« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.28

立ち止まってみようかな。。。

最近はあんまり意識しなくなったけど……月命日です。
数えてみると……2年7ヶ月です。
悲しさは、よくわからなくなってきています。
今はほとんど、寂しさの方ばかりです。

脚本家を志した頃からかなあ。
休むことなく、前へ前へ、とにかくずっと走り続けてきたように思います。
停滞すると、得体の知れない焦りと苛立ちに見舞われどうにもならなくなってしまう性格は、若い頃から変わりません。
ヒロキが自閉症とわかってからは、加速してきました。
ヒロキがいなくなってからは、映画製作を目標とするというかたちで、さらに加速してきました。
止まるともう、自分がもう駄目になってしまうような恐怖心がありました。
だから、周囲から「休んでみれば」と言われても、一切聞かずに走り続けてきました。
休まなかったから、映画製作にこぎ着けたんだと思います。

で、今、撮影が終わり、周囲に言われていたし自分でも思っていたように、腑抜け状態に陥っています。
まだ映画は完成してないけど、もう私にはやれる“つくる”という部分での仕事が残っていません。誰かにお任せする作業ばかりです。
でもって、編集が滞るという状態を目のあたりにして、ますますテンションは落ちていくばかり。。。
本も出版し、映画も完成に近づき……私にはもう、ヒロキのためにやれることが残っていません。
他にはもう、なにをすれば自分自身を納得させられるかわかりません。
定年まで立派に勤めあげた生真面目なサラリーマンの老後状態に似ているような。。。

やっぱり、どうにもならないみたいです。
だから、ここはひとつ、周囲の意見を聞き入れ、立ち止まってみようかな、と思うようになってきています。
次の目標なんて考えず、時の流れにまかせてみる。。。
そうしないと、本当に自分が壊れてしまいそうなので。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.10.24

ぼくうみ進行状況

「どんな感じですか?」って多くの方から聞かれています。
すみません、ちょっと問題があって、なかなか進んでいません。
音楽担当の椎名さんを、すっかり待たせてしまっています。m(__)m
映像素材は撮りあがっているので、進み始めれば一気だと思うんですけど。。。

それでも宣伝の方は、少しずつ進行しています。
ニコニコ動画(ドワンゴ)さんが正式に協賛してくれることになりました。
冬のリニューアルのとき、公式チャンネルとして「ぼくうみチャンネル」が登場する予定になっています。
宣伝費ゼロのぼくうみ企画なので、特に若い人たちに絶大な人気&強力な影響力をもつニコ動とのコラボは、とっても嬉しいしありがたいです。
ニコニコ動画上で自閉症を!? って、イメージ的にはギャップあるけど、それがかえってインパクトあるかも。(^o^)v

当初の予定より遅れてしまっていますが、どんなに遅れても、文化庁との関係もあるので、来年3月までには映画は必ず完成させます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.10.22

効果てきめん!?

下がり気味のテンションを上げようと足掻いていたら、気持ちの方はそのままに、血圧ばかりが情けないほどに上がってしまい、早3週間。脳梗塞の発作経験者であり、高血圧で自覚症状の出る私としては、恐くて仕方ありません。
で、いつかは世話にならなきゃならないと思いつつ、ずっと先送りしていた薬を医者から貰ってきて、高血圧の今朝から呑み始めました。

と、僅か1時間後に計ってみると、ウソ!? 上も下も数値が40以上下がってる???
こんなに効くものなの? と、逆にコワくなってしまうほど。。。

ま、血圧さえ下がってくれればこっちのもの。
消息不明状態でご迷惑かけていた方々へ、ぼちぼち連絡を始めてます。

というわけで、ボチボチと……です。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.16

近況報告

ずっとなんにも書いてなくてスミマセン。
気持ちの問題というより……ここのところ血圧が思いっきり上がってしまっていまして。。。
PCのディスプレイに向かうとフラフラするので、メールチェックだけはするものの、他の作業は極力しないようにしています。
そんなわけで、返信メールも含め、連絡取ったりしなければならないこと、あれこれあるんですけど、先送りにさせて貰っています。
ご了承をば。。。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.10.07

生きててナンボ

ぼくうみの音楽を担当してくれる椎名邦仁さんが、今週木曜夜10時から始まるフジテレビのドラマ「風のガーデン」(倉本聰脚本 富良野三部作最終章)の主題歌、劇中歌の作曲/編曲を担当していることもあり、かなり期待してます。

そんな折り、今朝のニュースで緒方拳さんのニュース。。。
思わず椎名さんに電話してしまいました。
癌を隠して、最後の作品への出演、役者として頑張っていたのですね。すごい。。。

今晩の「ウチくる!?」
あんまこういうどーでもいいバラエティは観ないんですけど……風のガーデンの番宣で倉本聰さんまで出るというので、観てました。
で、とっても気になった倉本さんの言葉。。。
「脚本は楽器のようなもの」
自らが奏でるのではない。天から書かされている、と。。。

はい、私のぼくうみの脚本は、ヒロキに書かされたものです。m(__)m

でも、この世の中は結局、生きててナンボです。
生き残った奴が、つないでいくしかないわけで。。。
頑張れるうちに頑張らんと。。。
浮上までもう少し。。。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.03

あ~あ。。。

誕生日です。>自分
ヒロキがいなくなった年には、60歳まであと四分の一残っていたのに、これで五分の一に減ってしまいました。
あと2年経つと六分の一になってしまう。。。

無駄に年月を費やしてはないと思ってます。
映画、ここまで持ってきたし。本も出せたし。
燃え尽き、っていうのは、ある意味、そうなのかも知れないな。。。

コメントやメールくださった方、ありがとうございます。m(__)m
レスや返信、出来てなくてすみません。うまく書けません。

私の落ちてるときの文章、すっかりわかられてしまってるようで。(^^;

休めば、って言われるけど、ここのとこ、結構休んでます。
で、休めば休むほど、気分が落ちていくんです。
足掻いてないと、ダメです。やっぱり。
まぁ、毎度のことです。
またそのうち、浮上しますので。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »