« ジーンワルツ | トップページ | 低空飛行状態、かな。。。 »

2011.02.08

新聞の全面広告料金

ウチでは、近所の新聞販売店との人間関係とかいろいろあって、読売新聞と朝日新聞の二紙を朝夕刊でとっています。
にもかかわらず、私の場合、新聞は読むというより眺めている程度だったりしてます。うっかりすると、新聞眺めてるより、広告眺めてる時間の方が長かったりもする。こういうのって、かなりもったいないんですけど。(^^;

今日も読むというより、明日開店のウチのすぐ近所のスーパーの広告はやっぱ当日にならないと入らないのかなあとか思いつつ、相撲の八百長記事とかインテルの長友の記事とかボーッと眺めていていると。。。
真ん中あたりのページに「財宝」の全面カラー広告が載っていました。私がかなり以前からときどき注文している九州の通販の焼酎メーカーです。ここの芋、結構好きな味なもので。(*^^*)

で、ふと思ったのです。この広告料って一体いくらぐらいなんだろう?

そういえば、ブルックスのコーヒーもよく全面広告載せてるよなあ。
ついこの間まで、ウチのすぐ近所の倉庫借りてコーヒー豆扱っていたとっても地味な輸入業者だったはずなのに。。。

全面広告料なんて、きっとものすごく高いはず。にもかかわらず、バンバン広告載せるってことは、広告代の出費より商品売れる収入の方が多いってことなわけで。。。
そういえば、持っているとお金が溜まるみたいな感じのコピーの「幸せの黄色い財布」なんていう品物が一時期流行したけど、あれも新聞全面広告の効果だったような。。。

そんなに売れるのであれば……ぼくうみのDVD、1000枚売るのに四苦八苦してるのは知名度低いからだと思うので、この際新聞に全面広告出したら、日本中の自閉症関係者に知れ渡り、思いっきり大ヒット商品になのでは。。。

で、調べてみました。こういうとき、ネットは便利です。すぐ見つかります。
で、衝撃の事実を知ってしまいました。

大手新聞会社の全国版の一回の全面広告料は、ぼくうみの映画総製作費より高い。

あはは。コツコツやってこっと。(^^;

まだ在庫200枚。。。(^^;

|

« ジーンワルツ | トップページ | 低空飛行状態、かな。。。 »

コメント

>で、衝撃の事実を知ってしまいました。
>大手新聞会社の全国版の一回の全面広告料は、ぼくうみの映画総製作費より高い。

恐ろしく高いですね。(*o*)
昔観た寅さんの映画で、行方不明になったマドンナを新聞の全面広告で探そうと提案した作品(第33作)がありました。〈最近、スカパー!で放送していて再確認〉
いつもの如く、とらやのみんなに「いくらかかると思っているの!!」と失笑されていたっけ。
が、数日後に博とさくらが見た新聞の小さな尋ね人の欄に『風子 帰って来な 俺は心配で夜も眠れないのだ 寅』と掲載されていた。
渡世人でお金の持ち合わせが殆どない寅さんが、あの当時(1984年)で、小さな尋ね人の欄にいくらで載せてもらったのだろうか?と真面目に思ってしまった。(^~^ゞ

「ぼくうみ」のDVD宣伝活動、地道にやりましょうや。私たち、支援者も微力ながら頑張ってゆきますから。(^o^)/

投稿: さとう まさみ | 2011.02.09 00:21

朝日新聞が一番高いんですよ、広告料。

大体の相場ですけれど、大阪版なら全15段
で朝日が350万、読売が300万、日経と毎日が280万、産経は230万ぐらいだったと記憶しています、10年以上前の話ですけれどね。

全面広告と言っても見開きと1面の2種類があります、上の数字は1面の数字です。

さらにその数字は2次広告代理店が3次広告代理店に下ろす金額、1次広告代理店は電通と博報堂のことです。

東京版だと大阪版の50%増しだったと記憶しています。

新聞広告が未だにそんなに高額だとは思いませんでした。

投稿: カズ | 2011.02.09 00:28

もちろん定期掲載契約とかすれば、それなりに安くなりますよ、あとは企業と1次代理店との力関係とかによっても変わってくると思います。

全面広告より、持ち込みの折り込みチラシの方が遙かに安上がりだったと記憶しておりますね。

あとはポケットティッシュ広告ですが、これもデータ10年以上前では古いのですが、サラ金の武富士が月間1億円使っていたようです。

僕が実際の立ち会った商談で一番大きかったのは某新聞社の拡販のもので、20万個で1個単価が6円50銭だったのを覚えていますけれど、これは中入れではなくフィルム印刷だったので、中入れだと高かったのかな?忘れちゃったわ流石に。

投稿: カズ | 2011.02.09 00:43

あぁ間違えてる、200万個で5円50銭で粗利が100万円あったんだ。

テレクラのは5000個とかの単位で10円ぐらいだったかな。

ぼくうみのテイッシュ作っても誰が配るんだってツッコミは無しね。(笑)

投稿: カズ | 2011.02.09 00:53

>大手新聞会社の全国版の一回の全面広告料は、ぼくうみの映画総製作費より高い。

そんなに高いのですか。3桁かな、となんとなく思っていました。


広告と言えば、某メーカーのシャンプーやボディクリームを使っています。
そこからのDMが豪華絢爛。
発展途上国に工場を作ったり、援助しているのは知っていました。
でもシャンプーを見る度に「この何割がDMに使われているのだろう?」と複雑な思い。(-_-X)


ところが先日、帰宅した娘が「あ、これ作ってるよ」と言いました。
それ以来、シャンプーやクリームをじゃぶじゃぶ使っています。ヽ(´▽`)/
いつまでも、DMを作らせてもらえるといいのですが・・・

投稿: リッグス | 2011.02.09 12:09

一面広告の場合「これだけの広告ができる」みたいな部分も費用に込みでしょうからね。mixiのトップなんかの方がコストパフォーマンスは高いかと。

投稿: もずらいと | 2011.02.11 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/50815420

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の全面広告料金:

« ジーンワルツ | トップページ | 低空飛行状態、かな。。。 »