« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

自主上映会レポート(29)

で、岡山。岡山での上映会は昨秋につづいて2回目です。
午前零時近くに着いたのですけど……こちらも雨。
宿は毎度のリーズナブルなカプセルホテル。で、明け方近くもかなりの土砂降り。

ところが。。。

青空の下の岡山城はとっても綺麗なわけで。。。(^o^)v

会場は、岡山衛生会館内の三木ホール。

窓の下には旭川が流れ、対岸には岡山城も望める絶景。もうひと月遅ければ、川沿いは満開の桜並木になるとのこと。

企画は岡山市。担当の職員さんも発達障害児の父親で。。。
岡山県自閉症協会さん&岡山県自閉症児を育てる会さんの気合いのな営業(?)が功を奏し、1回上映の観客動員数はこれまでの最高かも。。。

字幕もつけて頂きました。プロジェクター2台体制での上映です。字幕処理、手話通訳のみなさん、ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.27

自主上映会レポート(28)

前日は雨模様。天気予報は降水確率100%。朝は土砂降り。
雨なし連続記録はこれまでか……と思いつつ、車で自宅を出発。。。
今日の会場は神奈川県。大磯海岸近くの丘の上にある星槎大学大磯キャンパス。

ここへ伺うのは2回目です。去年の夏、うすいまさとさんと尾崎ミオさんのコンサート&公演があった時、顔を出させて貰い、ついでにぼくうみの予告編も流して貰いました。(^^;

で、雨は……降ってません。それどころか、雲が切れて、陽がさしてきました。(^o^)v
大磯の海岸も、多少モヤってはいるものの、くっきり見えます。

去年来たときにはなかった、人工芝のサッカーグラウンドが完成してました。
Jリーグ公式戦にはさすがに無理だけど、大学リーグ以下の公式戦には使用出来るレベルとのこと。すごいです。

星槎のオリジナル商品も並んでいたりして。。。

保護者のみなさん主体なので、どちらかというと軽度の関係者が多かったです。でも、ちゃんと伝わったかな。。。(^^;

意外と早く帰宅できたので、早々に準備をし、今日のうちに岡山へ移動しちゃおっと。。。(^o^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.26

銀メダル。。。

なんか涙が出てきちゃうんだな、彼女の演技を見ていると。。。

結局銀メダル。
当人も日本国民もそりゃ金が欲しかったろうけど、こんなもんは時の運、しょうがないじゃん。金は一人しか取れないんだから。
次だって、まだ23歳なわけだし、今回の悔しさをぶつければいいだけ。

ちょっとね、誕生日が悪かっただけ。
もう1日早ければ、1990年9月24日生まれだったら、ヒロキと一緒で、だとしたら間違いなく金だったのに、ね。(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.21

自主上映会レポート(27)

今日はご近所。町田と三浦の中間。鎌倉市。。。
京都と並び、古都としては有名なんですけど、小学校の頃から遠足で何回も行ってるし、お寺も景色も慣れちゃってるので、どうにもピンときません。(^^;

本日の上映会は、午後から。
なのに、思いっきり勘違いして、朝9時に会場に到着してしまう始末。
なんとも情けない奴です。> 自分 (; ;)

で、ふと思いつきました。桶谷クンの墓参りに行こう、と。。。
脚本家仲間で、一昨年、ヒロキの方に行ってしまった友人です。納骨のとき以来、足を運んでいません。
もしかして「近所まで来るんなら立ち寄れ!!」ってことで、私に勘違いをさせてたのかも。(^o^)

で、入院してた病院を抜け出し……いや、ちゃんと許可はとったけど……最後にみんなで一緒に行った材木座の海岸で、やっぱり海を眺めてたりして。。。(^^;
天気はまあまあだったけど、かなり寒かったです。

会場は鎌倉市福祉センター。鎌倉駅のすぐ裏手にありました。

企画してくださったのは、発達障がい児者支援グループ「ふれんど」のみなさん。

手作りのカンパ箱は、なんと黄色いステップワゴンです。
箱ごと頂いてきたので、今後使い回しさせて頂こうと思います。(^o^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.20

自主上映会レポート(26)

金曜までのウィークデイはずっと雪混じりの天気ばかりだったのに、週末になった途端に一転。まあ、毎度のヒロキパワーということで。。。(^o^)v

茨城県神栖市。。。
南関東の人間なので、スミマセン、北関東のことはよく知りません。m(__)m
霞ヶ浦の南東、鹿島アントラーズの本拠地の近く、鹿島臨海工業地帯のすぐ南側。利根川のすぐ北に位置する場所。高速はずっと続いているので、2時間足らずで到着。

すぐ東側には、太平洋、鹿島灘が広がっています。
海の近くだと、まず海を眺めに行ってしまう奴です。> 自分 (^^;

上映会の会場は、市役所のすぐ真向かいにある神栖市保健総合福祉センター。

企画してくださったのは、神栖市社会福祉協議会の方々。市長さんまでいらっしゃって頂けたのは嬉しいのですけど、ちょっとお固い雰囲気になってしまっていたりして。(^^;

福祉感謝会、という名目での上映会なので、ご年配の方々が大多数。
私なんか思いっきり若造です。(^o^)

今回が10月のスタートから数えて50回目の自主上映会。つい先日、申込数が100を超えたところなので、折り返し地点って感じです。
いやいや、もっともっと増殖してやらんと。。。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.19

検索

私は検索、メインにGoogie、サブにYahooを使ってるんですけど。。。
「百度」がかなり面白いです。
これって日本のものじゃないような。maid in China かな???

ブログ検索で「ぼくうみ」とかで検索すると、各地で上映会観に来てくださった人がブログに何か書いてくれているのを発見できてしまうんだなあ、これが。(^o^)v

あちこちのブログに足跡残して遊んでる奴。> じぶん (^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.18

国会。。。

議員会館の方には、ちょくちょく入ったことありましたけど。
国会の方へ行ったのは、小学校のときの社会科見学以来です。
今日入ったのは、正式には国会内ではなく、国会の敷地内にある別棟でしたけど。。。
映画の上映出来るホールは、そっちだったもので。。。(^^;

4/2の発達障害啓発デーの当日、国会議員の皆さん向けに、国会内のホールにて「ぼくうみ」の試写会が開催される運びとなりました。

地道に一人歩きを始めてくれている「ぼくうみ」です。(^o^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.14

自主上映会レポート(25)

長崎は、昨年11月の佐々町に引き続き、2度目です。
前回は佐世保の方でしたけど、今回は諫早。上映会を企画してくださったのはNPO法人「フリースペース会遊歩」。かれこれ15年以上も昔、まだヒロキが3歳ぐらいだった頃、町田の障害者青年学級で一緒にスタッフをやっていた女性の嫁ぎ先が長崎で、懲りもせずに長崎でも福祉の仕事をやっていて、それで呼んで貰った次第。。。
彼女の今の仕事は「ゆうゆう」という障害児の放課後施設の指導員。なんとまあ、ウチ(つくしんぼ)と同じような活動をやっているわけで。。。(^o^)

上映会は日曜なのですが、私は一足早く、土曜の午前中に長崎へ。「ゆうゆう」のメンバーたちと一緒に“活動”と称して長崎見物に連れてって貰いました。

土曜日の天気予報は雨だったのですけど、結局雨はまったく降らず。。。

で、翌日の日曜日の上映会の日。場所はたらみ図書館のホール。すぐ裏側が海という立地条件に、冬より夏の方がいいよなあ、なんて思いつつ。。。

日曜日の天気予報も雨。でもやっぱり雨は夕方まで降らず。
3回目の上映が始まった後にポツポツと落ちてきてはしまいましたが。。。

私が足を運ばせて貰った上映会で、映画が始まるタイミングでの雨なし記録は継続中。
これで25連続。。。
ただし、雪はのぞきます。(^o^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.12

ぶどう社の新刊

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント

私の友人のお姉さんの書いた本です。
まだ読んでないので、感想書けないけど、とりあえず。。。(^^;


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.11

ぼくうみチャット

なんとなく面白そうなので、置いてみました。(右サイドバー →)
ただ、よく考えてみたら、自分のブログなんて眺めているはずもなく。。。(^^;

以前はよくチャットで遊んだなあ。。。
一番よく使っていたサイトはツブれちゃったけど。。。

何か書き込んでも、5時間で消えちゃう設定にしてあるので、実験して貰っても大丈夫です。

ふと時間がある時、たとえば遠征先の一人ぼっちの夜とか、PC前にいる時間帯を告知しますので、遊んでください。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.07

自主上映会レポート(24)

呼ばれていたわけではないのですけど。。。
ご近所ですし、伊藤クンが舞台挨拶するというので、目黒区での上映会に顔を出してきました。

伊藤クン。名前を本名から芸名に代えたそうです。
伊藤祐貴→伊藤祐輝
大輝(ヒロキ)の“輝”です。(^o^)

今年の末あたりに公開になる松竹映画「武士の家計簿」に、主演・堺雅人と仲間由紀恵の息子役として出演することが決定しています。
売れっ子役者になってくれたらいいなって思ってます。
どんなに有名になったって、彼のデビュー作は「ぼくうみ」ですし。(^o^)v


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.06

自主上映会レポート(23)

朝起きたら雲ひとつない晴天。ほら、今日もやっぱりまたいい天気だ。。。
とか思いつつ、ちょっと早めに家を出たまではよかったんですけど。。。
新横浜駅で新幹線の電光表示を見上げると……はあ? 雪で遅延???

名古屋を過ぎるあたりから雪がチラホラ。関が原あたりは吹雪状態。
結局、米原には1時間遅れで到着。それでも早く出発したので、遅刻しないで済みました。(^^;

今日の会場は、滋賀県彦根市みずほ文化センター。

企画してくださったのは、彦根市教育研究会。小中学校の先生や幼稚園の園長さんたち。一般のみなさんはチラホラという感じなので、いつもの自閉症関係者多数の上映会とはちょっと違った雰囲気。いや、それとも雰囲気が違うのは雪のせい???

窓の外は雪。。。

山も雪。。。

琵琶湖も横なぐりの雪で大荒れ。。。

あ、そうか。いつもヒロキには「雨を降らせるな」とは言ってるけど、「雪を降らせるな」とは言ってなかったっけ。
寒いのは嫌いだけど、そり遊びは好きだったヒロキです。自閉症なので臨機応変ってのが苦手な奴なのです。(^^;

ということで、雪は寒いだけで濡れないゆえ、雨とは関係なし、と。
私が招待された上映会当日の雨の降らない記録は継続中ということで。。。(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.05

デフレ。。。

日本はデフレ、とのこと。
そういや、いろんな物が値下げ競争しています。
牛丼もハンバーガーも安値競争。でもcocoのカレーは安くなってないな。。。

薄利多売が生き残る道、ってことなのでしょうか。

でも、ぼくうみの上映料が破格値なのは、デフレのせいではありません。
実力勝負、他の作品と安値競争する必要なんかないですし。
文句は言われてるけど。。。(^^;

カンパ金&某一部上場企業からの支援金&文化庁助成金の総額、4500万円も頂いてます。
こんなに貰っていて、上映代高くしたら、そりゃボッタクリです。(^^;

コストパフォーマンスで勝負してる、って思ってください。(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

つくしんぼの雪景色

黄色いステップワゴンも冬眠中のようで。。。(^o^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »