« ニューヨーク二人旅(2日目) | トップページ | ニューヨーク二人旅(4日目) »

2012.01.21

ニューヨーク二人旅(3日目)

電話のコール音で目を覚ましました。
午前中のニュージャージー日本語補習校で上映会は積雪のため中止とのこと。
窓の外を見ると……ほんとだ。

だとしたら、トリプル以上に広いダブルベッドで昼寝かな。。。

……とか思いつつ、1Fにある店で朝食。
ホテル内はwifiでネットが繋がるので、パソコンの翻訳サイトを使って店員さんと会話。
昨日とは一転、希望のメニューの注文に成功。(^o^)v

でも、寝てたらもったいないので、ヒロキと一緒にマンハッタンのおさんぽに。。。

都心のど真ん中だからこの程度の雪。でも郊外は相当な積雪とのこと。
昨日までの渋滞はどこへやら。。。

セントパトリック大聖堂も雪の中。。。

ロックフェラーセンターのGEビルの展望台に登ろうとしたら、エレベーターボーイの若者がコワい顔で「ノー、ノー、ノー!」と。

どうやら「真っ白でなんにも見えないから」とアドバイスしてくれた模様。商売っ気ないです。(^o^)
結局、展望台にはのぼらず、ご近所をブラブラ。
ロウアー・プラザのスケートリンク横で一枚。。。

近所にニンテンドー・ワールドがあったので、任天堂オタクの次男のためにちょいと買い物。。。

レジ店員のお姉サンが何か質問。でも意味不明。
「スローリー・プリーズ」と言ったら、単語で切って話てくれて。。。
「How なんたらかんたら this shop?」とか言ってるから、「どうやってこのお店を知りました?」って意味なのかな?
で、散歩中に偶然見つけた、と答えても面白くないので、「アイム、ジャパニーズ、アニメライター」って答えたら納得してくれました。

でも私、現役じゃない。。。
任天堂キャラ系の仕事、1本も書いてない。。。けど……まあいいや。。。(^^;

昼食は、西海岸での上映会の企画者の南雲さんと一緒に。庶民的な(バイキングのように選んだ食べ物の重さで金額が決まる)お店で。また太る予感。。。

さて、夕方からが本番。雪もやみ、日本クラブでの上映会。

100人以上の方が集まってくださいました。
昨日と違い、ほぼ全員が日本人。となれば、私は全然緊張しません。
だって日本語通じるから。。。(^^;

終了後は、メインスタッフでの打ち上げでした。
みなさん、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。m(__)m

ちょっと飲み足りない感じの頼廣さん(今回のニューヨーク上映会の仕掛け人)と私は、二次会気分でアイリッシュバーへ。
頼廣さんとは同い年。なおかつ二人ともスワローズファン。昭和53年のヤクルト初優勝のとき、たぶん同じ神宮球場のライトスタンドにいた盟友であることが判明しました。(^o^)v

|

« ニューヨーク二人旅(2日目) | トップページ | ニューヨーク二人旅(4日目) »

コメント

ニュースも見ました。すばらしいです!

お疲れ様でした。

日本でおみやげ話まってます。^^

投稿: りょうまの父 | 2012.01.22 22:01

日本でおみやげまってます!!

投稿: えっくんママ | 2012.01.25 00:34

山下様
はるばるニューヨークまでお越し下さり、ありがとうございました。「ぼくうみ」に出会えて、本当に良かったです。スタッフの皆さんには本当に感謝、です。作品も素晴らしくて、笑えるツボがたくさんあってあまり泣かずにすみました。ほっこりしました。
息子雅人も自閉症モードを封印して最後まで一緒に観賞できたことも驚きでした…。淳一君と園長先生がボートを出すシーンで「ミニカー!」とつぶやいたのは、ミニカー好きな彼らしく、笑ってしまいました…。(御礼まで。私信でお願いいたします。)
春日直子

投稿: 春日直子 | 2012.01.25 04:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31585/53796084

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク二人旅(3日目):

« ニューヨーク二人旅(2日目) | トップページ | ニューヨーク二人旅(4日目) »