« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

ゆーらんせんがありません

プロデューサー&助監督たちと、下見ロケハン(?)に行ってきました。
まずは淳一&明日美と老夫婦の出会いの場所である長者ヶ崎へ。それから三崎のあちこちへ。さらに城ヶ島のあちこちへ。。。
車のシーンが多いので、牽引での撮影(車で車を引っ張りながらの撮影)が多くなりそうなので、使えそうな道路を探して走り回りました。

で、ひたすらショックだったのは……。
ゆーらんせんがありません。

遊覧船内で淳一たちと老夫婦が再会する、はずなのに……。
ゆーらんせんがありません。

去年の10月で、遊覧船は廃船となってしまったとのこと。(; ;)
まあ、あれだけ客が乗っていなきゃ、そうだろうなあ、とは思うけど……。

代わりにあるのは、水中観光船の「にじいろさかな号」。
うーん、ちょっとイメージ違うんだけどなあ。。。

映画の撮影って、思ったようには進まないもんなんですね。。。
脚本家って、思ったように話を進めちゃえるのに。。。

あ、わざわざ海の散歩に連れてってくれたえいあん丸のよっかつ船長さん、ありがとうございました。撮影本番のときもよろしくです。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008.04.29

ニュース。(^o^)v

明日(4/30)の毎日新聞の朝刊に、「おさんぽいってもいいよぉ~」の本に関しての記事を載せて貰えることになりました。
東京版のページだと思います。なので、他の地域の方、スミマセン。
全国版は……難しいです。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークといえば

ゴールデンウィークといえば、横浜コスモワールドです。
ヒロキの決めごと、です。(^o^)

今年は映画の関係などもあり、今日しか行けそうな日がなく……。
でも次男は入部したテニス部の先輩の試合があるとかで、お母サンは休日でもパートの仕事があるとかで、急遽誘ってみたとある方は体調不良で……。

ずっと電車で行ってたのですが、結局一人きりなので、いやヒロキと二人なので、バイクで行くことにしました。
こんな近かったんだ。たった30分で着いてしまいました。(^o^)

ただなんというか、おやじ一人じゃ、どうにも恥ずかしくて、観覧車とか乗れないんだよなあ。。。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.27

チラシができました。

こんな感じです。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.26

東戸塚こども発達クリニック

横浜市北部地域療育センター長だった小澤武司先生が独立され、東戸塚こども発達クリニックを開設されました。
昨日と今日は、そのクリニックの内覧会。バイクで30分ゆえ、私もしっかり見学に行かせて頂きました。(^o^)v
院内は、それほど広くはないけど、とっても明るく、子どもたちも落ち着けそうな雰囲気です。
小澤先生は、当然お医者さんなのですけれど、私にしてみれば“おやじ仲間”だったりしています。息子さんが自閉ゆえ……。
現在、小澤先生たちと、全国版の自閉症児のおやじの会など画策してたりしています。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.25

ぼくうみオーディション・3日目

本日のオーディションは、明日美役および香織役。
淳一役のときと違い、今回は若い女の子ばっか。私は、おやじ連中とばっか集まっているせいか、こういう雰囲気はどうにも照れ臭くって苦手です。(^^;

今日からは、前の仕事がやっと終わった監督の福田さんと撮影の青木さんが合流。プロデューサーにラインプロデューサーにキャスティングプロデューサーに制作と揃い、ようやくスタッフ全員集合って感じ。(笑笑)

来週は、三浦方面へロケハンにも行きます。うーん、本当に企画が進んでいるんだなあ、って感じで、嬉しいです。(^^;

【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

メールが届かない?

ここのところ、頂いたメールへの返信が、相手の方に届いていないケースが連続していて、困っています。
特に、せっかく映画製作費を支援したいと言ってくださった方への返信メールが届いていないっていうのは最悪です。(; ;)
仕方なく、電話とFAXを多用している今日この頃……。

何でなんだろう???
ニフティのプロバイダのせい???

相手のメールは私に届くのに、私のメールは相手に届かない……。
白ヤギさんから貰った手紙を食べてしまっている黒ヤギさんの気分……。

基本的に、頂いたメールの全てに返信するようにしています。
(イタズラメールは無視してます。(^o^))
なので、メールを送って頂いた方で返信がないという方がいらっしゃいましたら、スミマセン、再度連絡して頂けたら嬉しいです。
あ、でも、そのメールもまた届かない可能性もあるわけで……。
まいったなあ……。(; ;)

どうしてもダメな場合は、最新のブログへのコメントでご連絡ください。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.22

癒される?

嫁サンと娘を殺された父親の気持ちって、どう頑張っても私の想像できる範疇にないです。
本村洋さんに比べれば、私なんてたかだか、障害児を事故で失ったに過ぎない父親、って感じなので。。。

こういう判決、真剣にテレビに見入ってしまいます。

何かコメントをする気、私にはありません。
ただ、記者会見の席でのマスコミ側からの質問が、どうにもムカつきます。

「あなたが癒されるときって来るのでしょうか?」

あのなあ、癒されるときなんて、永久に、死んだって来ねーんだよ!!
どこの記者だか知らんけど、何でそんなくだらねえ質問出来るんだよ!! アホか!?
興味本位のクソ記事しか書けない奴は、記者やめろっちゅーの!!


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.19

本のタイトル

発刊から2週間、まだチラシも出来ていないのですが……。
私経由での注文分が初版冊の1割を超えました。
買って読んでくださったみなさん、ほんとありがとうございます。m(__)m

ぶどう社さんには無理言って出版して貰ったので、なんとか初版だけは売り切らなきゃならないと思ってます。
ただ、そんなに焦ってません。映画が完成して、映画を観てくれた人ならば、きっと買ってくれる本だと思っているので……。(^^;

本のタイトル、このブログのタイトルと一緒です。
以前のブログのタイトルは「自閉症の小説!?」でした。それを、今のタイトルに変えたのは、ヒロキの事故から少し経った頃のこと。

映画もつくるけど、本も出したいと思っていました。
で、本のタイトルを「おさんぽいってもいいよぉ~」にしようって決めていました。

なんていうか、一休さんの気分だったりしています。
「元旦は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
本を出せたことは嬉しいんですけど、ヒロキのためにやれることがまたひとつ減ってしまったわけで。ちょっと寂しかったりもするわけで……。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.04.14

ぼくうみオーディション・2日目

本日も、午前11時から午後8時過ぎまで、150人以上のみなさんとお会いさせて頂きました。
今日は石井めぐみさんが別の仕事で来られず、おやじ友達の岡田さんも突然の別件仕事で来られず……。石井さんがいないと、現場は静かです。(^o^)

選考とは関係なく、みなさんに喋って貰う「自閉症に関しての一言」が、すっごく私の勉強になりました。
役者を目指す若者なんて、その目的のことしか考えてないんだろうな、って、実は思っていました。だって私自身、脚本家を目指していた頃、脚本のことしか考えていなかったゆえ……。

自閉症のきょうだいがいる子は、さすがにいませんでした。
でも、親戚関係までに広げると、これは結構いました。
同じ学校にいた、とか、障害児学級があった、という子はかなりいて、知っている、というレベルから一緒に遊んでいたというレベルまでさまざま。
障害児の放課後施設でボランティアしてた、なんて子もいました。いろんなこと思い出して、オーディションの途中で泣きだしてしまう子までいたりしました。(^o^)

ぼくうみはメインキャストがたった6人の映画です。
そんな映画に、500人近いみなさんからの応募して貰えて、でもやっぱり6人しか選べないわけで……。
ほんと、ゴメンナイ、っていう感じです。m(__)m

どうやら選考は5月半ばまで続きそうな感じです。
そんなギリギリで、7月の撮影に間に合うんだろうか???


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.11

ぼくうみオーディション

本日、阿佐ヶ谷の某小劇場にて、淳一役および健二役と香織役のオーディションを行ないました。
午前11時から午後8時過ぎまで、合計で150人以上の役者のタマゴ(?)のみなさんと面接させて頂きました。

みんながみんなカッコいいやら可愛いやら。選ぶのって大変です。オーディションという作業がこんなにしんどいとは思いましせんでした。(^^;

嬉しかったのは、オーディション前に小説のぼくうみを入手し、読んできてくれたかなりいてくれたこと。多くの若者たちの「ぼくうみを読むまで自閉症のことをまったく知らなかった」とか「違う病気と勘違いしていた」と発言したことには、ちょっと驚きました。自閉症を扱うドラマやマンガが増えてきていて、結構知られてきているのかと思いきや、全然そうでもないという現実を痛感しました。

このオーディションを開いたことで、また少しずつ自閉症を知る若者が増えたことになります。それが、なんていうか、嬉しいです。(^o^)v

淳一役は「私が選ぶ」と宣言していたのですが、やっぱりどうにも一人では自信がなく、助っ人を頼みました。
最初の頃の事務作業からいろいろ手伝ってくれていた制作の岡田サン(自閉症児の父親)と、ウチの嫁サンと、母親役が決定している石井めぐみさん。加えてコクーンとアリエスのスタッフの面々……。合議制で進めています。

選考の具体的な内容に関しては、ごめんなさい、口止めされてます。m(__)m
4月末ぐらいには具体的に発表できると思います。

オーディションの続きは来週月曜日。また朝から夜までです。栄養剤飲んで頑張ろっと。(^^;


【本の購入、よろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.04.02

発売日は4月7日!

表紙が出来ました。こんな感じです。
タイトルは、このブログと一緒です。
腹が出てるなあ。。。>自分 (^^;

おさんぽいってもいいよぉ~  
 -自閉症児ヒロキと歩んだ十五年-

    ぶどう社刊 定価1365円(税込み)

印税は丸ごと映画製作費にブチ込みます。
なので、初版完売にご協力を。m(__)m

注文用サイトはこちら
ご注文頂ければ、7日には発送できるとのこと。
8日か9日にはお手もとに届きます。たぶん。


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.04.01

書類選考

コクーンにて、淳一役の書類選考の作業をしてきました。
ものすごい数のプロフィールの書類のなかから、約半分の方を選出させて頂きました。
正直言って、そんな偉そうなこと出来るような器じゃないですけど。> 自分
でも、オーディションの日程的都合もあり……。
苦しいときのヒロキ頼み、というわけで、たくさんの書類の山のなかに、ヒロキの写真が置いてあったりします。(^o^)

若い頃、脚本の懸賞募集に何回も出しました。
最終審査に残ったことは一度もありません。
仲間だった友人たちは、入選とか佳作に選ばれたりしたけど、私は賞とかは全然縁がありませんでした。

あ、欽ドン賞で3000円貰ったことはあります。(^^;

落とされて、自分の作品より明らかに駄作が入選作だったりしたとき、荒れました。選考委員がバカだからやってられない、って。

同じこと、言われるんだろうなあ。> 自分

他の役は、淳一役の決定後になります。あ、淳一の母親役以外、です。
母親役は石井めぐみさんで決定しています。
それって、まあ、私の我が儘だったりしています。(^^;

他の役の一般公募も行なうそうです。(淳一役の追加募集も、かも)
数日のうちにキャステングを担当の「アリエス」さんのサイトに要項が掲載されるはずですので、チェックしてみてください。m(__)m


【人気blogランキング】
気が向いたら、クリックお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »