« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

不思議な気分。。。

オープニングからエンディングまで繋がった「ぼくうみ」を観てきました。
海が綺麗です。黄色いステップワゴンが眩しいです。

現時点で約2時間。まだ準備できていない映像はエキストラ的なショットは挿入されていないとのこと。
観終わっても、感想が出てきません。
なんていうか、長い時間つきあってきたストーリーなので。。。
どうにもピンとこないんです。

以前は自分の執筆した作品って、脚本の段階の次はたいていが完成を観る時でした。
今回は違います。全編の撮影に立ち会っています。
それぞれのシーンの時の風景が思い出されます。
だからかなあ、妙なリアル感が頭のなかをよぎってしまって。。。

停滞していたぼくうみ制作の作業が、ここから一気に動き出します。
完成は、予定よりかなり遅れて、来年2月頃になりそうです。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.27

はらへった。。。

「お腹すいてない?」今日も唐突に聞かれてしまいました。(^^;

そりゃ減ってます。ダイエット始めて10日。
減った体重は4kg少々。勢いよく減ったのは最初だけ。ここ5日ぐらいは増えはしないものの、減りもしない。。。

たとえば本日の昼食。
こんにゃくラーメン(128円・47kal)に、もやし一袋(35円・25kal)を全部ブチ込んでみたわけで。。。
結構満腹感もあり、リーズナブルでヘルシーなんだけど。。。
やたら悲しい。。。

10kg減まで頑張るぞ。(~_~)
でも、年末は飲み会あるし、そのあとは正月だし。。。

くそっ、頑張るぞ。。。(; ;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.25

へびきゅうり

以前つくしんぼの畑で採れたやつです。
だからどうってわけでもないんですけど。。。(^^;

ニコニコ動画用サイトのことで、脳ミソがトグロ巻いてます。
載せたい動画、結構あるんですけど、どうしても著作権とか絡んできてしまい、いろいろ難しくって悲しいです。
元ネタはすべて私の所持動画だったりするんですけどね。
こちらに便乗しといて、結局のとこ自分とこの営利本位の企業、多過ぎ。。。(; ;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.22

体調は。。。

「体調は大丈夫?」って、よく聞かれます。
体調不良のときはブログに愚痴ってるけど、よくなってきた時にはいちいち書かないのが原因のようで。。。m(__)m
すっかり寒くなり、昨日は畑にうっすら霜が降りていて……ここまでくれば夏バテ後遺症の高血圧もおしまい。いや待てよ、薬のんでるから、その効果なのかも。。。
自覚症状あるのは血圧だけで、やはり薬のんでるコレステロールや尿酸値の方はたとえ高くても自覚症状ないので……要するに、今はすこぶる元気です。(^o^)v

ここ数日はPCとずっと格闘しています。12月からニコニコ動画内に置かせて貰う「ぼくうみチャンネル」のサイト作成です。久しぶりに新しいことやってるので、頭の中がウニ状態。でもこれが楽しかったりしてます。(^^;

減量の方も着実に進んでる模様。月曜~土曜で、3kgちょっと減ってます。でも10kg以上痩せろって言われてるしなあ。どう考えても無茶だよなあ。。。
ひたすら空腹との闘っているだけのような一週間でした。(; ;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.11.18

イライラする。。。

何で? って……腹が減って。。。
こうなったら減量してやろうと思ったわけで。
となると、食いたいモンがまったく食えないわけで。
空腹感でアタマのなかでグルグルまわり、ただただイライラ。。。

最近、ヤケに太るんで、何でなんだろう? と思ってた。
理由がわかった。
つくしんぼの庭の柿が今年は豊作で、これがメチャクチャ甘くって、落ちてるともったいなくて片っ端から拾って食っていたからだ。
一個で80Kcal。柿だけで1000Kcalぐらいは食っていたかも。

子どもの頃、仮面ライダースナックというのが流行って、よその子どもたちはカードだけ集めて甘いカッパえびせんみたいな味のスナックをポイポイ捨てていた。
それを拾い集めて食っていたのが……私だ。

食い意地は汚い。自分の前に並んだものは残さず全部食べる主義。給食は一気に食べてお代わりする。それで早食い癖もついてしまったような。

一日のノルマ、1600Kcal。
今日一日で食った分、1200Kcal。
イライラするので、残った400Kcal分、焼酎飲んでやった。。。

なんだかなあ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.17

減量。。。(; ;)

医者に行くたびに怒られてます。減量しろ、と。
ヘラヘラ笑って誤魔化そうとする私は、ますます怒られます。(; ;)

本日、また薬が増えてしまいました。
ボーダーだった尿酸値がはね上がっていて。。。(; ;)

コレステロールに血圧に尿酸の薬。
ピロリ菌は無事撲滅出来たけど、これじゃあなあ。。。(; ;)

ジムにも通って、ちゃんと運動はしてるんだけど。
運動すると、安心して食ってしまい、全然痩せない。。。
運動して、やっと体重キープ。。。
運動しないと、どんどん右上がり。。。(; ;)

10kg痩せろ、1日1600Kcalにしろ、とのこと。。。(; ;)

こんなサイトで今日食べたぶんを計算したら、空腹とたたかいつつセーブしたつもりなのに。
あ~あ1750Kcal。。。(; ;)

泣いても、痩せない。。。(; ;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.16

うすいまさとコンサート

横浜ラポールでの、うすいまさとさんのコンサートに行ってきました。
三人の障害児の父親です。寺内タケシとブルージーンズのボーカルも担当していたシンガーソングライターです。
彼とは、ひょん(?)な縁で出会いました。
数日前の朝日新聞の記事の記者さんを紹介してくれたのも、彼です。(^o^)

本日のイベントは、横浜市心身障害児・者を守る会連盟が主催。
そのゲストとしての参加でした。

ギター1本で歌と講演、2時間持たせてしまうパワーにぶったまげました。
私なんて、人前で喋らされても45分が限界なので。(^^;

今日の様子は、11/21のNHKおはよう日本の7:45~8:00の枠でオンエアーされるとのこと。(首都圏エリアのみみたいです)

ぼくうみ映画へのカンパも呼びかけて頂き、なんとまあ3万円以上のお金を受け取らせて頂きました。m(__)m
なんかご祝儀泥棒みたいな感じで、照れ臭い。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

朝日新聞の記事

11月13日付の朝日新聞の東京都版に、ぼくうみの記事が掲載されました。
【こちら】

これで毎日・読売・朝日と、大手三新聞を制覇です。(^o^)v

それと、11月9日付の日本経済新聞に、石井めぐみさんの記事が掲載されているのですけど、そのなかでしっかりぼくうみの宣伝をしてくださいました。
【こちら】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.13

ニコニコ動画(つづき)

本日、ぼくうみ用のCM撮影ロケに行ってきました。場所は晴海埠頭。
私は晴海って、30年近く前に東京モーターショー以来ゆえ、まぁ、行ったことないのと同じようなもんです。(^^;
あ、テレビ用のCMじゃありません。ぼくうみにテレビでCM流せるような広告費があるはずありません。ニコニコ動画用のCMです。
時報のCMで流してくれることになってます。
時報のCMって何のこと? って思う方は……ニコ動に登録すればわかります。(^o^)

真面目な自閉症啓発のCMです。
公共広告機構のCMみたいな感じ、というか。。。(^^;
浅野家の母(石井めぐみサン)と次男(小林裕吉クン)に登場をお願いしました。

今回はアソシエイツプロデューサーの岡田サンが演出を担当しています。
岡田サンもまた、自閉症児の父親です。
どんなCMに仕上がるかは……12月からのニコ動で。。。(^o^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

ニコニコ動画

前にもちょっと触れましたけど。。。
12月のニコニコ動画(冬)バージョンの公式チャンネルに、ぼくうみチャンネルがスタートすることが正式決定しました。
今後の映画公開までの、いろんな情報の公開および宣伝を、ニコニコ動画内でさせて頂くことになりそうです。

ニコニコ動画って、ドワンゴなんですよね。一部上場企業なんですよね。
これまで、あちこちの企業にいろんなお願いしてきました。
で、「ぼくはうみがみたくなりました」という作品に積極的に協力してくださる企業って、なかなかなかったのですけど、唯一応援してくれると言ってくださった唯一の大手企業がドワンゴさんでした。パソコン通信時代からのネット族だった私としては、妙にワクワクしてたりしています。
広告宣伝費としての予算のないぼくうみ企画としては、こんな嬉しいことはありません。
で、その公式チャンネル、私自身で構成することになっています。
とはいうものの、どんな感じにするか、イメージが全然出来てません。(^^;

ニコニコ動画は会員にならないと観ることが出来ません。
会員の大多数は10代、20代とのことなんですけど。。。
まだ未登録のみなさん、今のうちです。どんどん会員になりましょう。(^o^)v


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.11.07

桜通信13

5本のうちのNo.3、自宅の門の横に植えた「き」の樹です。
植えてから1年半が経ち、4mを超えています。
チビだった「ひ」の樹、「ろ」の樹も地道に成長していて、2~3mになってきています。
「で」の樹、「す」の樹は、5m近くありそうな感じに育っています。
小彼岸はそんな多くはならず5mくらいにしか成長しないって、桜の会(だったかな?)のHPに書いてあったから選んだんですけど、なんだかもっと大きくなりそう。。。(^^;

来年の春はちゃん咲いてくれるかなあ。
命日に花見できるようになったら嬉しいんだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.03

立ち止まるのはやめた。(^^;

立ち止まってみようとは思ったのですけど。。。
ふと思い出して、ウォーキングツアーを見ました。

これ、見るたびに泣いてしまいます。
で、私の場合、すごく説得力を感じてしまうんです。

私、ずっと走り続けてきたように思っています。
なので、それを、立ち止まるのではなく、のんびり歩いてみようかなと。。。
ヒロキ的に言えば、“おさんぽ”って感じです。
嫌がうえでも、時は流れているのですから、立ち止まってしまうとヤバいような。。。
最低でも時の流れと同時進行のスピードでは前進していないと。。。

まぁ、立ち止まるのも散歩するのも、意味的にはたいして変わらないんですけど。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »