« スミマセン。。。 | トップページ | 国歌斉唱 »

2008.05.20

目標、5000万円

これまでにカンパ等で寄付して頂いた総額が1650万円。
私の自己資金が1000万円。
文化庁からの助成金が1000万円。
私のギャラ分の行って来いが300万円(ぐらいかな)。
(脚本料が製作費の5%として250万円+原作料が50万円。エグゼクティブプロデューサー料はボランティアでいいや。(^o^))

1650+1000+1000+300。合計で、3950万円。

ということで、どう計算しても1000万円強、足りていません。
で、あと上乗せ1000万円のめどがつかないと、文化庁からの1000万円も貰えません。
文化庁からの助成金を受け取る条件が、製作規模5000万円以上の作品ゆえ。。。
で、まもなく、最終の書類を文化庁に提出しなきゃなりません。
ある意味、念書、みたいなものなのかなあ。
貧乏企画に対しては、もう少し温情を、と思ってしまいます。(^o^)

でも、これ、提出しないと、せっかく決定している助成金を放棄することになってしまうんだよなあ。。。

また、文化庁からの助成金を受けるためには、作品をフィルムに焼かなくてはなりません。
これ、16mmでもいいんですけど、16mmの映写機なんて、今の時代、骨董品です。
なので、どうせ焼くなら35mmを焼くつもりでいます。海外の映画祭にも出品するつもりだし。
で、35mm焼くのに…キネコと言うのですが…その経費が500万円以上もかかるんだそうです。
文化庁から1000万円の支援を受けても、その半分以上がフィルム焼き代に消えてしまうという計算になります。そう考えると、なんだかアホ臭いとも思えてしまい、ふと、文化庁の助成金なんかこっちから蹴ってしまうのもアリかな、なんて考えてみたりもして。。。
製作費の面での制約なくなるし、仕上げはプルーレイだっていいんだし。。。

でも、やっぱ、文化庁からの助成は受けます。
主客転倒かも知れないけど、借金してでも受けるつもりです。
映画の内容が内容ですし、文化庁のネームバリューを使わないのは、やっぱ損だと思うし。。。

関係ないけど。。。
20世紀少年、3部作で製作費が60億円なんだそうですね。
ちゃんと書くと、6000000000円。
すげえ0の数、ちゃんと桁数合ってるかな、って、他人の企画なんかどーでもいいや。。。

ま、嫉妬してても仕方ないので、頑張ります。

支援してくれそうな企業等の紹介、頂けたらありがたいです。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

|

« スミマセン。。。 | トップページ | 国歌斉唱 »

コメント

いやあ、大変ですねえ。
俺も5000万マルマル出せるぐらい儲かっ
てたらなあ。

タレントのみなさん、全員ノーギャラで出て
ください、と言いたいですね。

俺も口だけしか言えないけど、絶対完成させましょう!

ヒロキ君、力貸してください!

投稿: 東ラン | 2008.05.21 00:39

明日、というか今日から復職なのだけど、神経がたかぶってなかなか寝られないので開き直って。

DVDレコーダーやデジタル音楽プレイヤーにまで私的録画(録音)補償金を取るような文化庁の感覚って・・・。

プロの世界じゃビデオだけで撮る人も出て来てるのに。
家庭用の機材でもフルHD品質の映像が撮れる時代。
それをフィルム作品じゃないと助成金出さないなんて。

デジタル化されて無劣化コピーされまくりが怖い人がいるんでしょうねえ。ギョーカイに。

投稿: さと坊 | 2008.05.21 01:45

僕、出演料いらなかったから…本当に淳一役になりたかったです。自閉症という障害を僕の演技で伝えたかったです。でも書類審査で駄目でした。映画の成功を祈ってます。お体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: 松本唯 | 2008.05.21 19:29

はじめまして。
ブログ、いつも拝見させていただいています。
20世紀少年、制作費60億というのは知りませんでした。驚きです。
ぼくうみも含め、映画一つ作るのに結構なお金が必要なんですね。普段作る側ではないので、これから映画を見る時は、『お金掛かってる』って意識して観ちゃいそうです。笑


話は変わって、ぼくうみのオーディションについて…。
私もこの映画に参加できたらいいなと思い、先日書類を送ったところ、一次通過の連絡をいただきました。ただ、オーディションの予定と私の予定が合わず、断念せざるを得ない状況となりました。

私は明日美と同じ看護学生です。
そして、同じように学校を辞めようかどうしようか、今まで何度も悩んできました。
医療に対する理想と現実の違いに適応できなかったり、人の死を受け入れることがなかなかできなかったり…。
もちろん、看護の仕事に魅力を感じることも多々ありますが…。

学校を辞めようと思う理由は明日美と違うけれど、同じ看護学生として、誰かに何かを伝えるのは、『今このタイミングだ』と思ったんです。
結局、映画製作に携わることはできなくなってしまいましたが…。

映画が完成したら、周りの人にぼくうみ宣伝しますね。……完成したらなんて言わず、今から宣伝しておきます!!笑

長々とすみませんでした。
応援してます!!!!!

投稿: 遥香 | 2008.05.22 22:52

いろんな方に、いろいろご迷惑おかけしています。m(__)m
でも、もう暫くはひたすら足掻いてみようと思ってます。キャスティングが決まった時点で、さらに営業に気合いをいれることになりそうです。
また胃潰瘍になりそう。。。(^^;


投稿: レインボーおやじ | 2008.05.25 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/41270906

この記事へのトラックバック一覧です: 目標、5000万円:

« スミマセン。。。 | トップページ | 国歌斉唱 »