« ぼくうみロケ 10日目 | トップページ | ぼくうみロケ 11日目 »

2008.07.18

ぼくうみロケ 撮休

本日、撮影休暇です。
町田は朝、雨が降ってました。
午後も真っ黒な雲に覆われたかと思うと、物凄い集中豪雨状態。。。
今日はヒロキも一緒に撮休のようです。(^o^)

今日の三浦はどうだったんだろう???

山積みになってる事務仕事をこなしてたら、あっという間に夕方。。。
明日からは撮影後半戦に突入です。
今度は町田エリア、しばらくの間は雨が降りません。(^o^)v

いろいろコメントありがとうございます。
書き込みあると携帯に転送される設定にしてあるので、毎日読んではいるんですけど、更新の方だけで精一杯で、レスする余裕、ありませんでした。m(__)m
とにかく寝不足で。。。(^^;

一点だけ。
>>大神修さん
字幕つきは、現時点では予算的にしんどいってのが本音です。
ただ、実は私の父親も中途失聴者で、まったく聞こえないんです。
だから、字幕つきはつくりたいんですけど。。。
「ぼくうみに字幕をつけるプロジェクト」みたいな別グループ立ち上げて、字幕のための助成金をどこかから引き出してくるっていう作戦、一緒に画策しませんか。(^o^)v


【本をよろしく】【人気blogランキングもよろしく】

|

« ぼくうみロケ 10日目 | トップページ | ぼくうみロケ 11日目 »

コメント

おつかれさまでした,と言うか,町田での撮影もがんばって下さい、微力ながら撮影に参加させていただき良い経験になりました
それにしてもスタッフの方達がとても熱心で、何よりも大変礼儀正しく細かい配慮をされる方ばかりでビックリしました,私の船に乗り込む時,オイルの空き缶で自作のゴミ箱を持ち込み,しかも缶の底で床が傷つかないようにガムテープで底に布を貼ってありました、普段のお客さんに見習っていただきたいです(^-^)
もう,この町に黄色のステップワゴンは走ってないのかぁ....(ちひろさんもいないのかぁ...(T-T))って,思うと寂しいです
残りの撮影もお体に気をつけてがんばって下さいm(_ _)m

投稿: よっかつ@えいあん丸 | 2008.07.18 22:46

三浦での撮影お疲れ様です。「ぼくうみ」が映画作品になるのとても楽しみにしております。
字幕付きや音声ガイド付きなどできると、よりたくさんの方に見て頂けますね。ただそれはいろんな意味で大変なんですよね。
とにかく撮影が事故などなく無事終了することを陰ながら祈っております。町田の撮影も晴れるといいですね。

投稿: モン! | 2008.07.19 00:44

本州は暑いんでしょうね。
その中での連日の撮影お疲れ様です。
秋野さん、大森さんは良いですね。さすがベテランですね。写真で見るだけなのにそのシーンの雰囲気が伝わってきます。
”良い作品”になる事を期待しています。
体調に気をつけてガンバてくださいね。

投稿: モクレン | 2008.07.19 08:33

レインボーおやじ様


今、日本自閉症協会全国大会で熊本にきてます。

スクリーン上で流れた「ぼくうみ」PR映像の一部の写真をブログにてUPしました!


http://zokuchichi.blog120.fc2.com/blog-entry-46.html


残りの撮影、腰痛がしんどいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
こちらも、このあと「ぼくうみ」PRをしてきます!coldsweats01


投稿: りょうまの父 | 2008.07.19 18:18


大変気になったので、夫(BB)に相談してみました。先に断っておきますと、私たち夫婦は字幕RTでもそうですが、映画字幕の方じゃなくて、聞いて打つ方なので、映画字幕の専門ではありません。ですから、うちで承るよりももっと適任が近隣の業界にいる、という立場でのコメントです。

まず、「ぼくうみ」は全国各地でゲリラ上映になるわけですが、そのメディアはなんでしょうか? 撮影は普通のフィルムでしょうが、ひょっとしたら各地に配布するのは扱いが難しいフィルムよりは、DVDである可能性を聞いてみてくれ、とBBに言われました。

というのはですね、映画字幕を、映画とは別に作成する場合、フィルムの場合はぴったり同期させるのが難しいのです。なぜか? フィルムは暑さ寒さでフィルムが伸び縮みするので、115分上映が114分30秒の上映になったり、変化するのです。だから、フィルムの場合は、上映に張り付いて字幕送出する人の手をはりつけておかなくてはいけない。とてもたいへんです。

しかし、DVDだった場合。ご存じのようにDVDには字幕を記録するトラックがあるので、表示させるかさせないかも自在に選べます。

映画の字幕の場合、実は一番のネックは「著作権」なのですが、今回はおやじさま自ら字幕を希望しているので問題ありませんね。(^^)

というわけで、メディアについて教えていただけないでしょうか? 大阪で2つほど映画字幕を担当しているグループの知り合いがいます。
「Gまぁく」http://www.eonet.ne.jp/~g-mark/

「パソコン通訳Luna」http://www.page.sannet.ne.jp/mgoto/index.html
です。
どちらも知り合いがいます。字幕データ制作の状況はホームページに掲載されている以上のことは私たちもしらないのですが、「Gまぁく」などはドラえもんの字幕も会社としてやった実績があると聞いているのでかなりのものではないしょうか。

技術的に、上映形式と折り合う字幕データができるかどうか、まず検討して、「字幕データを作成する費用(謝礼)としていくら」という交渉をして、その金額をみんなでカンパしようという「ぼくうみに字幕をつけるプロジェクト」にしては、と思います。

(^_^;じ、じつは。
私は署名はさせていただきましたが、原作を買った以外、映画にカンパをしていない一人です。理由は「たぶん字幕つかないだろうなぁ」だったので、字幕付上映が実現するなら、よろこんで寄付しようとてぐすねをひいておりますよ。

(メールアドレスは、ダミーです。私の本当の連絡先は別途連絡させていただきました。m(__)m)

投稿: みやび | 2008.07.20 23:08

字幕をつけるときは、ちゃんとデータに焼き込みますので、ご安心をば。
現場処理はしません。そんなの大変。。。(^^;

どっかから100万ぐらい調達せんと。。。

投稿: レインボーおやじ | 2008.07.22 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/41898086

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくうみロケ 撮休:

« ぼくうみロケ 10日目 | トップページ | ぼくうみロケ 11日目 »