« 公開5日目。。。 | トップページ | 上映7日目。。。 »

2009.08.28

上映6日目。。。

恵比寿に通いはじめて1週間が過ぎました。
毎日同じ場所に通っていると、なんかサラリーマンになった気分です。
私の場合、満員電車にのりたくないから、という理由で脚本家を志したレベルの奴なので、毎夜の帰りの満員の急行電車が苦痛です。家につくとグッタリです。
それでも家に帰らないと出来ない仕事があるので、今週は睡眠時間3時間がずっと続いています。うっかり劇場内に入ると、寝てしまいます。(^^;
ま、9/18まで。先の見通しがあればパニックにならないのは、自閉症と一緒です。(^o^)

わずか1週間の間に、リピーターの方が結構います。
一回目は1人だったけど、2回目は誰かを誘って観に来た、という方が多いです。観た後、誰かに観て貰いたくなる映画、って言われています。
この調子で、口コミが広がっていってくれればいいのだけれど。。。
ぴあの好感度調査はちょっと伸びず5位だったけど、リピーター率だったらトップのような。いやヤッターマンにはやっぱ負けてるか。。。(^^;

ふと思ったこと。
ヒロキがいなくなって以来、私は何をやってきたたのか?
映画をつくっていた、ということに、どうにも違和感を感じていました。
制作準備実行委員会のホームページを立ち上げて、ブログをずっと続けて、どこかで知ってくださった方々がカンパ金をくれて、集まってきてくれて、ここまで来ました。
でも、よくよく考えれば、私がやった脚本までの段階。ぼくうみという作品をつくり上げてくれたのは、私ではなく、監督をはじめとするこの映画に関わってくれた人たちです。

では私は???

私は……「ぼくうみ」という映画をつくってきたのではなく……「ぼくうみ」という映画を育ててきたのかなあ。突然いなくなってしまったヒロキの代わりとして。。。

つくしんぼでも、私はヒロキのそばで、特に何をするでもなく、ボーッとしてました。
今も、映画のかかっているホールの入口近くの机で、ボーッとしてます。
育ててるときって、そんなもんなんです。(^o^)

今日は早めに、ガーデンプレイスで行きつけになったドリンクショップからのアップ。
さあ、明日は朝から文化放送の生放送。余計なこと考えず帰ったらとっとと寝ようっと。

1位連続1週間。(^o^)v



|

« 公開5日目。。。 | トップページ | 上映7日目。。。 »

コメント

先日は失礼致しました。

毎日お疲れ様です。

大樹さんは生きちょられますがねー。

レインボーおやじさんが「大樹」さんじゃがねーー。

私は今から観に行きますからねー。

投稿: あらたけしょーじ | 2009.08.28 20:50

昨日の13時50分の回を拝見した、元学級担当者です。
いろいろとお話が伺えて、楽しかったです。ありがとうございました。
私自身、介護の学校に通っていましたが、
自閉症の知識は恥ずかしながらゼロに等しく、
担当者もそんな状態でやってました。

初めて学級に参加した日、誰が担当者で誰が青年だか分かりませんでした。
皆さん自分より年上で、妹を可愛がるように接して下さってました。
自分でも何かできることがあるかなと参加した青年学級ですが、
結局ずっと自分が面倒を見てもらっている感じでした。

淳一君の行動一つ一つが、学級の中でもあったな・・・。
なんて思い出したりして、これって自閉症なんだ。と今頃知りました。
学級でのたくさんの思い出が、蘇ってきて
自分が映画の中に
いるような気分になってしまいました。

もっとたくさんの方に映画を見ていただきたいです。
友達も誘って、またお邪魔します。よろしくお願いします。

今日のラジオ頑張って下さいね☆

投稿: ami | 2009.08.29 07:23

『高木美保のclose to you』を今聞きました。駅を間違えるなんて、おやじさんらしいな、と思いました。

でも自閉症の事はかなり伝わったのではないでしょうか。「身辺自立」という言葉を一般の人が知らない事も・・・生まれた時から障害児の親をやっていると当たり前の言葉なんですけどね。

これでまた映画館に足をはこんでくれる人が増えるといいですね。

投稿: リッグス | 2009.08.29 09:54

28日に観させて頂きました。
そうですね、誰かに見て貰いたくなる映画ですね。
私の叔母も話をしたら、見に行くとのお返事。(元々そこの写真展によく足を運ぶそうで、いいホールだと言っていました)

私は今までの自閉症や障害者関連のドラマなどより、距離を近く感じましたよ。
「当事者」側からの感想ですけど・・・。
じゅんくんににょきっといきなり目の前に顔を突き出されて、じっと見つめられ「ちょ、ちょっと待った~sweat01」とびっくりさせられたような、そんな感じ。
ひろきくんに会いたかった。
うちの子と会わせたかったです。

    みふゆ

投稿: みふゆ | 2009.08.29 22:32

みなさん、どーもです。まとコメでスミマセン。m(__)m
昨日の帰りの電車は寝過ごして終点まで行ってしまい、家に着いたときにはもうPC立ち上げる気力もなくブッ倒れるように寝てしまったので、生放送ネタは半日遅れのアップです。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2009.08.30 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/46052620

この記事へのトラックバック一覧です: 上映6日目。。。:

« 公開5日目。。。 | トップページ | 上映7日目。。。 »