« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.28

桜通信24

今日はヒロキの命日。もう5年も経ってしまいました。

ヒロキ桜を植えてからは4年。身長は5mぐらい。去年1本折れてしまいましたが、残りの4本は元気です。
小彼岸桜は花が早く、3/28にはたいてい葉桜になってしまっていたのですが、今年は寒かったからかな。山桜なので、咲き方が地味ですけど、七~八部咲きという感じです。

で、やっと念願の花見が出来ました。ロッキーも一緒に、七輪で焼き肉です。

被災生活の方々には失礼な感じですけど。。。
ウチも被災5年目みたいなものなので、今日だけ勘弁してください。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.03.20

あちゃっ。。。(^^;

アドレスは一緒のままですけど。。。
ドメインのリンクを変更し、ぼくうみ関係のホームページのサーバーを移行しています。
公式HPのドメインを、今は実行委員会に使ってます。
公式にあったデータは、スミマセン、第三者にボラでつくって貰ったものでして、サーバーを移した時点ででうまく動かなくなってしまいました。
フラッシュの仕組み、さっぱりわかん。> 自分 (; ;)

それでもなんとかなっていたと思いきや……今日、気がつきました。
サイドバーの予告が消えちゃってますね。(^^; →

アップしてから時間が経ち過ぎていて、修正方法、覚えていません。
そもそも、アップして表示出来たこと自体が、私のネット処理実力レベルからして奇跡に近かったゆえ。修正出来るかなあ。。。
 ↓
 ↓
 ↓
直せた。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.19

桜通信23

今年は今日咲きはじめました。去年とほぼ一緒に時期かな。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.18

なんだかなあ。。。(つづき)

停電は免れてはいたものの、ネット接続は唐突に途切れ、AP電話も繋がらなくなり、ATMも農協も郵便局も停電対策のため休業状態の午前中。
ロクに仕事も出来ないので、整形外科に行きました。1ヶ月程前に突き指して、行く暇もなく放っておいたら、いまだに痛くて。。。

医院の前は渋滞中。1km程先にあるガソリンスタンド給油待ちの影響かななどと思っていたところ……目の前のバスが30分経っても数mしか進んでいない。
こりゃ異常過ぎると、ついつい野次馬根性。医者が終わった後、自転車で自宅とは反対側の相変わらず混雑しているスーパーの前を通過して、ガソリンスタンドの方向へ。。。

いやはや、呆れました。
ガソリン給油待ちかと思いきや……ガソリンスタンドは閉店中。
そのガソリンスタンド前から、車の列は延々と。。。

Dscf2285

二車線のみの町田街道。対向車があるので、路線バスは前へ進めっこありません。

そんなことなどお構いなし。タンクローリーがいつ来るかなどわからない店の前の道でガソリン給油待ち。しかも、ドライバー達は道路に車を放置。後続の車のことなどお構いなしに、街道沿いの公園でノンキにひなたぼっこ。。。

お前ら、そんなにガソリン必要なのかぁぁぁ~~~!? (-_-#)

…なんて怒鳴ると、私の場合、間違いなくケンカになってしまうので、腹立つ気持ちを押さえて、交番へ向かい、お巡りサンに愚痴ることにしました。 (^^;

ちなみに、指の痛みは、突き指が原因ではなく、関節の潤滑油がなくなってしまっている老化現象だと言われしまいました。

他人も自分も、なんだかなあ。。。(; ;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.15

なんだかなあ。。。

スーパーには開店前から長蛇の人の列。。。
四車線の国道の路肩側二車線にはガソリンスタンド待ちの長蛇の車の列。。。

ここは東京と神奈川の境目。直接的な地震の影響はほとんどないはず。
水道もガスも全然問題ないし。電気が止まっても、数時間なわけだし。
必要な人が必要な分だけ買っていれば、これほどモノ不足なんかになるような環境じゃない。

原発の不安はわかる。だからって買いだめしてどーするの。
みんな、そんなに他人より三日長く生きたいの???…って思ってしまう。

つくしんぼ、昨日は開店休業状態。今日の利用は一人。。。
こんなときだし、放課後活動だし、親の気持ちの問題とかもあるし。。。
それでいいと思ってる。今までもずっとそれでやってきたし。

市内の福祉施設は苦し紛れに活動してる模様。。。
日々の単価稼がないと職員の給料も払えなくなるわけだし。。。

我が家&私は、日常生活に必要なもの以上のものは一切何も買ってません。
そのぐらいのことしか出来ないし。。。
そのぶん、東北に回ればいいのにと思うんだけど。。。
でも、ウチで買わないぶんも、バカバカ買いだめしちまう奴がいるんだよなあ。

あと4年やる都知事は意味不明なこと言ってるし。さすがに取り消したようだけど。

民放のTVも、電気節約するなら、局決めて1日おき放送とかにすりゃいいのに。
どうせCMなくて公共広告機構の宣伝ばっかなんだから。

ヒロキの命日まであと2週間。もう5年も経ってしまう。
家族を突然失ったときの精神状態、経験したことない人にはわからない。
地震のニュースでの、なんもわかってない奴のテレビのコメントがやたらムカつく。

福島原発、なんとかなれば、と祈るしかない。
戦後一番の日本の危機なのだから。

自分なんか無力だなあ、ってつくづく思う。。。

……と、愚痴っててスミマセン。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニャンちゅうからのメッセージ

ぼくうみ友情出演の津久井教生さんのブログより借用。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.14

自閉症協会で義援金受付

---日本自閉症協会HPより---

3月11日午後、東北地方を中心に大きな地震が発生しました。ライフラインもかなり寸断され、厳しい避難所生活を余儀なくされています。被害は宮城県、岩手県、福島県をはじめ、広域にひろがっております。
この度の東日本大震災に於いて、大きく被害を受けた人々が沢山います。まず、亡くなられた方々に深く哀悼の意を表したいと思います。そして本協会としては、会員の安否が気遣われます。現在は、情報が得られにくい状況にあり、情報収集に努めています。
取り急ぎ協会では、下記の協会銀行口座または郵便振替口座にて義援金の受付を開始いたします。皆さまのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

・義援金名称:東日本大震災義援金。
・義援金対象者:宮城県自閉症協会、岩手県自閉症協会、
 福島県自閉症協会等会員の被災者。
・募金方法:下記の郵便振替口座または協会本部の
 銀行口座にお願い申し上げます。

義援金受付口座
《郵便振替》
 振替口座番号 00170-3-317625
  社団法人日本自閉症協会

《銀行》
 みずほ銀行 築地支店 普通預金口座2418507
  社団法人日本自閉症協会 会長 石井哲夫

---

ぼくうみは宮城も岩手も福島も、そして、上記の対象から抜けてしまっていますけど、青森(八戸)でも、自閉症協会の方々に上映会を企画して頂きました。

こちらから連絡するのはかえってご迷惑になるかと思うので。。。
連絡させて頂いてはいません。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

私個人は元気ですけど。。。

福島・仙台・岩手・青森。。。
これまでに上映会企画してくださった方との連絡は取れてません。

海なんか見たくない人も大勢いると思うので、特に何か言う気もないです。>自分
ネット上のいろんなとこで第三者的にコメントするのはそれぞれの方の勝手です。
でも、私は嫌いだから、しません。

ヒロキの事故以来、ずっと言ってることだけど……。
結局のとこ、世の中なんて生きててナンボだから。。。
生き残った人間が繋いでいくしかないのだから。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.10

自主上映会レポートダイジェスト(5)

1/16 神奈川県三浦市。主催 みうら映画舎。於 三浦市民ホール。


1/30 茨城県猿島郡境町。主催 境町社会福祉協議会。於 境町中央公民館。


2/11 山梨県上野原市。主催 NPO法人わかば。於 上野原市もみじホール。


2/17 神奈川県大和市。主催 大和市手をつなぐ育成会。於 イオンモール大和。


2/19 神奈川県相模原市。主催 相模原市障害福祉事業所協会。於 あじさい会館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

歯医者

歯並びはデコボコなんですけど、歯は丈夫な方です。
が、昨年末に前歯が欠けて以来、週一回のペースで歯医者に通ってます。
別の虫歯を発見され、なかなか解放して貰えません。(^^;

で、今日も渋々と。。。

私が呼ばれた直前に、診察が終わったのであろうご高齢の方が窓口の会計サンと会話していました。

「しっかり歯間ブラシをお願いしますね」
「はあ……」

あれ???

佐々木正美先生でした。(^o^)

「いやあ、ここでは私は先生じゃなく、患者ですから」とニコニコ。

あはは、うまいっ!!

今さらながら。。。
ニコニコ動画「ぼくうみチャンネル」出演、ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »