« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.27

四十九日。。。

無事済みました。
相続関係のことも八割方片づきました。
帯状疱疹も痛み止めなくてもなんとかなるようになってきています。
ぼちぼち映画モードに戻らなければ、とは思うのですが。。。

7/14の試写会の申し込みは、昨日で締め切らせて頂きました。
定員800人ほどのホールに、申し込みは3000人分以上。
まさしくプレミアム状態になってしまってます。(^^;
で、抽選をさせて頂きます。
当選の方には、7月の一週目のうちに発送させて頂く予定でいます。

ただ、試写会で観るより、恵比寿のホールで観た方が、ぼくうみは絶対にいいです。(^o^)v


8月後半ロードショー決定!! 於 東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.25

13年前。。。

二世帯の我が家を建てたのは、数えてみると13年前のことです。
ヒロキが5歳の時のことでした。
本当は親なんかと一緒に住む気なんてなかったのだけど、母屋を「つくしんぼ」という名の施設として利用したくて、親を説得するための手段でした。
バブル時代に稼いだ脚本のギャラを全部注ぎ込んだので、無借金での新築でした。
一文無しになったけど、また稼げばいいや、と思ってました。
その思惑は、バブル崩壊と共に、これまた泡と消えました。。(^^;

家を建てたとき、家族は7人でした。
それからまもなくして、ヒロキのひいバアちゃんが“6ヒロキ”と2歳(92歳)でこの世を去りました。
そして、ヒロキも15歳(“1ヒロキ”)でいなくなりました。
で、ヒロキのバアちゃんも“5ヒロキ”(75歳)で向こうに行ってしまいました。

ロッキーが増えてはいるものの、犬は犬です。たぶん“1ヒロキ”も生きられないと思います。
今、家の中に家族が6人と1匹いるけど、土曜日にはいよいよ4人と1匹になってしまいます。
家の中がどんどん閑散としていきます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.24

三日前。。。

淡々と、でも堂々と雨が降ってます。非の打ちどころのない梅雨です。
去年の今頃は、クランクイン直前で、とにかく梅雨が明けることばかり祈ってました。
今年は……どーでもいいです。雨は嫌いじゃないです。つくしんぼの屋根はトタンで、ずっと雨の叩く音を聞いてると、眠くなって心地よいのです。ただ、土曜日の母親の四十九日だけは降って欲しくないです。雨の中の納骨は大変なので。
一緒の納骨と決めたので、ヒロキが家にいるのもあと三日。
二十歳までは家に置いておくつもりだったけど、墓石にも戒名を掘ってしまったので、今さら嫌だとも言えません。バアちゃんと一緒なら淋しくないだろうし。口うるさいバアちゃんと勝手放題のヒロキとでは、どっちも大変そうですが。

分骨で、ヒロキは少しだけ家に残る予定だったりしています。
ヒロキだけだと、バアちゃん怒るかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.19

不言実行。。。

ヒロキがいなくなった直後、あれもこれもとブログに書き、思いっきりいろんなこと言われました。
匿名でサン達を相手にしたって疲れるだけなので、無視するようにはしてたんですけど。
でも、やっぱり結構ヘコみました。

なので、今は“有言実行”は封印。
“不言実行”でってことにさせて頂きます。
公約ナシなら逃げ道アリと。ストレスも減らして、帯状疱疹治さんと。。。(^^;

劇場公開の正式な日程が決まれば、書きまくると思いますので。> 自分 (^o^)v


8月後半ロードショー決定!! 於 東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
ぼくうみエンディング曲「まひるのほし」by 高橋直純 TVK音楽缶で6月オンエア中!!
←こっちも頑張って更新せんと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.17

一日一口。。。

なんていうか、ブログになにか書く気になれません。
母親の四十九日は6/27。いろんな雑用に追われ続けている毎日です。
なにか書くと、どうしてもヒロキのことと重なってきてしまいます。

今の私の仕事、夏のロードショー公開に向け、ブログの内容も盛り上げることなんですけど。
それ自体がストレスなってしまう状態です。
ストレスが帯状疱疹の原因です。
出来る限りストレスは排除したいっていうのが本音です。
となると、なにも書かないのが一番なわけで。。。

線香代わりに立てる1mgのタバコ、夜だけです。一日一口で済んでます。
いや、三口~四口ぐらいかな。(^^;

実は母親は、タバコ販売の専売の権利を持っている人でした。
私は、それを相続することにしました。だって、せっかくの権利を放棄するのもったいないもん。
でも、相続したところで、どうするんだろう。。。
最近のタバコの種類とか値段、全然さっぱり知りません。(^o^)


8月後半ロードショー決定!! 於 東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
ぼくうみエンディング曲「まひるのほし」by 高橋直純 TVK音楽缶で6月オンエア中!!
←こっちも頑張って更新せんと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

最悪だ。。。(; ;)

携帯にスパムメールが届くようになり、その数がネズミ算式に増えてきて。。。
なんとかしようといろいろやっているうちに、携帯内のデータを全消去してしまいました。
電話帳もスケジュールもメモ書きも着信音も着メロもゲームも、何もかも、メモリに積み重ねていたあらゆるデータベースが全部白紙です。
すべての予定を携帯で任せにしていた私は、明日からの全予定のデータを失いました。
ほとんど記憶喪失状態と一緒です。

いろんな方との今後の約束事、すべてが全然わからなくなってしまいました。
どうしよう。。。(; ;)

で、情けないことに、クソったれスパムメールだけが相変わらず着信している状態。。。
ううう、このストレスで帯状疱疹がますます悪くなるぅぅぅぅ。。。

スミマセン、私と何か約束していた方、再度連絡ください。
でないと、私は約束をすべてスッポかしてしまうことになります。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.10

一ヶ月。。。

母の命日から一ヶ月が過ぎました。
長男ヒロキのとき、ブログにいろんなこと書いてヒンシュクかったので、今回は書きたいこといっぱいあるけど、我慢して書かないようにしています。

ヒロキのときは、ただ悲しんでいれば済んでいました。でも今回はそうもいきません。
母は、ウチの父が耳が聴こえないこともあり、実質我が家の司令塔でした。で、私はそのパシリでした。
今回、母親の役目を全部私が引き継がなければならない状況に陥っています。
75歳の母は、私の想像以上に、呆れるほどいろんな仕事してました。
その引き継ぎをしているだけで……私はプレッシャーで帯状疱疹です。(^^;

7/14の試写会の件でも、多くの方にご迷惑をおかけしています。
本来この日の映画上映は、カンパ金の三分の一近くを個人営業で集めてくれた母へのお礼のつもりでした。
それなのに、当の本人の母がいなくなってしまい。。。
おまけに、某タウン誌に試写会のことが掲載されてしまい、800人が定員にもかかわらず、既にその三倍近くの申し込みを受け付けてしまっており、現在、収拾がつかない状態です。(; ;)

こんな状況で帯状疱疹なんて治るかいっ!! (; ;)

痛みさえ消えれば、もっと頑張れるんだけどなあ。。。
今日も痛み止め呑んで寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.09

スミマセン。(^^;

著作権絡みの関係で、前記事を削除しました。
発売前だから勘弁して、と。。。(^^;
で、必然的に、頂いていたコメントも削除になってしまいました。
スミマセン。m(__)m >JRママさん、はるたさん

はるたさんのご意見には、↓↓↓でお答えさせて頂きます。

---
> こんにちは。
> ニコニコ動画のぼくうみチャンネル、楽しく拝見させてもらっています。
> 別に告げ口とかそういう意図は無いのですが、
> 知人がポツリと言っていたのは、
> 「ぼくうみとは?」の説明部分で、
>
> 前向きで、カナー型とか重度とか専門用語が入ってない紹介文がほしい
>
> と言っていました。
> 僕自身は、後ろ向きな感じはしなく、
> むしろ、いい感じの文と思っていたので、
> そういう見方もあるのか。とちょっと考えてしまいました。
>
> 参考までに。です。
---

この点、実は私も悩んだんです。わざわざ言う必要があるのか否か。で、最終的には入れることにしました。

私が「ぼくうみ」の小説を書いた頃とは随分と環境が変わり、最近は自閉症の範囲がかなり広くなってきています。その結果、どんなことがあるかと言うと。。。
「光とともに…」の光クンや「ぼくうみ」の淳一クンを自閉症だと言いきってしまうと、かならず反論がくるんです。
「重度が自閉症と認知されると、軽度の親は自閉症だと信じて貰えなくなって困る」と。
「こんなのは自閉症じゃない!!」なんて露骨に反論されたりもするんです。
だから、ある意味、予防線の意味で、「カナー型」「重度」という言葉を使うようにしてるんです。

前向きか後ろ向きか、っていう点に関しては、スミマセン、よくわからないです。
そもそも自閉症をアピールすること自体が後ろ向きだって言われてるのだとしたら、これはもう私にはどうにもならないですし。(^^;


8月後半ロードショー決定!! 於 東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス内)
ぼくうみエンディング曲「まひるのほし」by 高橋直純 TVK音楽缶で6月オンエア中!!
←こっちも頑張って更新せんと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

胃じゃなかった。。。

胃が痛いような気がしてたのだけど、どうもいつもと感じが違い。。。
胃というより、内臓と肋骨との隙間あたりがチクチクする感じで。。。
今朝、起きたら、横腹のあちこちがかぶれたようになっていて。。。
コレステロールの薬が切れたタイミングだったので、いつもの医者に行って、体調が今イチだと告げたところ。。。

帯状疱疹という診断。

ここのところの思いっきりのストレスのせい?

本格的に休まないとダメみたいです。
山積みの仕事、どうすりゃいいの。。。(; ;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »