« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

自主上映会レポート(11)

前夜には、雨の高速を延々300km走ってなんとか帰還。。。
で、翌日は朝からまた上映会。。。

本日の会場は久里浜特別支援学校。
4年ぐらい前だったかな、講演に呼ばれたことがあり、それ以来です。

昨日に引き続き、海のすぐそば。というより、すぐ真横。向こう側は懐かしの三浦半島。。。
朝までずっと雨だったけど、上映開始時刻にはまたしても日がさしてきました。(^o^)v

PTA主催の上映会。
助っ人にFEDHAN時代からの仲間、KINTA先生も隣の研究所から特別参加、と。。。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

自主上映会レポート(10)

名古屋から南へ50キロあまり。愛知県は知多半島。
はるばる車で行ってきました。高速代は片道1000円+α。(^^;

天気はいまいち。でも、雨が落ちてきたのは午前中のほんの一瞬。。。
私が顔を出した上映会での雨なし記録は依然継続中。(^o^)v

上映場所は「とよいち」。海のすぐそば。
一枚の写真内に、左手に海、右手に「とよいち」と収まってしまう距離です。
倉庫を改装し、障害児者のためのフリースペースっていう感じの活動を行なっています。
梁をつかった屋内にブランコがあり、夏には海水浴ができ、宿泊もできる施設。
羨ましい。。。

言い出しっぺは春田クン。

重度のハンディをもちながらも、先頭に立って上映会の企画を動かしてきてくれました。

チケットは完売。ボランティアだけでもこんなに大勢。。。

屋外ではバザー&模擬店。ぼくうみの映画の中のワンシーンを意識したとか。(^o^)

さすがに日帰りはしんどく……自宅に一泊させてくれたウォーリーさん、というより、奥サン、ご迷惑をおかけしました。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.11.27

新潟へ。。。

12/4(金)まで、新潟・市民映画館シネ・ウィンドでぼくうみロードショー中です。
というわけで、行ってきました。新潟は、5年前に次男との佐渡旅行ドライブで通過した以来。
上映新幹線に乗るのははじめて。越後湯沢にも雪はまったくありません。

今日の新潟はとってもあたたか。街角の温度計表示が、なんと17℃!
そんな街角の、シネ・ウィンドの近くには、レインボータワーというのがあり。。。

名前も名前なので、なんとなく回転しながら上昇する展望ゴンドラ(?)に乗ってしまいました。(^^;
地上100mからの風景。空気が澄んでいれば佐渡が見えるらしいのですが、残念ながら今日は見えません。。。

シネ・ウィンドは、その名の通り市民の映画館って感じ。1回目の上映後、ちょこっとご挨拶をさせて頂きました。

市民ボランティアの皆さんがスタッフ参加されています。

支配人の井上さんは、ちょっと話しているだけで、ほんと映画が好きなんだなあって感じさせてくれる方。こういう方が日本の映画を支えているんだよな。。。

私が所有しているより、はるか昔からのシナリオ誌がずらり並んでいたりして。
こんなの見たら、ヒロキ大喜びだろうなあ。。。

で、そのあとはNHK新潟へ。。。
名古屋に続き、夕方6時台のニュースに出演させて頂きました。(^^;

オンエアーは来週月曜日の予定。
これでまた、名古屋同様、シネ・ウィンドが満員札止めになったら嬉しいのですけど。。。(^o^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.25

自主上映会レポート(9)

姫路です。日帰りの予定だったのですけど、どうせ行くなら姫路城ぐらい見たいと、前日乗り込み&毎度のカプセルホテル宿泊。(^^;
朝一番に駅前から歩いて入ったのですけど、前夜の雨の名残で靄っていて、ちょっと残念。
でも、紅葉はしっかり真っ赤で。。。

招待して頂いたのは、兵庫県立姫路別所高等学校。学校の裏手がすぐ山の入口、というのどかな場所。。。

人権啓発のための映画上映とのことで、体育館に集合。全生徒が半ば強制的に映画を観せられるという環境で。。。(^o^)

ぼくうみがどんな映画かなんて全然知らない生徒たちが、私の思いもよらないところで笑ってました。淳一クンの特異な動きがかなりおかしかったみたいです。
で、映画がはじまって10分ぐらい経ってからのこと。
「あれ? もしかして障害の映画?……」という女生徒の声が。。。(^o^)

ペチャクチャうるさかった生徒たちが後半にはシーンと静まりかえり、寝てた子たちもしっかり画面も見てたっけ。。。(^o^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.23

自主上映会レポート(8)

一昨日の上映会の日が晴天。昨日は泣きだしそうな曇天。
そして今日の上映会の日がまたしても晴天。
はてさて、このジンクス(?)ははたしていつまで維持出来るか。。。(^o^)

というわけで、本日の晴天下の上映会場はさいたま市浦和区。大宮のちょっと手前に位置する埼玉県障害者交流センターのホール。すぐ隣に浦和レッズのグラウンドがあるとのこと。
広大な敷地にプールをはじめとするいろいろな施設が集まる複合型の福祉施設。横浜ラポールよりも圧倒的に広いし綺麗!……って言ったら横浜関係者サンに失礼か。。。(^^;
こういう施設が町田にも欲しいなあ、なんて、すぐ隣の芝生を羨ましがったりして。。。

埼玉県下での2回目の会を企画してくださったのは、所沢での上映会も企画してくれた村上さん。ほんと、ありがとうございます。m(__)m

ちょっと電車移動に疲れ気味なので、本日はドライブモード。首都高で都内を縦断するので、時間がかかるかなと思いきや、1時間ちょっとで着いてしまいました。うん、これなら今後の北関東方面での上映会は車の方がラクかも。。。

写真、しっかり撮り損ねてしまいました。もう1枚撮ったのは、食堂でカレーライス食べながらシャッター押したこんな写真だけで……スミマセン。(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.21

自主上映会レポート(7)

閑静な住宅街の中にある武蔵野東学園。
学校の名前は15年前から知ってましたけど、訪れるのははじめてです。

午前には保護者の方、午後には先生方も多数集まって頂き。。。

そして、武蔵東といえば、ウチらFEDHAN組としては……やっぱ敦煌サンです。
内山登紀夫先生と私の出会わせてくれのが敦煌サンなら、7年前にぼくうみ出版記念パーティーを企画してくれたのも敦煌サン&内山先生でした。
ご夫婦して学校の役員もされてますし、私一人で喋るより、こりゃ引っ張り出さないと、と。(^o^)
まりりんも元気でした。もう30代半ば。。。

終了後は、企画してくれた保護者有志のメンバーと居酒屋へ。。。
この雰囲気は、毎度のウチのおやじの会の雰囲気と一緒だったりして。。。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009.11.20

星の国から孫ふたり

『星の国から孫ふたり ~「自閉症児」の贈りもの~』やっと観ることができました。
まあ……敵状視察です。(^^;

自主上映を企画したのは横浜の“らびー”(障害児の未来を考える会)さん。
障害児の母親4人のメンバーで、300人規模の上映会を成功させたんだから立派です。
いや、本当は6人だけど、2人が産休状態とのこと。(^o^)

槙坪夛鶴子監督のご講演もしっかり拝聴させて頂きました。
お話の中ではご自身のご病気のことには触れてませんでしたけど……しかし、すごいです。移動は電動車椅子。あの体で、よく監督なんかができるもんです。動かすことも大変そうな手で、パンフレットにサインもされていました。
うーむ、あっち痛いこっち痛い、と愚痴ばっか言ってる自分が恥ずかしい。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

コブクロ

忙しい忙しい、とか言いながら。。。
コブクロの今年のコンサートツアーのファイナルに行ってきました。(^o^)v
写真はありません。あんなとこで撮ってたら追い出されるし。前に座ってたオバチャンはしっかりちゃっかり撮ってたけど。。。
やっと取れたチケットです。って、ウチの嫁サンが取ってくれたんですけど。場所は横浜アリーナ。超満員の12000人。このぐらい「ぼくうみ」にも入ったらなあ、なんて、またしても卑屈なこと考えたりもして。。。(^^;

コブクロのファンとしては新参者です。>自分
あれは、ヒロキの事故のちょっとあとのことでした。TVで「瑠璃の島」というドラマが放映されて、そのストーリーに完璧にハマってしまったうえに、エンディング主題歌の『ここにしか咲かない花』で涙が出ました。
“ここにしか咲かない花” = “ヒロキ”のように感じてしまい。。。

養護学校卒業して、どこも行くとこなかったら、町田なんてもうどうでもいいから、ヒロキと一緒にどこか南の島にでも行って暮らしてもいいかな、なんてよく思っていたもんです。 海とか島とか、やたら好きな私です。超ド田舎に行ったって、今どきならネットも繋がってるだろうし、と。。。

スピーカー等から出る機械音がまったくダメだったヒロキです。すぐ飛んできて、プチンとスイッチを消されてしまうので、イライラするばかり。だから、いつしかテレビも見ないし音楽も聞かない生活が当たり前になっていました。そんなもん、なきゃないで特に困りもしなかったし。
そんなわけで私の場合、モーニング娘あたりからヒロキが生きている期間の音楽やらアーティストやらのこと、全然わからないし全然知りません。
なんとなく音楽なんてあらためて聞くようになったのは、コブクロからです。

最新アルバム内の曲だけだと思ってたんですけど……アンコールで『ここにしか咲かない花』を唄ってくれました。
ヒロキが彼らの選曲に影響与えてくれたのかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.17

一気書き。。。

施設(つくしんぼ)の通信の発送、本日やっとのことで完了。これでちょっと一息。。。
とにかく忙しく、ブログにまで全然手が回らず、今日の分のこれを含めて、いっぺんに4日分もまとめ書きしちゃってます。(^^;

基本的に出無精(=デブ症)なので……もの書きなんて外出してたら仕事にならんので……飛び歩いていると、ホント疲れます。でも、こんなの、ここしばらくだけの瞬間風速なのだし、好きでやってることなので、なんとか頑張らんと。。。

ウチの次男に続き、つくしんぼの職員もインフルエンザに倒れました。
今一番コワいのは、いつ自分に感染るかだったりしてます。
私が倒れたら、上映会に呼んでくださってる方に迷惑かけるゆえ。。。

脚本家時代、毎年恒例のように年末~正月に風邪でブッ倒れていました。緊張がゆるむからだったのかな。高熱と格闘しながらTVで箱根駅伝を見るのが当たり前でした。
今年も、どうせ倒れるのであれば年末年始がいいです。

それまでは、倒れません……って、敵はインフルエンザだしなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.16

ちょっと宣伝。(^^;

みなさんにお世話になっているばかりでなく、自分たちでも上映会やります。
つくしんぼも会員であるNPOまちされん(町田作業所連絡会)主催のぼくうみ上映会です。


(クリックすると大きくなります)

近郊の方、よろしくです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

自主上映会レポート(6)

日本の最西端、長崎です。
長崎空港から車で北へ2時間ほど。佐世保のちょい北西にある佐々町という小さな町での上映会。3年前に次男と九州一周ドライブ旅行で通過したとき以来の2回目の長崎です。

呼んでくださったのは、さざなみ保育園の大長園長。キムタクのお母さんの講演会なんかも企画しているという地元でも超有名な名物園長先生(?)です。(あはは)

会場は佐々町文化会館。町の規模からして、大きなホールでした。
で、気になる天候は……前日の金曜日が思いっきり嵐。でも土日は天気が回復。月曜からはまた雨の予報。。。
神戸のときも予報は雨だったのに映画が終わるまで雨は落ちてこなかったし、今回もまたしても上映開始のタイミングには晴れてたし。まだまだヒロキパワーは健在のようで。(^o^)v

保育士さんたちも休日出勤(?)で頑張ってくれました。
いや、園長には逆らえないだけだったりして。。。(^o^)

一泊二日、またしてもトンボ帰りの遠征でした。
見物したのは、車の窓からのハウステンボスとちょこっと九十九島だけだったりして。。。(^^;

長崎チャンポンも食いそびれたけど。。。
来年もちょっと毛色の変わった企画を……なんて言ってくださる大長園長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

高橋直純 2009ライブツアー ファイナル

ぼくうみの主題歌をお願いした高橋直純さんのツアーライブに行ってきました。
場所は「赤坂BLITZ」。『まひるのほし』をナマで堪能させて頂きました。(^-^)v

この写真は直純さんがステージ上から撮ったもの(彼のプログから拝借)なんですけど、当然の如く超・超・超満員。
ぼくうみにもこんな感じにお客さんが入ってくれたら、すぐ借金返済完了だよなあ、なんて、しょーもないこと思いつつ。。。(^^;

で、こんな写真も撮らせて頂きました。
青森での上映を企画してくれた誰かさんが羨ましがるだろうな。。。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.11

名古屋立ち寄り

神戸への新幹線の車中、ニュース9の特集を担当してくださったNHKの時津さんから電話が入り、「ロードショーのこと、番組に出来るから」と。。。
で、神戸からの帰り、名古屋で途中下車。午前中にシネマスコーレに立ち寄り、ちょこっと挨拶させて頂きました。
週の真ん中なのに知り合いが何人もいて。前の週に飲んだオヤジの一人(会社が臨時休業になったから来てみたとのこと)までいて、ビックリです。(^o^)

収録は午後。スタジオは……どうにもダメです。頭のなかが真っ白で、何喋ったかよく覚えていません。(^^;

で、気象予報士のレインボーおやじさんになってみたりして。(^o^)v

放送は、11/13(金)の午後6時半~7時の間、NHKほっとイブニングの番組内の予定です。

愛知ローカルなので、他の地域の人は観れません。私も観れません。。。(; ;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.11.10

自主上映会レポート(5)

神戸に来るのは2回目です。前回は5年ぐらい前。徳島で講演に呼んで頂いて、その帰りに立ち寄り、六甲山にもロープーフェイで登りました。(^^;

呼んでくださったのは、神戸市私立保育園連盟の第10回統合保育研究大会の研修会。新神戸駅からすぐ近くのホテルが会場です。

会場の披露宴会場みたいな部屋には、保育園の園長先生さん、保育士さん、地元の保護者の皆さん、ハンディをもっている皆さん等々が150名以上。

Dscf0589

午前中が上映会で、午後が分科会。私もそのひとつの担当でした。
園長先生たちは、とっても元気な人たち。特に女性園長さんは。。。
統合保育に積極的な先生ばかりで、経験は私なんかよりずっーとあるわけで。
何喋ればいいのかと思いつつ、なんとか持ち時間の3時間を誤魔化しきり、ちょっと自信が持てたような。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

自主上映会レポート(4)

本日の上映会は埼玉県所沢市。すぐ近くに私の母校、日大芸術学部があります。といっても、江古田から引っ越した新校舎には一度も行ったことないんですけど。(^^;

会場は松井公民館というところのホール。公民館ってのは、町田でも長年通い詰めていた場所なので、なんとなく居心地よかったりします。
ちなみに、この公民館でも障害者青年学級を行なっているとのこと。同じ日に活動してたら、映画の上映中、そっちに遊びに参加してたと思うんですけど。残念。(^o^)

企画してくださったのは、所沢市手をつなぐ親の会。公民館内で喫茶室も運営しているそうです。お昼は、ここのランチを頂きました。

ぼくうみは、上映がはじまってすぐ、場内の雰囲気が決まります。
結構笑えたりするシーンがあるのですけど、笑ってはいけないとか思うのか、静まりかえってしまうケースが多い。恵比寿でも、結構そういう会が多かったりしました。
でも今回は違いました。
親の会の企画ゆえ、関係者多数。となれば、遠慮なんか必要なし。一人のお母チャンが声あげて笑ってくれたもんだから、もうそれでOK。
あとは、クスクス、アハハハ、和やかな雰囲気。。。(^o^)

代表者は村上さん、恵比寿に飾ってあった黄色いステップワゴンのラジコンカーは、このお父チャンのプレゼントなのでした。

ここまで、上映会の日の天気は4回とも晴天。前後の日が嵐だったりしてるのですが、当日はいつもピーカン。さすがはヒロキです。(^o^)v
でもこの記録、いつまで続くやら。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.03

自主上映会レポート(3)

東名高速を一路、三島へ。
高速代が1000円……ではなく、横浜町田~厚木間は別料金。
得してるんだけど、損してる気分。。。(^^;

前日の嵐のような天気とはうって代わり、見事なくらいの秋晴れ。
富士山の冠雪は……昨日なのかな???

三島の山の上(?)にある会場の総合健康センターの周囲は、まだ紅葉前。。。

なのに富士山は真っ白。
こんなアングル↓の写真が撮れるってのが、面白い。(^o^)

映画は、1日3回上映。保育つきで、とってもいい雰囲気の上映会でした。
主催してくださったのは、井上達也先生。
去年まで特別支援学校の先生でした。今年は異動してしまったとのこと。。。
スタッフとして協力参加してくださったお母チャンたちが一緒に写ってくれなかったので、オッサンだけのツーショットです。(^^;

ヒロキの事故の直後、ネット上で「ぼくは生きている」(井上先生作詞)を聞かせて貰い、ボロボロ泣いたのがつい昨日のことのように思い出されます。
元歌は2番までなのに、ヒロキバージョンの3番を勝手に作詞して送っちゃったら、人力車さんが歌ってくださいました。m(__)m
こちらのページ(カメの歩み)に、第5回心のコンサートのときのライブ録音が置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.01

名古屋、行ってきました

本当は名古屋ロードショー初日に行きたいと思ったのですけど。。。
私にも私の予定があります。
本業はとりあえず福祉施設の代表で、10/31は地元のヒロキが卒業した中学校でのお祭り。
ポップコーン売らにゃならんので。。。

で、午後3時。
祭りの片づけ終了後、新幹線に飛び乗り、名古屋到着は夕刻。。。
でもって、愛知自閉症協会父親会「つぼみの会」のおやじ達と居酒屋へ。。。(^o^)
急な連絡網ゆえ、集まって貰えたのは3人のみ。メンバーの予定からして先週末だったら大宴会出来たのに……って言われても、先週はまだ名古屋ロードショー始まってないし、まぁこういうのはタイミングなわけで。。。
でも4人ぐらいの方が、話題が分散することもなく、耳の聴こえがめっきり悪くなった私でもみなさんの話がちゃんと耳に届くし、こんな感じの方が楽しいわけで。(^^;

そんでもって、カプセルホテルに一泊。
何を隠そう…隠してないけど…カプセルオタク。>自分 (^^;
今日は朝から元気いっぱい、モーニングロードショー二日目。
ちょこっと舞台挨拶(?)させて頂きました。m(__)m
シネマスコーレは50人ちょっと規模の小さな劇場。このぐらいの規模が、中途半端にデカいより、ミニシアターとしては実は一番心地良い環境だったりするんだよなあ、これが。(^o^)

そして、浅野淳一クンと初対面。
本当の本物の“浅野淳一クン”です。地元の作業所に通っています。
映画製作に入る前から、名古屋に浅野淳一クンがいることは、お母さんからメールがあり、知っていました。
ギャグとか冗談じゃありません。名古屋在住の正真正銘、同姓同名の自閉症クンです。
わざわざ手帳持って来てくれなくても、疑っちゃいません。(^o^)

なにはともあれ、これから三週間。
名古屋のみなさん、恵比寿同様、口コミ&リピーターよろしくです。
三週目には連日満員御礼よろしくお願いしますです。
(二週目からだったら、もっと嬉しい。。。)
なんせ、名古屋が全国展開への“踏み絵”になってしまうと思うので。。。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »