« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.24

元気なオヤジたち

恵比寿で伊藤クンの芝居を観た後、新宿へ移動し、オヤジたちと飲んできました。
場所はFEDHAN御用達の西口センタービルのライオン。(^^;

仕掛け人はマサキングさん。海洋天堂の公式HPを担当したオヤジです。
で、彼のとっても真面目なブログから勝手拝借。>写真 (^o^)

それと、兵庫で障害児の放課後の場所フューチャージニアスをNPOで立ち上げた本田さん、マサキングさんの友人のTAKAさんの4人。
うーむ、いつしかこういう集まりで一番年上になってしまってる。。。(; ;)

スゴっ! と思ったのは、本田さんの奥さんの両親が……石橋蓮司&緑魔子。。。
「だから遺伝なんだよなあ」って、それはどっちの??? (^o^)

基本的には母親の方が元気なんだろうけど。
全国的にみれば、元気なオヤジは結構多いです。で、元気なオヤジは面白いです。真面目にバカやりたがるから。。。(^o^)

町田おやじの会は老齢化。。。
突拍子もないこと考えてくれる元気な若いオヤジ、いないもんかなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.21

電影少女

自宅から徒歩5分の居酒屋。。。
知り合いに誘われて、はじめて呑みに言った居酒屋。。。
そこにこんなものが置いてあり。。。
店長サンの趣味とのこと。見ればたしかに桂正和作品がずらり並んでおり。。。

「この作品、アニメになってるの知ってる?」
「さあ……???」
「よっしゃ。なら貸してあげる」

家に帰って探してみると、全6巻のビデオのうち、4巻までしか見つからず。。。
でも、3倍速のダビングVHSテープは6話まで録画されているはず。。。

私が書いたのは3~4話だけなんですけどね。
全部店長サンに貸してきてしまいました。
これでこの先、焼き鳥が安くなる……かも。。。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.15

障害児の顔を見たら福沢諭吉と思え???

障害者自立支援法もなんのその。東京都単独補助金で15年。少額ながらも固定の予算でぬくぬくと継続してきたつくしんぼでしたが。。。
あ~あ、ついに荒波に放り出されます。
H24年度より児童福祉法内に児童発達支援事業および放課後等デイサービス事業が創設されるに至り、これまでの児童デイサービス事業は自立支援法内よりそちらに強制移行。それに伴い、東京都福祉局系の単独補助金事業もそちらに強制移行となります。
東京都の温情(?)で、ウチらには一年間の猶予期間はあるものの。。。

移行せにゃならんのだから、適度には足掻くものの、移行準備は当然進めるしかありません。
で、移行後の金勘定のシュミレーション。脳みそが頭がウニになりそうです。

ウチらがやってるのは障害児の放課後の遊び場です。屋根のある公園みたいなモンです。
公園なんちゅーもんは、出入り自由な場所でしょーが。ふつう。

なのに。。。
公園に来た子どもの人数で、公園管理課の職員の給料が決まるか?
市民課の窓口で住民票とった人数で、窓口の職員の給料が決まるか?

児童デイから始めた事業所の人たちにこの感覚はわからんだろうけど……子どもの人数単価で、報酬額が決まるってことに、私は未だに納得していません。

だから、強制移行の時は、とっとと施設閉じてしまおうと、私は個人的には思ってました。
もうヒロキいないし。ヒロキのために始めた施設だし。。。
でも、続けたいって言う人がいるから。続けたい人が誰かいるんなら、私が強引にやめる必要もないかなと思い、続けてるだけで。。。

通所の障害児の毎日の人数単価で報酬額が決まるんだってさ。
一人来ると、約1万円なんだってさ。
障害児の顔が諭吉サンに見えてくるんじゃないの、そのうち。。。

あ~、アホくさ。ムキになってボラに徹し続けてやる。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.02.12

忘れる。。。

USBステックが見つかりません。
次男のPCへのデータ移行に使った直後、行方不明になりました。
キャップをすぐ失くすから、失さないようにと自分の机の上に置いておいたので、キャップだけはあります。でも本体をどこへ置いてしまったやら???

健忘症が重度になってきたような気がしてます。
メールで連絡してくれると、ちゃんと残るので気づけるのですけど、外出先で携帯に電話受けたりすると最悪。内容はおろか、誰からの電話だったかもすぐ忘れます。

何かした後で、やったかどうか忘れてしまうことも毎度。同じことを何度もチェックしてます。

蛇口から出る水がお湯になるまでの時間がまどろっこしく、他のことはじめてしまうと、お湯は30分以上出しっぱなし。。。

買い物するもの忘れないようにと、メモして行っても、メモを見ることを忘れてしまうので、結局買い忘れる品物がある。。。

家で何か作業していて、電話が鳴ったり、インターホンが鳴ると、もう最悪。元の作業に戻らず、次の何かをはじめてしまう。集中力も継続しない。だからちっとも小説が進まない。。。

若い頃は、マルチタスクだったのになあ。。。
アルツハイマーの検査して貰おうかなあ。。。

USBステックは、半日後に、途中で着替えたGパンの後ろポケットから出てきました。
着替えたこと自体を覚えていなかった。。。(; ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

NYジャパンソサエティでの写真&記事

写真家のAyumi Sakamotoさんが撮ってくださった写真。
 ↓
写真はこちら

週間NY生活(http://www.nyseikatsu.com/)での記事。
 ↓
記事はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.02.01

NYジャパンソサエティでの映像

ニューヨークのジャパンソサエティでの「ぼくうみ」上映後のパネルディスカッションの映像を、南雲さん(一昨年の西海岸での上映会を企画してくださった方)がユーチューブにアップしてくださいました。

http://www.youtube.com/watch?v=Y5IWYlIIDv8

30分近くあるので……お暇でしたら。。。(^o^)

あと、テレビジャパンでもニュースにしてオンエアーしてくださいました。
http://www.tvjapan.net/tvjapan_club/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »