« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.30

ゴーヤ

ウチの初物です。

ここにあるんだけど、よく見えないので、アップで。。。

ゴーヤの担当はウチの嫁サンです。
畑の野菜はじいチャン担当です。
私は草むしりと耕運機かけだけです。(^^;
でも、一番日焼けしてしまうのがなぜか私なのです。(; ;)

あ、野菜を売ったときの百円玉数えるのも私の担当です。
袋入れて置いておいた数と金額と、たいてい合わないんだなあ、これが。。。
細かいことは面倒だから気にしませんけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

自主上映会レポートダイジェスト(6)

震災以降、中断していました。
というより、震災以降、ほとんど上映会に呼んで貰ってませんでした。(^^;

3/21 岐阜県大垣市。主催 特定非営利活動法人とーたす。於 大垣市情報工房。


4/2 沖縄県浦添市。主催 沖縄自閉症児者親の会まいわーるど/沖縄県発達障害者支援センターがじゅま~る。於 浦添市てだこホール。

初沖縄。。。(^^;


7/24 埼玉県所沢市。主催 埼玉県立芸術総合高校。於 所沢市中央公民館。
映画友情出演の津久井教生さんと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.25

あぁ、ムカつく。。。(-_-)

ケーサツに嫌がらせの匿名電話なんかかけてんじゃねーよ。
自分基準のエゴババアが。
コチとりゃ、自分の息子が失ってまで施設続けてんだ。
損得でなく、何のペイバックもないけど施設続けてんだ。
今年から給料さえ貰ってねえんだ。ボラでやってんだ。
目の前に施設あんのが嫌なら、手前ェが消えりゃいいだろーが。
手前ェの障害児嫌いなんか、知ったこっちゃねーんだよ。
手前ェの顔なんか見たくねえ。健常者ヅラして出歩かんでくれ、頼むから。
存在意義ねえババアは廃棄処分になってくれ、早いとこ。
あぁ、ムカつく。。。(-_-)

意味不明ですけど、単なる愚痴です。
詳細書くとまた問題になるので、書きません。
やたらムカついてるので、自分のブログを吐け口にしてるだけ。。。

ああああぁぁぁぁ、ムカつく。。。(-_-#)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.07.23

ペンキ塗り

ヒロキの代わりにやってきたロッキーなので、もう5歳を超えてます。
2階のベランダにある犬小屋もウッドデッキ板も5年、かなり痛んできていました。
ウッド板の方は新しいの買って古いの捨ててしまえばいいだけですけど、犬小屋の方は、今さら新しいものなんて必要ないし。。。
で、少しは長持ちさせようと、特に痛んでいる犬小屋の屋根にペンキを塗りました。

穴の中から一匹こっちを睨んでやがる。。。(-_-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.21

ハチのムサシは死んだのさ。。。

つくしんぼの庭にやたらアシナガスズメバチが多いから、どこかに巣があるんだろうなとは思っていましたが。。。
トイレ横の軒下にこんなデッカイのを発見しました。

穴の中から一匹こっちを睨んでやがる。。。(-_-)

去年はクロスズメバチの巣が樹木の中にあり、業者に頼んで駆除して貰いました。
が、それを見ていて、コツもわかったし、今回はずっと弱小ムサシなので、スズメバチジェット買って来て、私が自分で退治しちゃいました。(^o^)v

中にハチの子がたくさん詰まっていて、好きな人は食ったりしてみるんだろうけど、私はひたすら気色悪い。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.19

二人旅

……ということで。。。
免許取りたての次男と長野県安曇野まで二泊三日で行ってきました。
次男が中2のときの九州一周旅行以来なので、5年ぶりです。
楽チンでした。次男が運転して、私はほとんど運転しなくていいので。(^o^)

2日間、NPO法人KUMOIの「ケアホームにじいろ」&自宅に泊めて貰いました。去年上映会を企画してくださった細野さんが自宅併設で運営しているホームです。

携帯忘れたのがいけなかったのか、そのあと運の悪いことばかり。
中央に乗った途端、事故渋滞で10kmで3時間かかるわ、ETCは入る時入れたのに出るときバーが開かないわ、ゴーカート乗り場に長年愛用の帽子を忘れてくるわ、犬に咬まれるわ、帰りは美しが原に辿りついた途端に雲がやってきて景色見えなくなるわ、土砂降りのなか渋滞避けて相模湖で高速降りたら国道20号が雨で通行止めで渋滞高速に戻らざるをえないわ。。。
そりゃよかったことはいっぱいあったけど、ついてなかったことばかり思いだす。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.17

業務連絡

次男とドライブ旅行に長野方面に来ています。
で、携帯を家に忘れて来てしまいました。
朝一番にロッキーの散歩をして、そのままウンチ袋の中です。(; ;)

電話も携帯メールも数日放置となります。m(__)m

PCは、マクドナルドでときどきネット接続出来ます。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.14

たられば

つくしんぼの斜向かいには牛舎があった。私は子どもの頃から、町田街道に出るときに、必ず右手に牛を見て育ってきた。
今は牛舎はない。牛も鶏もいない。
町田街道沿いには広い畑があり、そこで牛の飼料としてのトウモロコシを栽培してた。
今はトウモロコシ畑はない。畑自体もない。

トウモロコシ畑はOKストアになった。今年の春に開店した。
渋滞やら裏道に入ってくる車輛の危険性やらで地域では反対運動もあった。でもささやかなもので、大型スーパーは呆気なく完成した。

OKストアが出来るといって喜んでいたのは、ウチのバアちゃんだった。
スーパー三和まで行かなくても買物出来ると。スーパー三和までは約1kmある。
OKストアまでは徒歩で300歩しかない。

OKストアで一度も買物することなく、バアちゃんは逝ってしまった。
「一度ぐらいバアちゃんにOKストアで買物させてやりたかったな」
私がそう言うと、嫁サンも言った。
「一度ぐらいヒロキにもOKストアで買物させてやりたかったな」

というか。。。
ヒロキがいたら、毎日のようにOKストアに入り浸っていたと思う。
となると。。。
ヒロキがいれば、迷惑千万な奴なので、私は先手をうってOKストアの店長にあれこれお願いに行ってたと思う。
あちこち行って、先に謝っちゃっておいた方がいろいろ都合いいから。ずっとそうやって生きてきた。> 自分
今はもう何にもしないけど。他人に謝らなきゃならないこともほとんどなくなった。

バアちゃんが生きてたら、ヒロキとバアちゃんは一緒にOKストア日参してたかも。
いや、今も一緒に行ってるかも。

私も実はここのところ日参している。
トマトとキューリとナスとインゲンとジャガイモの値段をチェックしてから、つくしんぼの門の前でどれでも100円で売る自家製野菜の袋詰めの数量を決めるのだ。
OKストア出来てからは人通りも増え、今年は結構売れる。
徒歩300歩で野菜の値段が半額なわけし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.13

NPOの新寄付税制のハナシ

久々に「つくしんぼ」ネタです。
というか、運営母体である「NPO法人はらっぱ」のハナシです。

通信No.94をアップしました。
http://www.normanet.ne.jp/~tsukushi/news/2011-094.pdf
内容に関しては、読んで頂ければ……と思います。m(__)m

で、ここのとこ、たくさん質問を受けるのが「認定NPO法人」取得に関してです。

通信から「寄付のお願いの部分」を抜粋してみます。

 フリースペースつくしんぼはハンディをもつ子どもたちの放課後活動施設です。
 1996年に自主グループとして開所、1998年に東京都通所デイグループ事業認可、2007年からは運営主体をNPO法人はらっぱに移行し、運営を続けています。
 NPO法と税制改正法を受け、はらっぱも「認定NPO法人」取得を考えています。取得後は寄付者に寄付金控除が適用されます。
 よろしかったら「サポーター」になってください。一口3000円でお願いさせてください。3000円×100人が認定NPOとしてのクリア条件となっています。
 サポーターの皆様には、この会報紙「つくつく通信」を送付させて頂きます。今年こそは頑張って年四回は発行させて頂きますので……。

認定NPO法人になると何が変わるかというと。。。

・認定NPO法人に寄付をした個人が寄付金控除を受けられる
・認定NPO法人に寄付をした法人の損金算入限度額の枠が拡大される
・認定NPO法人に対して寄付をした相続人の寄付をした財産が相続税非課税になる
・NPO法人自身が収益事業を行っている場合に、みなし寄付金を受けることができる

……とのこと。

でもって、クリア条件がかなり低くなってます。

※ 各事業年度中の寄付金の額が3,000円以上である寄付者の数が、年平均100人以上であること

で、よくある質問は「家族で1万円寄付すれから3人分として計算出来るの?」って感じのものです。

大丈夫なんじゃないかな、って思ってたのですが、ダメでした。

※ 注
・寄付者の数は、寄付者本人と生計を一にする者を含めて1人として判定
・その法人の役員である寄付者を除く

……とのこと。うーむ残念。。。(^^;

あ、難しいことは私に聞かないでください。
私自身も↓を見て勉強してる最中ですので。。。(^o^)

<改正内容を解説したパワーポイントのスライド>
http://blog.canpan.info/waki/archive/527

<改正内容を解説した動画>
第一章 新寄付税制とNPO法改正の概要
http://www.youtube.com/watch?v=ibD5xRuq3e8

第二章 新寄付制度
http://www.youtube.com/watch?v=ZQV1zOVNMkk

第三章 NPO法改正(従来のNPO法改正)
http://www.youtube.com/watch?v=8tu4VvLQQLk

第四章 NPO法改正(認定NPO法人制度の改正)
http://www.youtube.com/watch?v=8QusxWrIEoA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

土日は書かない、今週も。。。

昨日は映画観に行って、午後はジム行って運動して、夜は相模原のおやじの会の飲み会に参加して。。。

今日は朝6時に目が覚めて、酒豪伝説が効いて二日酔いはまったくなくて、梅雨明け宣言が出ていて、朝からむしった草を捨てるための穴をスコップで掘っていたのだけど全部捨てるには1m近く深く掘らなければならなくなりそうなので挫折して、畑の草むしりの続きを始めたけれど暑さに30分で挫折して、家に戻って汗まみれになった作業用のジーパンを脱いで二階の手すりにひっかけて乾して、そしたらポケットに入れっぱなしだった携帯がスルリと飛び出して地面に落ちて行しまいオシマイだと一瞬思ったものの、でも芝生で上に落ちてくれていてクッション効果バツグンで携帯はなんとなくて、草むしりが全然進まないからムカつくのでユニディ行って充電式の草刈り機買ってきて、お昼の只今充電中。。。

午後は一気に草刈りして、とにかく種の部分だけを畑に積み上げ、根と茎はそのまま耕運機で引っかき回して整地。30度以上の炎天下で結局1日10時間以上畑仕事に終始。さすがに疲れたけど、こんなことやるのは週末だけ。。。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.09

海洋天堂

初日の初回上映、銀座まで観に行ってきました。
300人弱のホールに、観客は100人弱。。。
ぼくうみの初回の方が人数多かったな。
もっとも、ウチらはちゃんと舞台挨拶やって、だったけど。(^^;

映画は……想像以上によかったです。私は個人的には好きです。こういう作品。
自閉症関係者は観ておく価値あり、です。

ぼくうみファンの方々だと「あれ?」とか思うシチューエーションあったりするかも知れませんが、日本でなくて中国なのと、一般映画は啓発映画じゃないゆえ。
もっとも、ぼくうみも啓発映画じゃないつもりなんですけどね。(^^;

ぼくうみとは、一長一短の部分、たくさん感じました。
なによりも、あれだけ製作費使えることが羨ましい。。。(^^;

あ、ひとつだけ自信持って言えることがあります。
伊藤クンの方が自閉の演技、格段上のレベルでした。(^o^)v

シネスイッチだし、観客右上がりでのロングランの期待大です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011.07.08

トマトが主食?

写真撮ってアップすれば色気もあるんですけど。。。
デジカメ使って、それをPCに移して、トリミングして、サイズ変換……面倒なので、省略。(^^;

ここのとこ、トマトばっか食ってます。
家の畑でいくらでも出来るし。かといって売る程には出来てないし。
カロリー低いのが嬉しい。(^o^)v
キューリも出来てるけど、こっちは一日中食ってるような味でもないし。
ナスも出来てるけど、こっちは油で焼くのが好きなのでデブのもとだし。
他にも出来てるけど、ナマで食えないものばっかだし。

ここまで書いて、写真ないとやっぱブログネタにならんよなあと思い、撮ってきました。
って、玄関に置いてあったやつだけど。

撮った瞬間、PCに自動転送してくれるデジカメってないかなあ。
ケータイのカメラ機能はいくら高性能になってるといってもタカが知れてるレベルだし。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.05

50歳

「ユリゴコロ」って作品、なんだかやたら面白かったです。
で、ちょっと不思議な作者名を検索したところ。。。

> 沼田まほかる
> 50代の時初めて書いた長編、「九月が永遠に続けば」で、第5回ホラーサスペンス大賞を獲得。遅咲きの大輪と騒がれた。2作目の「彼女がその名を知らない鳥」も、絶賛を浴びる。経歴は、主婦、僧侶、そして会社経営と、謎めいた作家でもあり、今後に寄せられる期待も大きい。

……とのこと。

数日前には直木賞候補が発表され、その中に「恋しぐれ」という作品があり。。。
こっちも作者名で検索したところ。。。

> 葉室麟
> 地方紙記者、ラジオニュースデスクを経てフリーライターに。50歳から創作活動に入って4年で文壇デビューした。直木賞候補には今回で4度目のノミネート。

……とのこと。

えっと、何が言いたいかというと……私も現在50歳です。
この年から書き始めた人もいるんだって思うと、頑張れるかな、と。(^^;
経歴が奇妙なところも一緒だし。。。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.03

土日は書かない

土日は書かない。
20代のときからの私のやり方だったりしてます。
あらすじとかメモ書きとかは書きます。でも、本編は絶対に書かない。なぜかそう決めてました。
他人が休んでるときに仕事してたまるか、って思ってたような。。。
とかいって、多くの人が働いている平日も、やっぱサボってたりはしたのですけど。(^^;

そんな習慣が残ってしまっているのか、土日は書けません。
なので、違うことをします。

今日は朝から二回、草むしりしました。
午前中に2時間。夕方に45分。
作業中、飲んだ水の量が3リットル。(^o^)

最近、小説の乱読状態です。ほんと読み散らかしてる感じ。
書けないぶん、これもまあ、アイドリングの一部です。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.01

コーヒーメーカー

ここのとこ体調、ずっといいです。
私の体調の判断基準の基本は血圧で、今日なんか朝一番で上が123、下が81。これなら何の問題もなし。元気です。
体調悪いときは上が200近くで下が100以上。夏バテがはじまる頃には、そんな体調に落ちるんだろうな、今年も。。。(; ;)

7/1。今年も半分が終わってしまいました。
3/11以降はトンネルのような今年なので、半年の過ぎるのが早いのだか遅いのだか、よくわからなかったりしています。

朝一番にコーヒー飲もうとして……コーヒーメーカーのガラス容器(これを何ていうんだ???)を落として粉々に割ってしまいました。
使い始めて、まだ1ヶ月も経っていないコーヒーメーカーのヤツです。
ずっと使ってたコーヒーメーカー(何年使ってきたか覚えてもいない)がさすがに寿命で、引物のカタログギフトで貰ったコーヒーメーカーに交換したばかりでした。

専用のガラス容器なのでメーカーに問い合わせるしかなく。。。
幸いにもコーヒーメーカーにお問い合わせナビダイアルがのシールが貼ってあったので、さっそく電話をかけてみたのですが……会社がありません。(; ;)
箱とか保証書とか、面倒で全部捨てちゃってて、本社住所がわかりません。
もしかして、被災地に本社があった会社だったりするのかな。。。

まあいいや…とヤマダ電機に行って、新たにコーヒーメーカー買ってきました。一番安いヤツ。
500円の割引券持ってたので、購入に支払った金額、955円。

メーカーに問い合わせて、ガラス容器を宅配便で送って貰っても送料だけで640円はかかるはずなので、もしかしたら買ってきた新品の方が経費安かったような予感。。。
で、新品同様のコーヒーメーカー本体は、もはやゴミ。なんだかなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »