« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

久しぶりの三浦宿泊

「ホーゲツ泊まりに行こ」
ずっと言われていて、でもいつも、そのうちに…、とか言って先送りばっかり。。。
で、なんとかここで一泊してきました。

コウキは中三。小一からずっとつくしんぼに来ているから、もう丸9年のつきあい。
ヒロキの事故の時は、まだ小三だったのに、サヴァンもどきというか、ヒロキのことも私以上に鮮明に覚えていてくれています。(^o^)

ぼくうみの映画のことも、細かいとこまできっちり覚えていて、今回は思いっきりロケ地めぐりをしてきました。
昨日は……トイレ→コーラの自動販売機(今は缶コーラはなくて、ペットボトルになってしまっている)→エンディングの海沿いの坂道→カレーライスを食べた店→えいあん丸→淳一と明日美の歩いた岩場→四人の泊まった宿「豊月」

宿では、風呂も夕食の大広間も探検の階段も「病院行ってもいいよ~」の廊下も。片っ端から淳一クンの真似づくし。(^o^)

今日は……ボート乗船→観光船→城ヶ島灯台→淳一とピエール瀧さんの釣りの場所。

帰りの車内でも、「また行こう」とうるさい奴でした。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.04.28

初乗り。。。

随分前から欲しくて、正月にオマケのサービス品がたくさんつくからと買ってしまったものの、寒い時期はまったく乗らなかった折り畳み自転車。まあ、ムチャクチャ忙しくもあったし。。。(^^;

今日、初めて乗ってみました。
といっても、町田市街地のヨドバシカメラまで、往復8km程度ですけど。(^o^)

タイヤが極端に小さいので、直進安定性はほとんどナシ。両手放しなんてとんでもない。片手運転もフラついてしまいます。
ちょっとした段差もアウト。無理すると前輪がひっかかり、前方にすっ飛ばされてしまいそうです。

まあ、乗り心地はタイヤの小さいママチャリレベルでしょうか。
でも、歩くよりはずっと早い。

折り畳むと直立してくれて、ベビーバギーみたいなもんだし、軽いし、まだ組んだり折り畳んだりの段取りよく覚えてないけど、それでも3分もあればなんとかなるし、持って電車に乗ってもまったく問題なさそうです。

しかしまあ、近所のディスカウントスーパーのセールで売ってる自転車なら7~8台も買える値段だからなあ。完璧に道楽自転車だな。(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.04.27

ANA国際線内で上映中

4月と5月のANA国際線の機内で、ぼくうみが放映されています。
しっかり英語の字幕も入っています。

自主映画作品がラインナップに載ることはほとんどないとのこと。
乗客からお礼のメールが届いたと、担当の方から連絡がありました。(^o^)v

ゴールデンウィークにANAで海外に行かれる方、ぜひ「ぼくうみ」をご覧ください。

私は、機内では観られない。。。(^^;


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.04.24

21年目のこいのぼり

久しぶりの晴天。
こいのぼりをあげました。
ヒロキが生まれた翌年、やっぱりもう今はいない嫁サン方のじいちゃんが買ってくれたこいのぼりです。
今年で21年目。でもヒロキがいなくなってからの5年間はあげてませんでした。

去年、久しぶりにあげました。
震災の直後、被災地に寄付してしまおうと思ったのですけど、やっぱ出来なくて。。。
それで去年、5年ぶりにあげてみました。

青いのがヒロキで、緑のが次男です。
手前の樹木は、折れたけど復活めざましいヒロキ桜。(^o^)

次男も今年で20歳になります。
ぼちぼちもうウチのこいのぼりじゃくて、つくしんぼのこいのぼりだな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.21

桜通信(30)

ヒロキ桜もすっかり葉桜となり。。。

去年の台風で折れた二本の桜が、ヤケに頑張ってます。(^o^)

この1ヶ月で一気に伸びてて、ちょっとビックリ。
こんなに伸びて……このあとどの枝を残していいのやら。。。

足の腫れも、多忙なNPO事務処理も一段落。
ぼちぼち平常運転に戻らんと。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.15

つれづれ。。。

嫁サンは、先週末から次男が一人暮らしをはじめた徳島へ行ってます。
いつ帰って来るんだか、よくわかりません。
ウチには私とじいちゃんとロッキー、二人と一匹なので、ますます家が広い。。。(^o^)

で、私はというと、徳島で足が腫れて二週間、あんまり動けないといいつつ、やたら忙しいです。
動けなくてもパソコンには向かえる。ましてNPO関係の事務処理や、施設移行関係の事務処理や、私の苦手な仕事が山のように。。。
動けないからちょうどいいと、他人は勝手なこと言ってくれます。

SMAPの中居正広主演のドラマ「ATARU」を観終わりました。
サヴァン症候群の青年役とのこと。
っていうか、単なる特殊能力ネタだよなあ、これじゃ。
脚本家は「相棒」の人だし、ウチらの仲間関係が期待してる話には発展しそうもないなあ。

ここんとこ、軽度発達障害関係のドラマや書籍、観まくり読みまくり状態です。

他人が書けるようなこと、私は書きたくないので。(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2012.04.10

家が広い。。。

次男が徳島で一人暮らしをはじめて、一週間になります。
ってことは、私の左足が腫れ上がってからも一週間だ。。。(; ;)

母親のところには毎日のように質問の電話がかかってきます。
生ゴミは燃えるゴミなのか燃えないゴミなのか、とか、レンジに魚焼き器がついていない場合はどうやって魚を焼けばいいのか、とか、米びつがない場合はどうやって米をしまうのか、とか、買ってきたイチゴは洗った方がいいのか、とか……少し考えればわかるようなことばかり。(^o^)
自炊をはじめてるようなので、とりあえずは偉いです。
私は一人暮らししたことないから、自炊経験もなし。。。

ちなみに、私には電話なんて絶対かかってきません。
まあ、私は非常時専用だから。。。(^^;

建てたときは7人家族だったウチの家です。二世帯四世代。あとネコが1匹いました。
それが、ひいばあちゃんがいなくなって、ヒロキがいなくなって、ばあちゃんがいなくなって、次男も一人暮らしでいなくなって。。。
今残ってるのは、じいちゃんと嫁と私。それと犬のロッキー。
主を失ったヒロキの部屋は、いつしか嫁の部屋になってしまいました。主を失った次男の部屋は、早くも洗濯物乾し室と化してます。1Fのばあちゃんの部屋には、ずっとぼくうみ関係のポスターやらチラシやらが散らばっていましたが、ここにきて、その他いろんなものも混ざり、単なる倉庫となりつつあります。

次男の引越しが終わったら、執筆再開って思ってたんですけどね。
足が痛すぎてそれどころじゃない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.07

次男の引越し、完了したものの。。。

とくに出たかったわけでもないのですけど。。。

大学の入学式なるものに参加。。。
(ちなみに私、自分のときは入学式も卒業式も出てません。面倒臭かったので…)

高校にせよ大学にせよ入学式やら卒業式やらに親が来るなんて「恥」みたいな感覚が、私自身にはありました。
でも、今はそれとは違うみたいで。。。
今は、大学のイベントに親が参加する時代なんですね。
世の中、丸ごと“過保護世代”ってことか。。。(^o^)

…とか、つまらん愚痴言ってても仕方ない。。。

で。。。

なぜか左膝が痛い。
引越し作業のための引越し作業の途中でどこかに膝ぶつけた?
よく覚えていない。。。
痛み止め薬で誤魔化しつつ、今朝起きると、足が丸太ん棒の如く腫れ上がってて。。。
朝晩の抗生物質の点滴状態。。。

それでもあの嵐の日、頑張って一日運転して帰ってきましたけどね。
足は腫れ、痛いまんま。。。
今日も}ずっと。。。(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »