« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

8月の終わり

映画のクランクアップから、もう1ヶ月が経ってしまったことになります。
早いです。なんか夏が駆け抜けて行ってしまったような感覚です。
編集の方はどうなってます? > 岡田サン (^o^)v

数日前から、またしても撮影前と同様の背筋痛の症状に悩まされており、これはもうひたすら背中の筋肉をリラックスさせておくしかないので、24時間テレビをずっと観ていたりしてます。こんな時季外れにされてしまったのは、オリンピックのせいなんでしょうね、たぶん。
相変わらず障害関係の感動ネタのてんこ盛り。どうせネタとして採り上げるのなら、ウチの方がよっぽどインパクトあったりするんだけどなあ、とかついつい思ってしまってます。(^^;

ラスト一週間、ゲリラ雷雨は困りものだけど、涼しさに結構助けられている感じです。ずっと暑かったら、毎年恒例、今頃は夏バテのピークでブッ倒れていたでしょう。
で、ふと振り返ると、梅雨明けを待たずして撮影に入って、ほんとよかったと思います。夏の後半はずっと、映画を撮れるような天候じゃありませんでした。

明日から学校もはじまり、子どもたちも日常に戻ります。
私は私で、実は日常が続くとすぐ飽きてしまう体質なので、次にやることを早く考えなきゃと思ってます。
つくしんぼだけじゃ食っていけないので、そろそろ真剣に稼ぐ方法を考えんと。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.30

便座取り替えようかな。。。

ウチのトイレ、ヒロキがいた頃のままです。
誰もモノなんか流さなくなっても、「トイレにものはながさない」の紙はずっと貼りっぱなしです。(^o^)

で、困ってます。
ヒロキはステッカーの類を剥がすのがとにかく好きで、便座の横の温水とか操作する表示ステッカーも剥がされてしまったままで、どのボタンが何のためのものかよくわからんのです。
ま、どれを押すと温水が出るかだけわかれば、とりあえず使うことは出来るのですけど。
夏でも暖房を切ること出来なかったし、お湯の温度調節とか節電とかタイマーのスイッチも、どれがどれだかさっぱりわからん。

お湯の吹き出し口のノズルもちゃんと戻らなくなってきているし、どうしようかなあ。。。
交換は自分で出来るしなあ。トイレの修理はプロだから。。。(^^;

貼り紙だけ残しておけばいいかなあと思いつつ、トイレだけあって、どうにもフン切りもつかず。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.27

休み、ときどき、ブログ

「撮影終わって書くことないんでしょう?」なんて聞かれます。
いちおう「違う」とは答えてはみるものの、実は……そうです。(^^;
大騒ぎした祭りの反動というか、地味な日常をいちいち日記的に書く気にどうにもならんのです。
オリンピックも、知り合いが出てるわけでもなく、結構どーでもよかったし。。。

実はちゃっかりサザンのラストコンサートに行ってたり、ロッキー連れで家族で旅行に行ってたり、昨日は昨日でつくしんぼ恒例の夏の流しそうめん大会があったり、日々それなりになんかやってはいるのですけど……いちいち書くようなことじゃないような気がして。。。

まぁ、ここのとこ涼しいとはいえ、夏前半を頑張り過ぎたせいか、毎年恒例の夏バテ症状に脳ミソが蝕まれているせいもあるのかも。。。
この先、秋も深まり、思いっきり寒くなれば元気も回復するであろうゆえ、これまた毎年恒例、慌てず騒がず何もせず、と。。。(^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.08.26

格闘中。。。

これはメインのディスクトップ機から書いてるのですが。。。

ノートの無線LANが繋がりません。(; ;)
母親のノートとwiiがちゃんと繋がってるので親ルーターの問題ではありません。
ノートにLANコード挿せば繋がるので、PCの内蔵LANボードにも問題ないと。。。
となると、内蔵の無線LAN受信の部分?
それとも、AirStationの受信用ソフトの問題?
とりあえず、マクドナルド行ってモバイルポイントで繋がるか実験してこよう。。。
うーむ、PCストレス、久しぶりだ。。。(; ;)

---

マクドナルドでも繋がりませんでした。
で、AirStation用ソフトを削除して、Windows内のソフトでもダメ。
デバイスマネージャー内でネットワークアダプタを見ても、Atheros AR5001X+ wireless network adapter 内にはどこもまったく異常なし。。。
異常なし状態で、まったく電波に反応しないのは、なぜ??? (; ;)

---

無線LAN用のドライバを削除して、再起動。
勝手にドライバ探して、勝手にインストールされて元通り。。。
でも、やっぱり接続出来ず。。。(; ;)

---

母親のノートPC用に貸していたLANカードを挿して設定すると、呆気なく繋がりました。
ということは、内蔵無線LANのボードがダメだということだ。。。
でも、こういうのって壊れたりするもんなのかなあ。
この夏、映画の撮影でずいぶん持ち歩いたし、熱い場所に放置したりしたからなあ。そのせいかなあ。
これからノートはいちいちカードを挿さんとネットに繋がらないってことか。うーむ。。。
あ~あ、結局半日費やしてしまった。。。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.21

毎年恒例。。。

夏後半の夏バテ状態の初期症状が現れはじめてます。>自分
脳ミソ溶け始めて、思考停止に陥るんだよなあ。。。
早く寒くならんかなあ。。。
いや、やることいっぱいあるので、一気に寒くなられても困るか。。。

うーむ、いかにも頭が回転してない奴の文章だ。。。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.18

あらためて、日常。。。

お盆休みも終わり、つくしんぼは夏休み後半戦の活動が始まりました。
障害児のいる風景が、やっぱ私にとっては日常みたいです。
まぁ、私なんてもはや子どもの遊び相手にはならんのですけど。(^^;

ゴミ棄てたり、空き缶の整理棄てたり、ペットボトル棄てたり、自転車のパンク直したり、荷物の引っ越ししたり、草むしりしたり……そんな用務ばっかしてます。

映画の編集はきっちり進んでいるんだろうか???
全然連絡とってなかったりする。> じぶん (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

次の一手は???

ぼくうみ映画のために預金通帳をつくったのが、2006年3月20日。
最初の入金は、ウチの家族の4人分の4万円。
それから、わずか9日後、ヒロキがいなくなってしまいました。

以降、郵便局への振替のお金を含め、カンパ金はすべてこの通帳を経由するようにしています。その方が、お金の動きがわかりやすいので。。。

撮影期間中、ブログの更新を頑張ってみて、ほんとよかったです。
おかげさまで、一気に支援金の総額が増えました。
でも今は…ピタッと止まってます。(^^;

最近、言われました。
「撮り終わったんだから、カンパ金はもういいよね」

とーんでもない。
支援金2000万+自己資金1000万+文化庁助成金1000万=4000万。
ただし、製作費総額が5000万に届かない場合は、文化庁の1000万もなくなります。
消費税は除けとか、食費関係は製作費に換算するなとか、文化庁の制約は厳しく、そう考えると実質5000万円では文化庁をクリア出来ないわけで。なんだかなあ。。。

制作前の段階から、ひたすら頼りまくってきた岡田サン(自閉児の父親)が、今後に残っている仕事を書き出してくれました。

・映像の仮編集~本編集
・カラーコレクト、マスター制作
・音の編集
・音楽(サントラ)の制作とスタジオ録音、主題歌の制作とスタジオ録音
・ダビング(マルチオーディオ)という音と映像を合わせる作業
・フィルムへのキネコ
・配給の手配もしくは劇場への営業
・宣伝、広報

ははは、たくさんあるなあ。。。(^^;

あ、ひとつ抜けてる。
・あと1000万円強の金集め。。。φ(.. )money

なんか名案、ないものか。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.14

桜通信12

左上から順番に、それぞれ「ひ」「ろ」「き」「で」「す」の樹。。。

映画の撮影で飛び回っているうちに、桜たちもすっかり大きくなってきています。

チビだった「ひ」の樹も2m近くになり、私の背を超えてくれました。

「ろ」の樹は2.5mぐらい。周囲の木に栄養を取られているのか、あんまり大きくなりません。

「き」の樹は3mぐらい。玄関前の一等地で偉そうに大きくなっています。

つくしんぼの敷地側の「で」の樹、「す」の樹は、ともに4m以上ありそう。この2本はどんどんデカくなっていきます。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

8月23日(土)のアド街ック天国

テレビ東京『出没!アド街ック天国』
8月23日(土) 21:00~「三崎 ~都心から一番近いリゾート地!!~」

この日は、なんと三崎特集なのだそうです。
で、おそらく、ぼくうみ映画もランキングの中で登場させて貰えそうな感じです。
というのも……北原白秋記念館の前の砂浜の撮影のとき、我がぼくうみ撮影隊は、アド街ックの撮影隊にしっかり撮影されてしまっているのです。(^^;
吉田三浦市長にもお墨付きを頂いている「ぼくうみ」です。
30位以下のランク外に落とされることなど許されるはずもありません。
もし30位だったら、番組始まって直後。アッという間。
見逃して後悔しないように、最初からテレビの前で待機しておきましょう。(^o^)

東京ローカルのネタでスミマセン。>地方の方 m(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.08.12

たまにはリンクのみ。。。(^^;

新教育の森:障害児放課後活動、自立支援法で岐路

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.11

映画へのカンパ金

2000万円を超えました。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.10

草刈り

撮影が終わって、ホッとして、気が抜けちゃってるのでは?……って、残念でした。
たしかに企画の八号目までは来てますけど、終わったという感覚は全然ありません。これからが正念場だと思ってますし。ましてや製作費、借金状態に突入してますし。。。
毎日のブログ更新から開放されたという点だけは、たしかにホッとはしてます。(^^;

撮影の終了のタイミングと、つくしんぼがお盆休みに入るタイミングが一緒だったので、結構のんびりはしてます。
でも、先送りにしていた事務の雑務が多過ぎ、私はつくしんぼで一人、昨日まで黙々とパソコンに向かってあれやこれやと仕事してました。
でも、それもなんとか一段落。残りはやっぱり先送り、と。。。

今日は、曇りでそんなに暑くなったこともあり、雑草がすっかり成長してしまったつくしんぼの庭の草刈りを朝からしてました。

30cm以上にのびた草はあらかた取り除き、残っているのは背の低い草だけ。この程度の草は、活動がはじまって子どもたちが踏んづけてしまえば大丈夫。(^o^)
ちなみに、奥の畑で鬱蒼としている背丈3mの緑はとうもろこしの葉。実を取るためのものではなく、近所で飼われている牛の餌です。

草刈りでグッタリし、シャワー浴びて、昼からビール飲んでます。(^^;

つくしんぼは夏休み期間の真ん中、2週間が休みです。
夏休み期間も、自分の子じゃなく他人の子ばかり見てるのはたまらないと、夏休みを三等分して、その真ん中を休みにしてました。
なので、私にしてみれば、今やあんまり根拠のない連休です。

オリンピックやってるけど、あんまり関係ないなあ。
私にしてみれば、それ以上のイベント、終わったばっかりだし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

ブログにも貼れるのかな。。。

わーい、出来たぁ~。\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.07

予告編(?)

向こうも覗いて頂いている方は気づかれてるかも知れませんが……ぼくうみ実行委員会のHPの方に、熊本での自閉症協会全国大会で上映して頂いた予告編(?)をアップしてあります。
(表紙の左側、本の画像の下あたり)

ちなみに、バックミラーの鏡の部分に、実はカンペが貼ってあるにもかかわらず、私はどうしてもまともに喋れず、切り貼りだらけの編集で誤魔化して貰ってます。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.08.05

ぼくうみロケ 打ち上げ

8/4(月)午後6時より、渋谷にて、ぼくうみロケの打ち上げでした。
約3週間、この映画のために集まってくださったみなさんと、合宿のようなおつきあいをさせて頂きました。
若いスタッフたちの体力には、到底ついていけませんでした。(^^;

脚本家になって、ずいぶんたくさんのシナリオ書いてきたけど、現場に丸ごとつきあわせて貰ったことなんて一度もありません。なので、これがはじめての体験。で、たぶん1回きり。これが最後の経験です。

たった30人ほどのスタッフのなかなのに、子どもや親族にハンディをもってる方、何人もいました。そんな方から「この作品に関われたことが嬉しい」って言われて、私の方が嬉しかったです。

スタッフのみなさんは、すぐにまた次の作品に取りかかられるんだと思います。
こうやってひとつの作品に集まって、祭りのように映画撮り上げて、また次の現場へ。それが快感で、みんな映画に関わっているんだってこと、すごく感じました。たいして儲かるわけでもないと思うのに、みんなほんと映画バカのようで。(^o^)

花束なんか貰ったけど、私はまだ終わったわけじゃないです。編集や音楽などの仕上げの処理がたっぷり残っています。あと、中間決算をせにゃならないし、上映のことも考えていかなければならないし。。。

だから花束は、天気を守るために頑張ったヒロキが貰ったんだと思ってます。

なんか喋れって言われるんですけど、私は「ありがとうございます」って言葉しか出てきませんでした。製作費安くてロクにお金にならないとぼくうみの撮影につきあってくれてありがとう、っていう気持ちでいっぱいです。

ヒロキがいなくなって、嬉しかったことはそれなりにあったけど、楽しかったことってなんにもなかった私です。
でも、このロケの21日間、ほんと楽しかった。。。
いい夢見させて貰ったなあ、って思ってます。
ほんと、ありがとうございました。m(__)m

【スタッフのみなさんへの業務連絡】
この集合写真の元データをご希望の方、私までメールください。
返信メールでお送りします。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.08.01

日常。。。

昨日~今日と、実はつくしんぼの一泊合宿でした。
毎年恒例、法政大現在福祉学部のサークル「ぴゅあぴゅあ」に宿泊ボラをお願いしています。
つくしんぼとしては、結構なイベントなのですけど。。。
なんていうか、映画のロケ直後の私は、日常とさして変わりないように感じてしまい。。。(^^;

宿泊先から戻ってきた途端に、私はとっとと給与計算の作業。
で、エクセルの経理データをあらためて開いてビックリ。4月分までしか手をつけてない。6月まで仕上げていたと思っていた私って、一体??? (; ;)

理事会も先送り状態、施設の通信の作成・発送も先送り状態。あ~あ。。。
他にも次から次へとやっておかなくちゃならないことを発見してしまい、夕方からは面倒臭くなってしまい、すっかり放棄状態。。。(; ;)

そんななか、黄色いステップワゴンがつくしんぼの庭に帰ってきました。

日常だ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »