« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

自主上映会レポート(22)

埼玉県三郷市。三郷に行くのは本当に久しぶりです。大学時代に学校の全校強制参加イベントで江戸川沿いの河川敷に何回か行ったことがあります。あ、そういえば、江戸川の花火大会の花火師のアシスタントをバイトでやったこともあったっけ。。。

会場は、三郷市文化会館。昨日は湖のすぐそばで、今日は川のすぐそば。で、映画は海のすぐそば、と。。。

企画してくださったのは、社会福祉法人緑の風福祉会さん。
入口付近には、作業所の自主製品が並び、仲間が販売を担当していたりして、いかにも施設のイベントって感じ。私も同じ業界人なので、こういう雰囲気がどうにもホッと出来たりするんだよなあ。(^o^)

当然、母チャンたちも頑張っていて。。。
老舗のような福祉法人なので、母チャンたちはベテラン揃い。私なんてヒヨッコです。(^^;

みんなの描いた絵もずらり展示されていて。。。

今日のお客さんはとってもテンション高かったです。遠慮も何も関係なし。ゲラゲラ笑って貰えて、それがかえって嬉しかったりする私です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

自主上映会レポート(21)

山梨県南都留郡。富士五湖のひとつ、山中湖近くにある忍野村ふれあいホールが会場。。。

上映会を企画してくださったのは、富士聖ヨハネ学園。山梨にあるけど、東京都の施設なんだそうです。東京は、都内より地方の方がたくさん施設持ってるからなあ。。。

障害者に対する理解を、という啓発目的での上映会なので、そんなに人は集まらないだろうと思っていたのですが、とんでもない。

近くに自衛隊の演習場があるゆえか、村営のホールはとっても豪華設備。理由は……まあ、いろいろってことで。(^^;

最後には、企画してくださったヨハネ学園のみなさんと記念撮影。横断幕、しっかり貰ってきてしまいました。
今後の上映会で使いたい方あったら、右上の部分を消しちゃっての再利用も可能です。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

訃報

「光とともに…」の戸部けいこさんが、本日朝、お亡くなりになりました。
享年52歳。。。

私、第1巻の出版記念パーティに参加させて貰ってました。
その席で、「私も小説出すから」って宣言して。。。
それが、「ぼくうみ」でした。

アニメ化したかったんだけどな。。。

光くん、卒業できなかった。。。(; ;)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010.01.26

ダイコンとネギ

つくしんぼの畑産のダイコンとネギです。
取るの、ウチの母親の役目だったので、どうにも放置気味。。。(^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.25

桜通信19

久しぶりのヒロキ桜ゴレンジャーです。(^o^)
もうすぐ植えてから3年です。

みんな大きくなり、3~5mほどに成長しています。
ただ、一番丈夫でスクスク育っていた4番目の桜が、去年の秋、強風で半分ポッキリ。もう半分も縄で枝を押さえる感じの応急処置で誤魔化し、木全体が斜めに変形しながらもなんとか生きています。
こういうのって、人間も植物も一緒ってことなんだよなあ。元気だからって、いつどうなるやら。いつ障害者の仲間入りするかわからない。。。
元気だったウチの母親だって、ポッキリと折れるように逝っちゃったわけだし。。。

あと1月半もすれば、今年も花が開くわけで。。。
今年こそは花見が出来るぐらいに咲いてくれるかな。。。
あ、5本全部がヒロキ桜じゃなく、1本ぐらいは花好きだった母親に譲ってやらんと怒られそうな。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

正月気分。。。

久しぶりの休日です。丸1日休むのは10月あたり以来かな。。。
とにかく健忘症なので、その日にやらなければならないことを毎日コピー用紙の裏紙に書き留めていて、絶対全部は出来ることなんかなく必ず翌日以降に持ち越しの繰り返し。でも今日はそのメモ書きの項目が一度すべてクリアしました。

昨日はNPOの理事会があって、父親と自分の確定申告の書類関係もまとめて経理士に送ってしまったし、施設の通信もあとは発送までのところまで持っていけてるし、映画関係の事務処理もちょっと一段落。やっと正月が来たような気分。。。(^^;

来週末からは、上映会が立て込んできて、5月まで週末は全て埋まっています。まもなくまた自転車操業の毎日が始まることはわかっているのですが、いったんリセット状態に戻せたことがなんとも気持ちいい。(^o^)

半分趣味でもあるPCいじり、新PCのwin7のあれこれセッティングをやろうと思っていたのだけど、ボーッとしているうちにもう一日が終わってしまう。。。

ま、いいや。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.17

結の実20周年記念コンサート

本日は完璧にボランティアです。>自分
町田でケアホームを運営している「結の実」の20周年、本田路津子さんのコンサートのお手伝いです。本田さんが町田にある桜美林大学を卒業していることもあり、今回のコンサート開催が決まり、私も実行委員として、1年近く前から手伝わせて貰っていました。
なので、本日のぼくうみ上映会に関する予約は、遠慮させて頂きました。m(__)m

真ん中が本田路津子さんです。還暦過ぎても、声は昔のまんまです。(^o^)

「結の実」の理事長である山内さんには、つくしんぼが施設を始めた当初から、弱小施設としての運営ノウハウを教えて貰ってきました。
私が運営委員として関わらせて貰ってってきた「通所施設結」は、数年前に大きな法人に統合(というか、ほとんど吸収合併状態)されてしまいましたが、その後もケアホームを運営するNPO法人として運営は続いています。今年で20年が経ちました。
ヒロキも今年で20歳だし……時間が経つのって、ほんと、早いです。

で、その山内さんの娘さんが、TBSの山内あゆアナウンサーで。。。
本日の司会担当でした。
彼女の弟は、重度のハンディを抱えていて、同じ町田の障害者青年学級で一緒に活動してきた仲間だったりしています。

ボランティアでも、しっかり営業ネタの写真を撮ってくる私です。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.13

テレビ神奈川 生出演

去年の4月の発達障害支援週間、8月のロードショーの直前、名古屋と新潟のロードショーの時と、テレビに取り上げて貰ってきましたけど。。。
生のテレビってのは始めての経験でした。

収録であれば、しくじったNGの部分を適当にカットして繋いでくれることわかっているので、結構気楽なのですが、生放送だとそうもいきません。余計なこと喋るとヤバいし。。。

出演時間は約8分。今回は石井めぐみさんも一緒で、絶対フォローして貰えると思って気楽に構えてはいたんですけど、いざ本番になると、全然ダメ。リアルタイムですごいスピードで過ぎ行く時間にまったく着いていけず、またしてもヘロヘロ。。。
まぁ喋りは苦手だから……と自分で自分を慰めるしかなかったりして。。。(^^;

本番終わった途端、福田監督から速攻で感想メールが来ました。で、返信は、その場で撮った写メの写真のみ。。。(^o^)v

こういうのはオリンピックと同じ。参加することに意義があると。。。
名古屋や新潟の時と同様、明日以降のジャック&ベティでのお客さん、増えてくれることを期待しています。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.10

自主上映会レポート(20)

新年最初に伺わせて頂いたのは四国・愛媛県松山市。
せっかくの遠征でもトンボ帰りが多いのですけど、今回はしっかりと、いやちょこっとですけど、観光もしてきました。

道後温泉に入り。。。

ぼっちゃん列車にも乗り。。。

からくり時計もしっかりと。。。

街中は、NHKドラマ『坂の上の雲』一色という感じ。
なんとなくポスターを眺めていて気づいたのですが、この作品、大学で同級で、5年前に自殺してしまった野沢尚クンが最後に書いていた作品だったんですね。
「脚本 野沢尚 他」と記載されていたので。。。

今回呼んでくださったのは、愛媛県高機能自閉症・アスペルガー症候群親の会「ダンボクラブ」さん。松山大学の大ホールを借りての上映会でした。

四国を散策するのは、いつかお遍路さんで歩くときだと思ってたので、ちょっと嬉しい。。。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.09

横浜ロードショー、スタート

横浜「ジャック&ベティ」でのロードショーがはじまりました。
1/9(土)~22(金)までの2週間。10:30~ と 16:30~ の1日2回上映です。
場所は、京浜急行・黄金町駅から、または市営地下鉄の阪東橋から それぞれ徒歩5分。

初日の朝一番、福田監督と私の二人で、ちょこっと舞台挨拶してきました。

恵比寿、名古屋、新潟、と、ロードショーのたびに地元のNHKのローカルニュースに登場させて頂きましたが。。。
今回はテレビ神奈川に出演させて貰う予定になってます。
1/13(水)の17時55分からの「ニュースハーバー」に、石井めぐみさんとツーショットで生出演の予定です。

うぅぅ、毎度の収録でNGだらけの私としては、生はヤバい。。。
でも、今回は一人じゃないから。。。(^^;


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.03

1/9(土)~ 横浜・ジャック&ベティ

横浜・ジャック&ベティ ロードショー
1/9(土)~22(金) 連日2回上映 10:30~/16:30~

★舞台挨拶予定
1/9(土) 10:30 ~
登壇者:山下久仁明(企画・原作・脚本)、福田是久(監督)

★バリアフリー上映
1/10(日) は日本語字幕、日本語音声ガイド付きで上映します。
バリアフリー上映特別鑑賞料金 800円(障害者と付き添いの方)

音声ガイドは、FM88.5MHzで放送します。
ラジオをお持ちの方はご持参ください。(貸出用ラジオもございます。)

視覚障がいの方で、当日駅から誘導をご希望の方、ボランティアをご希望の方は事前にお申し込み下さい。(劇場へ直接いらっしゃる方は、申し込み不要です)

【申込方法】
誘導やボランティアをご希望の方は、以下の内容に従って、メール、またはお電話にて、お申し込みください。
(ボランティアの方には、視覚障害者の誘導やラジオの配布をお手伝いいただきます)


メールの宛先は、
barrierfree-info@koganecho.com

下記の項目をお知らせください。
1:お名前
2:参加人数(視覚障害者と晴眼者の内訳も)
3:電話番号(あれば携帯の番号をお願いします)
4:鑑賞される時間
5:京浜急行「黄金町」駅と、市営地下鉄「阪東橋」駅改札の、どちらにいらっしゃるか。
※ボランティアでお申し込みの方は、最後に「ボランティア希望」と明記して下さい。

【申込締切り】
1月8日(金曜日)まで。

<劇場への道案内はこちら>
http://www.jackandbetty.net/syousaitizu.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.01.02

仕事三昧

我が家は喪中の正月。客も来ません。宅配便も来ません。電話も鳴りません。
見事なくらいに全然邪魔が入らないので、思いっきり集中出来ます。(^o^)v

2~4月にかけて、超ハード日程になるのわかっているので、先行していろんなことやっておかないと、ヤバかったりしています。だから、ひたすら事務作業。。。

駅伝好きなので、昨日は実業団、今日と明日は箱根。PCにTVの子画面立ち上げて、展開だけは追いかけてます。でもサッカーとかとは違い、ずっと集中して見ている必要まではなし。実況=BGM状態。これはこれで作業がはかどります。

父親分の確定申告作業、完了。ぼくうみの12月分までの経理&事務作業、完了。ぼくうみ実行委員会HPの更新作業、完了。(株)大輝の12月分までの経理作業、完了。NPOはらっぱ分の事務と経理作業、完了。自分の分の確定申告は、源泉徴収票がまだ送られてきていないので、中途で保留。明日はまた駅伝眺めつつ、今後のぼくうみ上映会の営業用のデータベース作成作業の予定。溜めまくっているつくしんぼ分の経理とつくつく通信の原稿づくりは、明後日以降でいいや。(^^;

ずっと使っているXPのPCの挙動が不安定なので、移行するべくWindows7の新規PCを購入してみたものの、セットアップしてる暇もなく。。。
部屋の掃除とかもしたいのだけれど、そういう雑用は先送り。。。
処理しなければならないメールはまだかなり残っているけど、これももう少し先送り。。。

かなり自虐的。ふと、自分はかなりマゾなのかも、とか思いつつ。。。(^o^)

あ、ニコ動のぼくうみチャンネルの更新を忘れてた。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »