« 上映13日目。。。 | トップページ | 本日、3回目の休館日。。。 »

2009.09.06

上映14日目。。。

上映14日目。。。

本日、知り合いのお通夜がありまして、4回目の上映を不在にしてました。
このタイミングでいらしてくださった方、スミセマン。m(__)m

今日は日曜日ということもあるのでしょうけど、コンスタントに来場者が増えてきてくれています。
しかも、リピーターの方がとっても多い!!

私って、1回観た映画は2回観ないし、1度読んだ本は2度読まないタイプの奴なんです。だから、リピーターの方が大勢いるってことが、どうにも不思議で、なんかとってもすごいことのように感じてています。
しかも、リピーターの方は必ずお連れサン同伴なのです。これって、やっぱすごいです。
監督には悪いんですけど、正直言ってずっと不安でした。
伝わるんだろうか???
自閉症の家族の方には間違いなく伝わると自信はありました。でも、自閉症のことをまったく知らない人たちに、何かを感じ貰うことが出来るのだろうか。。。
1週目の平日の最終の上映で、監督と二人でロビーにいて、「このまんま二人で映画観ようか…」なんて日もありました。ぎりぎりに飛び込んで来てくれるお客さんが神様のように見えました。(^^;
宣伝費がないという現実に押しつぶされそうでした。

ずっと劇場にへばりついていて、明らかに雰囲気が変わってきているのを感じます。
自閉症のことなんて全然知らないまま、どこでこの映画のことを知ったのかわからないけど、「映画」として観にきてくれてる方が確実に増えてきています。
机の上に置いてあるヒロキの遺影写真を見て、「何でこんな写真がここにあるの?」なんて言う人や、「ふーん、この映画って原作があるんだ」なんて言う人がいます。
ヒロキのためにつくった映画が、ヒロキと私の手を離れ、一本立ちしていく感覚は、淋しいけど嬉しいです。

映画って、エンデングのテロップが流れると、お客さんが一斉に立ち上がる作品が多いんですよね。
でも、ぼくうみでは、そういう人、ほとんどいません。
すぐに立てない、って言ってくれる人、多いです。

すぐに立ったら損です。エンディングテロップの後に、オマケ(?)がついてるゆえ。
そこまで観ないと、この映画は完結しません。(^o^)v

月曜は休みだけどクリックを。m(__)m


|

« 上映13日目。。。 | トップページ | 本日、3回目の休館日。。。 »

コメント

土曜日行きました。
俺は2回目なので感想は省略です。(笑)

一緒に行った学生さんの感想を書きます。
この学生さんには「お散歩…」の方を貸しています。(だから自閉症が伝わったかどうかは既に終わっている前提で)

全体的な感想は「感動の押し売りじゃないところが良かったと思いますが、逆に言えばもっと押しが強い方が世間一般には通じるのではないかと」少しネタバレになってしまいますが「旅館での食事の場面で子供のお父さんが罵倒しますが、あそこで園長先生が何のアクションも起さなかったのかが少し疑問でした」
後者の方は俺なりの解釈を帰りの電車の中で話しました、一人の障害当事者としてね。

細かい感想

・伊藤さんの演技は上手い
・大塚ちひろさん以外は知らない
・園長先生の存在感が大きく主役に見えた

今回の俺の圧巻

今の学生さん世代になると秋野大作さんや石井めぐみさんは知らないのだね。(笑)

投稿: カズ | 2009.09.07 07:06

圧巻じゃなく雑感ね。

投稿: カズ | 2009.09.07 07:07

>今の学生さん世代になると秋野大作さんや石井めぐみさんは知らないのだね。(笑)


カズさん、細かい指摘で、ごめんなさいね。m(_ _)m
ファンの一人として、よく間違えられるので容認はしてますが、秋野大作さんでなく、秋野太作、大でなく太です。
秋野さんの1991年のご著書「私、瞑想者です」の最後に書かれてます、本名の津坂匡章(まさあき)さんから現在の芸名に変えられた、名前の由来。


>私の名前は、秋の野原に、作物がたわわに実っているという意味である。だから、だいさく「大作」ではない。「太作」たいさくとなっているくらいなのだ。・・>
<「私、瞑想者です」より>


まぁ、ドラマ「俺たちの朝」から役名=芸名になった事(1976年秋~)、知っておられる方も、もう30代後半以降の方達でしょう。
秋から始まる大作(ドラマ「俺たちの朝」)に出演するからという芸名由来説もありますが・・。私の歳もほぼ、バレバレですが・・。レインボーおやじさんより、3つほど後輩です。(^~^ゞ

カズさん、たぶん誤字だと思われますので、お気になさったら、失礼しました。
ただ、一ファンとして書かずにおれなかったので、ごめんなさい。m(_ _)m

レインボーおやじさん、私は地元で上映されても、また足を運びますよ。何度も。
一般人の方の感想は、いつものメールでお書きした通りです。(^o^)v
後半、これからです!!私の知人、友人も行きますので、宜しくです。


投稿: さとう まさみ | 2009.09.07 08:41

>>カズさん
ツッコミ入れられてやがんの。(^o^)

あのシーンに関しては……まあ、自閉症関係者じゃないと裏側の意味はわからないってことね。(^o^)

>>さとうまさみさん
え、秋から俺たちの朝やるの???

投稿: レインボーおやじ | 2009.09.08 15:50

>え、秋から俺たちの朝やるの???

いえ、いえ、やりませんよ。(^~^)
もう33年も前の事ですから、補足が必要でしたね。すいません。m(_ _)m

1976年の秋から始まるドラマ「俺たちの朝」に出演するのが縁で、役名=芸名に変えられたという芸名由来説もあるという意味です。(^u^)


あら、レインボーおやじさん、俺たちシリーズを知ってる世代と思ってましたが、私って・・・再放送を3回ほど観てる変わり者?いや、スカパーの放送視聴回数を含めれば、片手で足りない・・。
いま、ああいう熱い友情、優しさに溢れた青春ドラマ少なくなりましたね。

投稿: さとう まさみ | 2009.09.08 21:29

旅館での食事の場面は「問題提起」かな?
 と思いながら観てました。

 本当にその方がこの子達にとって
 幸せと言えますか?

 観客一人一人に考えさせる為に
 園長先生はリアクション
 起こさなかったのでは・・・
 

投稿: 椎の木 | 2009.09.10 19:50

>>さとうまさみさん
どうしても行きたくなるネタをば。。。
某所の自主上映会、私が他の上映会とバッティングして行けなかったところ、秋野さんが講演に招待されたそうです。
私もそっち行きたい。。。(^^;

>>椎の木さん
問題提起とか、難しいこと考えてません。
単なる思いつきだったりする。。。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2009.09.14 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/46142013

この記事へのトラックバック一覧です: 上映14日目。。。:

« 上映13日目。。。 | トップページ | 本日、3回目の休館日。。。 »