« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.29

立場

本日、脚本の打ち合わせ。準備稿から決定稿に向けての作業です。
で、ようやくわかったことがありました。私の立場です。

私って、エグゼクティブプロデューサーではなく、
“エグゼクティブシナリオライター”だったんですね。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.28

エール

出版したばかりの「おさんぽいってもいいよぉ~」のページを開くと、唐突に本文に入ります。
でも実は、最後の最後まで、2ページ分の幻のプロローグがありました。
以前、ブログでなんとなく書き綴った内容を、修正した文章でした。
それを、ここでこっそり(?)公開してしまいます。

「次はあなたの番です」
「はい」
「あなたは、男の子として誕生することに決定しました」
「ありがとうございます」
「ただ、とても言いにくいのですが……」
「はい?」
「あなたには試練を与えなければならないことになりました」
「……試練?」
「あなたは今回、障がいをもって誕生することになりました」
「どんな障がいですか?」
「自閉症、という障がいです」
「自閉症……」
「加えて、あなたに与えられる寿命も15年と決まっています」
「15年……」
「あなたは、とても特別な子として生きることになります」
「…………」
「会話も難しい。気持ちを表現することも難しい。親と意思疎通することすら難しい」
「…………」
「それでも生まれゆくことを望みますか?」
「……お願いします」
「特別な子として生まれゆかなねばならないあなたには、両親の選択権を与えます」
「…………」
「二人兄弟の長男として生まれることになるので、弟の選択権も与えます」
「……ありがとうございます」
「もう少し時間に余裕があります。ゆっくり選んでください」
「……もう決めました」
「その判断でよろしいのですね? 」
「はい、私の選んだ両親と弟ですから……」

私も習作時代、新人のためのシナリオの懸賞に、それこそ何本も何本も応募しまくりました。
でも、最終選考に残った作品は一本もありませんでした。
落ちるたびに、悔しかったし、選考委員のことボロクソに言ってたっけなあ。。。

でも、不思議なもんで、私はシナリオで食えるようになりました。
同期の頃、入選や佳作に残った友人たちがちゃんとシナリオで食えるようになったかというと、かなり怪しかったりしています。
私も、あの頃に選ばれていたら、脚本家にはなれなかったような気がします。

世の中そんなに甘くないです。
悔しさをバネにすることができなければ、結局はダメです。たぶん。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008.05.27

ぼくうみオーディション・5日目

子役等の配役関係はまだ残ってはいるものの、とりあえず今日がオーディションの最終日です。
オーディション、おしまいでーす、おわりでーす、またこんど。。。

オーディションにはすべて立ち会う予定でいたのですが。。。
今日はどうしても対応しておかなければならないことがあり、午後2時過ぎから5時にかけての時間帯、中抜けさせて貰いました。m(__)m
これ決めなとかないと、文化庁の助成金がヤバかったので。(^^;
あ、でも、ご安心を。エスケープ中のオーディションの様子も、ちゃんと録画ビデオでしっかり確認させて頂いてます。(^o^)v

オーディションって、人を選ぶ作業です。
当然、選ばれる人と選ばれない人がいます。
今回、オーディション参加者は書類選考の段階を含めると、1000人を超えていました。一方、ぼくうみの登場人物は10人ぐらいです。
となると、100人に1人。約1%の確率になります。

って、私が何を言いたいか、ぼくうみを読んでくださってる方にはバレてるような。。。(^^;
構わず続けます。

選ばれた1人は、選ばれなかった99人に感謝して頑張って欲しいと思います。
選ばれた1人がいなくなっても、選ばれなかった99人の中から、やっぱり1人が選ばれる。1%の確率として。。。

選考に洩れたみなさん、落ちたからって落胆しないでください。
1%の方じゃなくて、99%の中に入っただけのことです。

それとも、そんなに選ばれたいですか?
ちなみに、ウチのヒロキなんか、2000人の1人の確率の自閉症、って言われてました。
選ばれなくてよかった、ってことだってあるんです。

……オーディションの最中、そんなことばっかり考えていました。

で、結果の方ですが。。。
スミマセン、何日か待ってください。
ほぽ確定の役柄と全然意見がまとまらない役柄があったりしてます。

なんせ、合議制です。
淳一役だけは、私が独断で決めちゃうつもりですけど。(^^;

発表は、主要キャストをいっぺんにしようと思います。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぼくうみオーディション・4日目

約ひと月ぶり。4日目のオーディション。
100人と聞いていたのに、5割増しの150人!! かなりヘトヘトです。
おまけに、オーディション会場の目の前に停めてあったバイク、切符切られちまってたし。(-_-)

一般公募のはずなのですが、各プロダクション所属の方がかなり多かったです。

いよいよ明日がオーディション最終日です。
28日に決定って言ってましたけど、なんだかちょっと無理のような気がしています。
今月いっぱいにはなんとかしますので。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.25

オーディション申込、ありがとうございました

キャストの一般公募にこだわったの、私です。
ホームページ上で、ずっと公募すると言ってきていたので、公約を守る意味でも、キャスティングプロデューサーにお願いした次第です。
ささやかな映画だし、どうせたいした数こないだろうから、応募者全員に会ってみよう、なんて思っていたのですが……。
思いっきり考えが甘かったです。
申込数が総計で1000を超えています。
なので、書類選考というかたちを取らざるをえませんでした。

ゴメンナサイだったみなさん、本当にごめんなさい。m(__)m
(変な日本語で、これまたスミセマン)

発表は今月28日あたりを予定しています。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.05.24

国歌斉唱

《映像はこちら》
コメント省略。ま、とにかく観てみてください。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.20

目標、5000万円

これまでにカンパ等で寄付して頂いた総額が1650万円。
私の自己資金が1000万円。
文化庁からの助成金が1000万円。
私のギャラ分の行って来いが300万円(ぐらいかな)。
(脚本料が製作費の5%として250万円+原作料が50万円。エグゼクティブプロデューサー料はボランティアでいいや。(^o^))

1650+1000+1000+300。合計で、3950万円。

ということで、どう計算しても1000万円強、足りていません。
で、あと上乗せ1000万円のめどがつかないと、文化庁からの1000万円も貰えません。
文化庁からの助成金を受け取る条件が、製作規模5000万円以上の作品ゆえ。。。
で、まもなく、最終の書類を文化庁に提出しなきゃなりません。
ある意味、念書、みたいなものなのかなあ。
貧乏企画に対しては、もう少し温情を、と思ってしまいます。(^o^)

でも、これ、提出しないと、せっかく決定している助成金を放棄することになってしまうんだよなあ。。。

また、文化庁からの助成金を受けるためには、作品をフィルムに焼かなくてはなりません。
これ、16mmでもいいんですけど、16mmの映写機なんて、今の時代、骨董品です。
なので、どうせ焼くなら35mmを焼くつもりでいます。海外の映画祭にも出品するつもりだし。
で、35mm焼くのに…キネコと言うのですが…その経費が500万円以上もかかるんだそうです。
文化庁から1000万円の支援を受けても、その半分以上がフィルム焼き代に消えてしまうという計算になります。そう考えると、なんだかアホ臭いとも思えてしまい、ふと、文化庁の助成金なんかこっちから蹴ってしまうのもアリかな、なんて考えてみたりもして。。。
製作費の面での制約なくなるし、仕上げはプルーレイだっていいんだし。。。

でも、やっぱ、文化庁からの助成は受けます。
主客転倒かも知れないけど、借金してでも受けるつもりです。
映画の内容が内容ですし、文化庁のネームバリューを使わないのは、やっぱ損だと思うし。。。

関係ないけど。。。
20世紀少年、3部作で製作費が60億円なんだそうですね。
ちゃんと書くと、6000000000円。
すげえ0の数、ちゃんと桁数合ってるかな、って、他人の企画なんかどーでもいいや。。。

ま、嫉妬してても仕方ないので、頑張ります。

支援してくれそうな企業等の紹介、頂けたらありがたいです。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.19

スミマセン。。。

なんていうか、全然ブログに手が回っていません。>自分
あれやこれやとやることが多くて手いっぱいなのと、とにかく思いっきり苦手な営業=制作資金集めのことで七転八倒していて……。m(__)m

書きたくないときって、精神的に「↓↓↓」気味のときです。
気持ちの「↑↓」はもともと激しい方なので、自分でもあんまり気にしてません。
クランクインは7月。そのうちグーンと「↑↑↑」になりますので。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.17

記事あちこち

随分と間が空いてしまいましたが……。m(__)m
腰痛も、なんとかなりそうです。

毎日サンに続き、読売サンでも記事にして頂きました。
その前に町田経済新聞サンでも記事にして頂きました。

ぼくうみHP内の“資料”のページに置いてありますので、よろしかったら覗いてみてください。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.09

本日もオーディション

うーん、腰が痛いです。
腰にコルセット巻いて、オーディションに臨みました。(; ;)

とっとと決めたいんですけど……いろいろと難行してます。
製作費が足りていないので、ギャラの問題も絡んでたりします。
詳しいことは、スミマセン、書くと怒られるので書けません。(^^;
結局、各役の正式決定は5月末頃までずれ込んでしまいそうです。

あ、それと、もうひとつスミマセン。
キャスティングの件でつくしんぼに電話するのは遠慮してください。
最近は私が外出してばっかりいて、施設を守ってくれているのは子どもたちの相手をしている若手職員たちばっかです。いきなり映画の話をされても「???」状態です。m(__)m

キャスティングに関してはキャスティング担当のアリエスさんの方にお願いします。

そういえば、アリエスさんとこのHPのオーディション情報のページを見て、ムチャクチャ笑ってしまいました。
流れ星の下、走ってる車がひたすらレインボー。。。(^o^)


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.05.08

幸楽苑

以前にもアップしたことある写真なのですが……。
2006年3月11日に、注文を待っているときに携帯で撮った写真です。
この時が、ヒロキにとっての最後のラーメン屋さんになってしまいました。
この頃は、地元の中学の温水プールで泳いで、そのあと幸楽苑で大盛りラーメンを食べるというのがヒロキの決めごとでした。
とにかく幸楽苑のシンプルなラーメンが好きな奴でした。もっとも、質より量の奴なので、安く食える店にしか連れて行かなかったからですけど。(^^;

一人で散歩してたときにも幸楽苑に寄ってたことは、全然知りませんでした。
考えてみれば、まあ、寄るだろうなあ。ばぁんに寄って、ビデオ屋に寄ってと、好きな場所に順番に立ち寄っていた奴だから。
散歩の途中にもラーメン食べたかったんだろうなあ。「お父さん」って言ってたのは、いつもお父さんと一緒だけど一人でも食べたい、って言いたかったんだろうなあ、たぶん。
お金払わないと食べられないってこと、理解できてなかったろうなあ……。

コメント、ありがとうございました。m(__)m >大島恵さん
南郵便局につくつく通信置いて貰っててよかったです。(^o^)


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.07

腰痛。(; ;)

昨日が三崎。一昨日が横須賀。
原付バイクで長距離移動してたら、今日、腰が痛くて痛くて。。。
でも明日が整体の予約日だし、今日は我慢……と思いつつ携帯のスケジュールを見たら、明日じゃなくて今日!!
あぁぁぁ、またやってしまった。(; ;)

前回もロケハンの関係で予約キャンセルして、今日にして貰ってたのに。
なんで勘違いしてしまうんだろう。> 自分
三週間先まで体が持つだろうか。。。
キャンセル待ちをお願いしてはおいたけど。。。

とっとと寝よう。。。(; ;)


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.06

いい天気。。。

ゴールデンウィークも今日が最終日、とのこと。
そんなの関係ねえ!! > 自分

あまりにいい天気なのと、ちょっとチェックしておきたいことがあったのと、挨拶しておきたい人がいたので、三崎&城ヶ島まで行って来ました。今の原付バイク(125cc)で行くのははじめてです。やっぱ腰が疲れる。。。

朝一番、きれいな富士山が見えてました。
で、あとでふと考えたら、写真撮るの忘れてた。。。
で、撮っておこうと思ったけど、もう靄ってました。

城ヶ島の一番奥の駐車場にバイク停めて、のんびりしてたら、向こうからスタスタ歩いて来て目の前の電話ボックスに入って電話帳をめくりだした青年がいて……。
あぁ、自閉クンだなあ、と。
つかず離れず、他人のふり装う父親がいて、思わず声かけてしまいました。(^^;

彼は29歳。電話帳をチェックするのが趣味とのこと。
ほんと、いい天気なので、電話ボックスの中は30℃超えてると思うんだけどなあ。
15分ぐらいこもっていたかなあ。汗びっしょりで出て、満足そう。(^o^)

毎週末、父親は息子とともにあちこちの観光地の電話ボックスめぐりしてるとのこと。
大変だろうな、とは思います。でも、なんていうか、羨ましいんだよなあ。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.05.01

毎日さんの記事

ネット上でのニュース記事はこちらです。m(__)m
新聞のコピー記事はこちらです。m(__)m

って、そんだけ。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »