« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.27

すみません。m(__)m

体調が戻るまでにかなりの時間がかかりそうです。
今後、私が伺う約束をしている上映会等があるのですが、伺えない可能性も高いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.09

100回

……というわけで、100回目の自主上映会をクリアしました。
当初の目標が、100回の自主上映会と、全都道府県での上映会。
全部の県というのはまだですけど。。。(^^;

苫小牧は行けませんでしたけど、他のロードショーを開催して頂いた劇場にも顔出しして挨拶させて貰っているので、足を運んだ上映会場はは、10月からの7ヶ月間で50ヶ所を超えています。
書籍を持って行くことが多いので、大きめのキャリーバッグを使っているのですが、タイヤの部分のゴムが摩擦ですり減ってボロボロになってます。それだけ飛び回ったっていう証拠みたいなもんです。(^o^)

もともとが出不精(デブ症)の私です。外出するだけでストレスだったりする物書きでした。
そんな奴がこれだけ持ったんだから……まあ、自分で自分を褒めてやるか。(^^;

仙台から帰って来て、結局今日も倒れてました。毎日朝一番に血圧計るんですけど、ハンパじゃない血圧値でした。(; ;)
夕方になって、ちょっと落ち着いてきたけど。。。

医者からも、長めのリハビリが必要と言われてしまっています。
今後も招待を受けている上映会がポツポツとあるのですが……ドタキャンさせて頂く可能性、ありそうです。
配布するチラシに「私の講演とか挨拶とかある」って書くの、なるべく遠慮して頂けたらありがたいです。m(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.08

自主上映会レポート(47)

杜の都・仙台。数えて100回目の自主上映会になります。
今回の上映会には、次男も招待されてまして。。。
で、父子二人して前日、新幹線で北上するにしたがい、すごい雨。ゴールデンウィークにはあれだけ休養取ったのでもう大丈夫だと思いきや、仙台駅に着いた頃には気圧のせいか、体調不良で私がダウン。
夜には歓迎会を開いて頂いたのですが、その時の写真を取り損ねてしまい。。。(; ;)

宿は、すぐ横に巨大な観音像のある豪華なホテル。私だけ早々に退散させて頂き、とっとと就寝。。。m(__)m
翌日は思いっきりの好天。天気がいいと、血圧も下がってくれるようです。(^^;

会場は、仙台市内でも有名なケヤキ並木のすぐ横にある「せんだいメディアテイク」の7Fホール。
企画してくださったのは、みやぎ青年未来塾の面々。発達障害を抱えながらも頑張っているメンバーたちによる上映会ゆえ、障害者青年学級あがりの私としては、かなり嬉しかったり。。。(^o^)v

映画の合間には、実行委員長の新開クンのキーボード演奏あり。。。

オブザーバーの佐藤秀明先生のオカリナ演奏あり。。。

「とっても緊張したけど、こんなに楽しかったのは久しぶり…」とは、次男の弁。m(__)m


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.04

器用貧乏

小学校高学年のときの担任と、中学校時代の担任に、同じことを言われてました。
「何でもそこそこにこなすけど、突出したものがない」と。
どの教科もまんべんなく中の上でした。でもトップを取れる教科は皆無でした。

脚本家時代にも、同じことを言われてました。
「突出した才能はないけど、65点の作品をコンスタントに書けるライター」と。
ハズレを書かないので、仕事は地味に続いてました。

脚本の勉強も宅建合格までの勉強も経理の勉強もパソコンの勉強もホームページ作成の勉強も、他人にものを教わることが嫌いな私は、すべて独学だったりしています。どれも中途半端だけど。

要するに、単なる器用貧乏なんですね。>自分

この半年、器用貧乏だからこそ、なんとかやってこれたような気がします。
つくしんぼの事務・経理・渉外仕事を転がしつつ、自営の仕事の事務・経理・営業もこなしつつ、映画の自主上映の方も受注・発送・メール対応・事務・経理・スケジュール管理・出張講演等々、すべて一人でこなし。。。.
こんなの、器用貧乏じゃなきゃやれやしませんって。
っていうか、福祉やりながら本出版する人ぐらいなら沢山いるけど、映画までつくってしまうような器用貧乏、私の他に……いないよなあ。(^o^)v

でも、器用貧乏にも限界はあるわけで。
肉体労働は休めば回復するけど、脳ミソの疲れはなかなか取れません。歳でもあるし。。。

もともとがシングルフォーカス。マルチタスクは苦手です。
脚本書くとき、小説書くときも、すべての雑用排除しないと書けなかった奴だし。

そんな私を、某脚本医療観衆の先生は「アスペだ」と診断(?)してくれてます。
ここまでとことん器用貧乏なアスペって、いるんだろうか???
ま、診断基準はいろいろってことね。 (^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.05.03

昨日はサッカー、今日はバーベキュー

昨日偶然サッカー場で出会ってしまった町田おやじの会の面々と、今日はつくしんぼの庭でバーベキュー。(^o^)

バンドの練習までやってたりして。(^o^)

明日からの3日間は、絶対にやらなきゃならいという仕事も特になし。
ひたすらノンビリする予定。。。(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.02

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークなんて、去年はまったくありませんでした。
去年の今日、5/2に母親が脳梗塞で倒れ。。。
8日後の5/10には結局ヒロキの方へ行ってしまい。。。

我が家の司令塔は母親でした。父親は耳が聴こえないゆえ、何もかもを母親がやっていました。なので、母親の亡き後は、すべての責任を長男の私が背負うことになり。。。
それでも私は、家の仕事はそこそこ先送りにして、夏の映画の劇場公開に向け、ピップエレキバンだらけの首痛にも帯状疱疹の激痛にも負けず、とにかくひたすら走り続けました。

8月からの恵比寿でのロードショーに続き、10月から全国での自主上映会がスタート。
自主上映会の数、先日の川越の上映会で99ヶ所目。顔を出した上映会&ロードショーは50ヶ所以上。体力的も精神的にも実はボロボロ状態で、なんとかゴールデンウィークまで体に持って欲しいと思っていたのですが……2週間早く体調不良で倒れてしまい、先週の広島での上映会は、はじめてキャンセルさせて貰ってしまいました。m(__)m

痛いとか辛いとか眠いとかなら、なんとか頑張れるんですけど。
血圧が上がってしまうと、私の場合、自覚症状がものすごくて、脳ミソが勝手に活動を休止してしまい、まったく動けなくなってしまう体質だったりしています。

ここ2週間以上、ずっとレッドカード状態だった血圧が、ここにきてやっと収まってきました。医者に言われた通り、やっぱり過労だったってことかなあ。。。

で、今日は、天気もいいし……JFLのサッカーの試合というものを観に、次男と行って来ました。野球はよく行ってたけど、サッカー観戦というのははじめてです。
地元・FCゼルビア町田というチームが、開幕から6勝1分けの首位。Jリーグ入りを目指し、結構盛り上がってたりしてます。
場所は町田市内、野津田の陸上競技場。ヒロキが市内学校の合同マラソン大会で毎年走っていたグラウンドです。
今日は客席で、町田おやじの会の面々に偶然会ってしまったりもして。。。
本日の来場者6500人超。これまでの記録らしいです。でも、まあ、試合の方は今日は残念ながら負けちゃいましたが。。。

町田のチームがJリーグに上がる日なんて、本当に来るのだろうか。。。(^o^)

なにはともあれ、今年のゴールデンウィーク、思いっきりのんびり過ごすつもりでいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »