« 自主上映会レポート(14) | トップページ | 自主上映会レポート(16) »

2009.12.13

自主上映会レポート(15)

横浜での夜の部の上映会部の挨拶の直後、すぐ近くの新横浜から新幹線移動。。。
日曜日は岡山県での上映会でした。神戸・姫路・岡山と、こちらの方面の方々にはチョコチョコ呼んで頂いてます。(^^;
場所は、赤磐市立中央公民館ホール。正面の駐車場ではバザーや模擬店も開催中。

地元のマスコットゆるキャラ(名前を聞き忘れました→「ももっち」クンだそうです)もご登場。(^o^)

福祉フェアとしての上映会です。作業所紹介をはじめ、障害体験、視覚障害者スポーツ体験、幻聴疑似体験、ADHD疑似体験なども企画されていました。

ステージのオープニングは、あすなろ太鼓のみなさん。

企画してくださったのは、NPO法人岡山県自閉症児を育てる会。
代表のお母サンのとは初対面でしたけど、父チャンのトチタロさんとは、FEDHAN(パソコン通信)時代からの15年来の知り合いだったりしています。(^o^)v

|

« 自主上映会レポート(14) | トップページ | 自主上映会レポート(16) »

コメント

イベント盛りだくさんの素敵な自主上映会だった様ですね。(^o^)


>地元のマスコットゆるキャラ(名前を聞き忘れました)クンもご登場。(^o^)


調べたら、岡山県のキャラクター「ももっち」クンのようです。岡山のヒーロー『桃太郎』をアレンジして、3年ほど前に作られたそうです。お供の「いぬっち」「さるっち」「きじっち」は、応援には来てなかったですか?

うちの地元の市のキャラクター、岡山県のキャラクターと2文字違いで、書いてしまうとバレてしまいますが、「もも○○」です。

来春に、上映会にいらっしゃる際にどこかでお見かけすると思います。観光PRにかなり活躍している人気者 v(^o^)v です。
ちょっとお国自慢してしまいました。(^~^ゞ

投稿: さとう まさみ | 2009.12.14 18:19

この前の12月1日に町田にて『ぼくうみ』観にいきましたよo(^o^)o
とても良かったです!
うちの息子(自閉症)を見ている様でした(笑)だからなのか、笑ってしまう場面が多かったです(^^;)))
山下さんが舞台挨拶で、新潟で上映中とおっしゃっていましたので、私の実家が新潟なので、地元の身内やら友達やらに観に行く様にメールしまくりました(^o^ゞ
みんなとても良い感想を聞く事が出来ました!
どうにかテレビなどで放送する事は出来ませんかね?
久しぶりに、ただの「お涙頂戴」的な映画ではない、見終わった後のスッキリ感を味わう事が出来ました。

投稿: 白木みずき | 2009.12.15 18:48

赤磐市立中央公民館に参加したヒデボーです。こうやって、人様のブログにコメントするのは、何年振りかです。
メールの返信もありがとうございました。

原作本の「ぼくうみ」は、まるで映像を観ているような臨場感にあふれる秀作ですが、映画の方もとっても良かったです。職場の同僚も一緒でしたが、主人公の自閉症っぷりが見事だったと絶賛していましたよ。何人もの自閉症児の教育にあたってきた人の感想ですから、間違いありませんね(笑)

この映画を通じて、自閉症理解が進むことを大いに期待しています。2月28日の岡山市での上映会では、ぜひお会いしたいと楽しみにしています。

投稿: ヒデボー | 2009.12.15 20:33

>>さとうまさみさん
岡山のお土産は、やっぱ「きびだんご」でした。(^o^)

>>白木みずきさん
TVは……たぶんないです。地味にこつこつとやっていきたいゆえ。。。(^^;

>>ヒデボーさん
次回は必ず声かけてください。(^o^)v

投稿: レインボーおやじ | 2009.12.15 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/47016405

この記事へのトラックバック一覧です: 自主上映会レポート(15):

« 自主上映会レポート(14) | トップページ | 自主上映会レポート(16) »