんてついつい思ってしまうわけで……。

私は、コネとか全然ないです。(; ;)
ってことは、開き直っての直球ド真ん中勝負しかないわけで……。

で、ふと思いついたのは……。
添付書類として、ぼくうみHP内の署名のページを提出してやろうか、と。

署名CGIのページはこここに置いてあります。

11/27現在、署名の総数は587。
これを、あと1ヶ月の間に1000ぐらいまで増やせないかな、と思っています。
ここを読んでくださっていて、まだ未署名の方、ぜひ署名をお願いします。
また、ぼくうみHPの中に署名のページがあることをご存じない方に、署名のお願いをしていることを伝えて頂けたら嬉しいです。

ネット上での署名がどれだけの効果があるかわかりませんけど……。
ダメもとです。とりあえず足掻いてみようと思ってます。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.11.26

某居酒屋にて

さっき帰宅。
当人がブログアップOKと言ったゆえのツーショット写真。(^o^)
ダイスケ、もう28歳。かれこれ10年来のつきあい。
ほぼ最重度の脳性マヒ。自由がきくのは瞼と足先のみ。言葉は一切なし。
ボードを使っての意思疎通。
酒は、アホみたいに好きな奴です。
その昔、レンゲを食わしてしまって、殺しそこなった奴です。
だって、噛み砕いちまうなんて思ってなかったもん。(^^;
父チャンとは随分前に死に別れ。
で、自分の母親と結婚してくれと請われたのが、7~8年前。
アホ!! ウチには嫁サンも息子二人もいるっちゅーのに、なんで好きこのんでお前みたいな奴の父親にならにゃならんのよ??? とか、あの頃は言ってたっけなあ。(^o^)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.25

アスペクトラムとは

 カナー型の重度の方からアスペルガー型の軽度の方まで、それこそ虹のスペクトラムのようにいろいろな症状の方たちが連続して存在するという概念を「自閉症スペクトラム」と呼ぶのと同様に、アスペルガーの方たちの中にも極端な自閉傾向をもつ方から限りなく健常の方まで、ボーダーの方からサバン的傾向をもつ方まで、それこそ虹のスペクトラムのようにいろいろな症状の方たちが連続して存在するという概念。
 「自閉症スペクトラム」はローナ・ウイングが1996年に提唱した概念であり、「アスペクトラム」はレインボーおやじがここで提唱した単なる造語である。φ(.. )memo


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.23

年賀状

ここにきて、喪中のお知らせの葉書が何通か届いています。m(__)m

私は、今年は家族的には喪中ってことではないのですけど……。
年賀状は出しません。
っていうか、この先、ずっと出さないつもりです。
年賀状という儀礼的な行事自体をやめることにしました。

そんなモン、書く気にもならんです。
新年がおめでたいと思う人たち同志でやっててください、って感じ。
私は除け者でいいです。

それでも、まあ、届くだろうし……。
そしたら、遅れて、寒中見舞いを出させて貰うつもりでいます。
内容は、映画の営業ネタになるでしょう。たぶん。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.18

情緒不安定

最近、というか、ヒロキがいなくなって以来ずっとなんですけど、どうにも情緒不安定です。
すぐに腹立てるし、すぐに泣くし、すぐ不安になるし、すぐ投げ出したくなる。。。
情けないです。

昨日もちょっといろいろあって、今日は朝から思いっきりの自己嫌悪。。。

夕方からは、青年学級に30年通ってきていたNさんが、千葉の入所施設に行ってしまうというので、お別れ会に参加して会ってきました。
重度の方なんだけど、自分が施設に行くこと、ちゃんと理解してるんですね。

ま、生きていれば会おうと思えば会えるわけだし。。。

ときどきふいに、ヒロキに会いたくて、おかしくなりそうになるとき、あります。
発作みたいな感じで、そういう思いがどっと押し寄せてきます。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.17

ヒロキの絵

合唱おじさん作 です。m(__)m


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

FEDHAN(障害児教育フォーラム)

ふと、FEDHANが懐かしくて、検索を試みた昔の仲間の皆様へ。
レインボーおやじのブログに誘導するべく、この記事を書いています。m(__)m

---

んーと、何これ? と思われてしまうかも知れませんけど。
要するに、営業です。
これで数日のうちにGoogleやYahooのロボットが拾ってってくれて、「FEDHAN」で検索したときに本日のブログがひっかかるようになるはず。。。(^o^)v

というのも、検索で見つけたと、懐かしいお名前の方からメールを頂きまして。。。
合唱おじさん、からです。
って、ひとつ前の書き込みにコメントくれてました。m(__)m
ぼくうみの本も注文してくれてました。m(__)m

覚えてる方は覚えてますよね?
ほわ~んとした、典型的な癒し系の文体。。。
昔のまんまだ。。。(^o^)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.15

新しいバイク

…というより、見ての通り、思いっきりスクーターです。(^^;

乗り心地は、なんかフワフワしていて落ち着かない感じです。
出足もトロいし、ブレーキもフニャフニャだし。
でも、まあ、私の性格からして、すぐ慣れてしまうような……。

でっかい250ccのスクーターってのも考えたけど……。
ゲタ代わりに乗る機会の方が圧倒的だからなあ……。
50cc原付用の駐車スペースに停めても、図体がほぼ一緒ゆえ、笑って見逃して貰えるのはありがたいです。(^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

平成20年度 文化芸術振興費補助金

文化庁の助成金申し込み用紙を埋めています。
どんな感じの内容なのかは、こちら にPDFファイルに置いてあります。興味ある方は覗いてみるのも面白いかも。(^o^)

しかし、敷居、つくづく高いです。
最低条件が5000万円規模の作品。で、3分の1助成。受けられることになれば、最低でも約1600万円を受け取れるわけです。
でも、残りの3400万円は集めなければなりません。
まだ、2600万円弱しかありません。(; ;)
まあ、補助金も試写後の支払いなので、どっちにしろ借金はしなきゃならないわけなのですが……。

作品の内容としては、絶対の自信はあるんです。
申し込み団体のどの作品にも質的には負けるはずないと思ってます。
でも、それでも不安です。
助成金は約3倍の競争率。
で、映画業界なんて怪しい業界です。申し込み団体は、なんていうか、いろんな裏技やコネ使ってくるような気がして……。
メジャーの映画会社で金持ってるくせに、金儲け主義としか思えない作品に、補助金横取りされていくような気がして……。

申し込み期間は1/7~11の一週間。
決定は3月。春にはクランクインする予定でいますが、補助金があるかないかで具体的ないろんな動きが変わってきます。

自主映画ってたくさんあるけど、どの作品もどうやって製作費集めてるんだろ???
は~っ、ため息ばっかりついてます。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイバイ VTR250 (; ;)/~~~

入院中のバイクを手放すことにしました。
かかる修理代と、下取り価格+新しいバイク代が、ほぼ一緒の金額になってしまうゆえ……。

見た目は結構綺麗なんですけどね。なんだかんだで8年乗ってました。
細かいところ、実はサビサビなんです。フロントホークとかもヤバいし。

悩んだんです。ヒロキと二人乗りしたバイクだから。
「バイクぅ~」って言って、ヒロキはバイクに乗るのが大好きでした。
バックミラーの角度を変えて覗き見ると、ヘルメットかぶったヒロキは、顔に風を受けていつもニッコニコでした。
危険とか考えず、両手を放して“タイタニック”みたいなポーズする奴だったので、ベルトを胴と胴をつなぐように回して乗らなければならず、面倒臭かったけど。

このバイクの一番の思い出は……。
小学校のときだったか、中学入ってからだったか、町田養護学校でお祭りかなにかのイベントがあったとき、バイクで出かけて……。
途中でよくわからんけど、大泣きを始めて止まらなくなったことがありました。
なんだろう? って、しみじみ見ると……マフラーで足首を火傷して、皮膚がベロンベロンになってました。
とんでもない父親だったわけで。> 自分

新しいバイクは、もうバイクじゃないです。
足代わりに近所しか出歩かないので、125ccスクーターにしてしまいました。
20年以上ホンダのVTエンジンを乗り継いできたんですけどね。打ち止めです。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.10

暮れのボーナス稼ぎですか?

昨日の朝っぱらのこと。
普通ならバイクで行くところ、バイクが入院中ゆえ、車で野暮用に出かけ……。
前方の方が混んでいたので、なんとなく裏道に……。
と、そこで嬉しそうに待っていた警官二人。
「ここ、スクールゾーンなんだけどね」
こちとりゃ都内の人間。神奈川のどこに小学校あるかなんて知らんわい!!

スクールゾーン? はあ?
だったら、子どもたちに危険がないよう、車が進入しないようにT字路のところで車が入ってこないようにするのがアンタらの本来の仕事だろーが。
数十メートル入ったとこで、コソコソやってる暇人どもめが。

私は、とっても優良ドライバーなのです。ずーっとゴールド免許。
前回の違反って、十年以上前で、何が最後だったか全然覚えていません。

ま、それが目的でそのあたりでたむろってた二人組。
言い訳したって獲物を逃すはずもなく……。
ボーナス査定用の獲物だもんね。> 自分

「サインしてください」
サインをねだるので、いつも小説本の表紙裏のページに書くサインを青切符の一番下のところに思いっきりしてやりました。

「あの、読めるようにお願いしたいのですが……」
「だったら署名って言ってください。サインっ言うからサインしてあげたのに」
ささやかな抵抗だけは忘れず……。(^o^)v
直後、とっとと郵便局で7000円払ってきました。(; ;)

もうちょっと世間に役立つ仕事せえっちゅーの。> 大和警察署


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

いかん。。。

誘われるままに、居酒屋行って呑んでしまった。。。

ネットで薬のこと調べたら、特に酒呑むなとは書いてなかったし。。。

言い訳してどーする。> 自分 (^^;


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.07

ただいま除菌中。。。

…とか言っても、マナ板とかを除菌しているわけじゃありません。
胃、です。
ピロリ菌の除菌中なのです。

仰々しいことするのかと思いきや、一週間連続で単に薬を飲むだけなのですね。
な~んにも知らない奴。> じぶん m(__)m

除菌できる確率は6~7割と言われました。耐性ついてるピロリ菌が増えてるからとのこと。
いなくなってくれれば、胃潰瘍にもならなくて済みそうなのになあ。
8~9割効くと言われているコレステロールの薬も、のきなみ効かなかった奴。> じぶん (; ;)

薬飲むのはどうってことないんですけど、出来れば禁酒が望ましいと言われて、今日で断酒3日目。こっちの方がキツかったりする奴。> じぶん (^^;

ピロリ菌と一緒にペロリ菌も一緒にバイバイキ~ン!してくれないかなあ。
すぐ食べすぎて、あっという間に太る奴。> じぶん (-_-)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.05

おふろでぞろぞろ


物置で電球を探していたら、奥の方から出てきました。
ヒロキが大好きだった風呂遊び用のオモチャです。2~3歳の頃から、中学生になっても遊んでいたような。。。
齧ってばかりいたから塗料はハゲハゲです。
風呂に置いておくので、すぐカビだらけになって、ときどき洗ってはいたものの、ヒロキがすぐ口にくわえるので、さすがに汚な過ぎると思って引退させました。
でも、捨てられなくて、ビニール袋に入れて物置に投げ込んでおいたようです。

これも宝ものだな。。。


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.02

wii

ほとんどソフトを買っていない次男。。。
と思いきや、ものすごい量の過去ソフトをダウンロードしていた。
いくらぐらい使ったか? と聞いたら、言いにくそうに「2万ぐらい」と。
さすがは受験生だ。(^o^)


【人気blogランキング】
1日1クリック、応援よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »