« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.27

DVD化のハナシ

久しぶりにぼくうみ製作実行委員会の打ち合わせがありました。
自主上映に関しては、ひたすら私一人でやってるので、ほんと久しぶりです。

8月28日(土)より一週間、青森・八戸フォーラムでのロードショーが決定しました。福島フォーラムのとき同様、地元青森の自閉症協会の方々が頑張ってくださり、映画館を動かしてくださいました。m(__)m
たぶん、これが最後のロードショーになるかなと思います。

そして、今回の打ち合わせのメインの話題は、DVD化の話です。
私は個人的に9/24のヒロキの20歳の誕生日に発売日を合わせたかったりしているのですが……そんな都合よくは進みそうもなく。。。(^^;

映画製作のときもだったのですけど、DVD化に関しても問題は山積みだったりしてます。
自主製作・自主流通を目指すのか、どこかのメーカーと組んでコスト部分を持って貰うのか。。。
私はもう、全然わからない業界なので、基本的にお任せ状態だったりしてます。(^^;

ただ、ひとつだけ、私が心配なのは……定価をいくらにしたらいいか? です。

みなさんの意見を参考にしたいと思ってます。
「ズバリ幾らだったら買う」とか「幾ら以上だったら買わない」とか、今回はいっぱいコメント頂けたらありがたいです。(^o^)v

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.06.22

安否確認。(^o^)

「ブログが更新されると、安否確認ができるみたいで安心です」
…なーんてメールを頂いてしまうと、やっぱ何か書かなきゃな、なんて思ったりもして。(^^;

思いっきり愚痴の多い奴です。>自分
高校時代、「愚痴の多い人は嫌い」と言われてフラれたぐらいだもん。(^o^)
その頃から、いやもっと前から、ずーっと愚痴癖人間だったりしてます。

でも自覚症状はちゃんとあって。。。

去年の夏の恵比寿のロードショーが終わったときに、心に決めたことがありました。
自主上映がはじまって以降はブログに愚痴は書かない、と。

それが、かえってストレスになってしまっていました。
「自主上映会レポート」と称して、自分が顔を出した上映会のことを書くのが、連日のときなんか、何回分かたまってしまったりもして、とにかく重荷でした。ちゃんとレポートしようにも、書く頃にはあったこと忘れちゃってたりして。。。

上映会を企画して下さった皆さんには、これはとっても失礼なことなんですけど。。。
とにかく私、忙し過ぎました。伺った上映会を振り返って総括とかしている暇なんてまったくなく、次から次へと津波のように押し寄せてくる上映会を切り盛りしてるだけで精一杯で。。。

で、限界超えたら、やっぱ倒れてしまい。。。

……とね、こういう愚痴を書くためのブログだったことを思い出しました。(^o^)

余計なこと書き過ぎると、また怒られてしまったりもするんですけど。。。
まあ、怒られたら自己削除で誤魔化そうっと。(^^;

愚痴ってると、ガス抜きになるんだよなあ。>自分

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.06.20

訴訟か。。。

のりピーを起用した教育用アニメ映画「大ちゃん、だいすき。」の製作会社が、覚醒剤事件で損害を受けたとして、2147万円の損害賠償を求める裁判を起こした……というニュースがネットに載っていた。

このアニメ、一昨年観たよなあ。市内の教職員組合が小学生のために夏休みに無料上映会やってて、それに便乗して観に行ったっけ。
製作費に8500万円もかかってるんだ。やっぱアニメは金かかるんだなあ。ぼくうみよりずっと多いや。。。

ぼくうみも借金の回収終わるまで、大塚サンにも伊藤クンにも変な事件起こさんようお願いしとかないと……なんて思い、よくよく考えたら、一番ヤバそうなのは自分だということに気づいてしまい。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.19

ぼちぼちと。。。

ぼくうみ実行委員会のページから、赤い「山下の体調不良のため、メール等の返信が遅れます。ご了承ください。m(__)m」の文字列を消しました。
この1週間は寝込むこともなかったし、ぼちぼち大丈夫な感じみたいです。

絶対鬱なんかにならないタイプだと思ってたんですけどね。
40過ぎてから、TIA(一過性脳虚血発作)の症状の後、体調がどうにもならなくなり、知り合いから紹介して貰った診療内科に行ってみたところ、しっかり鬱と診断されました。
で、診療内科の先生ともしっかり仲良しになりました。(^o^)

何回か波もあったので、ヤバいと思う雰囲気は体が覚えてます。
今回は……3月始めの頃からヤバいなって感じてました。
でも、とにかく3~4月は上映会ラッシュ。休むに休めず、行けるとこまで行くしかないとばかりに無理し過ぎました。

鬱患者で一番多いのが、学校の先生と障害児の親だって主治医の先生が言ってました。
妙に納得。。。
体も頭も何か変だよなあ~って思ったら、早めに受診した方がいいです。これ絶対。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.12

リハビリ。。。

3/14の徳島で倒れて。。。
3/30の名古屋では震えが止まらなくなり。。。
その後の一番忙しい期間は頑張れたものの。。。
4/13の市原のときから血圧が上昇し。。。
4/17の羽村のときはフラフラで。。。
4/25の奈良で動けなくなり。。。
4/26の広島は土壇場でゴメンナサイ。m(__)m
4/29の川越でも動くのがやっとで。。。
5/8の仙台では救急車呼んで貰おうと思うほどにひどく。。。
その後、二ヶ所の上映会をゴメンナサイさせて頂き。m(__)m

とにかく、上映会に行くたびに倒れるので、トラウマ状態になっていました。

内科と診療内科の診断は一致していて、極度の過労と心労からくる血圧上昇と軽度鬱状態。途中で脳梗塞で倒れなかっただけ幸運だ、と怒られました。
自分でもいつかはブッ倒れと思っていたけど、三日も倒れて寝てれば治ると思っていたのが大間違いでした。歳なんですね、やっぱ。。。

久しぶりに浜松の「静岡県ことばと心を育む会」の上映会に顔を出してきました。
日帰り出来る距離なんですけど、早朝に家を出るとまた睡眠のリズムを壊しそうなので、前日インして格安ビジネスホテルで一泊。
上映後はひつまぶしをご馳走して頂き、帰ってきました。

今回は倒れないで済みました。
ちょっと自信、持てるかな。。。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »