« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.29

淳一クンを探しています

ぼちぼちとキャスティングの選考に入っていく感じです。
現在決まっているのは、母親役の石井めぐみさんだけ。他は一切未定です。
いちおうオーディションで決める予定ではいますが、その方法もまだ未定です。

他のキャストより先に、まずは淳一役を探したいと考えています。

この主人公役には、売れっ子の役者を連れて来る気はありません。
一緒に自閉症の役作りに没頭できるだけの時間的に余裕のある、これから世に出る人、いわば役者のタマゴのような若者が希望です。
自閉症を演技するのではなく、自閉症になりきってくれそうな青年を探すつもりです。
って、出会えるかどうか。。。(^^;

浅野淳一クンの設定は……。
・19歳。
・身長は高め。
・見た目がカッコいい。
・重度の自閉症だが、見た目ではわからない。

おそらくは、明日美が高校時代に憧れていた同級生役もやって貰うことになると思うので、自閉の演技だけでなく、一般の演技力も必要です。

自薦他薦は問いません。
あの役者がお薦めだ、なんていうのでもいいです。
情報があったらメールでご連絡ください。m(__)m


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.27

ヒロキの応援

本日、中三の次男、都立高校の推薦試験の日でした。
筆記試験はまだ一ヶ月先で、推薦は面接だけ、とのこと。
競争率は2.5倍ぐらい。印象度薄い奴だからなあ。
面接のときに、絶対にヒロキのことに触れろ、そうすりゃ印象度が違うと言っておいたのに、結局次男はそのことに一切触れなかった、と……。
じゃ、ダメだ。筆記試験まで合格はおあずけ、と……。(^o^)

本日のヒロキのスケジュールボードには「あつやのおうえん」と書いておきました。
ちゃんと高校行って、弟を応援してくれていれば、合格してるでしょうけど……。


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.23

桜通信8

雪です。桜たちも寒そうです。ちょっとメジャーで高さを計ってみました。
ひの樹は身長120センチ。チビです。発達障害っぽいです。
ろの樹は身長150センチ。なんとか頑張ってますが、ヒョロヒョロです。
きの樹は身長170センチ。一等地に陣取ってるのだから、もっと目立てばいいのに。

での樹は身長200センチ。幹の太さは4センチもあり、たくましいです。
すの樹は身長210センチ。苗のとき一番弱そうだった奴が一番でっかくなってます。


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

かまぼこアート見物

藤沢の某デパートの催し物会場で行なわれてるかまぼこアート見物に行ってきました。
私の作品(こちら)は落選でした。
つくしんぼの子どもたちの作品も造形の高尾先生の作品もウチの嫁サンの作品も、今回のコンテスト、み~んな落選でした。
これまでは誰か一人ぐらいは佳作入選してたんですけど。。。(^^;


他のに混ざって並んでみると……たしかに目立たんなあ。> 自分の作品

一万点以上の応募作があったとのこと。
出来れば返して貰って、家に飾っておきたんだけど、返して貰えません。
捨てられちゃうみたいです。。。(; ;)


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.17

だいすき!!(つづき)

スミマセン。
自宅の門構えと、母親の働いている和菓子屋の店先だけでした。> つくしんぼの近所 (^o^)

ドラマの内容に関しては……障害持ってて結婚したり子ども産んだりしてる知り合い、大勢いるから、あんまりコメントできないというか、したくもないです。m(__)m

草薙クンの彼女より、こっちの方が断然可愛い。> 香里奈 (^^;


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.01.16

だいすき!!

明日からの新番組「だいすき!!」に期待してます。
って、番組の内容に特別期待してるんじゃないんです。

この前の日曜だったかな、昼間に番宣の番組があって……。
「ロケはつくし野で…」とか言うので、テレビに注目してたところ……。
映る景色が、うわあ、次から次へとつくしんぼの近所の風景ではないですか。
彼女の自宅はどうやら、つくしんぼの子どもたちが毎度遊びに行く公園の、すぐ横に建ってる一戸建ての模様です。(^o^)

キムタクの「エンジン」のときも、すぐそばでロケやってて、すっごく盛り上がってたんだけど、今回は全然知りませんでした。香里奈じゃダメなのかも。
(私は個人的には、キムタクより香里奈の方がいいの、当然だけど…)

しょーもないことに期待してるってのはわかってるんですけどね……。(^^;


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.13

音符と昆布(つづき)

完成試写会では、かなり忙しい様子だったので、声もかけず、挨拶もしないままに帰って来てしまっていました。
で、あらためてということになり……井上春夫監督と渋谷で飲んでいました。
(今日から一週間、渋谷BOXX映画祭にて、井上監督作品が連続上映中です)

舞台挨拶とかの雰囲気からして、かなり気取った感じなので、すごく緊張していたのですけど。。。
二人になった途端、豹変。ふつうのタダのおやじでした。(^o^)

かなりの本数の作品を撮っている監督です。
実際の映画づくりにおけるプロデューサーとしての心得等、撮影に関するウラ話など、いろいろ聞かせて貰いました。
監督は実践を積み重ねてきたプロ、私はほとんど素人。そりゃもう聞くことばかりでした。
が、これが映画じゃなくて障害児教育関係の話になると立場逆転。なんせ、私の方が監督よりはるかに実績を積み重ねてきてますもん。(^^;

私の携帯は、ヒロキの写真ばっかです。
で、監督の携帯はというと、息子さんの好きな“音符”の写真ばっかでした。

なんのこと???

って、映画は観たらわかります。(^o^)v

ロードショーは1月26日より。
内容やあらすじ、上映館等に関しては、公式ホームページをご覧ください。
http://www.onkon.jp/


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.12

音符と昆布


「音符と昆布」の完成披露試写会に行ってきました。監督・脚本の井上春夫さんからからわざわざ声までかけて頂いてたので……。m(__)m

私は、映画を観るとき、監督の感性を楽しむっていうのが好きだったりしています。
今回の作品は、ある意味で私と同じ環境の人の作品。当然、監督が何をどういうふうに感じているかの方により興味をそそられていました。(^^;

嬉しかったです。肩肘張ってません。普通にアスペルガーを描いていました。
知識のない人が撮ると、変なところが強調された作品に仕上がってしまう傾向にあるのに、そういうところが全然ありませんでした。

試写会に集まっていた皆さんは、自閉症とかアスペルガーの知識がない方が多数だったようです。なので、私がシーンで苦笑しているので、振り向かれたりもしました。(^^;

ロードショーは1月26日より。
内容やあらすじ、上映館等に関しては、公式ホームページをご覧ください。
http://www.onkon.jp/


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008.01.09

文化庁への助成金申請書提出、完了


本日、プロデューサーとの最終打ち合わせ経て、申請書を提出しました。

提出書類と一緒に、準備稿脚本(12冊)も提出します。
で、私は、その提出脚本の全冊の「シーン1」のぺージに、ヒロキの栞を挟ませて貰ってきました。
四十九日のときに、関係者みなさんに配らせて頂いた栞です。
これ、私にとっての守り神ゆえ……。
2000枚印刷して、まだ三分の一、残っています。(^^;

ぼくうみ企画を落としたりしたら、最大級のバチあたること、選考委員の方々が知ってるかどうかまでは知りませんけど。(^o^)v

気分的には、ちょっと一段落です。
さ、次はいよいよキャステングだ。。。


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.08

横浜市在住の12歳の少年の行方不明の件

千葉で保護されたというのは……ニュース等の通りです。
なにはともあれ、よかったな、と。。。(^o^)

私は、なんていうか、一切のコメントをしてはならない立場だと思ってたので、ひたすら何にも言わないようにしていました。
だって、似たような境遇環境の末、長男を失ってる親ゆえ……。

行方不明の彼の親の気持ち、応援してる自閉症児のどの親たち以上に痛感してました。
これはもう、当事者である親以上だったかも知れません。
逃亡されている親はいっぱいいるけど、失っている親はごく少数なので。。。(^^;

この寒い季節に1ヶ月、すごいなって思いました。
どう調達したか知らないけど、自転車乗ってて、車と接触して、逃げるに逃げられない状況での質問に対して、「家でしてました」って返答はすごい。

瞬時に浮かんだキャラが、フーテンの寅サンと山下清サンでした。
障害あろうとなかろうと、人間の生命力、すごいんだな、って。。。

事故とはあったときは、人間の命、呆気ないですけど。。。

彼の親、これからが大変かなあ、とは思います。
見つかって“all right”ってわけにはいかないから。
どんだけ多くの人に迷惑かけたか、ってことで、頭抱えてると思います。たぶん。

でもね、それでいいんです。生きてたんだから。頭抱えるべきです。
今回の疲れは、すぐに回復出来るはずです。親なら。
だって、よくよく考えてみれば、なにも失っていないのだから。
あとは、大勢から借りた“なにか”を、誰かに返していけばいいだけ。。。

私の立場からすれば、ちょっと、いや、かなり羨ましい環境です。

ま、ご両親にはとりあえずは二週間ぐらい休んで貰って、それからあらためていろんな方面に向かって足掻いて貰えたらいいのかな。(^o^)


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.07

やってくれます。> 文化庁 (; ;)

本日から今週金曜日までの5日間が、助成金の申請書の提出日。
このタイミングで、文化庁の担当者サンが製作プロダクションに電話してきてくれました。
申請の応募要領が変更になった、とのこと。

何が変わったって……助成額が変わっちまってます!!
1600万円強の助成を受けるつもりだったものが、1000万円に減額!!
マイナス600万円。
予算書、つくり直しじゃん。(; ;)

福祉関係の予算も、ぎりぎりまで決まらないけど……。
厚労省も文科省も、やることは一緒ってことね。

署名の方、ありがとうございました。
今覗いてみたら、862でした。
1000までは届かなかったけど、嬉しいです。
添付用の提出書類のかたちにまとめなければならないので、ひとまずここまでということで。集約させて貰うことにします。m(__)m


【人気blogランキング】
あっという間に首位から転落した模様……。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

5296

CDは買いません。レンタル一本槍主義です。>自分 (^^;
今日がレンタル解禁日だったようで、さっそく借りてきました。

5296→コブクロって読むんだそうです。
ファンの間では、合い言葉の4ケタの数字なんだそうです。

ぼくうみ映画のエンディング曲、宝島とか太陽みたいなイメージだったりしてます。
元気な小学生の男の子のイメージ、ね。(^^;

2941→つくしんぼうって読みます。
ウチの施設の合い言葉の4ケタの数字です。(^o^)v


【人気blogランキング】
こっちより、今は署名の方をお願いしたいです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

グータラな三日間

正月は雑用しなくていいので、気合い入れて原稿書く予定だったのですが……。
三日連続で実業団と箱根の駅伝を見てしまい……。
今年はさらに、都立高がサッカーの全国大会に出ていて、しかも三つも勝ち進んでしまい、こっちの方が駅伝よりよっぽど盛り上がっていて……。
うーむ、結局何にもしてない三日間。> 自分 (^^;

ワールドカップでさえ見ないウチの嫁サンが、高校サッカーを見てます。
都立三鷹高校が母校だからのようです。(^o^)

親はグータラしてるのに、次男は三日間、ちょっとテレビ見るだけで、あとはずーっと受験勉強してます。すごいです。

さて、私も明日から平常運転に戻る予定です。
またしても予定は未定ですが……。(^^;


【人気blogランキング】
こっちより、今は署名の方をお願いしたいです。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.02

ありがとうでした。m(__)m

ブログランキング、年越しまで無事トップでいられたようです。(^o^)v
いつまでも気にしていてもキリがないので、とりあえず願がけ完了っと。(^^;

もうひとつの願がけの署名千筆の方は、あと一週間で160。こっちはちょっと無理っぽいかも……。
実際の福祉関係の署名集めみたいに、関係者総動員みたいなことすれば、そりゃすぐでしょうけど。あくまでネット署名ということで、呼びかけるのみで勧誘みたいなところまではやる気ないです。m(__)m

正月は本の原稿を書こう思っていたのですけど……。
駅伝見てしまうと、どうにもダメです。(^^;

運動不足なので、天満宮まで歩いて行ってきました。往復で12000歩の距離。以前はヒロキと一緒に散歩ついでの初詣、ってのが定番でした。

おみくじは“吉”。こんなとこで運使う気ないので、まあよしと。
写メで文章の部分だけ撮って、結んできました。
「運気盛にして事をなすによいけれど万事細やかにきをつけて一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します」
うん、なかなかいい感じの文章かも。(^o^)


【人気blogランキング】
こっちより、今は署名の方をお願いしたいです。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »