« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.29

徒然に。。。

涼しくなってきて、ようやく脳ミソが再始動し始めてる感じの今日この頃。。。
でも、実はロクなこと考えてません。
いや、何も考えてないから、余計にどーでもいいこと考えてしまうっているというか。。。

自閉症児の父親としての自負、すごくあったんです。> 自分
他の自閉症児の父親の三倍は、いろんなことやってきた自負、あるんです。> 自分
でも、よくよく考えてみると、たかだか15歳までの自閉症児の父親しか経験してないんですよね。> 自分
三倍頑張ってきたんだから、45歳の自閉症の子の父親的なことやってきたような自負はあるんですけど、でもそれは単なる机上の計算に過ぎず。。。
私の周囲の、特に深く何にも考えずに子育てしてきた障害児の親たちの方が、いつしか気が着けば私より経験積んでるんです。
私は結局、なんだかんだ言っても、15年。。。
泣いても笑っても、15年。。。

ヒロキは重度だったから、15歳でも異性には全然興味ない奴でした。
フトンにチンチンこすりつけていたことはあったけど、それと思春期問題とはまだまだ全然リンクしてない奴でした。
それでいて、思いっきりカッコよかったから、彼女がいたりもしたんですけど。(^o^)
ヒロキを通しての障害児の性の悩みなんて、チンプンカンプンです。
だって、経験してないもん。。。

他の子の性の悩みってのは、そりゃもういっぱい知ってます。
でもね、私のなかでのリアリティには繋がらないんです。
自分に対しての説得力に繋がらない。。。

思い出は美しくなってしまうもんです。
だから、どんどんリアリティとかけ離れていく。> 自分
日々のボディブロー、もう完全に忘れてしまってます。> 自分

そんな奴がね、福祉の現場なんかにいても、役に立たんと思うのです。

どっかね、遠くに行きたいって本音と闘っているわけで。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.27

福祉って?

昨晩は、市内にある某社会福祉法人の理事会でした。
通所者+職員で200人を超えているような。市内でも有数の大所帯です。
私は、そんな施設の理事をやるようなウツワでは到底ないのですけど。。。
理事長は同じ歳、施設長や職員の面々には青年学級の元スタッフや中学の後輩なんかもいて……なぜか引き受けてしまっています。
通所生の親、教育関係者、銀行OB等々のなか、中学で障害児を失った父親は、なんていうか、居づらかったもしています。(^^;
予算規模はつくしんぼの10倍以上。補正予算の話なんか聞いてても、額がデカ過ぎて私にはどうにもピンときません。

で、思うのです。
福祉って何なんだろう? って。
彼らは、何であんなに一生懸命に福祉やってるんだろう? って。

私には……他人事でした。
私は、ヒロキが自閉症だったから、福祉に首突っ込んだだけの奴です。
ヒロキがいなくなってまで、福祉にいる自分に疑問を感じてる奴です。

福祉だけだと、私は息が詰まってしまいます。
物書きやってる頃は胃に穴があくことはあっても、息が詰まることはなかったっけ。

来週は、今度はつくしんぼの理事会です。
うっかりNPOにしてしまったので、理事会と呼ばにゃなりません。

つくしんぼの活動も、福祉なのかなあ?
たしかに、福祉から補助金は貰ってるけど。。。
私にとっては……今でも単なるヒロキの遊び場だから。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.09.24

18回目の誕生日

9月24日はヒロキの誕生日です。生きていれば18歳です。
いなくなって、3回目。毎年、つくしんぼの職員たちが誕生会をしてくれます。

今年で高等部も卒業。今頃は、卒後の通う場所を探していた頃かなあ。
心配は全然してませんでした。
だって人気者のヒロキ、引く手数多だったから。(^o^)v
行くとこなければ、また自分で何か始めればいいとも思ってましたし。

ヒロキが生きていたら、ぼくうみ映画の企画は、たぶん進んでいなかったと思います。
とっとと諦めて、カンパ金を返していた頃かも。
まあ、100万円も集まってなかったでしょうから、返すのもそんなに大変じゃなかったかも。。。

ヒロキがいなくてやることないから、映画つくってるっていう感覚は、やっぱり否定出来ないってのが本音だったりしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.18

編集中。。。

ただいま、ぼくうみは編集中……みたいです。
みたい、っていうのは、私は編集の現場にいないから。。。
行くと、喋ってしまって、集中力を削いでしまいそうなので。。。

ここまでくると、ほんと、私の出来る作業がありません。
誰かに何かを頼んで待ってるだけ。。。
私、性分からして、これがダメ。自分が何かしてないと、精神的にしんどくなってきてしまいます。今はそんな状態。。。
どうにも気力が出て来ないのは、夏バテのせいではなさそうです。体力的にはもうバテてない感じだから。。。

こんなブログパーツをみつけました。→ 【こちら】
こんなの作れて、みなさんのブログに貼って貰えたら……なんて思ったけど、私のHP作成の実力ではどうにもならんしなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.15

ぼくうみの音楽

早朝、なんとなくテレビをつけたら、NHKがかかっていて、何の番組かわからないけど、倉本聰さんがインタビューを受けていて、思わず見入ってしまいました。

学生の頃、脚本家を目指していた私にとって、憧れの存在でした。

73歳。脚本家になって50年。富良野に移住して30年。
25年続けてきた富良野塾を閉めるそうです。
そういえば私も、若い頃行きたいなって思ったっけ。
富良野に移住した理由はと聞かれて、「NHKとケンカしたから」と。
NHK側もさあ、ふつうそんな嫌な質問するか?
まだ怒っていれば、そもそもインタビューなんか受けていないか。(^o^)

秋の新番組で、「風のガーデン」というタイトルの倉本ドラマが始まります。
前回のドラマ「優しい時間」では、平原綾香さんタイトル曲の「明日」にすっかりハマりました。

今回も平原綾香なんだそうです。しかも出演までするとのこと。
で、今回、その平原綾香の曲を書いたのが、椎名邦仁さん。

知らん?

覚えてください。ぼくうみの音楽を担当です。
ダウン症の子の父親で、町田おやじの会のメンバーです。
「ぼくうみを映画化しようよ」と言い出してくれた張本人です。(^o^)

障害児の父親同士っていうとこからのつきあいなので、倉本作品を担当するようなすごい人だなんて思ってませんでした。
ぼくうみ企画からのディスカウントギャラの分も含めて、平原綾香の新曲の作曲料でいっぱい稼いで貰わんと。。。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.14

きみの友だち

去年の秋にゼロ号の段階を観ただけで、今夏にロードショー公開されてたのは知ってたんですけど、自分の映画のことでバタバタしてて……きみの友だちをやっと今日観てきました。

メインタイトル前に、つくしんぼの子どもたちが大勢、エキストラで登場してます。
去年の春の遠足が、映画出演でした。(^o^)

脚本読ませて貰って、ストーリーがよくわからなくて、重松清さんの原作を読んで……ハマりました。重松作品を連続して20冊近く読んだような。文体が好きっていうか、安心して読めてしまうっいうか。。。

小さい映画館です。シネマート六本木というところの、座席数50の劇場。。。
観客は半分ぐらいは入ってたかなあ。。。
当然、製作費は少なく、それでもぼくうみよりはずっと多いですけど、広告とかの営業活動って全然してないみたいで、まったく知られてません。

気持ちのいい映画です。ちょっと地味です。いや、かなり地味かも。(^o^)
広木監督、相変わらず引きの長回し好きだよなあ。。。
原作を読んでからの方が何倍も楽しめる映画だろうなあ、たぶん。

ぼくうみもこうやって映画館でちゃんとかけて貰えるのかなあ、って思うと、なんていうか、やっぱりワクワクしちゃうんですよね、これが。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.13

時代遅れの知識。。。

ほんの数年前まで、結構頑張ってHP制作の勉強したもんです。あくまで独学ですけど。
だから、htmlでの基本的なことは出来るようになったし、HP作成を頼まれたて小遣い稼ぎなんかもしていたのですけど。。。

ああああっ!! もうダメです。
JavaScript? Flash? ActionScript? RSS? XML? PHP? Perl?
オールフラッシュでのサイト作成 → 挫折。。。
オリジナルブログパーツ作成 → 挫折。。。

やめたやめたっ!! こんなクソ面倒臭いこと、他人に頼もうっと。(; ;)

visual basic 6.0 なんてソフトも持ってたけど、これも挫折したっけ。。。
access も途中で挫折したっけ。。。

そういや、文系だったんだ。> 自分。。。

救いなのは……脚本執筆に関するの知識と経験、ってものは全然時代遅れになったりしない、ことだったりする。。。
他に自分にしか出来ないこと、あるはずなんだから、そっち頑張ろうっと。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

リセット

ポイ、ポイ、ポイ、ポイッ!!
捨てたい病が止まりません。
昨日片づけた燃えないゴミは、今日持って行ってもらったけど。。。
部屋の中はまだまだ邪魔臭いものがいっぱい。片っ端から捨てちまったら、気分もリセット出来るかな、と。。。

ヒロキがいなくなった直後、蔵書は八割方捨てたのですが、今日は残っていた本のさらに半分を捨てました。もう残ってる本は、自分の関係した本と、知り合いの書いた本と、もしかしたらもう一度読んでみようかなと思った本だけです。
資料系の本も全部捨てることにしました。だって取っていた本の内容のレベルだったら、今の時代はネットで調べられるし。
あと、取っておいても意味のない書類やシナリオのコピーとかも、裏紙として使おうと積んであったのですけど、全部捨てることにしました。
パソコン関係の雑誌やマニュアル書も、必要最低限を残して全部捨てる、と。
バサバサ捨てたら、ひとつの棚が全部きれいに片づきました。
となれば、この際だからと、その棚も丸ごと捨てちゃいました。
これで衝動買いしたギターの置き場が出来た、と。(^^;
昔書いた脚本とかも捨てようと思ったけど、これはもう少しキープ、と。
レコードも、MP3化するまでもう少しキープ、と。早く捨てちゃいたいんだけど、コツコツ作業してる暇もなく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

9月11日

やっぱ重苦しい日です。
結局のとこ、生きててナンボ、なんだなあって思ってしまいます。。。

で、明日の燃えないゴミの日に向けて、なんとなくやたら部屋の掃除したくて、二度と使わないだろうと思うものを片っ端から袋にブチ込みました。
ちゃんと部屋の片づけするの、ヒロキがいなくなった直後以来かも。(^^;
そんなことしてたら、天皇在位60周年の500円玉と、つくば万博の500円玉と、沖縄万博の100円玉と、札幌オリンピックの100円玉を見つけました。
あれ? そういえば……10万円金貨が行方不明です。(; ;)

「アド街ック天国のオンエアーあったのに、ブログに書かないの?」
と言われ、そういえば書いてなかったと気づきました。
オンエアーが夏バテ突入の頃だったから、かなあ。。。
観てない方、ぼくうみ別館(新しく立ち上げた動画専用ブログ)の方に14位ダイジェスト版を載せてあるので、そちらでどーぞ。(^o^)

ブログランキングはやめたわけじゃなく、放置してあるだけです。
毎回の書き込みの最後にリンク貼るのが面倒で。。。(^^;
タイトルの下のブログの説明文の最後のとこにリンクバナーを置いてあります。
気が向いたら、たまにはクリックしてあげてください。
映画の公開が近くなったら、トップ狙いをお願いさせて貰うつもりです。(^o^)

当ブログの閲覧者数、撮影の最中の三分の一だったりしてます。
ロクなこと書いてないし、まあ、そんなもんでしょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

編集作業開始

1ヶ月ぶりの打ち合わせでした。
音楽関係と、今後のスケジュールに関して。。。

で、編集作業も、1ヶ月の間をおいて、やっとスタート。
とにかく、なるべく無駄なお金を使いたくないので、待てるものは待っていました。(^^;
デジタルデータの編集は、パソコン(マック)でやるんだそうです。

私も編集、経験があります。
大学時代、八ミリの映画を取っていて、コマ数をチェックしながらスプライシングテープでこつこつ貼り合わせてました。(^o^)

撮影後の作業はぼちぼちと、そして一気に進んでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.07

新しいチラシ


ニューバージョンのチラシ、ようやくなんとか作ってみました。
しっかりキャストの写真入りです。(^o^)v

【チラシ(PDF)はこちら】

上のリンクを右クリックして、対象をファイルに保存を選び、保存先を指定すればダウンロードできます。

これから先、冬から年明けにかけて、あちこちでチラシを配って頂ける方はこっちを使って頂けたら嬉しいです。m(__)m

※ ミスってた部分、修正しました。(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.09.04

気合いだっ!

毎日天気が悪いです。嬉しいです。夏バテがどんどん快方に向かうので。。。(^^;
例年の9月のようにブッ倒れたりしないで済みそうです。
このまんま寒くなってしまうのが、私の希望だったりしてます。(^o^)

倒れずには済んだけど、脳ミソの回転はやっぱ今イチです。何かを考えているようで、気がつくとボーッと何にも考えていなかったりする。。。
私は脳ミソと一緒にセロトニンも溶けちゃう体質なのかなあ。この季節はどうしても鬱モードに見舞われます。

ヒロキがいなくなって、2年半。映画製作と本の出版だけを目標にして、自分を誤魔化すようにして頑張ってきました。
で、この4月には本を出すことが出来、7月には撮影も完了することが出来。。。
有言実行。目標をきっちりクリアしてきました。
だから、嬉しいかというと……あんまりそうでもない。逆に寂しかったりするのです。だって、ヒロキのためにやらなきゃならないと思っていたことをどんどん消化してってしまうので。。。

回転しない頭ではどうにもならないので、今は頭を使わずに出来ることを頑張ってます。
気合いで、夏太りの克服。9月に入って4日目で、3kg減です。
でも、ダイエットってセロトニン減らすんだよなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.03

約3年ぶりのトイレ修理

最後のトイレ修理がいつだったか、覚えていません。
過去のブログをチェックしてみましたが、いちいち書いてはないようだし。。。

8/30の写真と一見変わらないようですが。。。
便座、変えてます。nationalの便座からTOTOの便座に変更になってます。(^o^)

交換は、当然自分でやりました。工事費8000円払うなんてもったいない。なんせ私はトイレ修理のプロです。
ただし、自宅のトイレに限りますが。。。(^^;

このトイレ、一体何回分解バラバラにしただろう???
10回以上はしてると思います。
ヒロキが詰まらせる度に、全部の部品を外して、便器を庭に運んで、いろんな道具を使って悪戦苦闘したもんです。
腹たつので、修理の最中、いつもヒロキをトイレの入り口のところに正座させてたもんです。
正座したまま、ヘラヘラニタニタ笑うので、ますます腹立てたっけ。。。
「トイレにものは」と言うと、「ながさない」って続きを言ってニタニタ。ふざけた奴でした。

今は……修理の最中、なぜかロッキーがトイレの中で寝てます。変な犬です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »