« 自主上映会レポート(8) | トップページ | 新潟へ。。。 »

2009.11.25

自主上映会レポート(9)

姫路です。日帰りの予定だったのですけど、どうせ行くなら姫路城ぐらい見たいと、前日乗り込み&毎度のカプセルホテル宿泊。(^^;
朝一番に駅前から歩いて入ったのですけど、前夜の雨の名残で靄っていて、ちょっと残念。
でも、紅葉はしっかり真っ赤で。。。

招待して頂いたのは、兵庫県立姫路別所高等学校。学校の裏手がすぐ山の入口、というのどかな場所。。。

人権啓発のための映画上映とのことで、体育館に集合。全生徒が半ば強制的に映画を観せられるという環境で。。。(^o^)

ぼくうみがどんな映画かなんて全然知らない生徒たちが、私の思いもよらないところで笑ってました。淳一クンの特異な動きがかなりおかしかったみたいです。
で、映画がはじまって10分ぐらい経ってからのこと。
「あれ? もしかして障害の映画?……」という女生徒の声が。。。(^o^)

ペチャクチャうるさかった生徒たちが後半にはシーンと静まりかえり、寝てた子たちもしっかり画面も見てたっけ。。。(^o^)v

|

« 自主上映会レポート(8) | トップページ | 新潟へ。。。 »

コメント

姫路城、いい時に行かれましたね。
来年から平成の大修理だそうですから。
お城から歩いて5分の距離に、夫の実家があるのですが、
1回しか登ったことありません。

投稿: はるか | 2009.11.26 23:09

「ぼくうみ」DVD製作する時に
 メイキングみたいな感じで
 自主上映会の様子も一緒に
 入れてもらえると楽しそう♪

投稿: 椎の木 | 2009.11.27 00:06

私も小・中学校の頃、体育館で同和問題の映画や戦争の映画(「はだしのゲン」)とか見ました!
いつも映画鑑賞の後は。。。なんか後味が悪いというか「どよ~ん」とした気持ちになる事が多かったですねぇ(; -_-)=3・・・
「ぼくうみ」は映画を観終わった時にすごく爽やかな気持ちになるので、学校での上映はとってもナイスだと思います!
事業仕分けでもありましたが・・・道徳教育に使う「心のノート」とかにお金をかけるより「ぼくうみ」を鑑賞する方がよっぽど価値があると思いまぁす 。* ゚ + 。・゚・。

投稿: そうたママ | 2009.11.27 16:50

>>はるかさん
私は、登ってる時間、ありませんでした。(^^;

>>椎の木さん、
写真しか撮ってないから、無理です。(^^;

>>そうたママさん
来年度の各学校の年間企画に入れて貰うべく、仕掛けを企画中です。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2009.11.28 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/46866788

この記事へのトラックバック一覧です: 自主上映会レポート(9):

« 自主上映会レポート(8) | トップページ | 新潟へ。。。 »