« 最後の一本。。。 | トップページ | 自主上映会レポート(41) »

2010.04.10

自主上映会レポート(40)

和歌山。ウチの嫁サン側のじいちゃんの故郷。。。
数えてみると……7年ぶり。。。
毎年のように夏休みには次男とドライブ旅行をしていて、紀伊半島一周した時に立ち寄った以来です。そういえば、7年前は台風の中、東京を出発したんだっけ。

行く先々で、なぜか城にばっか立ち寄ってる私です。
特に城に思い入れがあるというわけではないです。ブログ掲載のこと考えると、単に“絵”になるから。。。(^o^)
和歌山城には、7年前も立ち寄りました。行ってみると思い出します。まずは和歌山ラーメン、次が和歌山城でした。天守閣にのぼり、アイスクリームを食べたっけ。

会場は和歌山県庁の向かい。和歌山県民文化会館の小ホール。
企画は和歌山自閉症協会。今年の夏には和歌山で協会の全国大会があり、そのプレイベントとしての開催とのこと。
もっとも、映画と本大会とはあんまり関係ないように思うけど。。。(^^;

おカタい挨拶が最初にあるのは、まあ仕方ないか。。。
私と同じく、自閉症のお子さんを亡くされている和歌山の協会長さんには、国会での上映会でもお世話になりました。m(__)m

夜には父親たちが集まっての飲み会も開催される予定らしいのですが。。。
スミマセン、翌日も上映会が入っており、私は遠慮させて頂きました。m(__)m
まあ、そのぶん、前夜にお二方と飲んだのですけど。(^^;

で、帰りの和歌山~新大阪間の特急内。。。
よくわからんけど、パンダが乗ってました。(^o^)


|

« 最後の一本。。。 | トップページ | 自主上映会レポート(41) »

コメント

昨日は和歌山の上映会、今日は埼玉と相変わらずお忙しい、レインボーおやじさん、お疲れ様です。m(_ _)m


>で、帰りの和歌山~新大阪間の特急内。。。
>よくわからんけど、パンダが乗ってました。(^o^)


可愛い、パンダ列車に乗られたのですね。JR西日本の新大阪駅~白浜駅の間の特急くろしお号(orスーパーくろしお号)でパンダシート設置してあるそうです。ほのぼの気分が味わえたのでは。(^o^)
パンダシートの意味は、白浜が「パンダの町」として観光名所にしてるからでしょうか?

レインボーおやじさん、パンダシートに記念に座ったら良かったのに。(おばはんの私なら、空いていたら図々しく記念写真撮ってしまいすが。。。(^~^ゞ)

下記、JR西日本のHPより、探しました。資料、ご参照に。(^o^)

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174303_799.html

投稿: さとう まさみ | 2010.04.11 11:22

お疲れ様でした。

それと講演会&映画会の前夜、和歌山自閉症協会の事務局長さんと三人で飲みに行けて僕はすごくいい思い出になりました。

障害児の放課後の日本一有名な施設「フリースペースつくしんぼ」の理事長さんでもあるということをちっとも知らないですみませんでした。

僕の勤務する特別支援学校でもスクールバスが速く出る日など「学童保育」の車が列を作ります。ちょっと前までは和歌山ではこんな風景も見られなかったのですが、今では「障害児学童」も普通のことになってきました。

今後も障害を持った人たちが豊かな生活を送ることが普通の世の中になっていくようになっていくように僕も微力ながら力を尽くしたいと思います。

またいつか和歌山へお越しの折にはご連絡下さい。   プータロー

投稿: プータロー | 2010.04.11 19:55

>>さとうまさみさん
パンダシートはグリーン席だから座れません。(^^;

>>プータローさん
日本一有名だったのは、ひと昔前のネット上で、だけです。(^^;

投稿: レインボーおやじ | 2010.04.13 21:25

>パンダシートはグリーン席だから座れません。(^^;

う~ん、グリーン席ですか・・・。こりゃ、私も座れませんね。
でも、隣に並んで(^o^)v 写真だけなら、OKですよね! お得意のセルフタイマーで。(^~^ゞ

投稿: さとう まさみ | 2010.04.13 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/48053525

この記事へのトラックバック一覧です: 自主上映会レポート(40):

« 最後の一本。。。 | トップページ | 自主上映会レポート(41) »