« 上映12日目。。。 | トップページ | 上映14日目。。。 »

2009.09.05

上映13日目。。。

2回目の上映会時、お一人様お預かりいたしました。
ハジメ君です。

劇場内に入るも、まずはホール内の探検。
映画の始まりのタイミングで椅子に座るも、3分持たず。。。
私がロビーに連れ出して、まずはクレヨンを出してお絵描き。それに飽きるとホール探検。隅から隅まで走り回って、ガラスにへばりつきます。(^o^)
ぼちぼちホール内も飽きた頃に、外出。高速エレベーターでTOP OF EBIS 39F 展望レストラン街へ。あちこちの店に入りたがるの阻止しつつ、隅から隅まで探索。景色を眺めているのか、単にガラスにへばりついているだけなのか、知っているのは当人のみ。。。

そこも飽きた頃に、1Fへ。今度はエスカレーターで4Fまで上がると、そこは小さな事務所がたくさん並んでいて、縦横無尽に廊下が繋がっていて、興味津々。右へ左へ走る走る。追っかけているうちに、どこにいるのかわからなくなってしまう始末。まるでドラクエの洞窟探索状態。で、唐突に疲れたのか、いきなりおんぶ。首に貼ってあったピップエレキバンを全部剥がされました。(^^;
中央広場へ出ると、水が流れていて、入りたがったけど、それは阻止。
そして、やった!! マクドナルドを発見。
そそくさに店に入り、何か欲しがるかと思いきや、幼児用の椅子によじのぼって座り、待ちのポーズ。いつもこうやってると、母チャンがマックを運んで来てくれるってことね。(^o^)
何か買おうと思ったけど、映画終了5分前。残念でした、あとで母チャンと姉チャンと一緒に来てください。連れ出しても怒ることなく、素直なもんでした。

私がホールに常駐している意味、はじめてあったような。。。(^^;

目標、28日連続1位ゲット。(^o^)v



|

« 上映12日目。。。 | トップページ | 上映14日目。。。 »

コメント

暑い中お付き合い頂いて、ありがとうございました!山下さんの手綱さばきはさすが、絶妙でした。ハジメは重度の知的障害を伴う自閉症児ですが、泣いたり怒ったりして困らせるかと思いきや、完全に山下さんの手のひらの上でしたね。

お蔭様で私は映画を満喫できましたが(わが子達の将来を見ている気分で100%主観的に見てしまいましたが)その頃ハジメも恵比寿を満喫できていたようで…。運動後のマックは美味しかったことと思います!

投稿: ハジメ母 | 2009.09.06 17:17

ハジメ君、可愛いですね~!
やると思ったことは必ずやるのが自閉チャンの鉄則ですからねー(笑)
おやじさま、お疲れ様でした。

うちも重度の知的障害を伴う自閉症児でしたが、大人になって母親と一緒に映画やコンサートを楽しめるようになりました。

投稿: masudachan | 2009.09.06 20:37

ハジメの祖母です。ブログを拝見し、さすがと感心しました。写真もハジメそのものを表しています。本人はとても楽しかった事と思います。レインボーおやじさんお疲れ様でした。と同時に有難うございました。

投稿: 田上晃江 | 2009.09.06 20:51

前にお話のあった方のおこさん?でしょうか。
いやぁ可愛いですねぇ。heart
うちの息子、たぶん倍以上?年齢が違いますが、行動は一緒かも・・・。sweat01
エレキバン剥がされた所、すみません爆笑してしまいました。
あれは気になりますからね。bleah
「親子で・・」のイベント、子供連れてもう一度伺おうかしら・・・。
やっぱり初めて観る方の方がよいのでしょうか。

投稿: みふゆ | 2009.09.06 21:44

昨日は本当にありがとうございました。
また、本日は突然声をかけてしまい、失礼いたしました。

映画の後、僕も39階まで上がって昨日ハジメが見たのと同じ景色を眺め、写真に収めてみました。
帰宅後に写真を見せたら「?」でしたが;;;

映画のほうは、自閉症について理解してもらうために一人でも多くの人に観てほしいと感じました(自分もまだまだ自閉症をちゃんと理解しているとは言えませんが;)
まずは職場(公立中学校です)の個別級の先生あたりから勧めてみようと考えています。

※過去のブログや動画も部分的に拝見しましたが「ステッカーはがし」「おもちゃ齧り」「高笑い(?)」など、ハジメにも共通する行動が多くあって興味深く、「あるある」と一人でうなずいてしまいました。

長文失礼いたしました。おわりでーす、またこんど。

投稿: ハジメ父 | 2009.09.06 23:09

あはは、母チャン、婆チャン、父チャンからの3チャンコメントとは。。。(^o^)

投稿: レインボーおやじ | 2009.09.07 00:30

>>masudachan
ウチはコンサートは行ったけど、映画は1回もなかったなあ。。。

>>みふゆさん
こっちはお客さんを待つ身なので、ご判断にお任せします。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2009.09.07 00:33

さすがですね!
この調子で18日まで走りましょう!(^O^)

投稿: 津久井(大阪遠征中)教生 | 2009.09.07 00:38

子ども相手は喋らなくていいから。。。(^o^)v

投稿: レインボーおやじ | 2009.09.08 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/46135640

この記事へのトラックバック一覧です: 上映13日目。。。:

« 上映12日目。。。 | トップページ | 上映14日目。。。 »