« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

週末は徳島へ

先週末から今週にかけて、徳島に行ってました。

眉山にのぼったり。。。

祖谷(いや)でかずら橋渡ったり。。。

香川回って本場のウドン食べたり。。。

刺身三昧したり。。。

島教授の授業に出没してみたり。。。

(授業中の写真はない)
 
 
 
次男が徳島にいると、宿代かからないから便利。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.18

つくつく通信97号

ブログを放ったらかしにすると「体調悪いんですか?」と連絡があります。
大丈夫です。今は全然元気です。単にムチャクチャ忙しいだけです。
ここのとこ、ブログのこと自体忘れてました。(^^;

「フリースペースつくしんぼ」という障害児の放課後施設を立ち上げてから16年。たぶん今が、これまでで一番大変な状況だったりしてます。

ずっと東京都単独事業の補助金で、のんびりノホホンと施設運営してきました。
福祉業界は自立支援法の荒波に揉まれ続けていましたが、ウチの施設の全然関係ない場所にいました。
それが……ついに法内の事業への移行することになりました。
障害児の施設だから、児童福祉法内です。今年新しい制度が新設され、それを契機に東京都がこれまでの補助金制度を打ち切るため、移行せざるを得ないのです。

ウチは、児童発達支援と放課後等デイサービスの多機能型に移行します。
計20人規模にするつもりでしたが、ここ数日間の都庁担当者とのバトルの末、完敗。
地味に小さく10人規模でやっていきます。

単価制、なんて大っ嫌いなんですけどね。
移行するくらいなら、つくしんぼやめるって言い続けてきてたんですけどね。
続けたいっていう人たちがいるから。。。

まあ、もう少し続けてみることにしました。

つくつく通信の最新号は 【こちら】です。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

業務連絡

携帯のスケジュールが200件になり、書き込みが出来なくなったので、過去分を消そうとしたら……全部消えてしまいました。(ToT)

この先、私と何か約束してた方、連絡ください。
私はこの先の予定、携帯頼みだったので、なんにも覚えてません。。。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.06

久しぶりの上映会で。。。

ゴールデンウィーク最終日。久しぶりに上映会に呼んで頂きました。
場所は蕨市。主催は、発達支援教室エースさん。

成り行きで、頼高蕨市長さんを中心に、エース代表の吉田さんと私のスリーショット。(^^;

で、この市長サン。
映画上映前の挨拶で「この後も予定が入っているので、申し訳ありませんが映画の途中で退席させて頂きます」って言ってたんです。
まあ、議員さんや市長さんは、イベントは挨拶だけで帰るのが恒例なわけだし。。。

ところが……です。

最後までいたんです。市長サン。
最後まで観てしまったんです。
ぼくうみを観出したら、途中で立てなくなってまったったようで。。。
なんとも素敵な市長サンです。(^o^)v

終わった途端、エンディングテロップが流れ出すやいなや、最後の最後の「おかえりなさーい、ただいまー」までは待てずに慌ただしく立ち去って行きました。
そういや映画の間、運転者さん(?)が不安気な顔でバタバタしてましたっけ。m(__)m

はてさて、市長サン、次に入ってた予定は???
そんなこと……私は知りません。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.05

桜通信(31)

子どもの日。。。
晴天の空に泳ぐこいのぼりの横で。。。
台風でブチ折れたにもかかわらず、どんどん成長するヒロキ桜。

でも、実のところ折れた幹から小枝が伸びてるだけ。このまま育てるわけにもいかず。。。
頑張って、全部掘り起こしてしまいました。

で、別の場所3ヶ所に、挿し木の感じの植えてみました。
それぞれ根があるのですけど、根付くかどうか。。。

半日がかりの作業で、すっかり日焼けしてしまい。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

バーベキュー

毎年恒例、つくしんぼの庭での町田おやじの会のバーベキュー。。。

で、予想はしていたものの、一瞬のうちにスコールがきて。。。

鉄板の上で雨が沸騰するだけ。。。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »