« ぼくうみセカンドステージ、考察(2) | トップページ | ぼくうみセカンドステージ、考察(4) »

2009.04.23

ぼくうみセカンドステージ、考察(3)

映画の完成までのこと、いろんな意味で“闘い”でした。
で、完成すれば“闘い”も終了すると思っていたのですけど。。。

“闘い”は続く……どころか、これからの“闘い”の方がもっと大変だとわかったとき、「セカンドステージ」という言葉が頭に浮かびました。
要するに、サッカーです。前半がファーストステージで、後半がセカンドステージ。
その間には、束の間のハーフタイム。。。

ファーストステージは、2対5の劣勢状態、って感じかなあ。
でも、セカンドステージは始まったばかりです。
0対5から、ファーストステージ後半で2点取り返した勢いを継続せんと。。。

ファーストステージの試合開始当初、私は、企画自体がどうなるかわからないままに成り行き任せに動いていました。
カンパ金がどんどん増えていくなか、でも実のところは何も決まっておらず。。。
制作会社も監督も役者も、なにもかもが未知数。白紙からのスタートでした。

だからかなあ、セカンドステージだってそのうちなんとかなる……ってね、ついつい思ってしまうのです。
だって、ぼくうみの守護神、ゴールキーパーはヒロキだもん。(^o^)v
それに、サポーターは全国に、それこそ大勢いてくれてますし。m(__)m

で、えーい!!
配給会社にお願いして上映に至るという一般的なコースから、ぼくうみは外れることにしました。
っていうか、もうお金ないから乗れないだけなのですけど。 (^^;


←ぼくうみチャンネル、よろしくです

|

« ぼくうみセカンドステージ、考察(2) | トップページ | ぼくうみセカンドステージ、考察(4) »

コメント

レインボーおやじさん、はじめまして。

私は映画「ぼくうみ」をずっと応援し続けている者です。

この3日間の「ぼくうみセカンドステージ、考察」では、いつもと違って弱音や批判ばかり書かれていて、見ている方も気が滅入ってしまいます。

日本自閉症協会本部の掲示板でもこの3日間のレインボーおやじさんの書き込みが話題になっていて、書き込みの多くが批判的な意見です。

私はこれからも、映画「ぼくうみ」を応援し続けてよいのかどうか、悩んでいます。

投稿: もみじもなか | 2009.04.23 13:10

日本自閉症協会本部の掲示板も、第二の2ちゃんねると化しています。
2ちゃんねるや自閉症協会本部掲示板の餌食になるような発言は慎まれるよう、お願いいたします。

私は「個人サイトのURL晒し・文章晒しは許せない」という考えですが、
2ちゃんねるや自閉症協会本部掲示板の連中相手には通用しません。

よろしくお願いいたします。

投稿: カリタ | 2009.04.23 13:44

あらら、気を滅入らせてしまいましたか。
せっかく読んで頂いているのに、それはスミマセンでした。m(__)m

今回の考察は、一日で書くとあまりに長くなってしまい、きっと読んで貰えないと思ったので、細切れ連載方式を選んでみた次第です。
言いたいことは全体として構成してゆくつもりなので、あんまり悩まないでくださいです。(^o^)

麻生総理の口と私の手は、どうもすべりがち。。。
そのへんは、反省してます。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2009.04.23 16:17

私も・・・
言いたい事は言わずにはいられない方です。
それが原因で失敗したり損をするという経験を多々重ねてきました。
もちろん、ある程度、計算したり先を読んだりはするのですが、その場での感情がコントロールできず、衝動的に発言してしまうという事が他人より遥かに多いです。(ある種の障害であると自負しています)
ある人は大人げないと言い、ある人は純粋だといいます。
『正直者は馬鹿を見る』や『沈黙は金なり』などという言葉の意味をイヤというほど思い知らされ、反省し、落ち込んで来ました。

でもね・・・
「他人を傷つけてはいけない」と声高に説く人だって、長いこと人間やってれば、知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまっている事って少なからずあるはずです。(断言します)
感性や価値観って人それぞれだし、受け取る側の問題ってのもありますものね。

うちの高機能自閉症の息子は、誰に対しても同じ接し方で、丁寧な言葉使いで礼儀正しく、媚びず諂わず、常に相手を不愉快にさせていないかと気を使い(療育のしすぎか?)本当に頭の下がる思いです。それでも当然、失敗はしますが・・・

色々と不自由はあるけれど、妬み、嫉み、僻みとは無縁の世界に生きる彼のことをうらやましく思うこともあります。

批評や批判は(それが納得できるものであれば)ありがたいこともありますが、あまりとらわれ過ぎずに『出る杭』でいらっしゃってください。
これだけ大きな事をされているのだから、なんやかんや言われるのはしょーがない事かも知れませんね。でも、誰にでも出来ることじゃないですよね。

どうぞ心の羅針盤が示す方向へお進み下さいますように。


衝動的に長文でえらそーに書き込んでしまいました。


選ばれし人へ、三浦半島より愛と尊敬の念をこめて...

投稿: 予言者 | 2009.04.24 20:37

予言者さん、お力添え、どーもです。
ここ数日、ほんとたくさんの応援や励ましの連絡を頂いています。ありがとうございます。m(__)m
ま、そのほとんどが某所の件なんですけど。。。
私はそれに関してのコメントは一切遠慮させて頂いてます。実際、特に言うこともないし。(^^;
まあね、私って奴はすぐ手も口もすぐ滑るし、他人が不愉快になることすぐ言ってしまうし、それで自己嫌悪状態はしょっちゅうだし。。。(; ;)
それでも、映画の成功のためには、私は人柱(ディフェンス)役、喜んでやるつもりでおりますので。(^o^)v

投稿: レインボーおやじ | 2009.04.25 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/44756181

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくうみセカンドステージ、考察(3):

« ぼくうみセカンドステージ、考察(2) | トップページ | ぼくうみセカンドステージ、考察(4) »