« 風のガーデン 10話 | トップページ | 復活! ブログランキング »

2008.12.14

ぼくうみ応援メッセージ

200812131838141土曜日、明石洋子さん宅へ行ってきました。明石徹之さんの応援メッセージ動画を撮るためです。

ニコニコ動画内にぼくうみチャンネルが開設し、一週間。載せる動画もまだ全然なくて、どうにも地味です。(^^;
政治家のチャンネルが結構面白いんだけど、ぼくうみチャンネルはどう見ても他のチャンネルに埋もれてしまっているような気がしてます。

自閉症なんて取り上げたって、結局のところ見る人なんかいない……ってのが、閲覧回数できっちり出てしまうと、次の3月の改編期には消されてしまうかも。。。

まさか映画公開前に消えてしまうなんてこと、ないでしょ? 
そんなことはとわかりません。
私、以前、あだち充原作の「H2」というアニメの脚本を担当させて貰っていて、このアニメは甲子園球児のお話なんですけど、視聴率低迷のためヒロくんたちが甲子園行く前に打ち切りになってしまいました。世の中にはよくあることです。

というわけで、思いついたのが、当事者のみなさんからのぼくうみ応援メッセージです。
自閉症は100人いれば100通り、なんてよく言いますけど、今いちピンときません。
だったらそれを、百分は一見に如かず、で伝えられたら、と考えました。
今後、とりあえず、100人を目標にして、ぼくうみ応援メッセージを積み上げていけたら面白いかなと思っています。

その第一弾を明石の徹チャンにお願いしました。
彼は、知る人ぞ知る、川崎市の正公務員です。日本で一番有名な自閉症の当事者って言えると、私は思っています。(^o^)v

私も応援動画に登場したい、ウチの子に応援をやらせてもいいよ、という方がいましたら私(レインボーおやじ)の方までご連絡ください。
こういう場所に出すのは如何か? に関しては、賛否両論はあると思います。でも私は、こういう方法も自閉症を知って貰うためには有効な方法なんじゃないかな、と。。。

企画倒れにならなければいいんですけど。(^^;


←ぼくうみチャンネルもよろしく

|

« 風のガーデン 10話 | トップページ | 復活! ブログランキング »

コメント

12月7日に市原で明石洋子さんの講演を聞きました、やっぱり素晴らしいですね。

紹介動画の企画、面白いですね。
うちの長男と二男を出してみたいです。
撮影はビデオ(ミニDV)でもいいのですが、デジカメに付いているビデオモードだと簡単なのですが?

投稿: SC所沢 村上 | 2008.12.15 12:39

>>村上さん
私の持っているデジカメ(リコーのCaplio R6)で実験してみました。
動画サイズ640、30コマ/秒で撮って、実際にアップして変換してみましたが、かなり画質が悪くなってしまいます。
HDムービーで撮って貰って、データを送って貰えたら早いんですけど。mp2かmp4のデータだとありがたいです。
DVテープでもなんとかします。つくしんぼにキャノンのカメラがあるし、再生は出来るので。。。ちょっと時間がかかってしまいますけど。m(__)m

投稿: レインボーおやじ | 2008.12.15 17:51

アニメ「H2」、子どものとき観てましたよ。(笑)
映画ができたら、かっこいい予告編なんか見てみたいです。

投稿: はるた | 2008.12.15 20:15

>>はるたさん
子どもの頃ですか。うーむ。。。
ちなみに、H2のとき以来の脚本家の友人だったのが、昨年癌で亡くなった桶谷さんだったりしてます。m(__)m

投稿: レインボーおやじ | 2008.12.16 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/43425889

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくうみ応援メッセージ:

« 風のガーデン 10話 | トップページ | 復活! ブログランキング »