« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.30

自主上映会レポート(37)

名古屋はロードショーを含め、何回も上映をさせて頂いているのですが。。。
今回の会場は名古屋城からの徒歩圏内。となれば。。。

名古屋城の写真を撮るために、入場料500円を払いました。(^^;
桜は五分咲きといった感じ。。。

しゃちほこ。
漢字で書くと“鯱”。こりゃ書けんし、読めん。。。(^^;

名古屋開府400年だそうで、ゆるキャラ君も。。。

上映会場は、名古屋市西文化小劇場。図書館と併設のとっても綺麗なホールでした。
企画してくださったのは、名古屋市発達障害者支援センターりんくす名古屋さん。

上映会場で写真が撮れず……観光写真ばかりでスミマセン。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.29

自主上映会レポート(36)

地元、町田の丘学園(旧 町田養護学校)での上映会です。
ヒロキが生きていてくれたら、卒業していた学校での上映会です。
町田おやじの会代表の平井サンと、元PTA会長の高崎サンが企画してくださいました。

年度末、学校内は新年度に向けての準備でおおわらわ。。。

まだ卒業式の片付けも終わっていない。。。
そんな体育館が上映会の会場でした。

吸引等が必要な車椅子の重度の肢体の子たちのお母さんが、親子で大勢観に来てくれていたのが嬉しいです。
自閉症はガイドヘルパーなどに預けることが可能ですけど、重度の子たちの場合は介助に医療行為が必要なため、なかなか預かって貰える場所もありません。
「親子で映画を観られるなんて、学校でぐらいだから」なんて言われてしまい。。。

一年前の3/29、ヒロキ一人のための卒業式をやりました。
そして、卒業式に参加してくださった方々向けに試写会をやりました。
はじめて一般の方にぼくうみを観て貰ったのがちょうど一年前。。。
今日でぼくうみ、満1歳です。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.28

四年が経ちました。

東京に帰って来てみれば……曇りでした。

暖かければ花見を……なんて思ったけど、寒いのなんのって。
半分葉桜だし。。。(^^;

結局室内にて。。。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.27

自主上映会レポート(35)

今日も朝からいい天気、と思いきや……新幹線こまちで北へ向かうと、途中の岩手あたりから先は猛吹雪。。。

まあ、ヒロキのこと、雨でなく雪なら仕方ないかな、と思いきや……秋田に到着しすると、天気は一気に回復。(^o^)v
お昼頃までは、秋田も吹雪状態だったそうで。。。

会場は、秋田県ゆとり生活創造センター「遊学舎」。
ホールの中は木の香り漂う天然木の組み合わせで天井が支えられ。。。
ん、この木って秋田杉???

要約筆記ボラの方々の協力で、字幕付き上映となりました。
終わった後に、ついでようにIPtalk(要約筆記用ソフト)の講習も受けさせて貰ったりもして。m(__)m

さすがに秋田日帰りは無理です。なので夜は、当然のように懇親会。(^^;
山形にせよ、秋田にせよ、北に来たらやっぱり日本酒です。(^o^)v
企画してくれたHASSEY先生とは、FEDHAN(パソコン通信)時代からの10数年来のつきあいだったりしています。

おまけ。。。
翌朝、ヒロキの命日の秋田は天気は“はれ”です。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

自主上映会レポート(34)

神奈川県綾瀬市。車で20分で到着。ラクチン。。。(^o^)v

会場は、綾瀬市文化会館。「市民活動フェスタ2010」内での上映会でした。
企画してくださったのは、綾瀬市赤十字奉仕団の面々。

メンバーがメンバーなので、当然の流れで、AEDの使い方の実習も受けさせて頂きました。(^^;

ホールの収容人数は、なんと1200人!! いくらなんでもデカ過ぎです。(^o^)
800人近くの子どもたちの前で、ゆるキャラたちが舞台挨拶……って、実はこれ、午後のドラえもんの上映会の時の写真。
ぼくうみの上映は午前中で、こっちの観客動員数は……ヒミツです。(^^;

夜は打ち上げ。。。
ちなみに、お花を頂いた相手は、門倉サン。

彼女の娘さんの名前は「かどくらあさみ」サン。
ぼくうみのヒロインは「かどくらあすみ」サン。
映画の最初のセリフが「かどくらっ!!」で、ビックリしたとのこと。。。(^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.03.21

桜通信22

昨晩は、ものすごい南風でした。
満身創痍だった「で」の樹、根元からポッキリ折れてしまいました。
すぐ横に緑のフェンスがあるので、倒れずに済んでるものの、もしなかったら完璧に横倒し。。。

一番元気だった樹だったんですけどね。
去年、強風で幹が真っ二つ。紐で結んで応急処置はしていたものの。。。
完全に折れて離れちゃっているわけではないので、心肺停止状態とういうわけではないのですが、再起は難しそうです。
花が終わったら、上はバッサリ切り、根の方を掘って、どこか別の場所に植え直してみます。

で、次男と三男(ロッキー)と一緒に、長男とバアチャンたちのいる墓へ桜の枝を供えてきました。
考えてみればお彼岸だし。。。

来週がヒロキの命日なので、春の彼岸ってあんまりピンときません。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.15

桜通信21

山形→徳島 と飛び回っている間に……咲いちゃってました。(^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.14

自主上映会レポート(33)

羽田近くで一泊後、朝一番の飛行機で徳島へ。晴天です。(^o^)v
会場は、徳島市生涯福祉センター・ふれあい健康館のホール。

ちなみに、斜向かいには徳島文理大学が建ってます。
企画者は、15年来のつきあいの、この大学の某教授です。(^o^)

ヒロインの大塚ちひろさんの故郷が徳島だったりしてます。
お客さんの中に、大塚さんのオバアチャンもいました。
「孫が出てるから観にきたぁ~」とのこと。(^o^)

徳島は、実は7年前に、ぼくうみの小説を出版した直後に招待されてます。そのときのメンバーとも7年ぶりのご対面。。。

帰りは翌日で……しっかり土砂降りでした。。。m(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.13

自主上映会レポート(32)

今週末はかなりハードスケジュールのため、少しでも余裕をと山形へは前日移動。思いっきりの寒さを覚悟していたのですけど、拍子外れの暖かさ。。。

とってもいい天気なので、山形駅界隈を散歩してみたものの……うーむ、何にもない。(^o^)
昼飯を食い損なっていたので、何か食べ物はないかとキョロキョロしていたところ、山形城跡近くに「おやつ屋さん」なるものを発見。売っていたのは、山形名物(?)どんどん焼き。お好み焼き一枚分のボリュームがあって、たったの150円。学校帰りの高校生が集団で立ち寄っていて、まさしくおやつ屋さんという感じ。


夜は、今回企画して頂いた山形県LD児者の会「ピーターパン」&山形県発達障がい者支援センターの方々と会食。いや、(単なる飲み会かも。(^o^)
一合でなんと1800円もする大吟醸「十四代」がやたら美味くて。。。(*^^*)

で、翌朝起きてみると……天気予報通り、しっかり雨でした。
ところが、またもや。。。
会場の山形県看護協会会館・看護研修センターに着いて上映準備を始めていると、空がどんどん明るくなり、薄日も漏れてきて。。。(^o^)v

でも、すぐに暗くなり、上映中はまた雨。ところがそれも一時。上映終了のタイミングではまたやんでいて。そのまま午後の会は降らずじまい。山の方は完全に真っ暗だったのですけど、盆地にあたる山形市内は、なんとか一日持ちました。

2回上映だったのですが、持って行った本が1回目でほぼ完売。買って頂けなかった方、スミマセン。m(__)m

上映完了後はただちに駅へ。新幹線で東京に戻る最中の窓外は、しっかり雪。。。
本日は羽田近くで一泊と。。。
あすの早朝、山形のお土産も一緒に一度徳島へ飛びます。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.11

桜通信20

ヒロキ関係者には一番人気の「桜通信」です。(^o^)v

庭の軒先には屋根から落ちた雪がまだ残っているのですけど。。。
今日の天気は最高。温度もかなり上がってきており。。。

植えてから3年目の今年。たくさんの蕾が出番を待ってるという感じ。
今年の東京の開花予想日は3/28。ヒロキの命日の日。
でも、ソメイヨシノが基準だからなあ。ヒロキ桜は小彼岸。
ソメイヨシノよりずっと開花が早い。。。
3/28午後に予定している花見まで持つのかなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.06

自主上映会レポート(31)

亀岡市内のビジネスホテルで一泊。
次の上映会まで中一日。同じ京都府内なので、のんびり出来ると思ったのですけど……甘かったです。次の会場は、同じ京都でも日本海側。丹後半島。辿り着くまでに、自宅~京都駅間以上に時間がかかるとは。。。
まずはJRで福知山まで。駅のすぐそばには福知山城が見えます。

さらに北近畿タンゴ鉄道を乗り換えて……早朝に出たはずなのに、日本三景のひとつ、天の橋立へ到着したときには、お昼タイム。。。
地図でチェックして知りました。天の橋立って、京都だったのね。(^^;

太陽は一度も顔を出さなかったものの、天気はまあまあ。
で、一人でブラブラ、観光気分。。。(^o^)v
でも、明日の上映会当日の天気予報は、完璧に雨なんだよなあ。連続雨なし記録これでもいよいよストップか。。。

宿は小町温泉のあるホテル。小野小町のお墓のある地とのこと。
そして、会場は与謝郡与謝野町。与謝野晶子ゆかりの地。。。
で、翌朝。予報通り、思いっきりの土砂降り状態。

会場の野田川わーくぱるに到着したときも、やっぱり雨。。。
企画してくださったNPO法人「丹後の自閉症児を育てる会」の代表さんと、物品販売の準備など進めつつ雨の責任を押しつけあったりしてたのですが。。。

上映開始前には雨がピタッとやんでしまい、連続雨なし記録は31と。。。(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.04

自主上映会レポート(30)

今週後半は、京都府内での連続上映会。いずれも、去年のNPO法人ノンラベルさんの上映会にいらっしゃった方が、自分の地域でもぜひ!! と企画してくださいました。

本日は亀岡市。京都市内から西の方向に電車で30分ぐらいの場所。東京の都心から町田市ぐらいの距離かなあ。。。

東京でチェックした京都地方の天気予報は、雨。
でも、丸亀駅に着いた頃には、ちょっとだけ雨が落ちてきていたものの、道路が濡れているわけでもなく。。。

山の方はきっと雨なんだろうけど、上映が始まる頃には空も明るくなり、これで雨なし記録は連続30をクリア、と。。。(^o^)v

企画してくださったのは、NPO法人「ホップすてーしょん」のみなさん。障害児者の余暇活動等を支援しているグループです。会場は、ガリレア亀岡。

とにかくデカい施設です。今回の会場は大広間だったのですけど、他にも大きなホールあり、図書館あり、結構式場もあり、お風呂もあれば地元で有名な歴史上の人物の展示コーナーもあり、さらには道の駅でもあり。。。

そんなに集まらないだろうということで、最初準備した椅子を少し片づけたのですが。。。
フタをあけたら、逆に椅子が足りなくなる状態。他の部屋から椅子をかき集めてきて席を確保した映会でした。(^o^)

映画の後には、地元で活躍するみなさんがパネリストの討論会も開催されました。そのときの写真も載せたかったのですが、私もパネラーとして一緒に並んでいたため、撮れず。。。(^^;

送って貰えたので……追加しときます。(^o^)v


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.01

ふぅ。。。

3月です。
なんか、ヘコたれ気味。。。(; ;)

そんなとき、ブログ検索かけます。
悪口に出会うことって、滅多にありません。

「今日上映会を見た!!」
なんて記事や、
「上映会企画したいんだけど協力者募集!!」
なんて記事にめぐり逢えると、もうひと踏ん張りしなきゃ、ってね。

3月と4月で、企画して貰ってる上映会の数、40。
事務作業も発送作業も経理作業も、呼ばれての挨拶も講演も、
全部一人でやる覚悟は最初から出来てます。
製作宣言からもうすぐ4年。最初の1年間だってずっと一人でやってきたんだし。

もう1年以上、風邪もひいてません。ひいてる暇なんかありません。

元気出せ!! > じぶん

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »