« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

ぼくうみロケ 21日目

7月31日(木) 天気~早朝だけ曇り あとは終日晴れ
本日が撮影最終日。天気の都合で三浦で取り残した分を一気に撮ります。
私の自宅出発は午前2時。ヒロキのスケジュールボードにもしっかり記入。。。

町田~三浦は深夜なら1時間弱。天気は……どう空を見上げてみても曇り空。
まあ、毎回の軌跡は無理だよなあ、とか思いつつ、日の出の時刻を待って、撮影開始。
と、東の空が、晴れてはいないものの、雲の切れ間からささやかに薄日。。。

5時過ぎに無事撮影完了。
で、空は終わった途端、一気に曇ってしまい。。。
伊藤君と秋野さんもオールアップ。お疲れさまでした。

ヒロキもお天気担当、お疲れさまでした。

短い仮眠をとって、目が醒めると、すっかり晴れてました。
最終日は、走るステップワゴンのカットや。。。

にじいろさかな号で撮れなかった魚のショットや。。。

灯台のカットや。。。

風景等のエキストラカットなどを撮影し。。。

これで、クランクアップです。
ぼくうみロケ、おしまいでーす。おわりでーす。またこんど。。。
(って、今度はありません)
撮影期間7/8~31、撮影日数のべ21日。
スタッフのみなさん、ほんとお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。m(__)m

そしてそして、毎日ブログを訪問してくださったみなさん、コメントやメールくださったみなさん、ありがとうございました。m(__)m

このつづきは、完成版の映画で。。。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.29

ぼくうみロケ 20日目

7月29日(火) 天気~晴れのち雷雨のち晴れ

朝5時に目覚めると、文句なしの晴天。
で、嫌な予感がする。撮影開始は11時半だ。
ここのところずっと大気の状態が不安定。同じ天気は長く続かない。
予想通り、時間が経つにつれ、雲が増えてゆく。
撮影準備が整った頃には、晴れたり曇ったりのかなり危ない状態。

役者の二人が到着する頃には、時折晴れ間が見える程度。
そんななか、撮影開始。メインタイトルバックの大切なシーンだ。
坂道をのぼって来るステップワゴン。。。
数度目にOK!!……と思いきや、信号無視の年寄り三人組がステップワゴンの前を唐突に横切ってくれてNG。。。(; ;)
で、もう一度、と天気を待つが。。。
東の低い空は既に真っ黒。稲光が縦横に走り回り。。。
やがて物凄い雷雨が!! 撮影中断。ついでに昼食タイム。

ここまで一度も雨での撮影中止はおろか、中断もなかった。
なのに、このタイミングでの雷雨。
ヒロキが怒っている? でも、何に怒っているのかがよくわからない。
思いあたることはいくつかはある。でも、だからって私の邪魔をヒロキがするだろうか?

天気予報では回復の見込みなし。このまま撮影中止、と言い出す関係者もチラホラ。
でも、私は黙り続けた。
私に何かを伝えようとしての雨なのだから。。。
ヒロキは、たとえ怒っていても、私の邪魔をしたりはしない。

激しい雨は1時間以上降っていただろうか。
やがて、フッと雲間が開いた。そして、一気に天気が回復していく。
太陽が顔を出す。空が青く輝きはじめる。地面は濡れて輝いている。
撮影再開。一発OK。

メインタイトルの直前は通り雨のシーン。濡れるステップワゴンと立ち尽くす淳一。
その続きに、このシーンはぴったりつながる。
誰かが「奇跡だ!!」とか言ってたけど。。。
残念でした。奇跡なんかじゃありません。ヒロキの粋な演出なんだな、これ。(^o^)v

本日、大塚ちひろさん、撮影オールアップ。長い間、ほんとお疲れさまでした。

夜になり、都内では電車は止まるし、国立競技場のサッカーが途中で中止になってしまったほどの激しい豪雨。でも町田に降ったのは、昼間の通り雨だけとは、さすがヒロキだ。。。

あと1日だけ。31日の三浦での取り残し分のみ。
ヒロキ、これが最後の最後だからな。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.28

ぼくうみロケ 19日目

7月28日(月) 天気~晴れのち曇り

昨日に引き続きマンションスタジオでのロケは、9時に撮影開始。
まずは淳一の部屋からです。

ミニカーと自動車免許取得のための学科問題集だらけ。(^o^)

弟の健二が入ってきて、淳一の勉強の邪魔をします。

母の瑞江も入ってきて、淳一の勉強の邪魔をします。

昼食を挟んで、行方不明の淳一を心配する健二と瑞江のシーン。

さらに、雑然と散らかった健二の部屋のシーンで、本日の撮影終了。

本日をもって、石井さんと小林クン、撮影完了。お疲れさまでした。

で、本日をもって、役者サンたちのお芝居のシーンはすべて撮影完了となりました。
明日からは、天気の都合で取り残しになっているカットの撮影です。

夕焼けの翌日は晴れ。。。
「明日のお天気は?」「晴れです」 (^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.27

ぼくうみロケ 18日目

7月27日(日) 天気~曇り一時晴れ、夕方には雷雨

今日からは淳一の住む自宅マンションでのシーン。
町田をちょっと離れ、マンションスタジオでの撮影です。
8時半より、まずは淳一の外出シーンの撮影。。。

そして、マンション前で明日美の運転するステップワゴンを発見するシーンなのですが。。。

とにかく天気がパッとしません。
雨が降るわけでなく、かといって晴れるわけでもなく。。。
こういう日が、私は一番疲れます。
スタッフはたぶん、私のことを見て、なんにもしてないと思っているのでしょうけど……実は一番仕事をしてたりするのです。なんせ私はヒロキに向かって「天気を何とかしろ!!」とずっと呼びかけ続けているのですから。。。

天気待ちのときが、私の一番の仕事となります。
今日も3回、ヒロキとの共同作業で晴れ間を呼び込みました。(^o^)v
でも、晴れ間はそれが精一杯。。。
実は今日、ウチの次男のピアノの発表会があって、おそらくヒロキは午後からそっちに行ってしまった模様。昼食後はすっかり曇り空。。。
なんとか撮り終えることだけは出来ましたが。。。

一方、映画の中の次男・健二は、セミ打ち用の水鉄砲で遊んでたりして。。。

屋外での撮影を終了を待っていたかのように、夕立の大粒の雨が落ちてきました。
17時からは室内撮影。リビングの瑞江と健二のシーンから。。。

夕飯ロケ弁のタイミングで窓外を見ると、虹が出てました。

さらに、瑞江と健二のシーンは続き。。。

22時過ぎに本日のスケジュールは終了。つづきはまた明日ということで。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.26

ぼくうみロケ 17日目

7月26日(土) 天気~曇り時々晴れ、夕方には雷雨

午前9時より、淳一の幼稚園時代のイメージシーンの撮影。
ヒロキの通った幼稚園でのロケです。

ブログに頂いたアイディアをヒントに、4歳の子役の男の子に自閉症児を演じて貰いました。

自閉症演技のアドバイザーは、淳一君本人。(^o^)
私がやって、恐がらせてしまってもなんなので。。。(^^;

これで幼稚園、小学校、中学校と、ヒロキのお世話になった場所をロケで制覇したことになります。(^o^)v
嬉しいんですけどね、なんていうか、複雑な気持ちもしています。
ヒロキは幼稚園も小学校も中学校も好きでした。ありがとうって言いたいです。

午後からは、私の勝手知ったる道をあちこち走るステップワゴンのショットを撮影。。。

そして夕方からは、健二が小学校の頃を回想するシーン。淳一9歳。健二7歳。。。
お母さんは、ちょっと若づくり(?)の石井めぐみさんです。(^o^)

20時終了。これで町田ロケは、ステップワゴンでの走りを少し残してはいるものの、キャストの登場するシーンの撮影はすべて完了しました。
協力して頂いた大勢のエキストラのみなさん、本当にありがとうございました。
町田が終わっても、まだまだ大切なシーンの撮影は続きます。
夕方の雷雨はたいしたことなく、お湿り程度でした。
明日は……晴れます。でないと困ります。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.25

ぼくうみロケ 2回目の撮休

本日、撮影に入ってから2回目の撮影休暇です。
もったいないぐらいに晴れてます。夕方から雷雨だって言ってたけど、町田エリアは全然関係ないみたいです。
スタッフのみなさん、体を休めて貰えたかな。。。
って、1日ぐらいじゃどうにも無理のような。。。(^o^)

私は、撮休の日の方が忙しいです。
いちおう、NPO法人の理事長でもあり、福祉施設の代表でもあり、にもかかわらず、あらゆる仕事を先送りにさせて貰っているため、撮影が休みだからって休んでるわけにいきません。

クランクイン前から、決めてることがありました。
というか、カンパ金を頂いてる方々との公約があります。
撮影期間中は、とにかくロケの様子をアップする、と。。。
ずっと応援して頂いてきた方々に、少しでも映画製作の現場の様子を伝えたい、と。。。
だから、三浦では、ネット環境がなくてもはるばる遠征してまで、ムキになってアップを続けてきました。(^o^)

ふつうの映画では、こんなに内情を公開したりなんて、絶対にしないと思います。完成後の興行とか考えたら、たぶん不利になるだろうし。。。
でも、ぼくうみは“ふつうの映画”ではありません。
ブログとHP経由で多くのカンパ金を頂いて、それがあったからこそ製作にこぎ着けた映画です。
バッシング受けたり誹謗中傷されたり、祀られたり炎上させられたり……ヒロキがいなくなって、映画製作を宣言して以来、いろんなことがありました。
でも、そんなときに一番嬉しかったのが、ここを読んでくださっているみなさんの応援でした。
このブログがなかったら、このブログを読んでくださっている方々がいなかったら、おそらくは映画制作にまでこぎ着けなかっただろうなって思ってます。

だから私にとって、エグゼクティブプロデューサーの立場として、撮影中での一番の仕事は、このブログの更新だと思っています。
ま、書くネタがなくなり、写真ばっかになってしまってはいますが。。。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.07.24

ぼくうみロケ 16日目

7月24日(木) 天気~晴れ
本日はまたしても牽引デー。
しかも、町田から保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路を通って三浦に向かう設定なのですけど、さすがに交通量多過ぎ。。。
なので、はるばる遠征して撮影可能な場所で撮っています。

私は、行っても待機場所でただボンヤリ待ってるしかないので、今日は行くのやめました。というわけで、写真がありません。

これは町田ロケ初日の写真ですけど、おそらくはこんな感じで引っ張られていることでしょう。

町田ロケも残すところあと数日。多くの方にエキストラとして参加して頂きました。
ほとんど全員を町田市内の方にさせて頂きました。
遠くの方からも連絡受けていたのですが……とにかく撮影スケジュールが前日夜まで出ない日々の連続だし、当日になっての変更も日常茶飯事なので、とても遠方からいらして頂く勇気が私にありませんでした。

何のお礼も出来ない代わりに、ささやかなお礼として、ぼくうみオリジナルTシャツを持って帰って頂きました。

毎度バタバタしていてスミマセン。貰い損なってしまってる方、ご連絡ください。ちゃんとお渡ししますので。(^^;

というわけで、今日は私は休み。
でも、撮影は休みでも、そうなるとつくしんぼがあり……毎夏木曜日恒例のすみれプールに来ています。
送迎用のステップワゴンを撮影に貸してしまっているため、保護者のみなさんには現地集合をお願いしてしまってます。m(__)m

腕と顔だけ真っ黒で、体は真っ白。俗に言う○○焼け状態。笑われてます。> 自分 (; ;)


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.23

ぼくうみロケ 15日目

7月23日(水) 天気~晴れ
朝起きて、最初に見るのが、空の具合。。。
今日も朝はすっかり曇っていて、ヤバいかもと思ったのですが。。。
撮影が始まる9時頃にはすっかり晴れあがり。。。
この雲具合なら、今日も一日大丈夫。v(^o^)v

本日最初のシーンは、成瀬あたりの交差点。
詩織ちゃんがステップワゴンを見かけるシーンです。
一般就労で頑張る橋本クンとも出会って。。。

11時からは、場所を移し、中古車屋サンを徘徊する淳一クンのシーン。
青紫色のステップワゴンが既に懐かしい。。。(^^;

引き続き、懐かしの母校を見降ろす意味深なシーン(?)を撮り。。。

そして本日の最後は、明日美の夢。。。
こういうシーンは、福田監督の独壇場というか。。。(^o^)

夕方には撮影終了。ちょっと早いとホッとします。(^^;
私の黒いTシャツはすっかり汗のまだら模様。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.22

ぼくうみロケ 14日目

7月22日(火) 天気~晴れ
本日は8時集合の町田の市街地ロケ。なので、ちゃんと晴れてます。(^o^)v

初見参は健二役の小林裕吉クンと香織役の松嶋初音サン。

自閉症の兄を持つ弟と、脳性まひの姉を持つ妹。
そんな二人は幼なじみ。。。

背負っているものが一緒の、微妙な関係。。。
実は、ぼくうみの小説の感想として一番多かったのが「次男をもっと描いて欲しい」でした。

エキストラは、つくしんぼ関係者がゾロゾロ。。。(^^;

一緒に観た映画は「ウィニングパス」
使用快諾、ありがとうございます。> 中橋真紀人プロデューサー

午後からは場所を移して、スワンベーカリー町田店での撮影。

パン屋さんです。

喫茶コーナーもあります。

松嶋サンは、食い気優先の模様。。。(^o^)

引き続き、暗くなるのを待って、詩織&香織の姉妹のシーンの撮影。
板橋望美サン、うだる熱気のなかでしっかり頑張ってくれました。

明日もやっぱり町田市内ロケ。晴れます。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.07.21

ぼくうみロケ 13日目

7月21日(月) 天気~曇り一時晴れ
本日、海の日。天気予報は曇りのち晴れ。
昨日も似たような予報でしたけど、しっかり晴天になったので、今日もそうなるだろうとタカをくくっていたのですが。。。

8時集合。マンションの屋上での、淳一と明日美の出会いのシーンは曇り。。。
曇りだと、前後のシーンと繋がらなくなってしまうので、天気待ち。。。
もちろんヒロキにお願いしてもみたのですが。。。
ぼくうみ企画、はじめての天気待ち。。。

晴れない。。。

晴れない。。。

晴れない。。。

晴れない。。。

晴れない。。。

粘りに粘って、やっとこさ太陽が顔を出してくれたのが15時半過ぎ。。。
明日美と淳一、これでなんとか出会えました。(^^;

撮影終了が17時40分。
朝からずーっと屋上にいたことになります。ヒロキパワー、ひと休みってことかなあ。。。

結局、撮影予定の2シーンが先送りとなり。。。
明日美の回想・病院のシーン、19時から撮影開始。。。

ただ待ってるだけって、忙しくしてるよりずっと疲れること、痛感。。。(; ;)
明日はちゃんと晴れてください。m(__)m


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.20

ぼくうみロケ 12日目

7月20日(日) 天気~晴れ
明け方は曇り。で、いつものヒロキに登場願うと。。。
一気に晴れてきてくれました。(^o^)v

本日は明日美の回想シーンから。
高校時代、明日美は同級生の水泳部の北嶋クンに好意を寄せていました。。。

エキストラは、私の母校の水泳部のメンバーたち。
夏休み早々の長時間のご協力、ありがとうございました。m(__)m

続いては、福祉バザーのシーン。

石井めぐみさん、青柳加代子さん、板橋望美さん、初顔見せです。(^o^)

エキストラは、町田の福祉関係の仲間たち。
長時間のご待機、ありがとうございました。m(__)m

夕方からは、淳一の弟・健二の小学校時代の回想シーン。
エキストラは横浜と町田の小学生たち。

ワイワイガヤガヤ、ありがとうございました。m(__)m

うぅ、一日中エキストラ対応やってた。> 自分


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.19

ぼくうみロケ 11日目

7月19日(土) 天気~晴れ
三浦のよっかつ船長に伺ったところ、昨日の明け方に雨が降ったそうです。
三浦は久しぶりの雨ってことになります。。
クランクインの前日に降り、撮影終了の翌日に降り。。。
これがヒロキパワーなんです。(^o^)v

で、本日、関東地方の梅雨が明けたそうです。
町田ロケのスタートです。

と、言いつつ、本日はまたしても走る車の撮影デー。私の参加する余地はありません。
午前中は保土ヶ谷バイパスを通り、横浜横須賀道路を通り、久里浜まではるばる往復してきたとのこと。

私の現場参加は午後から。町田市内に新しく出来た通りです。
集合場所は、大きな団地内に隣接する広い公園の横。

鳩がたくさんいる公園。ここは、毎年夏に花火大会をやる公園。3年前、ヒロキがつくしんぼの職員に連れられて来て、迷子になってしまった公園です。
で、その直後、私はGPS機能つきの携帯をヒロキに持たせるようにしたんだっけ。。。

その後も、場所を移しての牽引撮影。
18時には日程完了。。。

うーん、どうにも写真が少ないので、オマケをば。。。
後半戦に向かい、心機一転の福田監督のモヒカン頭に注目!! (^o^)

明日も……晴れです。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.18

ぼくうみロケ 撮休

本日、撮影休暇です。
町田は朝、雨が降ってました。
午後も真っ黒な雲に覆われたかと思うと、物凄い集中豪雨状態。。。
今日はヒロキも一緒に撮休のようです。(^o^)

今日の三浦はどうだったんだろう???

山積みになってる事務仕事をこなしてたら、あっという間に夕方。。。
明日からは撮影後半戦に突入です。
今度は町田エリア、しばらくの間は雨が降りません。(^o^)v

いろいろコメントありがとうございます。
書き込みあると携帯に転送される設定にしてあるので、毎日読んではいるんですけど、更新の方だけで精一杯で、レスする余裕、ありませんでした。m(__)m
とにかく寝不足で。。。(^^;

一点だけ。
>>大神修さん
字幕つきは、現時点では予算的にしんどいってのが本音です。
ただ、実は私の父親も中途失聴者で、まったく聞こえないんです。
だから、字幕つきはつくりたいんですけど。。。
「ぼくうみに字幕をつけるプロジェクト」みたいな別グループ立ち上げて、字幕のための助成金をどこかから引き出してくるっていう作戦、一緒に画策しませんか。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.17

ぼくうみロケ 10日目

7月17日(木) 天気~快晴
昨日の撮影終了が午後9時で。。。
本日の撮影開始が昨晩の午後10時で。。。
夕食をはさんで、昨日と今日とがつながっています。(; ;)

というわけで、前日の22時から朝6時までの撮影。
淳一と慎之助が夜明けの海にボートを漕ぎだすシーンです。

仮眠をはさんで、13時から海岸沿いの自動販売機前での撮影。
明日美が、ほんの少し淳一を受け入れはじめるシーンです。

16時からは、北原白秋記念館前の砂浜での撮影。夕方のシーンです。この撮影が三浦での最終となります。

きれいな夕焼けでした。この10日の間で一番の天気でした。
最後にこんなきれいな天気を残しておいてくれたのは……やっぱヒロキです。
だって、今日のエキストラはヒロキの兄弟、次男と三男ロッキーゆえ。。。

18時過ぎには無事撮影完了。
本日で大森暁美さん、終了。お疲れさま、そしてありがとうございました。m(__)m

21時、バイクにて帰宅。。。
10日間。撮影に入る前は長いよなあ、と思っていました。背筋と腰がボロボロで、ほんとどうなることやら、と不安でした。
でも幸いなことに、背中まわりの痛みは日々和らいでくれました。これもヒロキがなんとかしてくれてたのかも。。。
過ぎてしまうとアッという間という感じです。スタッフやキャストのみなさんにしてみれば、これは“仕事”なんでしょうけど、私には“修学旅行”か“合宿”の気分でした。まぁ、私個人はノーギャラなので、やっぱり仕事ではなく“お楽しみ”ということでいいのかも。(^^;
久々のホッピー飲んで、とっとと寝ます。(-_-)Zzz...


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.07.16

ぼくうみロケ 9日目

7月16日(水) 天気~快晴
朝方は曇っていたものの、その後は快晴!! でも本日は朝から夜まで外出の予定なし。

スタッフの宿泊している民宿に籠もって、4人の泊まる宿内シーンの撮影。なんだかなあ。。。

撮影開始は10時半。慎之助が熱弁をふるうシーンです。

屁理屈気味の慎之助の持論(?)に、明日美はひたすら聞き役で。。。

お昼はカレーライスでした。みんなが同じセリフをつぶやいてます。
「カレーもういっぱいおしまい!!」 ヒロキ用語、すっかり定着してます。(^o^)v

ついでに、デザートもヒロキの好物のスイカバー。(^o^)v

午後からは、慎之助が激痛に苦しみ出すシーンの撮影。

夕方からは濡れ場……いや、慎之助と淳一の入浴シーン。(^o^)
狭いながらも、海の見えるお風呂での撮影です。うーん、レンズが曇る。。。(; ;)

明日はいよいよ三浦ロケ最終日……の予定。でも、予定は未定。。。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.15

ぼくうみロケ 8日目

7月15日(火) 天気~晴れのち曇り
1週間+1日目です。今日の天気は、さすがにちょっと不安定気味。。。
全体的なスケジュールの消化率は、よくわからないのですけど、今イチ…みたいです。毎日の取り残し分が積み重なってきている感じです。
スケジュールは毎日、いや、時間が経つにつれて変更が加えられていきます。翌日の予定は、前日の夜遅く助監督から配られます。「ヒビスケ」とか言われて、なんのことだかわからなかったのですが、どうやら「日々のスケジュール」の省略形業界用語(?)みたいです。(^o^)

本日の撮影開始は10時。海岸の岩場を歩く淳一と、それを追う明日美のシーン。
海をバックにやたら元気そうな淳一と、不安そうな明日美。。。

で、お昼は毎度のロケ弁。

左から、助監督の國松さん、監督の福田さん、監督補の佐々木さん、撮影の青木さん……とオッサンばっか。(^o^)

午後は別の海岸に移動。明日美&淳一と、慎之助&ハル子が出会う場面。初日にキャンセルとなっていたシーンです。

どんどん雲が増えてきて、遠くに雷も聞こえ……ヤバいと思ったので、天気の守護神ヒロキに登場して貰いました。
そしたら……やっぱり晴れてきました。(^o^)v

4時半には場所を移し、トイレ前での淳一と慎之助とハル子のシーン。
淳一の名ゼリフ、飛び出します。
「おさんぽいってもいいよぉ~」(^o^)v

19時半からは、2カットのステップワゴンの走りの撮影があったのですが。。。

スミマセン、サボッて秋野さんと大森さんと。。。(^^;

明日も三浦ロケは続きます。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.14

ぼくうみロケ 7日目

7月14日(月) 天気~晴れ一時曇り
昨晩は午後9時半終了。でもって今朝がナンと午前2時半開始!!
スタッフは片づけや前準備があるわけで、昨日と今日の間がもっと短いわけで。。。m(__)m

海上シーンの撮影です。ボート上の慎之助と淳一。小舟の上での夜明け待ちです。
秋野さんにはしっかり「城ヶ島の雨」を唄っていただきました。

撮影終了は5時。お昼まで仮眠。毎日仮眠ばっかりのような。。。(^o^)
でも私は、あんまり寝られず、ガソリンスタンドへ。
三浦には原付バイクで来ています。一度車で来たのですけど、家の方で車が必要なので、一度戻ってバイクに代えて来ました。リッター40キロも走るので、お得です。
とはいえ……ガソリン高すぎ。10台以上のロケバスやらワゴン車やらで毎日移動しています。燃料代高騰が製作費不足に拍車をかけてくれてます。(; ;)

帰りの途中、小網代にある神社に立ち寄り、なんとか天気をもたせてください、とお参りしてきました。

神社の隣が、長谷川造船です。で、ちょっと覗いてみると、去年紹介して頂いた長谷川さんがちょうど仕事の真っ最中。ご挨拶してきました。
「関東の梅雨明けはまだだけどよ、三浦は梅雨明けてるよ。この空見りゃわかる。大丈夫、明けてるって。50年船つくってきた奴が言うんだから間違いないさ」
関東でも神奈川でもない、三浦は三浦なのだそうです。
なんとも心強いお言葉を頂きました。(^o^)v

再集合は14時半。謎の釣り人・ピエール瀧さんの登場。小説にはないシーンです。(^o^)
「うみだねー、うみだよー、うみだかー、うみだなー、うみだのー」
伊藤君にはヒロキになって貰ってます。(^^;

エキストラ船としてえいあん丸も登場しています。(^o^)

引き続いて、食堂のシーン。こじんまりとしたオバアチャン一人でやってるお店です。
「カレーもういっぱいおしまい!!」
ここでも伊藤君にはヒロキになって貰っています。(^^;

147

夕方からは、大広間での夕食のシーン。

無理解な若い子連れの父親の言葉に、明日美の心が揺れるシーンです。

子役クンが、可愛いのなんのって。(^o^)

午前1時半終了。しかし、一日が長いのなっのって。。。
子役クン、先にとっとと寝られて羨ましい。。。(-_-)Zzz...


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.07.13

ぼくうみロケ 6日目

7月13日(日) 天気~晴れ
実は、背筋痛がずっと残っていて、そのせいか体力的にはずっとぎりぎりでした。ここまでで2回倒れてます。(^^;
でも、この不規則な生活(?)にも体が慣れてきたのか、だんだんなんとかなるようにはなってきています。
「わざわざブログなんか更新しなくていい。映画に集中して欲しい」なんて内容のメールを頂いたりもしています。m(__)m
でも、私、現場では特にやることがないんです。いるにはいるんだけど、撮影をボーッと見てるだけ。自閉症の演技指導といっても、伊藤クンと監督が困ったときにアドバイスする程度。
スチール担当もメイキング用カメラ担当もいるし、ブログ用の写真でも撮っていないと、私の居場所がない。。。(^^;
特にカンパを頂いた方々には、映画制作という時間を少しでも共有して貰えたらいいなと思って、ちょっとムキになって毎日更新している次第です。

本日は昨晩に引き続き、三浦市民病院での撮影。9時半より映画のラスト、駐車場からのステップワゴンでの帰りのシーン。30℃は超えているでしょう、みんな汗だくです。

決めゼリフは……ヒロキの口癖です。(^o^)v
あんまり真剣に聞かないようにしています。涙が出てくるんで。。。(^^;

14時半に撮影完了。その後、7月19~20日に熊本で開催される自閉症協会全国大会でぼくうみ映画の宣伝をしてくれるということなので、そのためのDVD用のコメント撮り。
大塚さんはさすがに慣れててスラスラと、伊藤君は新人らしくたどたどしく、そして私はひたすらシドロモドロで。。。(; ;)

16時からは、病院内へと場所移動。病室でのシーン。明け方近く、淳一が慎之助は連れ出す場面の撮影。

病院内はエアコンがきいてて快適です。

19時からは、待合い室での明日美とハル子さんのやりとりのシーンの撮影。

あんまり書くとネタバレになってしまいそうなので、写真に逃げてます。(^^;

137

21時半、完了。1ヶ所から動かなくても、一日は長かった。。。
明日の天気予報はちょっと悪いみたいだけど……晴れです。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.12

ぼくうみロケ 5日目

7月12日(土) 天気~快晴のち曇り
やっと晴れました。5日目にして、はじめての快晴!!
でもよく考えれば、月曜に三浦入りして以来、天気予報はずっと雨続き。にもかかわらず、なんと降水量はゼロをキープ!! 梅雨サンに一歩ゆずりながらも、きっちり天気をもたせるヒロキ君はすごいのです。(^o^)v

セミが合唱し、観光客もどんどんやって来る週末、10時半より走るステップワゴンのシーン。場所は城ヶ島大橋の上。念願の青空バックです。ハイライダーという、いわゆるリフト車を使っての高いところからの撮影です。

14時からは、三浦海岸近くで、ステップワゴンから慎之助とハル子が降りるシーン。

撮影側は晴れるととっても嬉しいのですが、役者さんたちは日焼けを心配しつつの撮影になります。まだ先は長いので。。。

18時半からは、深夜に病院から抜け出すシーン。
三浦市民病院の駐車場をお借りしての撮影です。
深夜の設定なのですけど、早い時間の撮影なので、交通量はまだまだ多いし、ギャラリーの酔っ払いのオッサンが唐突に声を張り上げたり。。。
でも一番困ったのは、本番に入ると必ず遠吠えを始めるご近所の犬でした。(^o^)

21時に本日の日程、無事終了。
実は取り残しもあったりするのですが、晴れるとやっぱり気分がいいです。
明日も午前中は、晴れます。(^o^)v
午後は室内撮影の予定なので、明後日また晴れてくれれば、たまには降ってもいいです。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.11

ぼくうみロケ 4日目

7月11日(金) 天気~晴れのち曇り
やはりパッとしないながらも、朝から太陽が顔を出し、これまでで一番いい天気かも。。。
本日はひたすら牽引デー。8時半より撮影スタート。一日じゅうステップワゴンが引っ張り回されます。(^o^)

牽引となると、私は本番を直接見ることが出来ない……というわけで、前日深夜より自宅に戻り、たまっていた事務仕事を片づけ、撮影現場に戻ったのが午後3時半。
昼間の撮影は4時半で終了。ここでキャスト&スタッフともに仮眠休憩。(-_-)Zzz...

再集合は19時半。今晩は徹夜での撮影です。
三浦エリアの天気予報、今晩の降水確率は70%。どう考えても雨なのですけど……月は出てるし星はきれいだしと、実際の天気はやっぱ気象庁の予報よりヒロキパワーが圧倒しているようで。。。(^o^)v

まずは、宿に取り残された明日美と淳一が、ステップワゴンで病院へ向かうシーン。
小説と違い、映画では淳一のモノローグがありません。ゆえに、モノローグ効果に代わる手法が必要となってきます。このシーンも、そう。自閉症ゆえに感情をうまく表現出来ない淳一に、どうやって自己主張させるかがキーポイントです。脚本上でのちょっとした裏技、使ってます。(^^;

午前1時半、ヒロキも大好きな24時間営業のマクドナルドで夕食、いや、夜食。(^o^)
そして三浦湾側へ移動。秋野さんと大森さんも参加。
風も強くなり、体の熱を奪われるのか、結構寒いです。

結構おまわりさんがパトロールに回ってて、いちいち声をかけてくるので一瞬緊張してしまうのですけど。。。
開口一番、「で、誰が出てんの?」とか質問されて拍子抜けしたりもして。。。(^o^)

終了は午前4時半。ハイテンションを通り越え、みなさんバテバテです。
雲ひとつありません。明日(いや今日?)こそ晴れます。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.10

ぼくうみロケ 3日目

7月10日(木) 天気~曇りときどき晴れ
本日の天気予報は、昨日からずっと曇り。明け方の空を見上げても、やっぱり曇り。
で、私はヒロキの写真に向かって気合を入れました。
「今日のの天気は?」「はれです!!」
ヒロキとの言葉のやりとりのパターンのひとつでした。
7時半に三浦漁港に集合。ほら、しっかり晴れてくれてる。(^o^)v

出航は8時半。雲は多いけど晴れてはいる、という感じ。暑くもなく、風もうねりもなく、行楽としての気候であれば、最適です。

撮影開始は10半から。役者は大塚さん、伊藤君、秋野さん、大森さんの4人だけですけど、他にもエキストラさんとスタッフを入れて、うぅ、人数を数えるの忘れた。さすがに観光船の定員は超えていないと思うけど。。。(^^;
よっかつさんのえいあん丸も並走撮影に協力してくれています。

メインは、淳一のパニックシーン。これがまた相当に難しい。
自閉症を扱った映画やテレビにおいて、必然的な通過点でもあるパニックの描写。

私自身、百人以上の自閉症児者とつきあってきて、そんなみんなのパニックともつき合わせて貰ってきていて……でも映像化するための一定の方向性は見いだせていません。
とりあえず伊藤クンの学習の状況に頼り、そこからの修正という方向で進めてみました。
秋野さんにも体力仕事をお願いしています。(^^;

撮影中はエンジン停止。そうすると船は潮加減ですぐ流されて方向を変えてしまいます。だからカットのたび、時間がかかることかかること。。。
撮影は夕方5時過ぎまで。途中の昼食タイム以外はずっと船上でした。
でも、みんな薬をのんでいたおかげか、誰も船酔いする人はいませんでした。やっぱり緊張感があるからかなあ。。。


夕食後、夜にも当然のように撮影があり、一泊宿の屋内シーン。撮影完了は23時50分。
私は疲れてしまい、またしてもちょっと横にならせて貰いました。
つくづく体力のない奴。。。> 自分 (; ;)

明日も晴れます。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.09

ぼくうみロケ 2日目

7月9日(水) 天気~晴れたり曇ったり
朝6時に起床。睡眠時間は4時間弱。。。
空を見上げると……やっぱり曇り。。。
でも、だんだん明るくなってきて、撮影開始に合わせるかのように、太陽が顔を出し始めました。(^o^)v

7時30分出発で、撮影開始は9時30分。久里浜港近くで牽引の準備。明日美・淳一・慎之助・ハル子を乗せてステップワゴンはスタート。
本当は私も牽引側の車に乗せて貰いたいところだけど……監督仕事は任せることにしちゃってるし、撮影班でもないし。残念。。。

狭い車内にメインの4人がはじめて集うこのシーン、重要です。この映画の色をポイントのシーンです。このシーンでの淳一君の芝居が、全編を通じての自閉症の演技の基準ラインとなります。
私は淳一君=伊藤君に常々、自閉の演技を引き算で、と言ってきました。
今日は今日で、“静”の自閉の演技を要求してます。


自閉の演技の足し算は、実は意外と難しくありません。見たもの学んだもの経験したものを、どんどん加えていけばいい。それも、“動”の演技として。。。
これまでの自閉を題材にテレビドラマ等がそれなりに成立したのは、そんな理由からです。

でも。。。
私の要求は、足すだけ足させて、引かせることにあります。
いかにもの自閉っぽさではなく、ごくふつうの自閉っぽさ要求してるからです。
自閉症児者の特徴的な動きを過剰演技として断片的に見せるのではなく、実は自閉は自閉らしくない瞬間の方が圧倒的に多いわけで、その静の瞬間と唐突にビックリさせられる動の瞬間のバランスを描かないことには、何も知らない観客はともかくとしても、自閉症の知識豊富な人たちを納得させることなど到底出来ません。
だからね、自閉症演技指導が必要なんです。(^o^)v

ワンカットごとに照明とカメラアングルを手を入れ……ほんと時間がかかります。
作業をしている道路のすぐ横の階段をのぼると、神社があって、秋野サンが参拝などして時間待ち。。。(^o^)

撮影スタッフの作業風景を一緒に並んで高みの見物しながら、自閉症の話や福祉の話をさせて頂きました。
「ウチの息子も伊藤君に似ているんだよなあ……」なんて言って笑ってました。
テレビの仕事が多かった秋野さんにとって、ぼくうみは主要キャストとしてのはじめての映画仕事とのことで、とっても喜んでくれてます。
そう言われると、私も嬉しい。。。(^^;

その後、三浦近くの駐車場に場所を移して牽引の続きにトライするも、日没。。。
夕食後は、宿から出発して行くステップワゴンのシーンをこなして。。。

明日は、晴れます。。。


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.08

ぼくうみロケ 初日

7月8日(火) 天気~曇り一時雨。

あれだけクランクインの日は晴れます!! と宣言してきたのに、ヒロキパワーは雨空を曇りに変えるのが精一杯だったようで。。。
でもさすが、早朝の都内は土砂降りだったらしいのですが、三浦には全然雨は落ちてきていませんでした。

8時30分、三浦海岸の駐車場に全員集合するも、曇天で海が映るシーンを撮影する気にはなれず、ファーストショット予定のシーンはキャンセル。次の予定シーンへと移動となりました。

9時10分、油壷の駐車場に再集合。
ここのトイレを使って、淳一君と慎之助サンの出会いのシーンを撮ります。
ファースとシーンがトイレとは、“ウン”がつくかも。。。(^o^)v

その後、昼食をはさんで、淳一たち4人が一泊する宿のシーンの撮影。廊下を探検する淳一の光景に……なんせ自閉っぽく探検するわけで……かなりの時間を費やしました。

夕方からは、朝からお待たせしてスミマセン。明日美サンとハル子サンの初出番。
カメラアングルは、まるで昭和の映画の茶の間って感じ。(^o^)

夕食後もまた廊下を探索する淳一のシーンの続き。延々と22時過ぎまで。。。
背筋痛が癒えない私は、途中からしんどくて、ずっと横になってました。(^^;

いろんな都合でネット環境が使えなくなり……アップはマクドナルドに飛び込んでのモバイル作戦に変更。ブログの更新もなかなか大変です。

さて、明日はいよいよステップワゴンの出番です。

晴れます。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.07

ぼくうみロケ 前日

7月7日(月) 天気~曇りときどき雨。
今日は七夕なんだけど、天気は朝から今イチ。

私はというと、午前10時に自宅を出発。久里浜にある国立特別支援教育総合研究所に立ち寄り、KINTA先生から預けてあったぼくうみの本代とカンパ金を受け取らせて頂きました。

後援を頂いている三浦市社会福祉協議会に寄ってクランクインのご挨拶をし、三崎漁港に着いたのは午後2時頃。霧がすごく、向こう岸の城ヶ島はおろか、視界は50m程で目の前の建物が見えないほどに真っ白状態。

予定では、今日はボートシーンのシュミレーション。
でも、この天気じゃさすがに危なくて、海上ボラをお願いしているえいあん丸のよっかつ船長、さすが船は出せないとのこと。

でも、天気の回復を待って、なんとか出航!!
三浦漁港からのんびりクルーズ。
油壷の湾の裏側にある貸しボート屋さんからボートを借りてきて。。。

なんとか撮影の段取りを組むことが出来ました。
って、私は見てただけだけど。(^^;

よっかつ船長に感謝。m(__)m

ま、こんなノンキにしてられるのは今日だけです。
明日からが本番。

晴れます。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

あれ???

昨日、偉そうに梅雨明け予想などしてみたところ……あちゃー、今週の天気、たちまち雲行きが変わってきてしまいました。うーむ、予想などもうよそう。。。

一昨年の夏、次男と九州ドライブ旅行に行きました。
連続して台風に見舞われ、土砂災害が続いてかなり状況が悪かったうえに、ふたつの台風が九州めがけて北上中であったにもかかわらず、フェリーを予約していたこともあり、強行して出発した旅行でした。
でも台風は、ひとつは南海上でなぜかピタリと止まり、もうひとつの台風は唐突にコースを変えて私たちの不在となった関東を直撃!! 
で、私たちの九州滞在中の一週間はすべて好天。。。(^o^)v

今年の冬、次男の受験が終わったあと、北海道にスキーに行きました。
前日まで豪雪で空港閉鎖状態。出発日も飛行機が飛ぶかどうか怪しい状況。でも、予約チケットのこともあり、いちかばちかで羽田へ行ってみたところ、なんとか飛行機は飛んでくれました。
で、それから三日間が、首を傾げてたくなるほどのウソのような好天。。。(^o^)v
で、帰って来た途端、翌日からまた豪雪で千歳も羽田も閉鎖。。。

両方の旅には、もちろんヒロキが一緒でした。
そう、ヒロキは私たち家族のために、天気を変えてくれる奴なんです。

というわけで、クランクインの日は、晴れます。(^o^)v
(まだ言ってる。>自分)


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.05

準備だらけの一週間

今週は月曜から金曜日まで毎日、役者さんごとのホン読みあり、衣装合わせあり、ロケハンあり、施設見学同行あり、支援金交渉あり、脚本直しあり、車のペインティングあり、オールスタッフによる御祓いあり……と、とにかく目まぐるしい一週間でした。
私が忙しいという場合って、たいていが机に向かっての事務仕事か原稿書きで、忙しいほど一歩も動かないというのが相場だったのですけど、この一週間はいやあ飛び回る飛び回る。
慣れないバタバタさ加減に、持病の背筋痛が再発してしまい、昨日は頼りの整体の先生に、予約に割り込ませて欲しいと泣きついてしまいました。なんとか撮影中は体にもって貰わないと。

しかし、撮影の現場のみなさんって、ほんとパワフルです。毎日朝から晩まで仕事してて、ケロッとしてます。クランクイン直前の今日も明日も、おそらく飛び回っていることでしょう。
私は今日と明日はちょっとノンビリさせて貰い、背中を休ませています。この2年半は私が一人で動き回ってきたのだから、少しはいいか、と。(^^;

昨日から、すっかり夏空になってきています。四国まで梅雨明けしたとのこと。東日本もここ数日の大気の不安定さと局地的豪雨の感じからして、梅雨明け目の前って感じ。隠れてコッソリ気象予報士取ろうとしたけど唐突に出没したお天気オヤジになんて需要なさそうだからやめた私が言うんだから、間違いありません。(^o^)

ズバリ、宣言します。南関東の梅雨明けは7月8日です。
理由は……クランクインの日だから。

数ヶ月前から私は宣言してました。クランクインまでに梅雨は明けるって。
だってヒロキが天気を変えてくれるに決まってるから。(^o^)v

もはや不安なのは、天気の方ではなく、ひたすら私の背中と腰の具合だったりしてます。
私なんかいなくても、もはや現場は動くのですけどね。
一生に一度だけの映画の現場になると思うので、ヒロキと一緒に全部のシーンを目に焼きつけてやろうと思ってます。(^^;


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.04

変身。。。(^o^)

                 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.03

スリーショット


 この映画の守護神は、やっぱりヒロキなのです。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.02

プログのご紹介

石井めぐみさんのブログです。(^o^)v
http://mimi.doll.lovepop.jp/


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »