« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.30

オンエアー情報

ぼくうみ完成のこと、ヒロキの卒業のこと等々。。。
テレビ各局で取り上げて貰ってます。

4/1(水) TVK(テレビ神奈川)
21:30からの ニュース930 内での特集。

4/2(木) イッツコム(旧・東急ケーブルテレビ)
17:00からの イッツ365 内での特集。
 (再放送は20:00~、22:00~、23:30~、翌日の6:00~、8:30~)

4/6(月) NHK総合(関東ローカル)
18:10からの 首都圏ネット 内での特集。

また、4/6から一週間、首都圏ネット内では発達障害関係を取り上げた特集が続き、4/5のイベント主催者の明石さんを取り上げた内容、新保さんを取り上げた内容もそれぞれオンエアーされる予定です。
5日のうち3日を、ウチらの仲間うちで独占してしまい……スミマセン。(^^;

少し先には、福祉ネットワークでうすいまさとさんの特集も用意されてます。(^o^)v


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

ヒロキの卒業式


3/28の命日には、特に何もしませんでした。つくしんぼの職員たちと梅酒を飲みながら翌日の準備をしたぐらいで。。。

で、翌日の3/29の夕刻、ヒロキの卒業式を行なわせて頂きました。
場所は市内の某ホール。。。
あの日から3年。生きていれば、養護学校の高等部を卒業するタイミング季節。だからとにかく、卒業式をやりたいという、単なる親の我が儘なイベントに、多くのみなさんを巻き込んでしまいました。

声をかけさせて頂いたのは。。。
まずは、赤ん坊の頃から中学を卒業するまでに、ヒロキが直接お世話になった方たち。
次に、ヒロキが一緒に過ごしたつくしんぼの仲間たちとその家族。
そして、この3年間、私と私の家族を応援して支えてきてくれた方たち。

で、それだけでリストアップさせて頂いた方、300人を越えてしまいまして。
でも、なんとかぎりぎり借りることの出来たホールの定員は180人。。。
ご連絡出来なかったみなさん、本当にすみませんでした。m(__)m
日曜の夜ということで、急遽予定が入って来られなくなったという方も大勢いて、だったらあと30人ぐらいはなんとかなったのにと思いつつ、でももし全員が来てくださったら間違いなく入りきれなかったであろうし。ちょっと複雑な心境で。。。

会としては、完璧に準備不足の卒業式でした。
進行の台本までつくって準備してたわりにはバタバタ。すぐ直前の時間までテレビの取材が入っていて私自身が遅刻してしまうわ、卒業証書授与をお願いしていた養護学校の校長先生が当日の同じ時間帯に知人の葬儀を切り盛りしなければならなくなってしまうわ、せっかく準備した挨拶のためのメモ用紙をどこかにしまいこんでしまって頭が真っ白、結局意味不明の挨拶になってしまうわ。。。
ま、つくしんぼ企画はいつもこんなもんです。(^^;

卒業式にいらして頂いたみなさんには、たった15分のイベントだけでは悪いので、オマケをつけさせて頂きました。m(__)m
オマケの方が圧倒的に長くて、1時間43分もありました。(^^;

さて、学校を卒業してしまったヒロキ、4月からはどこの作業所に通わせよう。。。(^o^)


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.03.26

ぼくうみ 完成!!

2009年3月26日、ついに完成しました。

ヒロキがいなくなってから2年と363日目です。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

これでやっと、カンパ金の返却のことを考えなくて済みます。
もっとも、使い切ってしまっていて、残ってるのは借金で、返すお金はまったく残っていないのですけど。(^^;

朝10時半よりIMAGICAの試写室にて、初号(関係者による初の試写会)を行ないました。
しっかり35mmに焼いたヤツで観ました。すっごく綺麗です。(^o^)

最初から決めていた通り、一番いい席で、ヒロキと並んで観させて貰いました。
本当は、生きているヒロキと並んで観る予定だったのですけど。。。

初号後、これも公約通り、ロビーではなかったのですけど、懇親会の席にて福田監督に火をつけて貰い、約5年ぶりに煙草ってヤツを一服しました。

むせるってこともなかったけど、全然美味くもなんともありませんでした。
久しぶりに吸って、禁煙が途切れる…ってことはなさそうです。(^o^)v

当面の目標だった、完成というステージはこれでクリア。
今後は、ぼくうみ“セカンドステージ”です。

より多くの人たちに観て貰うための環境づくりに向けて頑張る……というか、ひたすらあれこれ足掻いてみようと思っています。


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.22

東京マラソン

行ってきました。
……って、私でなくて、次男です。
走ったわけではなく。
……ボランティアです。
飯田橋あたりの給水ポイントで、ランナーに水を渡してたらしいです。

自主的なボランティアだったら、それはそれですごいと思うのですけど。
そういうのじゃありません。
次男は都立校で、生徒会にいて、招集されたわけです。

そう、教育委員会に。
そう、石原都知事に。

これってさあ、もしかして。。。
“徴兵制”と違う??? (^o^)

浅野サン応援してたしぃ~。
4/5の川崎での映画も観にきてくれそうだしぃ~。
アンチ石原の独り言でした。m(__)m

ちなみに。。。
次男、ウィンドブレーカー、私にくれるそうです。
帽子の方が欲しいって言ったら、きっぱり断られました。(^^;


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.21

桜通信17


夜桜です。
こんな感じにボチボチと地味に咲くのが、小彼岸桜みたいです。

花見酒とか言ってたけど、夜になるとやっぱ寒くて。。。
結局のとこ、口ばっかです。>自分 (^^;


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

遊び心

4/5のイベント。。。
主催は川崎自閉症協会で、その代表が明石洋子さん。
企画を動かしているのは、川崎おやじの会の新保浩さん。
登場するのが、4人の障害児の父親でシンガーソングライターのうすいまさとさん。
で、ぼくうみを引っ提げての私、レインボーおやじ

以上の下線の4人、それぞれ現在進行形でNHKの取材を受けてます。
で、4/5の当日に、なんとNHKの4クルーがイベントに集結してしまいます。
それぞれの担当者は、別クルーの企画のことを全然知りませんでした。
NHK内も、まあ、縦割りってことなんですね。(^o^)

しかし、偶然が重なり過ぎてるような。。。
私でも、こんなクサいぐらいに偶然の重なるシナリオは書きません。
書くとすれば……ヒロキです。奴の仕業です。たぶん。(^o^)

4つのクルーの取材内容は、それぞれ別の日にオンエアーされる予定みたいです。
ぼくうみの宣伝が4回出来る可能性があるということです。(^-^)v

ぼくうみ絡みでは、他にもテレビ神奈川とイッツコムの取材も入っています。
どうせなら、今のタイミングでなく、ロードショーのタイミングの方が効果的宣伝になるので嬉しかったのですけど。。。
そんなとこまでヒロキは頭の回る奴じゃないです。たぶん。(^o^)

なにはともあれ、広告宣伝費ナシ!! のぼくうみ企画としては、取り上げて貰えるだけでとっても嬉しいわけでで。。。m(__)m


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.03.19

町田養護学校高等部の卒業式

町田養護学校高等部の卒業式に顔を出させて貰って来ました。
特別支援教育絡みで学校の名称が町田の丘学園に変わっているんですけど、私は新しい名前があんまり好きではありません。どうしても昔の名前で呼んでしまいます。
ヒロキの「まちだよーごがっこぉー」と言ってた声が耳に残っているので。(^^;

ヒロキの事故は中学校の卒業式の直後でした。
それから三年なので、養護学校高等部の季節なわけで。。。
三年前の入学式のときにも参加させて貰いました。

三年前の入学式のとき、そこにはヒロキがいました。
でも、今日の卒業式のとき、そこにはヒロキはいませんでした。
どうしてわかる、って?
感じるのです。私は行ってたのに、ヒロキは来てませんでした。
ヒロキの卒業式は3/29なので、今日は別の場所に散歩に行ってしまってたようです。(^o^)

でも、それでは面白くないし、ブログネタにもならないので、つくしんぼでずっと一緒だった生徒会長のユウキとユウキと父ちゃんと一緒に写真を撮って貰いました。


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.16

桜通信16

咲いたねー。。。

咲いたよー。。。

咲いたかー。。。

咲いたなー。。。

咲いたのー。。。


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.15

もういくつ寝ると・・・

なんていうか、クリスマスが終わって、お正月を待つ子どものような気分。> 自分 (^^;
今はもう、ほんと待っているだけの状態です。
映画の最終完成日は3/26。この日に、イマジカで初号(完成した作品の:最終チェック)が行なわれます。

  ※ 初号は、スミマセン、制作に関わったスタッフのみの上映会です。m(__)m

夏の撮影の最中にはずっとヒロキの小さな写真を持ち歩いていた私でしたが。。。
初号には私、ヒロキの部屋に飾ってあるヒロキの遺影を持っていくつもりでいます。
キャビネ版ではなく、遺影版(四つ切版よりもう少し大きいのかな?)の写真を……ちょっと荷物になるけど……絶対に持って行くつもりでいます。
初号はヒロキと一緒に観る。それがヒロキが生きていたときからの決め事なです。これはもう、私の唯一のこだわりなので、絶対に変更しません。
監督も役者たちもさしおいて、一番いい席を私とヒロキが陣取るつもりでいます。
誰も文句言わせません。だってこの映画は、私がヒロキのためにつくった映画であり、ヒロキが私のためにつくってくれた映画なのだから。。。

そんでもって、初号の後のこと。。。
「おさんぽいってもいいよぉ~」の本にも書いた通り、私は小説「ぼくはうみがみたくなりました」の初版発売の2002年10月1日に禁煙をしました。
で、それ以来、本当にきっぱり煙草は吸っていません。これって、ある意味で奇跡に近いことだなあって、結構感慨深かったりもするのですけど。
映画が完成するまでは煙草を吸わないというのが、とにかく私の願がけでした。

ということは、映画が出来なければ、私は一生煙草を吸わなくて済んだのです。
でも、完成しちゃうんだよなあ。。。
私の願がけは、“完成した初号の後のロビーの灰皿の前で、一服だけして、本当に煙草は辞める”でした。

さて、どうするか、だ。。。(^^;
うっかり一服すると、喫煙癖が5年の歳月を経て戻ってきてしまうような恐怖が。。。(-_-)


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

そして、ダビング終了

終わりました。全作業、完了です。
あとは、イマジカで仕上がったデータを35mmに焼くだけ。。。

にっかつでは、作業完了の新人監督の紅白幕へのサインが決まり(?)とのこと。
ぼくうみの福田サンも、歳は私とほぼ一緒だけど、映画の演出という点では新人監督。で、しっかりサイン。
こういうとき、タイトルが長いのって、目立って有利だ。(^o^)

初号は3/26。この日が本当の意味での“完成の日”となります。
この日は、ヒロキが生きていたときから決めていた通り……ヒロキと並んで観るつもりでいます。

で、映画終了後のロビーでの“あの”イベントをどうするか、だ。
あ~、もはやタバコを吸いたいなんて全然思わんしなあ。。。(^^;


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.11

ダビング最終日

一昨日から、仕上げの最後のダビング作業に取りかかっています。
場所はアフレコと同じ、にっかつ撮影所内。

セリフに加え、効果音が入り、BGMの音楽が被ると、シーンとシーンが不思議なぐらい自然とつながり、まるで映画みたい。
…って、素人みたいなこと言ってる奴。> 自分
ま、素人なんですけど。(^o^)

無線LANの電波飛ばしてくれてるので、スタジオ内からのアップです。
作業完了は、明日の早朝の……何時頃になるんだろうか。。。
私はほんと、ただいるだけなので、ついつい。(-_-)Zzz...


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.03.10

桜通信15

去年は、三つぐらいしか花が咲きませんでした。
今年は、結構たくさん蕾が膨らんでます。
「ひ」「ろ」「き」の樹は相変わらず今イチで、「で」「す」の方が、まるで別の品種のように元気。
写真は、植えたときは一番弱々しかった「す」の樹の蕾です。

映画は明日の作業で一段落だし、花が咲いたら朝から一人で花見をします。
朝から呑んじゃえば、その日一日は勝手オフだわな。。。(^o^)v


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

いま、発達障害が増えているのか

「いま、発達障害が増えているのか …その実態と理由、新たなニーズを探る」という報告会に行ってきました。場所は早稲田の国際会議場。。。
医療面からの報告、教育面からの報告、ニーズ面からの報告と、三方面からの報告はとても興味深いものでした。

とくに、、、
医療面からは→まだまだデータ不足で、必ずしも増えているとは言い切れない。
教育面からは→特別支援学校&教室ではとにかく増えていて、教室がまったく足りない状況に陥っている。
……という両方面からのギャップが、予想は出来たものの、やはり現状の特別支援教育における課題を表していること、痛感しました。

個人的には、ヒロキの生まれた頃は“古き良き時代”って感じで、既に最近の統計のデータからも外れている点が、なんとも淋しい感じがして。。。
まあ、自閉業界の激変はここ10年のことだし。カナーよりアスペルガーの方がメジャーになり、自閉症より発達障害の方がメジャーになってきている今日この頃だしなあ。
自閉症と格闘してきた私らの世代は、正直なとこ、広汎性発達障害って言われるとどうにもピンとこなかったりもして。。。

つくしんぼをやめるわけにもいかんので、それなりにお勉強はしたりしているのです。(^^;


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.03.05

音楽録り

3/4~5と渋谷のスタジオにてぼくうみBGMの音楽録り。。。
仕切るのは、もちろん椎名邦仁さん。倉本聰ドラマのエンディング曲、平原綾香のノクターンの作曲者です。そっちでしっかり稼いで貰い、こっちはほとんどボランティア仕事です。m(__)m
オーボエ・ヴァイオリン・ビオラ&チェロ……バラバラに録音していくのをずっと聴かせて貰ってました。その録音データを、あとで重ねていくとのこと。生音とデジタルのコラボなんですね、今の時代って。(^o^)

聴いてるとね、ポワ~ンとして眠くなってきます。心地よくって。(^^;

写真は、椎名さんとオーボエの広多さん。
情けないことに、ここまででデジカメのバッテリーが切れてしまい。。。(; ;)


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

ミニストップ

つくしんぼが終わったたら「ミニストップ!!」と言って、徒歩3分のミニストップまでさっさと歩いて行って、サンドイッチやらアイスやらポテトチップスやらを必ず一品買って、ばあちゃんのアパートで食べる……のがヒロキの日課でした。

店長やってたオバチャンは、毎夕ヒロキが来るのを笑顔で待っててくれてました。
そんなオバチャンも、コンビニ仕事は大変で、体壊しちゃったのかな。。。
すっかり行かなくなっていうちに、いなくなってしまいました。
そしてついに、ミニストップの店自体がこんなになってしまいました。

思い出がひとつずつなくなっていくんだよなあ。。。(; ;)


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »